jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1001
捨てられない夫を捨てられるようにしたい!
by 家が片付かないんだよー from バンクーバー 2005/08/09 08:03:58

腐れ縁の古亭主を捨てたい…という話しではなくてですね(笑)

夫が、持ち物を手放さないで溜め込む人なので困ってるんです。

私は疲れました……叫んでもいいですか?

『私は、あんたの“持ち物”の世話をするためにカナダにいるんじゃねー!!』

すみません、ちょっとすっきりしました……

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 08:08:46

いいですね〜。私もそれ言いたいです。うちも何でか物を溜め込むんですよ。もらい物でも何でも、使わないくせに持ってるものが多くて・・・何なんでしょうね  
Res.2 by もったいない病 from バンクーバー 2005/08/09 08:45:49

うちは逆です。
私が何でも溜め込む方で、前に一度、
夫に勝手に捨てられ、喧嘩になった事があります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 08:46:11

私も言わせて!
ずっと一軒家暮らしの旦那は何でも溜め込む。一方、団地暮らしの私は必要なもの以外は持たない。
彼は自分のママが物を溜め込んで、家を汚く、狭くしているのを見て「自分はあんな風にはならない」と言いつつ、しっかり溜め込んでいる。ママそっくり。
掃除機はかけにくいし、家は片付かないし、収納は足りないし、たんすの引き出しは物が溢れて閉まらないし、とにかく毎朝片付けるためにイライラする!

私はあんたのママじゃない!あんたの後ろについて回って、片付けなんかしたくない!私は掃除機じゃない!  
Res.4 by ごみごみ from 無回答 2005/08/09 09:17:42

うちの旦那も同じです。
家を買った時に、ゲストルーム+旦那の部屋を作ったのですが、正解でした。旦那のあらゆる物を全部その部屋に押し込んでいるので、他の部屋は綺麗です。その代わり、その部屋の中はめちゃくちゃで、ゲスト用のベッドの上も物置になってるので、急なゲストは受け入れられません。(笑)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 10:14:40

同じく 家の主人も物を捨てられず何でもとっておきます。
本人は後で使えるかもしれないって思ってる。
私の捨てた物も彼の引き出しからでてくる事もあります。笑  
Res.6 by 提案 from バンクーバー 2005/08/09 14:56:23

先ず夫婦で約束をして同時にお互いサインする。契約のサインですね。
契約内容は、1年間一度も利用しない品物、衣類は(夫婦でこれは将来あるいは年1度使うと納得した物はリストからはずす)有無を言わず処分するということ。それが不可能な場合はペナルテイを○○ドル払うという取り決めです。  
Res.7 by 家が片付かないトピ主 from バンクーバー 2005/08/09 14:59:59

うわーん、私のつまらないグチにコメントが!
みなさん、ありがとうございます。私だけじゃなかったー、うれしー!!(他の方も、よかったら、どんどん叫んですっきりして下さい)

捨てられないというのは、私も実は良くわかります。もったいないというのも。出来るだけ使えるものはドネーションするなりして、生かす道を考えて処分してますが、モノを持つって、とってもエネルギーがいるんですよねえ。
どういうことかというと、モノって、そこにただ「ある」だけじゃなくて、必要な時に役立つような状態にしておくためには定期的にケアする必要があると思うんですよ。ホコリまみれじゃ、虫がついたり、傷んだりしてきますしね。

そのための時間と体力、持つことによるメリットとを秤にかけて考えると、使わないものは処分しようという気になるものだと思うのですが……それをダンナに解れというのは無理な話しなのか……(がくり……_| ̄|○)  
Res.8 by 家が片付かないトピ主 from バンクーバー 2005/08/09 15:06:49

おお、一足先に、また書き込みが!
提案さん、コメントありがとうございます。

なるほど〜。1年使わないものは、後で使うことはないなんて言いますもんね。
でも、私も使わなくても持ってるものあるんですよね(笑)思い出の品だったりするんですが。
ケンカにならずに話しあえるなら、そういうやり方もありかもしれませんね。う、うちは……う〜ん(つд⊂)  
Res.9 by 絶対匿名 from バンクーバー 2005/08/09 15:08:41

わたしは、捨てられない夫を捨ててダブルですっきりしました。
夫の尻拭いはもういやだったから。ウフフ。  
Res.10 by 仲間に入れて! from バンクーバー 2005/08/09 15:33:49

家もーーーっ!旦那よ!レシートはさすがにいらないだろう!!!
洋服だってもう体系にあってないじゃん!!!

