jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10038
ケベックに冷蔵庫と掃除機はもっていたら使えますか?又長期にアパートを借りる場合は何に注意が必要ですか
by 無回答 from 日本 2007/11/17 18:43:33

ケベックに住む予定です。会社が引越しを負担します。今回冷蔵庫と掃除機を持っていたらいいかどうか悩んでいます。長期滞在なので、カナダでもっているものがそのまま使えるようでしたら使えたいと思っています。又長期に部屋を借りる場合は何に気をつけたらいいかアドバイスお願いします。部屋は会社から用意しないため現地についてから探さないといけないです。だいたいヒーター、水が家賃に含まれていると聞いています。敷金は一ヶ月で、部屋にはオーブンと電子レーンジがあるのは本当ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:09:42

私が住んでいるのはバンクーバーなので、全く同じとは言い切れないのですが・・・。
冷蔵庫は通常、部屋に取り付けのものがあるので、いらないと思います。
掃除機はコンセントの形態が違いますが、差し込めます。
電圧の違いを気にするのであれば、変圧器を利用するといいと思います。
ちなみに掃除機に関していは私の周りでは変圧器なしでも特にトラブルは聞いた事はありませんが、ヘアドライヤーなど、それ自体が熱を発するものは変圧器なしだと寿命が短いです。

私のアパートメントではヒーターは家賃に含まれていません。
うちは毎月、ハイドロから基本料+使用量の請求書が届きます。(毎月ではなく、2ヶ月に1回という人もいるみたいです)
ただ、ハイドロの基本料金がすでにアパートのレントに含まれていて、月々の電気の使用量だけ払うと言うアパートメントもあるようです。
オーブンはキッチンストーブ(ガス代のようなものだけど、ガスではなくて電気がエネルギー)の下に大きなものが通常取り付けてあります。日本のレンジのような形のオーブンではないです。
電子レンジ(マイクロウェーブ)はアパートメントによると思います。
うちには付いていませんでした。でも友達が住んでいたアパートメントには付いていました。

敷金は、州によって違うのでしょうか?
うちはデポジットとして払ったのは月の半額分です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:19:55

持っていくなんて馬鹿馬鹿しいと思いますが。

>敷金は一ヶ月で、部屋にはオーブンと電子レーンジがあるのは本当ですか?

半月分ですよ。オーブン・冷蔵庫は普通にありますが、電子レンジはアパートによります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:21:15

ケベック州では電気代含まれてますよ。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/11/17 21:39:30

アパートにもよりますが、私が今借りているところは、元々冷蔵庫とオーブン(日本でいうとガスコンロの電気版)は付いています。ほとんどは冷蔵庫とオーブンは付いていると思います。ケベックシティに住んでいる友人も同じ条件みたいです。
ただ、コンドや家を新しく買うようでしたら、ファーニッシュの所以外冷蔵庫は無い所もあるようです。
今のアパートは水も電気代も込みですが、アパートにより電気代が別のところもあるようです。
日本の電気機器は普通に使えると思います。私はPCもそのまま使っています。ただ、日本からの郵送料を考えると掃除機とかはこっちで買った方が安いのでは??会社負担なら持ってこられてもいいかもしれませんが引越しの時冷蔵庫などは大変かも知れません。   
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2007/11/17 21:47:31

RES4です。敷金は私は1月分払っていますが、契約終了の最終月の家賃にしてくれるそうです。前住んでいたところは(そこもモントリオールですが)でる時に丸々敷金を返してくれました。ケベック州は敷金がないアパートも多くありますので、アパートによると思います。契約はほとんどが1年のところが多く、短期滞在の方はシェアしている方が多くいます。私は1年契約オンリーのアパートで半年契約でOKがでて住んでいます。なので、お住まいを探されるときに、1年契約のところでも聞いてみるといいかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 04:55:41

水は含まれてますが、電気とヒーターはアパートによります。冷蔵庫やオーブンなどもアパートによります。(家具つき・半家具つき・家具なし)があり、半家具つきなら冷蔵庫など最低限の家電が揃ってると思います。でも家具がつくと、家賃は少し高めです。
敷金というより、それは出て行く時の最後の家賃になります。アパートの修繕費などはオーナーが負担するのが普通です。

