jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10039
子供の性教育
by from バンクーバー 2007/11/17 18:56:39

8歳の女の子の母です。
学校でPCの授業があるというので
本人専用のPCを与えていました。
ひょんなきっかけでsexyという詮索をGoogleに入れていたのをみつけ本人に問い合わせたろころ気まずそうに
友達に聞いたとかいうのでどういうこと?と聞くと
I wanted see something like women and men having sex....
というのでひっくり返りそうになりました。
SEXって知ってるの?と聞くと言葉はどうやら知ってるようです。
まだ8歳なのに。
日本で生まれ育った私は13か4まで知らなかった記憶があるのですが、担任と話をする前に学校ですでにそういう教育をするものなのでしょうか?教えていただけたらと・・・・
インターネットではゲームのサイトしか見てなかったので
まさかそーゆーサイトにいっているとは・・・
浅はかでした。
本人は気まずそうなのでこれからどういう風にSEXについて話をすればいいのか・・・・・ちょっと困惑しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:06:26

は?

>まだ8歳なのに。
>日本で生まれ育った私は13か4まで知らなかった記憶があるのですが、担任と話をする前に学校ですでにそういう教育をするものなのでしょうか?

ちょーーーーと、中学生2年生まで知らなかったの!?
8歳なら普通に知ってるでしょ。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:21:23

8歳の時はしらなかったなーーーーーー!と思う。
赤ちゃんがどこから産まれてくるかも知らなかったーーー!と思う。

Res1の8歳なら普通に知ってるでしょ!の意味が分からない。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/11/17 19:26:07

え?だって、子供の頃にどうやってどこから赤ちゃんが生まれるのかお母さんに聞かなかった???だから知ってるはずだけど?友達と妊婦ごっことかして遊んでたし・・・小学生の時は普通にSEXの話しとかしてましたよ。エロ本持ち込んでる子もいたし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:35:47

同じ年頃の娘をもつ母親です。

家の子は奥手なので、そういう情報を知ってくるのはとても遅いのですが、私はもう2,3年まえからリサーチしはじめています。

娘の学校では5年生にそういう性教育の話があるそうです。

興味があるのでしたら、きちんとした話をしてあげるのがいいと思います。図書館にいくと、子供に説明するために書かれた本もおいてありますよ。

植物のおしべめしべ、魚、犬、、、などを例にあげて、子供がどうやってできるかを説明するのがいいと思います。そして人間も同じで、セックスをすると子供ができるので、大人になるまではしてはいけないよ、と付け加えます、今のところ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:38:22

私も12〜13歳頃まで知らなかったし、自分の子供が8歳でSexに興味持ったらいやだなぁ。
上の方エロ本持ち込んでいる子がいたってあなたは今お幾つですか? 年代が違うんだろうけどそれが当たり前って思えちゃう学校の雰囲気だったんでしょうね。ある意味かわいそうに思います。
子供を過保護に育てるつもりはないけどきちんと時期を見極めてそういう話をしたいと思いますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:56:21

うちは同じ8歳の男の子です。
男の子の方が無知ですよ。まだ、関心はない模様。
しかし、小学3年生の大疑問。っていう本にはすでに
「赤ちゃんはどうしてできるの?」っていうのが載っています。
特に女の子の場合、早く教えてもいいと思いますよ。
生理が何故あるかってこと8歳くらいになったら教えるべきです。
何故?女性には生理があるか?ってことで赤ちゃんが生まれる準備をするためだよ。
って、きちんと説明してあげてください。
性教育を知ると女の子はすごく大人になります。
8歳だったら、もう1,2年したら初潮も迎えるでしょうし
G3、G4の年齢で教えても遅くはないと思います。

日本の芸能人の誰だったかは忘れましたが
子供に「お父さんとお母さんは愛し合うから、子供は早く寝なさい」って言っているのも聞いたことがあります。
そこまで、言わなくとも早めの性教育は必要ですよ。

男の子だっておチンチンが立つ。ってことは3,4歳でもうわかっているんですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:16:46

>年代が違うんだろうけどそれが当たり前って思えちゃう学校の雰囲気だったんでしょうね。

多分あなたが無知なだけだと思う。気付かなかったんでしょう。
クラスの隅っこで静かに本読んでるタイプだったとか。  
Res.8 by レス5 from バンクーバー 2007/11/17 20:26:03

↑違います。
うちの学校が全体的にウブだったのかしら・・・
あったのはスカートめくり位。かわいかったなぁ。
でもレス6さんのレスを読んで生理の説明をしないといけないから必然的にSexの話にもなるのはそう遠くないんだなぁと思いました。
それでも私が小学生の時は6年生位に生理のことで男女別れて説明会?があったな。しかもその時はSexの話にはならなかったし。
やっぱりこの中では私はかなり古い人間に入るのかも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 20:42:00