あの古びたコート、旦那が15歳の時の写真にも写ってた!もうボロボロだから手放して・・・。お願い・・・。20年も着れば、もう充分だって(涙)

日本に住んでた時にペットボトルについてたオマケ、もう子供じゃないんだから、そんなキーホルダーもいらないね。こっそり引き出しに隠してあるの知ってんだよーーーっ!!!!  
Res.11 by へへへ from バンクーバー 2005/08/09 17:10:46

皆さんまだまだ優しいですね〜

家は旦那が知らない間に、私がこれは絶対いらないものだろうと思うもの(汚い服、小物などなど)を処分してます。旦那は全然分からないみたいで、あれ〜どこいった?とか聞かれたことありません。捨てられない性分から家にがらくたがたまったらたまりません!なくても生きていけるのなら、捨てなさい!といいたいです。

最近処分したのは、結婚前に自分の親が旅行に行った時にもらった土産で
メキシコのハードロックカフェの汚い &油臭い(失礼!)藁みたいなポンチョを捨てました。そりゃーお土産でもらったのだから捨てられないでしょうけど、臭くって、、ごめんね。

Res.12 by 同じく from バンクーバー 2005/08/10 07:57:24

うちもそうです!旦那が冬眠前のリスのようになんでもため込む人で(お金以外)、こわれたラジオなんかも捨てずにクローゼットにしまい込むような困ったちゃんです。

使わないカセットデッキや、完全に死んでる時計などを並べて「捨ててらっしゃい!」とロッテンマイヤーさんのように厳命したら、しぶしぶどこかに持ってってました。やれやれと思ってたら、後日、彼の実家のガレージに全てが積んであるのを発見。

こりゃだめだと思ったので、それからは私がこっそり捨ててます。事前に言うと、ゴミ捨て場まで走って取り戻しにいきかねない人なので。

旦那の恐ろしいくらい80年代な服とかも、すべてクローゼットから姿を消しつつあります。気づいてないのは本人だけ。ひひひ。  
Res.13 by res3 from バンクーバー 2005/08/10 08:07:04

そっか、みなさんこっそり捨ててるんですね。
私もやってみよう…。ゴミの日の前後に泊まりでどっかに行ってくれないかなー。  
Res.14 by のん from バンクーバー 2005/08/10 13:01:22

こっそり捨てる作戦は、うちの場合きかないですね。なんでか、少しでも触ると気付かれちゃうんです。少し彼の物を片付けただけで、分かるので、捨てたりしたら喧嘩になっちゃいそう。
 どなたかのように、彼用の部屋がもてたらいいのですが、私が学生なせいもあって、彼用スペースがとれる部屋には住めないので・・・狭い部屋がもっと狭くなってしまうんですよね。私の勉強道具も増えるし・・・どうしたらいいんでしょう。本棚もこれ以上増やせないし・・・う〜ん。  
Res.15 by 主婦 from バンクーバー 2005/08/10 13:52:52

ほ〜んとにどこんちも一緒なんですよね〜。
うちも主人がカナダに来たころの(もう30年以上前ですよ)服を未だに持っていて捨ててくれません。
シャツや下着ももう堪忍してやれよ、というようなのをいつまでも着ていて、私が捨てようとすると「車の掃除に使うから!」といって結局そのまま着てたりします。
この間、引越しをしたんですけど、私のものはどれも持っていけない(借りていた車に乗らない)と言って処分させたのに、いざ引っ越してみると、自分のくだらない置物や無茶苦茶場所をとるワイン作りキット、自分の遊び道具のスキー、スノボ、スケートボードなどをしかも何点も持ってきており、ブチ切れました。
もう引越しから5ヶ月が経とうとしておりますが、彼の荷物は部屋に積み上げられたままです。
私も片付け下手なので、人の荷物まで片付ける気はありませんよ〜だ!
今度引っ越すまできっとこのままでしょうね。(笑)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 16:00:06

