jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと見てよ
Youtubeの動画からYahooのニュースまで、ネットの最新情報についていくのは大変!
みなさんの「これは見せたい」というネタについて、この掲示板で情報交換・共有しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1086
「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ
by 無回答 from 無回答 2018/02/24 18:41:28


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/24 18:46:57

今時二重国籍を認めないなんて封建的過ぎます。何時までも古い憲法にしがみついているのは
自由がない事を認めているようにも思えます。この人達の主張が通る事を期待したいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 23:08:12

敗訴になってあなた方のやった事も問題になる事を願ってます。
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2018/02/24 23:19:49

Res.2
心歪んでますね。残念な人だ。そうやって誰かや何かを僻んで生きていて楽しいですか?
ちなみに私は移民組です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 23:41:40

歪んでいる様に見えますか?曲がったことが嫌いなだけですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/25 15:35:11

曲がった事が嫌いというのは「順法意識がない」という事ですか?道路での速度超過や、自転車のヘルメット不着用走行なども同じように不幸を願うのでしょうか?

それとも「国籍法」関連のみ特別に順法意識が高いのでしょうか?

それとも自分の違法行為は目をつぶり他人の違法行為には厳しいのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/25 15:43:41

res.4さん、<曲がったことが嫌いなだけですよ。>って、何が貴方には曲がっていると見えるのですか。
意味がさっぱり取れません。もし宜しければ年齢を聞かせて下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 00:59:40

普通に考えたらわかるけど、これが違憲だなんて事になったら、どれだけの人間が一気に二重国籍を求めて殺到するか。そうなると8人だけの話じゃすまないから、そんな簡単に違憲だなんて判決がでるわけないと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 01:30:41

そんな簡単に市民権取れる国、無いでしょ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 04:51:20

今の最高裁の裁判官は安倍首相が任命した人でしょう。
分かるよね。最後の結末は。それと訴えた裁判所、東京地裁?
ダメダメ、大阪でやらなきゃ。東京は難しいよ。一番の出世コースの裁判所だもの。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 04:59:10

曲がったことが嫌いと言うRes.4に質問。

「問題になる事を願う」とあなたに言わしめるほどの曲がった事って、このトピに関して言うと何ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 05:16:07

脱税とテロリストと犯罪者の使い放題の手の一つなので。
世界国民番号制でもしないと日本と中国はダメでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 08:41:36

Res.11は、Res.10の質問に対する回答でしょうか?

もしそうだとしますと、

Res.2で「あなた方」と言われた人々が、脱税をしたり、テロリストや犯罪者が使う手を使い放題に使ったりしたと、Res.11さんは思った。

って事になっちゃいますよ。

因みに、Res.2で「あなた方」と言われた人々が誰であるかはわかりませんが、Res.2の時点で対象となり得るのは、トピ主とRes.1しかいません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 13:51:38

カナダの移民権とだけ比べてませんか?
日本で二宮国籍をOKにすると、今以上にいらない在日が増えるでしょう。
それが問題なんですよ。
国それぞれに事情が違うので、この国は重国籍はOKなんだからどこでもいいだろうという考えは危険です。
それって、マリファナを合法にしたアホな考え方と同じですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 19:01:05

在日の人には罪はないんだけど、軍人恩給、年金の問題は解決済み、慰安婦問題と同じで。
それを過去にまでさかのぼって日本国籍なんかあげちゃったら。もう日本は持たないよ。
元々日本人だったんだから。朝鮮人の全員も台湾人の全員も。それを分けてきたのが国籍制度。
今の人の都合で過去まで変えられる判決がでることはないだろうけど、出たら、日本と同じ人口の老人が増えるわけ。しかも高齢の。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/26 21:02:47

>今以上にいらない在日が増えるでしょう。それが問題なんですよ。

今回の話は「生来の国籍が日本の人」の話で

要はバングラ人やブラジル人の奥さんになった場合ならば旦那や子どもと同じ国籍を持っても日本の国籍を保持し続けられる(合法重国籍者)のに、フランス人やカナディアンの奥さんになって旦那と同じ国籍を取ったら日本人じゃなくなってしまうのはオカシイって話

在日ってのは「国籍」が日本じゃない、他国の人が日本に永住者としてすんでいるだけで、重国籍になりようが無い。

元々日本人じゃない人に国籍を上げるって話じゃないよ?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/27 07:31:50

彼等は元々日本人ですよ。韓国も台湾も国としてなかったんですから。
国を切り離して軍人年金や年金を払わないで済むようになったんです。

ダメですよ。悪い人多すぎですし、日本は過去の負債の清算は北朝鮮を除いで終わってます。
いまのままが一番いいんです。過去の清算までやり直しになる制度を容認するわけにはいきません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/27 07:44:34

?「国籍法11条」が違憲だという話。
第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

日本国民に悪い人が多いって事?単に11条が違憲と判断されれば11条が無くなるだけの話であって、法の不遡及の原則から、特別永住者(現国籍が中韓)は関係ないでしょ?

