jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10010
とんでもない友達
by 無回答 from 無回答 2007/11/14 14:49:33

友達にやたらめったら「家は低所得じゃないから〜〜」っと言う人がいます。

数人で集まると、色々な情報交換しますよね?
子供が受けれる色々なベネフィットの事などなど。。。
その時に彼女は必ずと言っていいほど
「家は低所得じゃないからぁ〜〜〜」
っと言うのです。
最後にはベネフィットを受けている家を見下したような発言をする。

確かに所得によって受けれる物、受けれない物とあるとは思いますが、その言い方はどうなの???って感じです。
集まった友達の中には、彼女より数段上の生活をしている人も多々いますが、そんなことを言うのは彼女だけ。
空気を読めないというか。。。

私はできるだけ彼女抜きでランチお茶会などをしたいのですが、どこからか聞きつけてきて必ず参加します。
自分の都合の悪い時は
「その日都合悪いから、○○にしようよ」
と、勝手に日時を変えてしまいます。
だったら自分で仕切れば???と思うのですが、彼女の家は室内でペットを飼っているらしく、呼ぼうとしません。

人の家にお呼ばれされて、たまに持って行く手土産は封の開いたお菓子などなど。。。
自分の持って行ったお菓子が余るとお持ち帰り。

ほんと開いた口が塞がりません。。。
こんな人初めて見ます。

周りにいる友達はあまり人のことを悪く言ったりするタイプではないので、彼女のことも何も言いません。
だから私も言えない。。。
きっと同じように思っているだろうけど、なかなか切れない縁のようです。

本とただの愚痴です。
スルーしてください。。。

すみません。数日前に苛々させられることがあって溜ってました。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 15:08:45

>周りにいる友達はあまり人のことを悪く言ったりするタイプではないので、彼女のことも何も言いません。
だから私も言えない。。。

いいじゃないですか。よい環境です。良識のあるお友達が揃っています。
ここでどんどん愚痴って、実生活では知らん顔してかわしながら生活するのが◎。とぴ主さんのためにも。

ちなみに、私もすごく似たようなお友達がいました。
ストレスだったし、限りある時間を自分が好きだと思っていない人にさくのがもったいなく思えて、思い切ってきりました。

繋がりが切れる相手だったらいいのですが、そうじゃない場合も多々ありますからね。人間関係って難しいです。

Res.2 by 無回答 from エドモントン 2007/11/14 15:10:29

あの〜
その人って
エドモントン在住ですか?
もしそうなら思い当たります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 15:46:01

いや、エドモントンでけでなくバンクーバーにもいますよ。
というか、バンクーバーだからいろんな日本人がいるんですよね。
それにしてもこの手の人って、どこにもいるんですね。

私の知っている人は、彼氏に全てのお金を全て出してもらい、色々ブランド物等買ってもらっている事を長々と話したがります。

だけど、自分が彼氏に何か買ってあげたり、自分の財布から自分達が食べる為の食品を買ってそれが想像以上に高いと「こんなの買ってばかみたい!」と言ってました。
もちろん、人にプレゼントする物までも「高いから止めよう」と言うケチケチぶり。安物しか買わないところを何度か見た事あります。
いい物を買ってもらって自分が満足しても、人に使うお金は惜しむ人。
相当なケチだなぁ(笑)  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2007/11/14 15:51:33

れす2さん、私もエドモントンなのでママさんとは顔が広いので、なんとなく分かります(苦笑)

私の知ってるママさんは、ご主人、給料いくら?って他のママさんたちに聞いてました。でも、みんな大人だから、悪口とかにはならないけど、すごい人だなと私はその場限りの付き合いですよ。

唖然です。
変な人多いですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 16:04:56

日本人っていうだけで、いろいろ比較や探察したくなるのでしょうかねぇ?
私の日本人ママ友達も平気で聞いてくる子がいます。
でも、彼女は悪気はないんですよ。
自由奔放、思ったことを口にしているだけなんです。
だから、あまりイヤとは思いませんが、日本人よりも中国人のほうが
平気で聞いてきますね。
「コンド、いくらで買ったの?」とはよく聞かれます。
さすがに「ご主人の年収はいくら?」って聞かれたことはないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 16:05:32

友達なんですか?
友達だと思うからいらいらするのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 16:57:48

友達じゃないでしょ?
子アリのママさん仲間にみえますが。

変な人多いですよね。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/11/14 18:37:55

私の友達でもいます。
旦那さんが年収1千万円だとかで、常に自慢してる人。
彼女自身はお金や社会的地位は関係ないわって言っているのですが、そのわりに「カナダの○○に土地があるの」とか「こないだ投資目的で○○に土地を買ったの」とか、一々報告してきます。
高収入ですごいねとは思いますが、正直うっとおしいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 19:53:29

何気に自慢交えて話す人って本当にうっとおしい。
なんで自慢すんだろう。不思議。
いくらお金が沢山あって土地があっても、心が荒んでたら人として台無しだと思う。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/11/14 21:29:42

皆さん色々なコメントありがとうございます。

住まいは友達が限定されると怖いので伏せさせていただきます。

ほんとに色々と溜っていて、その内友達に彼女の悪口でも言いそうになってたので、ここで愚痴らせていただきました。
お陰で少しはすっきりしました。

世の中には色んな人が居て避けれない場合もあるので、彼女ともそお思って距離を保って付き合っていきます。

ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 21:40:58

本当色んな人いますね。

私、10代の頃、血の気が多くて、本当にチョット
した事でいつもイライラしてたんですけど、

自分なりにトレーニングして、どんな人と付き合って
も イライラしないようにする訓練を長くしました。

今では人付き合いでイライラする事もなく、自分が
とても楽です。

相手が変わらない時は、自分を変える事も一つの
手段ですよ。ストレスは身体にも心にもよくない
ですよ。

カナダという小さいコミュニティーでうまく
やっていく為にお互い頑張りましょうね!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 21:50:15

