jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10006
Business ライセンスの有無のチェックする方法
by 無回答 from 無回答 2007/11/14 01:35:06

バンクーバー在住なのですが、起業をされた方からエージェントのサービス料を請求されました。小切手の名前を会社名義でなく、本人宛に書くように要求されました。
その会社は、ホームページでは立派な会社のようにデザイン上、うけとれるような会社にしあがっているのですが、実際、本人はフルタイムで市内で働いており、この仕事はサイドビジネスのようです。(まだ、ビジネスとしてインカムがないせいか、顧客がついてないよう。)
このサイドビジネスがビジネスライセンスを取得してるのか調べたいのですが、どうしたらわかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 02:00:08

そのホームページ上では会社の雰囲気ということですが、個人事業主という形態でされているのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 06:52:53

事業をやっている以上、個人、大企業関係なく、ビジネスライセンスは必要ですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 09:07:38

会社のように見えたとしても、法人化しているとは限りません。上の方が言われているように、個人事業主という形態であれば、売上もすべて本人名義で受取り、確定申告の際に専用のフォームを使って、経費等を差し引いて、本人の収入とします。

ですから、ビジネスライセンスがあるかどうか疑う根拠として、小切手が本人名義だったというのは、あまり関係ないです。

客観的に見て、ホームページを開設して、さらに収入を小切手で受け取っているのであれば、売上を申告していないとは考えにくいでしょう。なぜなら、ホームページは誰でも見れますし、小切手であれば証拠が完璧に残りますから、バレた場合は、恐ろしいほどの追徴金と罰金が来るからです。ですから、普通、モグリでやるのであれば、現金での受け渡しになりますね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 09:48:55

意味が解らないのですが、ある人、あるいは会社からサービスを受け、その料金を請求されたら素直に支払うのが一般常識だと思うのですが、何故、支払いの段になって相手がビジネスライセンスを持っているかどうか知る必要があるのでしょうか? もし必要なら、サービスを受ける前に相手に聞けば済む事ではないでしょうか?

料金に納得出来ないのであれば、そんな姑息な手段を使わず直接納得出来ないと相手に言えば良いのではないですか?   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 10:06:57

ビジネスライセンスとは市が発行するライセンスの事ですよね?まったく意味の無いライセンスですが、何故それが必要なんですか?   
Res.6 by 頓珍漢ですね from 無回答 2007/11/14 19:48:32

職種によってはビジネスライセンスなしでOKな物も結構ありますよ。
また、ビジネスの規模によってもライセンスが必要か否か違ってきます。
州・市の法律によっても違いますし、トピ主さんが何処に住んでいるかも、どのような職種内容について聞いているのかもわからないので、ここで正しい答えを探すのは無理ですよ。
もう少し、ご自分でご自分の地域のバイローについて調べられてはいかがですか?  
Res.7 by とんちんかん from バンクーバー 2007/11/14 20:51:09

なぜライセンスの有無にこだわるのか。。。何かトラブルでもあったのかしら。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 21:38:16

レス6、よく読めば?
バンクーバーと言ってるじゃん、それに、トピは自分で調べた末、調べ方をもっと知りたいから、ここでトピたてたんではないの?

ここの、ファミリーの場にいる日本人って、とても意地悪なコメントがおおいね〜。
 
Res.9 by ルルオ from バンクーバー 2007/11/15 00:33:23

バンクーバーなら市役所に問い合わせれば教えてくれます。又、インボイスにGST,PSTなどの税金が加算されている場合も、その会社のGST, PST レジストレーションナンバーが記載されていなければなりません。

ひどい会社なんてGSTナンバーを取っていないのに客には請求する所もありますからね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 07:30:05

レス5も言ってるけど、バンクーバー市のビジネスライセンスってまったく意味ないよ。ビジネスライセンスってのは、その場所で商売をしても良いという許可書であって、仮に持ってなくて見つかった場合、他の地へ移動するか、ライセンス料を払うだけ。 要するに名称はビジネスライセンスになってるけど、やくざのショバ代と同じ意味。年間100〜200ドルくらい。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 19:12:49

