jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10008
何処で靴を脱いでもらいますか?
by 無回答 from 無回答 2007/11/14 12:48:59

わかりにくいタイトルですみません。
我が家は、家に入る時は、基本土足厳禁なんですが、そこで、どのポイントで脱いでもらうかで、どうしたらいいもんかな?と思うところがあるんです。

日本だと、表玄関にも勝手口にも入り口を入ったところに土足で入れるスペースがありますよね?
そこで靴を脱いで、一段高くなったところに靴を脱いだ状態で上がるようになってますよね。
この頃はバリアフリーで段差が無いところもあると思いますが、このように必ず靴を脱ぐべきポイントが明らかな造りになってると思うんです。

でも、こちらの家はそういうのが無い(もともと土足で家に入るし)ので、どのタイミングで脱いでもらうかは住んでる人の考えでいいようなのですが、
(よそへ伺ったときは、そこのやり方に合わせます)
日本式の玄関のたたき?あたるものが無いので、感覚的にどうもすっきりしないんです。

というのは、ドアの外で脱いで入ってこられると、いや別に中に入って脱いでもいいですよとも思うし。
でも、玄関の中に明確な仕切りのようなものが無いので、ドアに入ったら脱がない人もいるから困るし(脱がなくていいと思うのでしょう)

家が汚れないのは、ドアの外で脱いでもらう事だけど(よそのお宅で、時々玄関ポーチに靴がたくさん脱いであるのが見えるときがあります)
寒い時期にそれは気の毒な気もするし、
自分自身、日本的に入り口に入って靴を脱ぐというのがしみついてるのか、ドアの外に靴があるのが気になりますし、
履く時にちょっと座れたり、足を置くスペースがあると便利だよなとか、でも表玄関はすっきりさせたいしとか、いろいろ考えてしまうんですよね。

なんかとりとめがなく書き連ねてしまいましたが、ガレージの方の入り口に関しては、あんまり気にしないんですけど(脱いで入り口を入る感覚が日本と同じになるので)
表玄関に関しては、皆さんどうされてるのかなあと。

うちはこうしてる、とか、なんでも結構です。ご意見いただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 13:13:48

ドアから入った玄関のところにドアマットを置いては如何ですか?
そうすれば皆さんそちらで靴を脱がれますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 13:33:28

玄関先にマットがおいてあるのでそこで脱いでもらいます

いって迎え入れたら、すぐさま、

ここで靴を脱いでくださいって、はっきり言えばよいのでは?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 14:54:14

>でも、こちらの家はそういうのが無い(もともと土足で家に入るし)ので、どのタイミングで脱いでもらうか

バリアフリーでも、靴脱ぎ場だけは普通にタイル張りになってますけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 15:12:12

こちらに来て割と皆さん脱ぐんだなと思いました。
どうしても履きたい人は室内履き(と言ってもヒールのあるきちんとした靴ですけど)を持参される方もいますね。

ウチを含め殆どのお宅の場合、玄関入るとホールみたいになってませんか?(そこにクローゼットとかがあってリビングに行けたりおトイレに行けたりする)
そこにマットが引いてあってトピ主さんの仰るように簡単なベンチみたいなものが置かれている場合が多いですね。
その部分にそこに住んでいる家族の靴が並べられていたら必ずと言っていいほど皆さん脱ぎます。
「いいのよ〜そのまま上がって」と言われても家主が脱いでいる家庭だったら私は脱ぎます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 09:14:45

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。

レス1さん
ドアの中に玄関マット、ありなんですね。よかった〜。一応、外にドロ落とし用を置き、中にもっと綺麗でwelcomeと書いたものをと2枚置いていたのですが、おかしいかな?とちょっと内心ドキドキしていたもので…。

レス2さん
はい、はっきり言えるようになります…性格的に言いにくい時もあるんですが(苦笑)、こっちじゃはっきり言えないとストレスたまりますもんね。

レス3さん
コメントありがとうございます。
バリアフリーというのは日本の事を書いたのですが、わかりにくかったみたいで、すみません。

こちらの家の場合は、確かに玄関ホールとかタイル張りですけど(土足で踏み込んでも大丈夫というか、掃除が楽なようになってますけど)、
日本的に靴を脱ぐところという意味合いでそうなってるのではないように感じたので、あのように書きました。
つまり感覚の違いを感じて、どうするのがベストかなと迷いがでたと言う感じでしょうか。
レス3さんは、あんまり気にならなかったのですね。

レス4さん
上履き持参の方もいらっしゃるんですね。
自分がよそのお宅に行く時にもって行きたいなと思うときはあります(日本の方以外だと、土足なのか、土足ダメなのか厳密ではないようで、そのままの人もいたりする家もあるので)

インテリア雑誌などは、美しく見えるという事が第一で、生活感が無いの(マッドルームの写真なんかだとベンチに家族の靴もありですが)で、今ひとつ、自分のやってる事に自信が持てませんでした。
(表玄関から普段出入りする事のめったにないお宅では、綺麗になさってるので、そういうものなのかなと)
自分なりに美しく見えるよう、ここで靴を脱ぐんだなとわかりやすいよう、玄関を整えたいと思います。

長々と書きましたが、皆さんのご意見ですっきりしました。書き込みありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network