jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10007
ダウンジャケットの洗い方、教えてほしいです。
by pp from 無回答 2007/11/14 06:27:41

数年前にGAPで白のダウンを買いました。
その時、店員さんが洗い方の説明をしてくれました。その時に理解できたのはなぜだか「テニスボール」がなんとか…と言ってました…
2度聞き直したけれど、私の英語力では理解できずにあきらめました。

ネットで調べたら、乾燥機に一緒にテニスボールを入れるようですが…
乾燥機は持っていません。そしてサイトによって方法が違いどれが正しいのかわかりません。
洗剤を使わない方が良いみたいですが、白さを取り戻したいので洗濯したいです。

失敗をおそれてまだ実行できずにいます。
クリーニングで出せば簡単なのですが、自宅での洗濯も可能ならばそちらの方が助かります。

どなたかお知恵を貸していただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 07:34:26

白ではないですが、普通に洗濯、乾燥機はやや低温でまわしてます。
普通にふわっと復活してますが・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 08:35:44

ダウンのコンフォーター(掛け布団)を洗って乾かす時も一緒ですが、ダウンは乾燥機で回すと毛が片方によったりして出来上がりの時に中身が均一に整いません。よって、キレイなテニスボール(又は専用のボールが売ってますが、お店の人はわざわざ買わなくてもテニスボールでも可能よという意味で教えてくれたのでしょう)を乾燥機へ一緒に入れて乾かすと中身の毛が均一になりやすいです。
乾燥機を使用のときは、高温でしないように。
薄汚れがしてきたようなら、自宅で洗ってもきっとあまり効果が無いと思うので、クリーニングやさんへ出した方がいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 08:56:09

>薄汚れがしてきたようなら、自宅で洗ってもきっとあまり効果が無いと思うので、クリーニングやさんへ出した方がいいと思います。

え、本当ですか?
私はクリーニング屋さんに出してもまったく汚れが落ちないけれど、自宅で洗ったらすっきりきれいに落ちた・・と言うことが5回以上はありますよ。

ちなみに私は何でも自分で洗って失敗することもあるのですが、カナダの洗濯機+乾燥機ではまだダウンを洗ったことはないのですが、日本ではよく洗ってました!
レス1さんの仰るように、普通に復活してくれます。
でもやっぱり羽毛に油がのってたりするのだろうから、洗いすぎは良くないんでしょうね。

Res.4 by クリーニング from 無回答 2007/11/14 09:34:21

乾燥機をお持ちでない場合は自宅で洗うのは難しいかと思われます。
ダウンを洗った後、濡れているうちに乾燥機に入れ(テニスボールと)中のダウンの寄り固まりをほぐし乾燥させないとジャケット型が崩れてしまいます。

ライト色ダウンジャケットの袖口の汚れは、シャツ襟用などの汚れ落としをスプレーし15〜20分ほど待ってから洗濯機で洗う(ぬるま湯設定)と効果的です。 明色の衣類は洗剤が少しでも残っていると乾燥機時に生地に「しみ」ができますので、1回洗った後に再度すすぎ過程から洗濯機にかけると完全に洗剤が取れ綺麗に仕上がります。 私はこの方法で家族のGAPのダウンジャケットを何回も洗っています。
現地のクリーニングに出すよりも綺麗に仕上がっています。

Res.5 by pp from 無回答 2007/11/14 12:52:56

とっても早く回答が頂けて、皆様に大変感謝しています。
有難うございます。

今まで日本ではすぐにクリーニングなどしか考えてなかったのですが、一つ知ることが出来、とても勉強になります。

クリーニングよりもキレイになることもあるようなので、そのような意見が聞けてとてもよかったです。

乾燥機がないと、難しいようですね。あるサイトでは天気の良い日に日干しして、時々回しながらなどという方法もあったのですが、少しわかりずらく、乾燥機の方が確実なのだとわかりました。

レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
またお知恵をお聞きすることも出てくるかもしれないので、その時もどうかよろしくお願いいたします。  
Res.6 by 教えて from 無回答 2007/11/14 17:49:46

レス4さんのおっしゃっている、シャツ襟元の汚れ落しスプレーに興味あります。メーカーもしくは品名教えていただけると助かります。

Res.7 by 教えて下さい from バンクーバー 2007/11/15 09:25:45

通りすがりですみません。ダウンが自分で洗える物と知らなかったので、とても興味を持って読ませていただいています。私も挑戦してみようと思うのですが、テニスボールは一個入れれば良いのでしょうか。今ひとつご返信をお願いいたします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 09:44:15

私も今年は自宅で洗いたいと思います。
クリーニングに出すと高いですよね。

そこで一つ質問ですが、

★テニスボールは何個入れるのでしょうか??★  
Res.9 by クリーニング from 無回答 2007/11/15 10:14:24

過去にも頑固な汚れ用強力洗剤トピがいろいろと出ていましたね。 私は全部を試さなかったのですがShoutをよく利用しています。
http://www.shoutitout.com/faqs.aspx
泥よごれが落ちています。 頑固な汚れは多めにスプレーをし20分ぐらい待った後に洗濯機にかけると効果的です。
頑固な汚れの明色カラージャケットには、ぬるま湯洗濯設定が効果的。 洗濯終了後、再度リンス過程からすすぎ洗濯にかけて完全に洗剤を洗い流しましょう(生地に洗剤残りのシミを作らないため)。 

テニスボールは1〜2個利用。 小さな子どものダウンジャケットはテニスボール無しで乾燥機にかけても大丈夫です。 

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 10:38:12

ちなみに、こっちでダウンジャケットをクリーニングに出すと幾ら位かかるものなのでしょう。まだクリーニング店を利用したことがないので、分かりません。店に行って聞くだけってのもちょっと小心者なので断れずにちょっと高くても出しちゃいそうだし。大体の値段で良いので教えていただけませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network