jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10020
もう一人子供が欲しいけど。
by あめ from 無回答 2007/11/15 12:51:54

今、1歳半の子供がいます。もう一人欲しいと思うものの、色々と考えてしまいます。初めての妊娠は毎日吐いていたほど辛く、出産も難産で帝王切開でした。そもそも妊娠・出産の経験が辛かったので、またこのようになった時に乗り切れるかどうか不安です。今までは、日本に年に2−3回帰っていました。家族が増えれば、航空賃もそれなりにかかってくるだろうし、帰る頻度も当然減っていきますね。我が家は今のところ、外食は週に2回ぐらい。出来れば今の生活スタイルを維持したいと思うものの、もう一人欲しいと思えば、切り詰めていくのが現実ですよね。子供が学校に行くようになったら、私も働こうと思っています。

子供が一人と二人では生活費は大きく変わってくるでしょうか?
学校や習い事がはじまる年齢になると出費も大きくなってくると思いますが、小さいうちはどうでしょうか?

子供の事を考えると兄弟がいたほうがいいのかなあとおもうけど、私の場合は仲が悪いので同じようになってしまったら、一人の方がよかったという結論もあるのかなあと。
一人っ子にしてしまうか、兄弟を作ってあげた方がいいのか、しばらく悩み中です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 13:19:51

うちの一人子供がいます。
3歳までは「もう、あんな苦しいの絶対にヤダ。」「二度と御免」って言い続けていました。
5歳くらいからフッと楽になったんですよ。
そして、今年から小学生です

ますます、手が離れ、最近、ようやくもう一人いてもいいかなぁ?
って思うようになりました。
子供(男の子)も兄弟欲しいな。って言っています。
しかし、欲しいと思うと出来ないもので、
私も40歳を過ぎてしまいました。
45歳くらいまで行けるかなぁ?なんておもいつつ、
やっぱり一人よりも兄弟がいたほうがいいな。って思っています。
今、産んでも余裕があるし楽だとは思うのですが
悩むところですね。
男の人は50歳過ぎておとうさんになる人なんて、こちらでは
たくさんいますが、子供が二十歳になったら70歳?
うーーーーーーん???
でもでも、大きくなって「やっぱり兄弟欲しかったぁ」って言われそうね。
一人っ子はやはり、弱いところがあると思います。
兄弟ケンカすることを知らないから、小さいときはお友達のおもちゃ取ったり、子供同士の関わり方を教えないとわからないこともありました。
反面、いいところは、やはり二人よりも一人のほうが経済的には楽です。そして、たくさん一緒にいてあげることができますよね。
お友達に5人お子さん(4歳から18歳まで)があるかたいますが
毎日、戦争のようですよ。
家事、学校や習い事の送り迎えだけで一日が過ぎてしまうとか、。
でも、兄弟は2人よりも3人がいい。って何かで読んだことがあります。一見、バランスが悪そうで実はいいそうです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 14:09:23

うちには、3人子どもがいます。そして、今、4人目を妊娠中です。子沢山だと忙しい&賑やかたけど楽しいですよ。兄弟愛も生まれているのも分かります。私も生活スタイルの変化を考えていましたが、自然に上手く変わっていっているような気がします。やっぱり里帰りは、昔は、年に2,3回だったけど今は、1年に1,2回くらいになりました。その代わり、家族旅行(国内やアメリカ、メキシコなどの近場)の回数が増えました。

一人っ子だとたくさん手をかけてあげれるし良い事もたくさんあると思います。逆に(?)兄弟姉妹が、たくさんいると、みんなで遊んでくれるので、いつもいつも遊んであげたりしなくていいのが、楽かなと思います。旅行やキャンプに行っても兄弟姉妹だけで楽しめるし。

うちも週に4,5回外食ですが、大人席、子ども席とかで隣席にしてもらったりなど出来て、お互いに大家族を楽しめてます。食費に関しては、出費は大きいですね。これから子供達が、大きくなったらエンゲル係数でいうとビンボーになってしまうかも・・・

子沢山の参考までにでした。ちなみに「こどもを産んで後悔する事は、ないけど、産まないで後悔する事は、いつかあるかもしれません」と私は思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 14:18:03

子供の数が多いと、食費よりも、学費の方がかかりませんか?
プレスクールなどから始まって、各種習いごとや、補習校など。

どこかの国で長男・一人っ子(対)次男・次男以降との学力差を調べたところ、長男組の方が学力が高かったという結果がでてましたね、子供が1人だと学習できる環境をたくさん作ってあげられるってことですよね。2人、3人と増えると、上の子には期待して下の子はもうどうでもいいとかなるのでは?
カナダの平均的家庭で、3人も4人も子供がいたら、十分な学習環境が作ってあげられなさそう・・・。
子宝なんていうけど、日本の子宝母さんとかの番組みてても、子供にしてみれば兄弟の多い生活に不満そうだし。

ハードもソフトも分けへだてなく与えて、きちんと子供と向きいながら育てるのなら二人ぐらいがベストだと思うけど。あんまり多すぎると目が行き届かなくて「お母さんはボクのことはどうでもよかったみたい」とか将来いわれそうだし。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 17:15:49

横ぎみなんですけど、レス2さんは、週に4,5回も外食するのですか!?
感覚的にはほとんど毎日1食は外食ということ!?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 17:19:01

貧乏子沢山。 万歳。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 19:28:06

私はご勘弁って感じだけど、私の知ってる人は4人の子持ちです。
上の子は高校生。下の子は生まれたばっかりで、赤ちゃんのいる家族の楽しみがまたできて新鮮だそうですよ。
子供が大きくなると家のなかが大人ばっかって感じで暗くてイヤなんだって。
いつも小さい子のいる家庭で子育てが楽しいっていう感覚の人なんだろうなぁ。
私は可愛いというより、やっと手が離れたのにまた一からやりなおしかぁ!って思っちゃうほうです。10年も20年もずっと子育てかぁ、とネガティブに思ってしまうほう。40過ぎて子供産むのなら、いっそ孫を待ったほうがいい…。
ちなみにその4人のお母さんは専業ではなく、フルタイムで働いています。エライと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network