jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10023
乾燥機ですべて乾かしますか。
by さりー from オタワ 2007/11/15 18:44:17

どうも乾燥機ですべての衣類を乾燥させるのが、心配で、ついつい家の中に干してしまいます。室内が乾燥しているので、十分乾きますが、皆さんはセーターなどもすべて乾燥機を使っていますか。ちじんだりしませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 19:23:40

基本的にコットンしか乾燥機には入れません。
セーター??
セーターは乾燥機はNGでしょう。
ナイロンもの(ジャケットなど)も室内(ランドリールームかバスルーム)に干します。
大きいバスタオルなんかはベッドルームに干すこともあります。
加湿にもなりますからね。
素材に応じて乾燥機は使うものだと思っていました。

しかし、お友達の家にいってビックリ!
ゴムの手袋やすべりどめシートまで入っていましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 19:30:19

私は乾燥機は使った事がありません。
すべて室内で干して乾かしてます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 20:05:33

上の方と同じく乾燥機は使った事がありません。
夏は外、冬や雨の日は家の中です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 20:06:52

シーツとか、バスタオルなど大きなもののみ乾燥機を使います。
セーターは、形が崩れやすいので、広げて干すほうがよいですよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 20:18:59

全部乾燥機です。セーターは着ません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 20:23:43

乾燥機使わないとゴワゴワしないですか?
パリッとしたタオルが好きな人は洗濯用糊をつけているひともいますが
私は基本的にフワフワが好きだから乾燥機です。
ただし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、コットンしか使いません  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 21:00:30

パンティホース以外は全て乾燥機、
そうしないと洗濯物の整理がつかないでしょ、
それに肌触りが全く違いますよ(ふわふわよ)。
シルクやセーター類はドライ・クリーニング。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/11/15 21:10:05

綿100%の下着、靴下、タオル、シーツなどは乾燥機にかけますが、シャツ、トレーナー、パンツ(ジーンズも)などは、全部室内干しにします。縮んだり、色あせるのがいやなので。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 21:23:01

セーターって ニットのセーターって事?
乾燥機に入れると縮みますよね。
それとも 日本語風に言うとトレーナーって事?
フリース等は、縮まないので乾燥機でもOKですが、
コットンは、乾燥機に入れると縮むので 
縮んでもまだ切れるサイズの ゆったり目コットンは入れます。
縮んで欲しくないピッタリサイズのものなどは、吊り干しです。
前にうっかりして コットンを乾燥機にかけて
一度も着ないまま 縮んで着れなくなった事があるので(泣)
タオル・ベッドシーツは乾燥機です。

ちなみに 旦那は、室内に干すと服が臭うのが嫌だと言うので 
旦那のものはすべて乾燥機に入れます。
(一度臭った事があるので・・気になるみたい)
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 21:45:57

日本みたいに「室内干し用洗剤」なんてものは存在しないので
洗濯の際の柔軟剤でずいぶん違います。
洗濯のときの柔軟剤がイヤな人、アトピーの人などは
乾燥機用シートするだけでもすいぶん違います。
室内に干してもぜんぜん匂いませんよ。
匂うのはお部屋のにおいですから、洗濯よりも
部屋のにおいに気をつけたらいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 22:52:20

室内に干して匂いがつくのは、洗濯物の濡れた状態が長いと独特な匂いがつきます。例えば、バスタオルなど一度体を拭くと濡れそのままバスルームに掛けておくと、乾きが遅かったりして洗濯する前にもう匂いがついてしまっていたりです。
バスタオルなどの厚手の物、部屋が乾燥していない場合は(雨が続いている、あまり部屋にヒーターをつけてない)乾燥機で手早く乾かす方が匂いはつきにくいです。
どうしても乾燥機で完璧に乾かしたくない場合は、半分乾かしてから干すとよいと思います。  
Res.12 by むかいとう from 無回答 2007/11/16 09:57:21

私は環境負荷を考えて、夏はほとんど乾燥機を使用しません。
室内に干しておくだけで、1日ですっかり乾きます。
太陽の力で十分乾くのに、電力を使ってわざわざ熱量を使って乾かすのって無駄な気がするからです。

でも冬は比較的頻繁に乾燥機を使います。
コットンなどのふわふわ系はすべて乾燥機。
でも、シャツやジーンズ、ブラジャー等の下着は室内干しです。

一度、子供のジャケットを洗濯機で洗い、強烈に縮みました・・・  
Res.13 by るん from 無回答 2007/11/16 12:09:54

ほとんどのものを乾燥機で乾かします。

ブラジャーとかは手洗い室内(バスルーム)干しです。

日本のように庭やベランダに物干し竿があったら夏場は外で干すと思うのですが、私のところは干しにくい所にあるロープなのでほとんど使いません。それと電気代と加湿器を考えて時々室内干しにしますが洗濯柔軟材を使っていないからかごわごわになるのでやっぱり乾燥機で柔軟シートを入れて、という方が仕上がりが気持ち良いです。

あと、家はそんなに広くないので急なお客さんとかが会ったとき室内に干していると洗濯物の隠し場所(!)に困るので1時間以内で乾いてたたんでしまえる乾燥機がやっぱり便利です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 21:50:13

乾燥機にかけるのはタオル類だけですね。
フロントロードの洗濯機なので、タオルだけは乾燥機で乾かさないとごわごわです。

他のものなら(ネイチャークリーンの液体洗剤とバッファロー粉石鹸、ブロンー液体石鹸使いですが柔軟剤いらずです)柔らかい洗い上がりなのですが。

シーツも出来るだけ室内干ししたい方です。縮むというより布痛みが早いように思うのですよ。
乾燥機のごみ取りネットにかなりの繊維がたまってるのを見ると、生地がその分やせてるんだなと気になるのです。

ベッドルームに干すので、人目は気になりませんが、自分で見て、もうちょっと何とかならんかとは思いますが(笑)
ランドリールーム欲しいな〜と思うところですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 22:15:12

うちはランドリールーム(日本で言う4畳半ほど)ありますが
便利のようで、どんどん洗濯物が溜まっていきます。
一時はジャングルのようでしたよ(恥)
洗濯物をくぐってランドリールームの奥のものを取ったりしていました。
洗濯大好きだけど、畳んでしまうのが億劫なのよね。
シーツ、タオル、カットソーなどコットン製の服は乾燥機。
パンツ(ズボン)はまあるいズボン専用のハンガーにかけます。
形状記憶のシャツだってそのまま干したほうがきれいです。
基本的に縮むものも乾燥機にいれません  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network