私も整理整頓は得意では無いのですが、私の彼は比べ物にならないほど下手です。まずオーガナイズが出来ません。でも、彼の親も同じ感じ。カナダ人って家が大きいせいか、オーガナイズが下手な気がします。キッチンもやたらと道具が多いし。(例えば包丁が何十本もあったり、フライパンで出来そうな料理も妙に電気グリルを使ったり等)少ないもので暮らす方法をあまり知らない気がしました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 18:14:46

>ロッテンマイヤーさんのように厳命したら
あはは!笑わせていただきました。

うちも古い物溜め込み魔&使わないのに買い物魔でしたが(旦那の父親が
この極致!)私ががそれとなく(って、実はしつこかったかも?(笑))
「家に物が多すぎると、仕舞いには物に振り回されるんだよね〜」
「物が少ない方が、ほんと掃除がしやすくて楽だよね〜」
「古くて使わないものを溜め込むと運気が下がるらしいよ〜」と言ってみたり、
率先して整理整頓して、彼の古くて着ないのに溜め込んでいた服を
数ヶ月に1回「これどうする〜?もうとっといても着れないデザインだよね〜。」と聞いていたら、最初の頃は「そのまま。そのままにしといて。」と言って
うざがっていたのが、今では、自らかき集めて寄付したり、
処分したりしてます。あと、買い物魔癖もなくなりました。

あっ、こうなるまでには数年要します。(笑)  
Res.18 by 家が片付かないトピ主 from バンクーバー 2005/08/10 18:25:08

トピ主です。
わーい、またお仲間が増えてるー!
やはり皆さん同じような悩みをお持ちなんですね。

レス9さん>
私もストレスが高じると、ダンナ諸共捨ててやる!!ってくらいイライラしてきます。とはいえ、こればっかりはねえ。あっさり捨てるというわけにはいかなかったり(;´∀`)

レス10さん>
20年ですか!うちにも似たようなのがありますよ!

へへへさん、同じくさん>
うちも、こっそり捨てる作戦はダメなんですよ〜。
一度、どう見てもゴミにしか見えなかったモノを捨てたら、ダンナに取っては思い入れのあったもので、いまだにあれを捨てた、これを捨てたと言われます(;´∀`)
それ以来、彼のモノを勝手に処分できなくなってしまったんですよね。チェックはいるし…。

レス3さん>
うちのような失敗をしないよう、ダンナさまが完全に忘れているようなものをうまく選んで捨てて下さいね!

のんさん>
モノにさわると気づく人と言うのは、手強いですね。そう言う人は、見た目は汚いけど、頭の中ではちゃんと整理されて覚えられてるんですよね。
うちのダンナもそんな感じです。絶対さわれないと言うほどではないけれど、物覚えが良いと言うのも困ったもんです。
本好きなので、一度オーガナイズ関連の本をプレゼントしてみたんですが、見向きもされませんでした(笑)

レス15の主婦さん>
私も引っ越す時が来たら、ダンナのものは全部ダンナに荷造りさせるつもりです。もう、やってられっか!(笑)

キッチンに関しては、こちらの人のキッチンって、あんまり料理しない人のキッチンって感じしませんか?
綺麗に飾り立ててあるけど使い勝手は悪いっていうか。
(道具に関しても、その道具を使うためにレシピを工夫しなければならなかったりして、いいじゃん、フライパンで!って思いますよね)
インテリアの雑誌を見ても、きれいだけど掃除が大変だなーと思ってしまう…それはそれで、だめですね(笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network