「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」にが違憲ってのなら貴方の言う通りだけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 07:55:59

「問題になる事を願う」とRes.2(Res.4)に言わしめるほどの曲がった事って、結局、何だったんでしょうね?

「他人の行いが問題になる事を願うRes.2(Res.4)の根性」以外に「曲がった事」をこのトピで見出す事は、今のところ自分にはできそうもありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 08:58:43

想像ですが、
2さんの中で「国籍」というアイデンティティが自己のアイデンティティの中でかなり大きなウエイトを占めているために、その希少性、神秘性を希釈化したくない、つまり自己の意思で他国の国籍と(2さんの中では大事な)日本国籍をどちらか捨てずに持つ事は許されざる事である、という心理的防御反応と推測してますが。

保守派界隈ではよくある反応ですし。
多分19歳だけど居酒屋で合コンしました的な違法行為はここまで攻撃的な書き込みはしないのでは?と思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 10:15:28


>Res.17
違う。11条が違憲と判断されたら国籍法施行時点に遡って11条は無効って事になる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 11:15:31

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%95%E6%86%B2%E5%88%A4%E6%B1%BA

どうして、こう間違った知識を自慢げにかけるんだろう?書く前にググれば恥かかないのに・・。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 11:42:41


>res21
だから、つまりどういう事ですか?この違憲裁判は原告の8人だけの個別の問題って言いたいの??違憲だと判断されれば特別永住者の人は当然裁判所に日本国籍の有無の確認をするでしょう?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 16:32:52

国籍法施行時点に遡って11条は無効って事にならない事はリンク先を見てもらえばわかりますよね?

11条に関しての訴訟ですので、「日本人が自己の意思」に関係が無い特別永住者は合違憲に拘わらず一切関係が無いです。

中韓系の居住者に過去国籍を付与し剥奪した事の諸々を訴えるので有ればまた別の原告が訴訟により合違憲が判断されることになるでしょう。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/02/28 23:50:27

原告がバカなのは憲法的な問題にしてしまったこと。憲法で違憲という判決が出てしまえば、今までのすべての関連法例が無効となり、しかも過去に行ったこと例えば多国籍になり、日本国籍を失ったことを憲法的に人権の侵害として認定されれば日本国だった人たちにも当然権利がある。ということで勝てないよ、弁護士が詐欺師か、人権パヨクなのか、しかもグレーゾーンの問題に光を当てちゃって迷惑、死ねってかんじ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/01 06:22:46

Res.19さん

Res.18を書き込んだ者です。返信ありがとうございます。
同じ様な推測をしていましたので、Res.19は自分にとっては受け容れ易い内容です。

でも、所詮推測。
やっぱり、他人の行いが問題なることを願うというひねくれ者から直に回答を貰いたいと思うんですよね。

これまでのところ「曲がった事」と言うのが何だったのかをRes.2(Res.4)が明かしていないこともあって、自分が抱くRes.2(Res.4)の印象は「他人に悪意をぶつける事で喜びを感じる人物」という好ましからざるもの。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/01 11:39:41

24さん
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/24/japanese-nationality_a_23370201/

”現憲法13条の「国民の幸福追求権」や22条2項が保障する「国籍離脱の自由」に基づき、として、条項が無効”と提訴してるんですよ。

この関連法に特別永住者の話は当てはまらないと何度か言及してますが・・

逆に13条と22条に基づき「国民は日本国籍を離脱するか”自由”に決めることができ、外国籍を取っても、日本国籍を持つ権利が保障されている」となった場合に中韓の「”強制的に”はく奪された人」に何も関係しないですよ。

強制的にはく奪されたことが憲法違反では?と考え、それに対して異議を申し立てたい「在日」の人たちがいるのであれば、その人たちが「国籍復帰」を求めて訴訟を起こすでしょう。この話には何ら関係ないです。

この件はあくまで「日本人が自由意志で他国籍を取得=日本国籍喪失は違憲では?」しか問いていません。

自分も今回は勝訴はどうかなとは思いますが、それが永続するわけでもないし(夫婦別姓なんかも同じですよね)。

不満不服があって、時間と暇が有るのであれば司法制度に乗っ取り異議を唱えるのは、現状の確認という意味あいからも世の中の為じゃないですかね?時代錯誤なおかしな法律があれば、敗訴により無くなるわけですし。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/01 19:34:07

静かにしておいて欲しい人が多いんだよ。グレーのままで存続してほしいから。騒いで海外の日本人にもドイツのように両方の年金に両国で課税とかされかねないから。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/13 09:41:00

ちょっと見てよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network