jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと見てよ
Youtubeの動画からYahooのニュースまで、ネットの最新情報についていくのは大変!
みなさんの「これは見せたい」というネタについて、この掲示板で情報交換・共有しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1087
15年後のカナダ
by 無回答 from 無回答 2018/03/04 06:14:08

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 11:00:51

トピ主さんは何が言いたいのか?動画だけではわからないけど、動画は日本の問題ですよ。高齢者問題。

カナダ全体は知りませんが、バンクーバーはコミュニティーが細かく分かれていて、それぞれがビジネスと住人お互いが地域に支えられて、強い結束が出来ているエリアが多く、そういったエリアは人気です。
例えばメインを中心としたマウンチプリゼント、ヒルクレスト/ラレイパーク、フォースクリークあたりは庶民レベルの住み良い環境が急速で進んでいます。まさに車が全く無くても暮らしていけるモデル地域です。
年寄りもですが若い子持ちの家族にも大人気です。
老人ホームも、大型の病院も専門医機関もいい公立の学校も大型コミュニティーセンターもスポーツ施設もどれもとっても充実させています。大学やカレッジも数多く、全て電車バスで一本で行ける学校ばかりです。
あらゆるブロックには飲食店、カフェ、オーガニック専門店、大中規模のスーパー、そしてモービー自転車シェアプログラム、car2go/Evoの自動車シェアプログラムがあらゆる所にあります。
ウォークインやラブを入れると、日本では到底出来ないレベルの総合サービスが、自分のエリアで受けられます。
コミュニティーナースやコミュニティーケースワーカーがご老人の家庭には週に一度以上お伺いの循環されてます。
食料品はほとんどのスーパーで配達サービスがあります。
土地が高くて住めない人は郊外に出ているようですので、ますますこの恩恵を受ける事が出来る人は、こういった小さい地域開発が盛んである地域に住み続ける人たちだと思います。バンクーバーのミッドタウンは今後もオークリッジが大きな開発地点になって行く予定です。ますます便利でよく出来た都市モデルだと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 11:06:18

>マウンチプリゼント
ごめんなさい。誤字です。ウンチみたいなサウンド(^^)

ところで大きな都市トロントなどはどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 11:32:34

まだまだ自動車が必要なエリアですが、ケラー二も注目エリアですよね。
ミッドタウンに比べたら歩いても何もないエリアですが。。。
コマーシャルドライブのコミュニティーはどうでしょう?少しイーストサイド過ぎて、発展は遅れてるかも知れないですが。
ケリスデールもいいエリアですよね。(庶民エリアではないか?)
ミッドタウンは良いですよ。
何もわからない私のような若い新ママにもコミュニティーナースが自宅に来てくれて色々教えてくれました。
病院までの大げさな検査でない場合、大抵は地域の新ママ用の期間がいっぱいあります。病院ではないので、精神的な相談や新生児のちょっとしたチェックや疑問を解決してもらえて、ママや赤ちゃん一体のプログラムもやってたり、素晴らしいと思います。ドラッグストアもあらゆる所にある。薬剤師が血圧検査やフルーショットなどもしてくれて、こういった簡単な事で病院に集中する事もないし。お金が無くてデイケアに預けられない人は、コミュニティーハウス系が格安で子供を見てくれたり、親がスポーツ施設にいる間預かってもらえたり。ストローラー押して、歩いて全ての用件が済むのは本当にありがたいです。
老人ホームにも定期的に美容師やペットサービス、ネイルサービスが回って来てくれます。お年寄りも生き生きして暮らしています。どの世代にもあったサービスが充実してるのは良いですね。
大き過ぎない街だから出来る事でもあると思います。
空港までもすぐだし、パスポート更新などお役所まで全てが徒歩や公共機関で行けるのは凄い魅力だと思います。
日本にいた時は、自治体が用意したゴミ捨場までゴミを運ぶという面倒で大変な作業も、ここでは各自宅に一軒一軒収集車が回って来てくれる。素晴らしいです(^^)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 13:31:15

カナダも人口ピラミッドは日本とそれほど変わらなくなります。違いは若い人が少しだけ多いです。
実はカナダでも老齢者ドライバーが増えてます。ご注意ください。
もちろん更新時にアルツハイマーなどの検査は州でしますけど、実態は日本の田舎と同じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 16:21:25

動画は見てないけど、要は15年後にはカナダも日本みたいな高齢化社会になるってこと?

もちろん先進国に共通する問題として高齢化は避けられないかもしれないけど、根本的に日本と比べられないのは、カナダは移民で成り立つ国だってこと。
日本は出生率が減って、今現在子供の数が減ると、それがそのまま未来の人口に反映するけど、カナダは移民政策を緩和したり強くしたり等で、ある程度人口を調節できるからね。移民の国ならではのメリットがある。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 17:20:20

カナダは移民を受け入れる盤石な基盤が完成していて、他の方もおっしゃってるように老齢人口が増えても困らないように政府が色々手を打ってます、私はオンタリオの南に住んでますが、子供が居る家庭は最低2人が基準なのって?言いたくなるくらいポンポン子供産んでますwww
政府の子ども手当も収入に応じて増減してますし、マタニティリーブも母親のみならず、父親も期間が伸びました。
子供が生まれて1年日本に居ましたが(東京、横浜エリア)、子育て支援、社会の子供への寛容さなどは比べ物にならないです。
日本はとりあえずやってみるまでに時間がかかり過ぎてる気がします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 17:54:31

少なくともカナダでは爺さん婆さん電車やバスで立たせて平気でいられない。
ベビーカーどデカイのでドヤ顔で乗り込んで来てもみんな3人分くらい空けてあげてる。
そういう国ですから日本と比べても。。。
動画ついでに見ましたが、相変わらず臭い物には蓋をして隔離させてしまう厳しい国ですね日本は。70歳過ぎたお爺さんが背より高い雪の中かき分けて牛乳届けてた。
絶対カナダそうさせない自治体、コミュニティー、ノンプロフィットの団体ちゃんと見ててくれるから心強い。
田舎は知らないけど。バンクーバー在住です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 19:07:02

カナダでも移民は特に席は譲らないですよ。チャイニーズが一番ひどいのかと。
カナダの方が15年後は悲惨は結末が待ってると思います。オタワのハイウェイでトラックが自動車を踏み潰したり、トロントのハイウェイではタンクローリーが事故って炎上、何人も灰になってますから。
これから大麻運転も増えますしね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 19:11:31

カナダの問題は日本より深刻です。ハーパーは日本を参考にしていろいろ政策を打って民営化しようとしましたが、憲法で年金まで補償されている公務員が3割近くだと、公務員に食いつぶされます。多少移民入れたぐらいではこの英国病のような症状は改善しないでしょう。毎年複利で10%の公務員年金が増えます。
複利にして計算すれば分かりますが、7.2年で2倍で、あと30年増え続くような年金です。
カナダも「宴の終わり」はそれほど遠くないです。
高齢化も先進国の中で日本、イタリアの次ですから。イタリアがこけたらカナダです。
この福祉が充実した国はとてもいい国ですけど、いつまでもフリーというわけにはいかないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 19:21:03

カナダも田舎の方の過疎化は深刻なんでしょ?
普通に考えて日本の何十倍の国土に、日本の4分の1ぐらいしか人口がいないんだから。
カナダの田舎暮らしも、かなり大変そう。

ちょっと見てよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network