家は子供がまだ小さいのでまだですが・・・。

上のコメントを読んでいて、私も12歳まで知りませんでした。
でも男と女が裸でなんかする事は小さいころから知っていました。
テレビで流れる洋画とか見ていて。

で、母親には「こういうのはイケナイ大人がすることだからね」と言われて育ち、12歳で知ったときはものすごく両親に汚らしいイメージがありました。
当時小学校5年生で女子だけ集まって生理の話とかされたときはセックスの話まではありませんでした。
もちろん学校でエロ雑誌なんて持ってきているコはいませんでしたよ。(いたのかもしれないけど、大胆に広げて皆で見るなんて事はありませんでした。)

なので子供がセックスに興味を持ったらきちんと上手に説明をするべきだと今は思っています。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/11/17 20:44:01

ほんと時代はかわったんですね。
私の時代はインターネットがなかったんでTVの濡れ場程度の
刺激しかありませんでしたよ。それも親にはやく寝かされてたので
ほんとに赤ちゃんって結婚したら自然にお母さんの体に宿るものなのかななんて思ってましたよ・・・
前に冗談で赤ちゃんはコウノトリが運んでくるのよ、なんていったら
NO!!baby come from mother’s tummy,
って普通に言ってましたね。
なぜお母さんのおなかにできるのか、
その説明がSEXですね。あと避妊と。
はぁ、この間までオムツを変えてたbabyにもうSEXの話なんて
なんかショックですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:48:30

ショックって・・・?みんな普通にしてることだし・・・

>こういうのはイケナイ大人がすることだからね」と言われて育ち

こういう風に育つとそういう考えになるんでしょうか?  
Res.12 by レス9 from 無回答 2007/11/17 20:58:13

「>こういうのはイケナイ大人がすることだからね」と言われて育ち

こういう風に育つとそういう考えになるんでしょうか? 」


↑そういうのは大きいと思いますよ。ちなみに私は未だにセックスはあまり好きではありませんから。

でもレス10さんの場合「小さくて何も知らない手塩をかけて育てた可愛い自分の赤ちゃん」が大人になる事への寂しさへのショックなんじゃないですか?

上手くいえないけど・・・
自分の息子がマスターベーションし始めたら(というのを知ったら)やっぱりちょっとショックかなぁ。
でも、人間として当然のことなのでもちろん「駄目!」なんて言いませんよ。

レス11さんの言うとおり皆がやっている事なので。

自分がそのように育ったので、私は息子には「セックスは大切な愛しい人と愛を育む」と言うスタンスで旦那と上手に説明して行こうと思っています。  
Res.13 by レス6です from バンクーバー 2007/11/17 21:14:41

そうそう・・・
うちは男の子なので15歳か16歳かわからないけど
その年齢になったらコンドームを持たせるつもりです。
高校の同級生のお子さんが今、18歳。
お盛んなお年頃のようで、いつも持たせているとのことでした。
こちらはラブホなんてものがないから、彼女が出来たら
どちらかの家なんでしょうね。
外では辞めて欲しいけど、親の誰もが通り抜けるものなのでしょうね。
母親からしたら、ついこの間までオムツしてたのに。って思うかも。
女の子は大人になっても一緒に買い物に行ったりできるけど
男の子は彼女ができたら、遊んでくれないんだろうな?
今から覚悟しておかなくちゃね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:24:16

>うちは男の子なので15歳か16歳かわからないけど
その年齢になったらコンドームを持たせるつもりです。

遅いと思います・・・・しかも、それじゃSEX行為推進しているような。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:26:11

こっちの子供の初体験は何歳なの?
今や日本の子供だって早いようなきがしますけどね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:37:29

12・3歳ですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:04:01

9歳の子供の母です。
12.3歳ですか?
じゃあ、そろそろ教えなくちゃ。

How to じゃなくて避妊の方法ね。

やるな。といったっていずれやるんだから
早いほうがいいよね。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:05:42

でも、こちらは逆に貞操観念のある人も多いですよね。結婚までSEX無しとか。  
Res.19 by from バンクーバー 2007/11/17 22:16:11

え??12,3歳で初体験??
それホントですか??  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:23:10

ホントですかって言ってる人は、こちらの実情を知らなすぎだと思います。
女の子の場合は、10代始めはレズ体験から始めるケースが多いですよ。

母親って案外気付かないものなのでしょうか!??  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:32:17

10年前にお世話になったカナディアンのホストマザーも
「ティーンになったらその手の心配が始まる」
「(自分の娘が)今5才だから、あと8年で…」と言ってました。
13才というのは昔からの定説のようです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 23:05:44

性教育うんぬんより、8歳の子に
専用のインターネットに繋がった
PCを与えることに疑問を持って
しまうのは私だけでしょうか?!?

もしかして時間制限無しに使い放題じゃ
ないですよね?!?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network