日本からいらっしゃるんですよね?冷蔵庫や電化製品は現地で買った方がいいですよ。電圧も違うので。それからフローリングの所も多くて掃除機はアパートではあまり必要ないかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 08:20:19

ケベックのどこで住むのかわかりませんが、冬のモントリオールは究極の寒さだったのを覚えています。北海道極地出身の私でもあの寒さには我慢ができませんでした。さすがに寒い街なので、アパートの暖房は十分でしょうが、かえって車など外周りの事も考慮するといいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 10:23:58

賃貸で冷蔵庫がついていないところなんて、ほぼ皆無だと思います。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/11/18 11:26:59

掃除機くらいならいいけれど、冷蔵庫はこちらで買った方がいいのではないでしょうか?
部屋を借りる際、家具付きか否かで変わってくる事ですが、どっちにしても掃除機は付いていませんから。
オーブンと電子レンジが付いてるというのも、場所にもよるのでは?
オーブンと冷蔵庫が付いている、という方がありそうですけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 12:14:01

>敷金は一ヶ月で、部屋にはオーブンと電子レーンジがあるのは本当ですか?

モントリオール郊外ですが、私のエリアは水は無料ですがお湯を使うと電気を使うことになります。込みか込みじゃなく毎月イドロ・ケベックに払うかはアパルトマンによりますよ。
オーブンと冷蔵庫は最初から殆ど付いています。
冷蔵庫やオーブンの調子が悪いと新品と取り替えてくれるそうです。
電子レンジは付いていなかったけど、運良く地域のフォーラムでほぼ新品のを20ドルでゲットしました。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/11/18 16:07:38

たくさんのレスありがとうございました。実は会社が引越し代を出してくれるためもし冷蔵庫と掃除機を持っていけたらと思ったのですが、たくさんの方の家には冷蔵庫はついているようですので、持っていかない方がいいですね。ケベックに一年間契約のアパートを探しておきます。家具は持っていますので、家具なしのアパートですときっと冷蔵庫はないですね。半家具付きのアパートを探します。掃除機ですが日本の420Wなのでカナダでそのまま使えるようでしたらと思ったのですが、変圧器が必要になりますと10000円以上もします。持っていく価値があるか今悩んでいます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:30:14

冷蔵庫は家具ではないですよ。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2007/11/18 16:40:59

>掃除機ですが日本の420Wなのでカナダでそのまま使えるようでしたらと思ったのですが、変圧器が必要になりますと10000円以上もします。持っていく価値があるか今悩んでいます。

アパート専用の掃除機を使用しています。ホースは長く廊下にプラグが付いていて底に差込んで部屋をそうじしますよ。
吸い込みも強烈で敢えて買っていません。部屋を探す時はそのアパートのを使用するかどうか聞くといいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:47:01

家具なしアパートでも、冷蔵庫とオーブンはついてます。  
Res.15 by coco from モントリオール 2007/11/18 18:06:13

ケベック州は他州と少々勝手が違うと思います。
同じカナダ国内だからと油断(?)していて、来た当初は戸惑いました。

バンクーバーでは(どなたかも書いていますが)当たり前のように備え付けだった冷蔵庫とストーブが、モントリオールでは必ずしも備わっていません。幾つかのアパートを見ましたが、備え付けでない場合でも、マネージャーに貸してもらえる場合があります。
また、ケベック全体に言えることですが、7月1日が一般的な契約更新日です。もちろん、他の月初めでも可能には可能ですが、賃貸可能な物件の数は圧倒的に減ります。

ケベック州の質問は、from-montreal.comの方が良いかもしれません。
 
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/11/18 21:53:59

このサイトにfrom-montreal.com何回アクセスしました。私の広告を載せてもらえませんでした。そして一年間賃貸する記事はなく学生さんのシエアだけの賃貸です。冷蔵庫と掃除機を持っていく場合は変圧器を買わないといけないので、かなり悩んでいます。ケベックでは1月末から物件を探すつもりですが、あまりないということですか?ケベックの場合は家賃にはヒーター代は必ず含まれていると聞いたので、レスいただいている方はハイドロだけと書いたので、冬は長いためヒーターを使う場合電気がかなり消費するため込みの方がいいですが。。。又半家具のアパートを賃貸するとき、家具なしのアパートより高いですか?アパートは街中で近いところで探すつもりです。色々アドバイスいただければ幸いです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:01:35