レス9さん、GSTやPSTは収益によって必要でない場合もあります。念のため。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 21:41:48

Res.10さん、やくざのショバ代と同じ感じですが、ライセンス無しがもしみつかったら罰金です。それからライセンス発行にはビジネス業務内容により自宅に顧客を招いてはいけない等の規定があります。
詳しいことはCity Hallに聞くことです。

トピさんが個人宛チェック切ることに疑問を持つのは当然です。一応会社設立してるのだから(Corporation,Proprietorship, Partnership)、住所が同じであっても企業名宛てが普通です。Bus.のバンク・アカウントを開いていないのはBus.ライセンスをとっていないからだと思われ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 22:26:19

私はバンクーバーで貿易の仕事をして10年になりますが、昨年初めて市にビジネスライセンス料を払いました。それまで一度も払った事はありませんでした。払うつもりも無かったのですが、市の職員が事務所に来て、ライセンスを持っているかと聞かれたので、市のライセンスは持って無いと言うと、それなら払えと言われ、その年から払い始めました。 ペナルティーはありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:09:40

Res12さん

トピ主さんは、”ウェブサイトでは立派な会社のように受け取れ”と書いてあるだけで、会社設立しているのかはっきりわかりません。
個人が、屋号を表に出してビジネスすることも、至極一般的です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:37:12

Res12さん、上の方が言われてるように、個人が屋号を表に出してビジネスすることは、ごく一般的ですよ。違法でも何でもありませんし、全く問題ないです。

かくいう私も以前は個人営業で、最初にビジネス名義のバンクアカウントを開きましたが、口座維持費や手数料がやけに高いし、法人ではないので屋号を個人名の前に追加して入れてくれるだけで、扱いは個人アカウントだし、結局、資金をトラックするだけのために、わざわざビジネス名義のバンクアカウントを持つ必要性がまったくないことに気がついて、解約しました。

帳簿さえつけていれば、何ら問題もありませんよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:46:49

ビジネスライセンスよりも、どんなサービスで幾らぐらい請求されたのかが気になりますが・・・そんなに法外な金額だったのですか?
 
Res.17 by ルルオ from バンクーバー 2007/11/18 00:39:45

>>レス9さん、GSTやPSTは収益によって必要でない場合もあります。念のため。

私が言いたいのはGSTやPSTナンバーを登録していないにもかかわらず、客から徴収してインマイポケットしているということです。 GST,PSTは税金ですから客から受け取った分はそのままガバメントに支払う(ま、pstは儲けが少ない場合はコミッションで支払わなくてもいい額もありますが、)のが義務ですが、登録をしていなければ、支払う義務もないということで。

もちろん、ビジネスをしていてもそのインカムが年収3万ドル以下ならGST番号を所得する必要はないことは承知のうえです。

必要なくても取っておいた方が経費で落とせるので得ですがね。(ま、これは、このトピとは全く異なる話題なので触れませんが)

以前、自宅でビジネスされている方にサービスをお願いした際にGSTを徴収されましたがインボイスにその人のGSTナンバーが書かれてなかったので表示して下さいと頼んだ際に、実は番号は無いんです というとんでもない答えを頂いた事があったのでトピにコメントをいれました。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:29:30

RES8さん

同感です。
ここに返事をする人達って本当にいじわるで遠まわしで性格がゆがんでるんじゃない?っていう言い方しますよね〜。

返事を書く人の程度が知れますね。
教えてあげようという親切心からレスするんだから、感謝されるような書き方をした方が書いた本人も気分いいと思うのは私だけ?

各トピ主は必要な情報だけありがたくいただき、不必要な情報やいやがらせ的な文章は無視するに限りますね。

そして、自分は決してこうした性格のゆがんだ人達に影響されないように心がけたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network