トピずれで申し訳ないのですが、11さんはどのようなトレーニングをなさったのか、もしよければ教えていただけませんか?相手が変わらないなら自分が変われとはよく聞きますが、なかなか難しいものですね。克服された11さんはすごいなーと思います。  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2007/11/15 18:39:52

どのママさんかな?  
Res.14 by 無回答 from エドモントン 2007/11/15 18:51:05

言えません。ぜったい分かると思います。有名な人ですよ、そして結構嫌われてますから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 19:51:27

へぇ〜。
エドモントンってそんなに日本人少ないんですか?
結婚してようがしてまいが、子供がいようがいまいが
若かろうが年寄りだろうが、変な人変わっている人はいますよ。

同じ周波数のお友達と仲良くしていたらいいんじゃないですか?
イヤなひとはスルーしましょうよ。  
Res.16 by ムカイトウ from バンクーバー 2007/11/16 01:04:17

私もこんな人知ってますが、このタイプの人は
収入や生活レベルに関係なくこんな感じなんだと
思います。

私はこの逆のパターンで悩み、傷付き、信頼出来ると
思っていたお友達を失いました。

あるベネフィットを貰っているかと聞かれて、
正直にもらいっていないことを話すと、陰で
自慢していることにされ、当時のグループから
仲間はずれにされました。

見たことも聞いたこともない物を買って持っている
ことにされたり、体調が悪く、ティムホのテイクアウトを
食べたと話すと、お金持ちだから、外食ばっかりで贅沢
してると広められたり、とにかく嫉みがひどかったです。

一年以上かかって精神的に回復しましたが、今でも
シコリが残ります。

私の本当の姿をみて友達として戻ってきてくれた
仲間もいますが、そうじゃない人も。

冷静になって第三者の目で見てみると、彼女は
いつでも自分より何かで劣っている人と付き合うのが
好きなようで、そうすることで優越感を感じていた
ようです。優越感を感じられない時は悪口を言って
広め、人を蔑んで楽しむ。

後になって聞いた話しですが、ご主人が夜遊びが好きで
そのことでかなりのストレスを溜めていたらしいです。

きっとこの方もお金がありながらもハッピーな生活が
出来ていないんでしょう。

でもそんな人に振り回されていては疲れませんか?
肉体的に距離が置けなくとも、精神的な距離は十分に
取れますので、頑張って下さい。

Res.17 by Res 11 from 無回答 2007/11/17 11:26:35

私がやったトレーニングは、とにかく思い込む事です。
イヤな人がいても、この人は昔から非常識な事をしても
きちんと注意してくれる周りがいなかった、ある意味
1番可哀想な人・・・

それに対してこの非常識さが分かる自分は、偉いのでは
なく、ただ周りに恵まれてたんだと・・・。

だから、自分がこの人の性格を温かく見守らないといけない
って・・・。

広い心をとにかく持っている気になるんです。たとえまだ
持っていなくても。

それでかなり余裕ができて、今では本当にイライラしません。

それか、
あまりにもヒドい時は・・・ ネタにして笑う事ですね 笑

Res.18 by Res12 from 無回答 2007/11/17 12:51:44

11さん、すごいですね。そこまでの境地になるまで努力されたんですね。
私はすぐにカッとなり易い性格な上、他人から不快なことをされるといつまでも引きずってしまうタイプです。そのくせ、ムッとしたらその相手に怒りを表せばいいものを、その後の人間関係を気にして心に溜め込んでしまいます。気持ちの切り替えができないので、結局最後は主人にグチるパターンになってしまって、犠牲者の主人に申し訳ないです。本人に言えないなら、いっそのこと気にせず過ごせればいいのにといつも思います。
私も11さんの方法を試してみたいと思います。ネガティブな感情からは何も生まれないし、カナダは多種多様ですから、一筋縄でいかないことだらけですもんね。心の余裕って本当に大切だと思います。私も精神的に大人になって、どんな嫌な人にもいい所はあると自然に思えるようになりたいです。11さん、どうもありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 11:58:56

半年前に結婚を期にバンクーバーにやってきましたが・・・日本でもよくあることとは思いますが、人間関係複雑そうですねぇ。。。
夫やその家族は「日本人の友達みつけられないの?たまには日本語で話したら気分転換になるんじゃない?」ってちょっと心配されるのですが、なんだか複雑です。。 日本にいるときも「あなたのお父さんは〜だから〜。」みたいな評価を受けて心底不快だった経験もあるもので。日本では友達とショッピングに行って美味しいもの食べて〜という生活に幸せを感じていた私にとっては気心知れた友達を作ることは難しいのかなぁ〜。。。(涙)
バンクーバーでのお友達探しはやはり自然に気が付いたら〜って感じにはなりにくいですよね。なんせ数も限られていますから。。みなさんはどうやって見つけたのかしら?  
Res.20 by 無回答 from トロント 2007/11/19 12:35:39

ほとんどみんなまともな人なんだけど、たまにいますよね。空気が読めない自己中。しかも性格もきつくて、傷つけるようなことを結構言ってきたりとか、詮索してきたりとか。
そういう人は人は寄ってこなくなるので、自業自得じゃないでしょうか。
ほっとけばいいんですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network