jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10029
今、お財布に
by 金子 from 無回答 2007/11/16 02:09:39

現金は、いくら入ってますか?私は$70ちょっとです。
いつも$100弱ないと不安です。クレッジトカードは、なるべく使いたくないので、買い物は現金払いです。

現金派とクレジットカード派、利点などの意見を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 02:14:02

現金は殆ど使いません。クレジットカードで買い物をします。そして、ポイントをためています。私の場合、ポイントはRRSPにも使えるのでなるべくカードを使うようにしています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 03:21:49

キャッシュバック系のTDのカードです。1%バックですので税金1%低くなったのと同じ効用です。
BCですと来年初めからGST5%PST7%-キャッシュバック1%で11%。
アルバータや準州だとキャッシュバック使えば日本と逆転4%ですね。

BCもセールスタックス少しは下げてほしいなぁ・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 08:59:01

現在10ドル入ってます、月初めに40ドル現金を入れておきます、
キャッシュはほとんど使いません、子供の学校ののホットランチとか、フィールドトリップなどの費用で数ドル単位で出て行くのでそのための現金です、
買い物はクレジットカードを使います。
クレジットカードの利点は、年末に使用した金額の2%ぐらいのクレジットがつくことでしょうか。

自分にきちんと制限がかけられる人ならクレジットカードは便利だと思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 09:06:52

今見たら、60ドルちょっとかな。
でも現金を使うことは、ほとんどないので、長い間、減りません。
現金がどうしても必要な場合の、保険みたいなもんですネ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 09:33:17

あらら〜。
今の財布の中身は95セントです。
今朝、子供にFooddayのお金3ドルとられちゃいました。(泣)

いつもは40ドルくらい入っていますね。
しかし、食品や買い物はほとんどTDバンクのデビットカードを使用しています。
ダンナが毎月、入れているけど残高は知りません。
あとで明細見て「何買ったの?」って言われるけど、
100ドル以上のもの以外は申告不要の我が家のルール。

クレジットカードはたまにしか使いませんね。
500ドル以上のものを買うときだけです。

でも、今クレジットカードやデビットカードの詐欺がすごく増えているので、本当は現金がいいのかもしれないけど。
日本のカードも持っていますが、今はレイトがよくないので
ネット(通販やヤフオク)で何か買うとか以外は使っていません。
まぁ、基本的に現金はあまり持ちあるかないかな
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 10:10:12

財布のなかの現金が20ドルをきると、100ドル財布に入れる感じです。現金しか受け取らないお店での買い物や小額の買い物以外は、クレジットカード使用です。デビットカードは絶対使用しません。何か合ったときクレジットカードなら守られますがデビットだと自分の口座から引き落とされたお金は銀行さんは返してくれないとききました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 10:14:50

>でも、今クレジットカードやデビットカードの詐欺がすごく増えているので、本当は現金がいいのかもしれないけど。

そんなことないですよ。現金だと落としたり、スラれたら終わりだし、偽札も横行してます(そのため高額紙幣を受け取らないお店も多いですね)。
一番良いのは、クレジットカードを使用して、こまめにネットで明細をチェックしておくことだと思います。
デビットカードの場合、暗証番号を盗まれて引き出されたら、その場で即お金がなくなりますが、クレジットカードの場合は、クレジットカード会社が立て替えるので、もし詐欺にあった場合でも、カード会社に連絡すれば、保険で対応してくれるはずです。

私も、現金はほとんど持ち歩きませんね。パーキングメーター用の小銭と、カードを使いたくない(あるいは小額だと使えない)小さなコーナーストアなどで飲み物が急に欲しくなった時のために、予備で20ドル札一枚。これで事足ります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:17:22

デビットカードも本人がおろしたのではない証拠があれば
保証あります。
先日、日本に帰った友人のデビットカードが使用されて
こちらに残っている家族が発見。
銀行に申し出たそうです。  
Res.9 by 無回答 from りっちもんど 2007/11/16 11:22:11

小さなコンビニなどでお金を下ろすのは絶対にダメですよ。
スキミングはカードだけでなく、銀行カードデビットカードも同じです。
私の住むリッチモンドではデビットカードのスキミング防止装置が各レストランで実施されつつあります。
レストランでデビットの詐欺が非常に多いとか。
ジャパレスだってあるそうですよ。
詐欺に合うのがイヤだったら絶対現金です。
ただし、必要なとき意外は必要以上の現金を持たないことですね。
たとえ、現金盗まれても痛くないけど、銀行カードやキャッシュカード盗まれたら、すごい面倒ですよ。  
Res.10 by 金子 from バンクーバー 2007/11/16 12:42:45

短い間に、たくさんのレスをありがとうございます。1度クレジットカード会社から電話で、誰かが私のカードを使っているので、すぐ破棄してくださいと言われ、新しいカードが送られてきました。

クレジットカードで買い物すると、気が大きくなり無限大に思えてしまいます。現金だと制御が効いて、これはいらないとなります。
カードでの買い物に、慣れていないのかもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 12:49:44

お財布の中は・・・5ドルと小銭でした。
私の支払い方法は基本的にはクレジットカードです。
ポイント集めて日本にも帰れる以上に溜まっているので今後もクレジットカード使います。
ちりも積もれば山となる、ですね。

日本では現金主義でしたので、いつも1万円は入っていました。
クレジットカードでこんなにポイントが溜まるものとは思ってもいなかったので。

でも小さいお店では基本は現金です。(韓国系とかチャイニーズ系のグロッサリーショップなど)
買い物の合計金額も大して大きくないですし、やっぱりスキミングとかちょっと怖いわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network