jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10028
バンク-バ-空港での荷物チェック
by 里帰り from 日本 2007/11/15 23:42:29

先週主人が一人先にカナダへ戻ったのですが、バンク-バ-空港で荷物待ちをしていたら、その人だかりの中にオフィサ-が数人いて、人々に「どこから来たのか、何の目的で来たのか』等質問し、荷物についても質問していたそうです。そして何が気になったのか、主人は別室へ連れて行かれ、荷物全て中身を調べられたそうです。

私自身バンク-バ-空港には4回程行ってますが、荷物チェックするなんて見たことも聞いたことも無いので、かなり驚きました。

うちの主人は里帰りの私について来てたので、荷物はお土産に私の部屋にあった物がほとんどでしたし、そう言ったそうですが別室に連れて行かれ、全て中身を出して調べられ、また中に戻して計1時間半もかかったそうです。

最終的には、「免税品も申告する必要があり、750ドル未満だったらいいが、それ以上なら申告し税金を支払わなくてはいけない」と言われ、「この中身は450ドル位だろうから大丈夫だ」と言われ事なきを得たそうです。

ちなみにアジア人にも声はかけてたそうですが、荷物検査に連れて行かれたのは主人の気付いたかぎりでは白人だけだったそうです。

一体訳のわからないこの荷物検査は何なんでしょう? 実際に体験した方、見聞きしたことある方いたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 23:54:19

いかにも怪しい人以外にも、何人に1人といった具合にやるらしい。と聞いてます。私も自分で見たわけではないのですが、JALのカウンターで働いている友人に話を聞いただけですが、平和ボケしているような、何も怪しくない日本人のおばちゃん達もこの荷物検査をされて、憤慨して出てくる。と、よく聞きます。ちなみに、私の旦那さんも一度やられました。3時間拘束されてました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 00:02:52

抜き打ち検査ってことですね。
何だか飲酒の検問みたいね。
私も今年の夏、帰国のときに
YVRでおじさまに声をかけられました。
でも、荷物がなかなか出てこず、難を逃れたのかも。
別に怪しいもの持ってこないけど、
開けたら閉めてくれよ。って思うよね。
必死に詰めてふたを閉めるの大変なんだから  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 00:03:31


荷物チェックはランダムにやってるようです。
それと荷物の出るベルト付近でソワソワしたり、
落ち着きのない行動や怪しいと思った人に声をかけるみたいですよ。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 00:27:34

ポイントチェックですよ
税関でも、入国審査でもあります
怪しそうな人を選んですることもありますが、そういう人がいなければ、
特に怪しくなくても10人おきにとかやるように決まっているんです
それに偶然あたってしまっただけでしょう
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 00:31:44

よくあることです。
この検査があるから麻薬の密輸入とかも発見出来る。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 00:46:10

去年、バンクーバー空港に到着した際、アジア人の人が検査官にポンポンと肩をたたかれ、連れて行かれるのを目撃しました。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 00:53:32

私も抜き打ち検査されそうになったことあります。
でも職業住所などきちんと相手の目を見て答え、空っぽに近い財布を見せたら(ここがポイントだったのかな?(苦笑))、荷物の検査はなしで行かせてくれました。
その後、白人の中年男性に近づいていってました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 03:40:26

私も、里帰りで、荷物が多めだったとき、別室に通されたことがありますよ。
でも、何もうしろめたいことがないので、堂々と、「どうぞあけてください」という態度で、普通にガマンしました。
いやがると怪しまれるかもしれませんね。
子連れたっだのと、詰めるときに苦労したので、
一度開けたら、元に戻すのは不可能に近く、
それが面倒でしたが、上の方が言うように、治安のため、協力というところでしょうか?
あ、それと、「別室へ!」と言われて連れていかれた時の、
周りの視線はイヤでしたねー。
何か違法なものを持ち込んでると疑われているようで。
私もなんだかんだで1時間以上かかったように思います。  
Res.9 by 里帰り中 from バンクーバー 2007/11/16 05:25:13

えー!!そんなに厳しくなってるんですかー!?ちょっとびっくりです。いつもいっぱいダンボールでもって帰るんですがそれってやばいでしょうか?そもそも、何をどれだけ持って入ったらだめなのかってのが分かってないんですが、もし「これはもって帰ったらやばいよ!」みたいなのご存知の方いらっしゃったら教えてください!!
ちなみにいつも食品は結構持ち帰ってるんです・・・。  
Res.10 by 里帰り from 日本 2007/11/16 05:49:53

とぴ主です。やはり本当だったのですね。ランダムにっていうのはどういう頻度なんでしょうか?毎日とか?適当な便を選んで一日数回とか?

私が戻る時も荷物は規定ぎりぎりで、子連れでになるので目をつけられないように祈るしかないようですね。主人に怪しい素振りとかしてたから目をつけられたんじゃないの?って聞いたらそんな事はないって言ってたけど。質問されてた時に丁度荷物が出て来たそうです。

それにしてもこの荷物抜き打ち検査には、ただただ驚きです。その後も情報ありましたらお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 06:04:08

私も長期里帰り中に一度こっちに5日間だけ戻って来た事があるのですが、
そのときに別室に連れて行かれました。
別に怪しいもの入れてないからいいんですけど、一生懸命ぎっしり
つめたもの全部ひっくり返されてかなり面倒くさかったです。
入浴剤やら高野豆腐やら、けっこうイチイチしっかり見られて
質問されて、時間がかかりました。

5日間だけの滞在にしては荷物が多すぎたので
怪しまれたのかもしれません。(スーツケース2個もってました)
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 09:49:14

ベルト付近で警察犬もよく見ます。  
Res.13 by そういえば... from 無回答 2007/11/16 09:51:14

6年位前に連れてかれました。当時1歳の子を抱っこして、1時間近く立ったまま待たされましたよ。
入っているものを伝えたら、OKでした。5分とかかりませんでした。

 
Res.14 by from バンクーバー 2007/11/16 10:50:09


ご存知な方教えてください。
3週間日本滞在後にカナダへ入国する時、小学生子ども一人と大人一人の税関申告の枠は二人で$750?$1500?どちらでしょうか?
 
Res.15 by yvr from バンクーバー 2007/11/16 11:26:52

あ。それ、わかりまーす!
前に調べたら、赤ちゃんでも幼児でも頭数として数えられます。
ただし、その購入されて申告される内容物が本人使用目的のものであること、です。
例えばお子様が赤ちゃんならぬいぐるみ、洋服などはOKですが、タバコやブランド財布は…?ですよね。

お答えになっていればうれしいです。
 
Res.16 by from バンクーバー 2007/11/16 21:29:26


↑お答えありがとうございます。

子ども用ゲーム機購入などは、子どもの枠内に収められて買い物の幅が広がりますね。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network