jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10021
一時帰国するのですが・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 13:42:13

お友達が一時帰国の時に、必ず買い物を頼む人がいます。お互い様ですし少しは仕方ないとは思うのですが、本や箱入りの食品など、重く、かさ張る物を、お願いされます。
近々、私も一ヶ月程、日本に帰るのですが早速に聞きつけ、いつ帰るのか等、聞いてきたので、私も何か頼みたいのだなと察したので、何が欲しいのかと聞くと、やはり、スーツケースに入るのか心配な買い物を頼もうとしてきました。
他の人は、言われた通りにしたあげている様ですが、最近は重量制限など、いろいろ厳しいですし、責任もてません。
私は心が狭いのでしょうか?言われた通りにしてあげるべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 14:19:40

そう思うのなら最初から、何か欲しいものある?と聞かない方がお互いの為ではないでしょうか?
自分で聞いたのなら今回は買ってきてはどうでしょう?
もしくは、知らなかったのだけど重量制限が変更になったらしくて頼まれた物が買ってこられないかもしれない、と言えばいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 14:20:32

心は狭くないと思います。
お友達にはっきり言った方がいいけれど、言いにくいのだったら「私もめったに帰れないので、今回は金額の大きな買い物の予定があって〇〇さんの分はきっと課税されてしまうし、重量制限にも引っかかると思う。残念だけど買って来れない。」って言ってみては?
これで真意の通じない人は、とても非常識だと思います。

Res.3 by わたしの場合 from バンクーバー 2007/11/15 14:43:14

私の知り合いは重量制限オーバーでもいいから持ってきて、という人いましたよ。
課税分はもちろん支払うからと。。
でも断りました、自分の荷物が多かったので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 16:24:47

Res1さんに同意です。
どうしてイヤなのに「何か欲しいものある?」なんて聞くんですか?

頼まれて断れない性格というのなら判らないでもないですが、頼まれる前から自分から買って出て、頼まれて、それで文句を言うのは少しおかしい気がします。

これからは、そういう話になりそうな気がしたら、先手を打って「今回から重量制限が変更になったんだよね、欲しいものがあったら買ってきてあげたいけど、今回は無理そう、ごめんねー」と言っておけば、相手も言い出さないですんだと思いますよ。

Res.5 by チャンスかも? from 無回答 2007/11/15 16:55:42

重量変更はある意味断るきっかけかもしれませんね。

「そういえば、重量変更になるって知ってた? 自分の分できっとギリギリになるから持ってこれなさそう」見たいな感じでどうでしょうね。

Res.6 by 無回答 from トロント 2007/11/15 16:59:06

「自分も買って持ち込みたい物が沢山あるから、重くなくて小さい物だったら大丈夫だよ」と本当の事を言ってみたらどうでしょう?それくらい言われなくても察するのが普通ですよね。

本人が「買って来てあげるよ」と言ってくれたら重量や大きさを考えて頼むけど、私なら買って来てあげると本人から言われなければ、一時帰国する事を知っていても頼みません。言わないって事は頼まれたくないと同じだと思います。

カナダに来る事が決まった事をカナダにいる友達に知らせたところ、早速「○○を買って来てくれない?」と言われた事があります。それはすぐに見つかる物ではなかったんですね。そして、私は頼んだ事も彼女から買って来てあげると言われた事もなかったんです。まぁ、それはいいとして、仕事をギリギリまでしてその数日後フライトだったので自分の荷物を作るのに精一杯。そういう事を察する事が出来ない人なんだなと思った事があります。
遠慮なく沢山頼む人にこのトピを見て欲しいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 17:18:52

とぴ主さんは「何か欲しいものある?」と聞いた訳ではないですよね。
帰国を聞きつけて連絡して来た人に「何が欲しいのか聞いてみた」とあります。
連絡して来た人に「何か買って来て欲しいの?」と聞くのと「何か欲しいものある?」と言うのでは大差がありますのでもっと推察して答えてあげる方がいいとおもいますよ。

重量制限にひっかかるから無理だと断りましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 17:56:22

ちょっとドキリ。
私はどちらかというと頼むほうだと思います。
同じように自分が帰国する際は気持ちよく「買ってきてほしいものあったらいってねー」といいます。
今はまわりに日本人の友人がいないのでこういう風に思われているということもなさそうですが、将来的に気をつけよう・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 20:36:47

トピ主です。
逆の立場なら、お土産などの話になれば、心配してもらえるだけで、感謝ですし「何も買ってきてくれなくても、いいよ。ゆっくり楽しんで来てね」と言います。
また、それが普通と思っていたのですが、そうでもないことが、よくわかりました。気をつけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network