>>ケベックの場合は家賃にはヒーター代は必ず含まれていると聞いたので、

トピ主さん、行かれるのはモントリオールですか?
なら、そうですよ。含まれています。
冷蔵庫等も勿論普通にありますよ。郊外は状況が違ってきますが。

いつ引っ越される予定ですか?今の時期だと、かなり苦労すると思います  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 04:36:29

モントリオールにもう1つサイトがあります。
http://www.allo-montreal.com/LifeData.htm#apart
日本の家電についてや生活情報が書いてあるので役に立つと思います。

from-montrealも賃貸物件はたまに見かけますよ。よほど気に入った家具などでなければ、もってこない方が身軽でいいような気がします。家具月アパートも多いし、ここで広告を出しているのもたいてい家具付のアパートに住んでいた短期の学生さんとかですから。いっそ初めはシェアでもして情報を集めた方がいいんじゃないでしょうか?街中といっても危険な地域もありますし。

ヒートはほとんど含まれてますが、必ずではないです。確認した方がいいですよ。ヒート込みじゃなければやはり電気代がかなりかかります。  
Res.19 by 18 from 無回答 2007/11/19 04:42:58

from-montreal、いま見てみましたけどいくつかアパートありました。クラシファイドの所です。自分の希望も広告というかたちではなく、コメントとして載せられると思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 09:26:29

会社負担の引越しということは駐在員かなにかでしょうか。その場合だった、上記のクラシファイドでは満足いく部屋は見つからないと思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from モントリオール 2007/11/19 09:41:37

トピ主さん、モントリオールに住む予定でしょうか?
それともケベックシティーですか??
冷蔵庫と掃除機を持ってくるか迷っていらっしゃるようですが、それらは船でコンテナ輸送ですか?
物件は常にそれなりにあるはずですが、トピ主さんが求めていらっしゃる条件はどのようなものなのでしょうか?
ダウンタウン近辺の1&1/2(1は部屋数、1/2はバスルームの事)でいいのでしょうか?それとももっと大きいもの?家賃はいくらまで??
確かに冬はヒーターやhot waterのために電気代が上がりますが、それでも月にしたら1万円もいかないと思いますよ・・・。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2007/11/19 16:22:21

モントリオールに住む予定です。冷蔵庫と掃除機を船でコンテナ輸送です。2 1/2又は3 1/2ですとダウンタウン近辺はいくらですか?安いアパートを探しています。  
Res.23 by Res21 from モントリオール 2007/11/19 17:00:02

トピ主さん、こんなサイトを見つけました。
http://www.moremontreal.com/apartments/
家賃や、最寄り駅や、家具付きかどうかも載っていますし、興味がある物件があったら、メールや電話で問い合わせが出来るようです。

職場のメトロ最寄り駅はどこかすでにご存知ですか?
職場がダウンタウンにあるから、ダウンタウンで住居をお探しなのでしょうか?
駅さえ近くにあれば、ダウンタウンにこだわらなくても、メトロに乗ってしまえばそんなに時間はかからないものですよ(駅が近いのは大事です。冬、凍えますから)。

荷物はコンテナ輸送なのですね。それならば、スペースが余っているのなら、掃除機も持って来たらいいのではないでしょうか?
正直、冷蔵庫は持ってくる必要がないような気もするのですが・・・
お住まいになるのが1年くらいでしたら、やっぱりファーニッシュになる気もするので・・・。
まずは、物件探しですね!もしかしたらアンファーニッシュで住みたい物件があるかもしれないし。Bonne Chance!
 
Res.24 by Res21 from モントリオール 2007/11/19 17:15:13

当然と言えば当然ですが・・・安い物件は、安いなりだという事を書くのを忘れました。
また、エリアやストリートによって、雰囲気が全然違いますので、注意が必要です。
もし気になる物件があったら、from-montrealなどで、そのエリアがどんな感じか訪ねてみるといいかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network