jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10032
投資アドバイザー
by はな from 無回答 2007/11/16 12:16:25

年金、RRSP,投資など日本語で相談できる方を探しています。

フレイザーなどで投資アドバイザーの島川大輔さんという方を見つけたのですが相談されたことのある方いらっしゃいますか?
評判などを聞いてから連絡をとるか決めようと思っています。

個人的に経験や聞いた話を教えてくださる方がいらっしゃれば幸いです。もしも掲示板に書くよりメールのほうがよければメールを頂けると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2007/11/18 16:13:10

トピ主です。

バンクーバーには多くの日本人の方が住んでいらっしゃいますが
どなたもご存知ないようですね… 

皆さんはご自身で研究して投資をどうするか選んでますか?
それともファイナンシャルアドバイザーとかに会って相談されてますか? 私は日本語で相談できるのがいいなと思っているのですが
どういう風にアドバイザーを選ぶのがいいのか迷っています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:24:10

わたくしたち夫婦は日本からの移民です。
そのときにお世話になった移民コンサルタントの方にいろいろ
教えていただきました。
うちも不動産投資していますが、それに関しては最終的には
自分たちで研究して投資しています。
永住権は持っていますが、市民権は取っていませんので
年金も日本で払っていますよ。
もちろんこちらの年金も払っています。
トピ主さんはどんなことを相談されたいのでしょうか?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/11/20 17:29:03

レス2さん、レスありがとうございます。

私はある程度(そんなに大金じゃないです)のお金を何かの投資に使ってみようかと思っているのですが自分にはどれが適しているのかゆっくり相談にのってもらえる人がいたらと思っています。

近くの銀行のファイナンシャルプランナーに2・3度相談しましたが、英語だから細かくわからないという点と、なんとなく相談していてもそんなに知識が抱負であるとも私の求めるものを親身になって考慮してくれている感じもしません。

自分でもいろいろと勉強をし始めているのですが、この島川さんという方が評判のいい方でしたら一度連絡を取ってみようかと思うのですが最近カウンセラーや移民コンサルタントなど広告に載っている日本人の良くない噂を聞くのでちょっと躊躇しています。どなたかの実経験が聞けるといいのですが…

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 19:22:55

私はRRSP、Royal Mutual Fund、外国為替、不動産物件の投資をやっています。カナダに長く住んでいるので、自分なりに色々やっています。

日本語を話す投資アドバイザーは知りませんが、TD Bank 3396 West Broadwayに日本の人が働いています。RRSPやMutual Fundなどを聞いてみたらいかがでしょう?

Res.5 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/11/20 21:57:36

投資アドバイザーにお願いすると利回りがUPするなら、投資アドバイザー本人は他人に教えず自分で投資したほうがいいです。
もし自分が100%儲かる投資アドバイザーであるならば、自分で投資すればすぐにでも他人に使われる身から独立してウハウハしていますよ。

その投資アドバイザーはどこで自分の給料を稼いでいるのか考えたほうがいいですよ。(普通はめぐりめぐって貴方の投資するお金からその人の給与は出ているはずです)

また運用額が小額であるならば金融の勉強よりご自身のスキルアップを優先したほうが人生の総収入の面においてトータルでの利回り向上になるとおもいます。

毎日2時間金融の事を学ぶのであればその分残業すれば1年当たり数千$の収入UPになり、それを複利で貯蓄すれば30年後には数十万ドルの差が出ることになります。

個人的には居住地のインフレに負けない投資先である居住国通貨建てのインフレ連動債やMMFなどで実質価値が目減りしない投資先でいいんじゃないですか?損したくなければ。  
Res.6 by 豆太郎 from 無回答 2007/11/20 22:34:35

島川さんはトロントを拠点にお仕事をされている方ですが、年に二度程バンクーバー・ビクトリアエリアに来て投資の講演会や個人相談をされています。
参加したことがありますが、日本語の資料をもとにとても分かりやすく説明してくださいました。
次回 チャンスがあったらそういうのに参加されてみてはいかがですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 23:46:42

私も移民した当初は銀行の投資アドバイザーに依頼したことがありますが、結局はだめでしたね。

投資アドバイザーの方がアドバイスされるときはもう時期はずれ
投資して損したってことが多かったように思います。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/11/23 15:53:17

皆さんレスありがとうございます。

レス4さん、情報をありがとうございます。

詳しくは無いですが…さん、やはりそうですよね。私もなんとなく相談したら自分がもうかる商品を買わされそうで(これはどの人に相談しても、です)なんとなく躊躇しています。自分でもっと勉強して知識をつけてからでなくてはと思っているうちにどんどんと時間がたってしまっています。
>自身のスキルアップを優先したほうが人生の総収入の面においてトータルでの利回り向上になるとおもいます。
というのは本当にうなづけます。
「居住国通貨建てのインフレ連動債やMMFなどで実質価値が目減りしない投資先」というのは具体的にはどういう商品になるんでしょうか。お差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。

豆太郎さん、そういう講演に行ってみるのはよさそうですね。

レス7さん、投資されたのはハイリスクハイリターン的なものだったのでしょうか。相談しても時期外れであったりすると恐いですね。

私は何か節税になってローリターンでいいから(もちろん入りターンに越したことは無いですが)安全なものを探しています。
皆さん結構ご自身でいろいろと研究されているようで感心します。
またご意見・アドバイス等あればよろしくお願いします。  
Res.9 by 詳しくは無いですが・・ from 無回答 2007/11/23 19:49:21

カナダ居住でしたらインフレ連動債は
http://www2.csb.gc.ca/eng/bonds_rates.asp
日本に帰国予定でしたら
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/kojinmuke/10nen.html
がイメージに近いものですね。
銀行がドコドコ潰れても国家が破綻しない限りリスクはありません。

MMFは短期の国債公社債などの安全性の高い債券市場にて運用するファンドですが、100%元本保証ではありません。国債などよりは価格リスク及び流動性リスクが高いです。

一例として円建てですと
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html
カナダドルですと
TD Canadian Money MarketやCIBC Money Marketなどが
商品的に近いです。

両商品とも金利動向にそれ程左右されず元本確保+実質価値の減価を防ぐ目的であれば十分かと思われます。

利回り的にみてしまうとリスクが無い分儲かりませんが。

ちなみに節税目的であるならばRESP枠に入れる以外に個人レベルでリスクを取らず節税できる金融商品は無いと思われます。

株式のキャピタル狙いですと50%がtaxableの為、益が出た場合のみ節税になりえます、損した場合は取られる税金もありませんよ(笑  
Res.10 by 詳しくは無いですが・・ from 無回答 2007/11/23 19:51:48

失礼
上記RESP>RRSP枠ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network