jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10003
最近の日本は怖いですね
by まま from 無回答 2007/11/13 21:11:52

埼玉で小学2年生の女の子が男に切られたり、札幌では3歳の子供が
突然切られたり、最近怖いニュースばかりですね。

なぜ子供が狙われるようになったんでしょうか・・・。私自身にも
子供がいるのでこういったニュースを聞くと本当に悲しくなります。
突然襲われる場合、どうやって子供を守ればいいんでしょうね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 21:56:07

私も子供がいますので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

が。

子供を襲う大人になってしまった人っていうのも、子供時代があったんですよね。たぶん、満たされない想いをしたままで、それが大人になって爆発したって形になるんだと思います。

イノセントな子供も守りたいですけど、傷が癒えないまま大人になってしまった人を治すことも考えたいですね。きれいごとで、具体的な解決策にはなっていませんが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 23:26:58

最近の日本っていうけど、この手の犯罪は統計的には昔よりずいぶん減ったのですよ。  
Res.3 by むかいとう from 無回答 2007/11/14 00:35:58

私も同じこと思ってました。
今ってアメリカより日本のほうがよっぽど怖い・・・

レス2さん、私も同様のことを読みました。犯罪件数は昔より減っていると。でも。犯罪内容が違うのではないでしょうか?
60年代などに少年犯罪が今よりずっと多かったにしても、経済的に恵まれない人による強盗傷害殺人・・・やいわゆる悪いグループの人たちがしている犯罪であって、まったく普通の人が起こした犯罪ではないと思います。

最近は、普通の家庭に育った普通の子がクラスメートを殺したり、普通の会社員が性犯罪を起こしたり、子供やはては乳児を理由もなしに殺したりする、人間としての倫理観自体がゆらぐ犯罪は確実に増えていると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 03:27:30

↑違うよ。今までは大々的に報道されてなかったんだよ。  
Res.5 by まま from 無回答 2007/11/14 10:48:18

トピ主です。皆様コメントをして下さり、どうも有り難うございます。

最近は辛抱強い人が少なくなってきている事も事実ですよね。
何もかも容易く手に入る今の時代、少し苛立っただけで人を傷つけた
り、ごく普通の人が犯罪に手を染める傾向がありますよね。どなたかが
仰られている通り、昔からこの手の事件があったのかもしれませんが。

乳児や幼児が傷つけられるのは人事とは思えないんです。だからと
言って何が出来るというわけではないんですけれど・・、そういった
ニュースを読むたびに悲しくなります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 11:55:12

思うのです。自分が子供を育てているときに、子供が不快になるものを全部とりのぞいてしまうことが、もしかしたら辛抱強くない大人になる原因なのでは、と。

なによりもバランスが大事なので、そこがむずかしいところですが、子供に困難を与えてあげて(あるいはわざととりのぞかないで)自分の力で乗り越えさせる経験をさせてあげるのが必要かと。(見てる親はつらいですが。)

あと、危ないことから極端に守ってしまうと、危険を察知する本能というのがにぶってしまうこともあると思うのです。なので、擦り傷をつくるぐらいのあぶないことは、本人がやりたければあえてさせてあげたほうがいいのかと。小動物(小型犬とか猫とか)にひっかかれるとか噛み付かれるって経験から、動物が攻撃する前の前兆を予期することができるようになるのかも、と。

これは、乳児とか幼児っていうのにはそれはあてはまりませんけどね。

今はまだ親が手のとどくところで見ていますが、学校にいきどんどん親と一緒でない時間が増えてきます。自分で危険を察知して危険から逃れる方法を身に付けてほしいです。また、自分が攻撃する側の人にならないように、子供との会話はもちつづけていきたいと思っています。  
Res.7 by ひよこ from 無回答 2007/11/14 13:54:44

うちにもプリスクーラーがいますし、幼い子供が巻き添えになった事故や、犯罪をニュースで見ると涙が出てきてしまいます。トピさんが仰る事件は知りませんでした。去年でしたか、一昨年でしたか、歩道橋を歩いてて、後ろから来た男に一瞬にして抱き上げられ、下に投げ落とされた事件もありましたね。あれは、少しトラウマになってしまいました。大阪だったと思うのですが、下には車が走っていますし、想像しただけでもう怖くて怖くて。どうしてこんなこと考えつくのだろうかと思いました。
どなたかが仰るように、このような残酷な犯人も無邪気な子供だったのです。それと、このような大人を作り出したのも、親や環境のせいなのですよね。子供を持って大変な仕事を任されてしまった、と感じる日々です。
昨日、たまたま間違って持っていった本に、「最近の若い人には、思うようにいかないことに耐える力の急激な低下が見られる。原因は、家庭で我慢することを教えなくなったからだと、私は思う。」とありました。そういえば、私もよく我慢させられたなあとふと思い、息子はどうだろうかと考えさせられました。もちろん、それだけやっていればいいわけではなく、他のいろんな場面での対処の仕方、難しいですよね。。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/11/14 22:35:05

レス7さんの言われている大阪の事件は、確か知的障害者が犯人だったと思います。それも、しばらく精神病院に入院していて退院した直後だったみたいです。故意に事件を起こす人もいれば、善悪の判断がつかずに事件を起こす人もいるわけで、子供を持つ母親としては、モールに行ったり、スーパーに買い物に行くだけでも複雑な気持ちになりますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 00:35:41

家の近所の子供達はG4ぐらいから、1人とか友達と一緒に歩いて帰宅しています。私は心配性なので、絶対に迎えに行きますが。

そして時々、学校からのお知らせで、どこどこの道で車に乗った男が声をかけてきたので注意するようになどの紙を見ると、やっぱりバンクーバーも危ないなーと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network