jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.999
同棲
by J from 無回答 2006/01/30 04:46:50

カナディアンの彼と同棲する予定なのですが、私は日本人とも今まで同棲はしたことありません。こんな習慣の違いにビックリなど、参考になるお話あったら聞かせてください。また、お金のことなどどのように管理してましたか?ご意見お待ちしてます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 04:52:44

カナディアンでも何系の人かによって全然違ってくると思います。私の場合は、名義が一緒の銀行口座を用意して、そこからお互いお金を使ってます。それぞれ毎月入金する額とか決めて。2人の物はそうしてます。

私は特にビックリした事は無いですね。。殆んど変わらないんだなと感じましたから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 05:43:51

Res.1の方の言うように、銀行口座は共同名義にして、生活費を管理するといいと思います。もし彼をスポンサーにして将来移民することを考えているなら後で楽です。アパートの契約書も連名にするべき。というか、そういうプロセスをすることで、お互いをただの同居人ではなくコミットメントした関係なんだということを認識することが大事だと思います。
お金の不透明な部分というのは後々不信感に繋がったりもするので、最初にきちんと話し合って決めるべき。カナダ人はお金を貯められない人も多いっていうからね。そんな時はトピ主さんが全部お金を管理するくらいでもいいと思います。
私は同棲から結婚した人間なので、基本的に同棲賛成ですが、喧嘩した時など同居してると精神的なダメージが大きいです。何かあった時のために、常に身軽にしておくといいかな???

Res.3 by 反対。 from バンクーバー 2006/01/30 13:12:28

同棲なんて、絶対に止めた方が良いよ。結局分かれる事になるし、後でなくのはいつも女の子の方だからね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 14:56:47

同棲はお勧めです。結婚したら、どうせ一緒に住む事になるんでしょ。同じです。

レス3は泣かされたみたいですがね・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 15:17:42

同棲は結婚前に相手を見極めるいい期間だと思います。一緒に住んでみて今まで見えなかった事がたくさん見えてくると思います。結婚して一緒に住んでみて、こんなはずじゃなかったっていう例はたくさんあると思うので。トピズレでした。  
Res.6 by 男1 from バンクーバー 2006/01/30 18:49:11

俺は、反対サンに、賛成です。同棲なんてして結局別れるケースが多いし、同棲をする事自体、男に責任なんて無いから、メシ付き、掃除付き、セックス付きの女が側にいるくらいなもんです。

でも“結婚する”となると、男はかなり責任を持ってその女性を見ますし、その女性との間に生まれる子供の事も考えますが、同棲は、はっきりいってただでセックス出来るからというのにつきます。寂しさも紛れるし、性処理はしてくれるし、その上掃除洗濯までしてくれてありがたいですが・・それだけです。

相手の嫌なところが出てきたって女は言うけど、それはもう男がその女に飽きて、嫌がるような事をして別れ様と思ってるからだと思う。それにもし、俺が結婚する相手を選ぶなら、そんな他の男と同棲していたような女なんか絶対に嫌だしね。こういうところは、コリアン男もチャイニーズの男も共通してるんじゃないのかな?

とにかく、責任感のある良い男ほど、そういう事を安易にする女を嫌がるし、結婚相手には絶対に選ばないって思っていた方が良いよ。ま、ルーザーなんかは、喜ぶだろうけどね。ついでに日本女は、金まで分担したり、融通してくれたりするからね。本当に気の毒だと思うけど、でも自分たちがそれで良いと思ってるんだから、ま、笑いもんになって下さい。  
Res.7 by YVR from バンクーバー 2006/01/30 21:18:09

皆さんいろんな意見をお持ちですね!
私はCanadianの彼を持つものです。私は今は日本に帰ってきて学問に専念してるのですが、以前バンクーバーに住んでいたときは彼と一緒にすんでいました。大体半年くらいですね。でも私は同棲(というんでしょうか。。)に対してほんの少しの後悔もしてませんし、現に今も後悔したなんて考えたくても考えられません。私の経験からいうと、人間は人それぞれだということです。反対する人も賛成する人もやっぱり違う人なので意見は違う。けど、それはひとつのアドバイスとして、受け止めればいいんじゃないですか!やっぱり自分がやってみないと自分の意見・考えというものはでてきません。同棲に対して反対される皆さんもあなたに一生懸命にアドバイスを送ってくれてるととらえばいいのではないでしょうか?同棲することに決まったのであれば先のことは心配せずに今のことを考えるべきです。二人がその方がよいと決めたことなんでしょ?
何かあればいろいろ聞いてくださいよ*
私は今離れてても二人幸せなのはその期間があったからだど思ってます。
uttito2004@yahoo.co.jp  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 09:32:11

Res.6さんの意見に同感する点がいくつかあります。
私は、同棲よりも「お泊まり」の方がいいと思います。

なんのために同棲するのかもう一度よく考えてみては如何ですか?
ただ好きでいつも一緒にいたいからだと思うけど、
もし結婚することになっても、結局二人の生活は何も変わらないんですよ。
新婚生活が特別に感じられないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 10:56:03

レス6さん、8さんと同じ意見です。自分の考えを代弁してもらったような感じでした。結婚を前提として同棲した場合に実際に結婚する割合は1割〜2割程度だそうです。それはやはり男性が結婚と違って責任を負わずに、悪くいうと女性を身体面、生活面でいいように利用して結局は飽きてくるからだそうです。そのうちこいつと結婚したい、幸せな家庭を築きたいっていう気持ちがなくなるらしい。結婚を考えているなら同棲から入るのはあまり理想的ではないと思います。同棲しなきゃ分からないといっても結婚後はまた変わってくると思います。
何日か程度のお泊りでいいと思いますよ。私は、もし同棲してしまうと新鮮さがなくなるし、結婚すれば毎日一緒にいられると思うので今は毎日一緒に過ごすし同棲できる状況だけど別々に住んでいます。  
Res.10 by レス3 from バンクーバー 2006/01/31 11:55:39

レス4へ、

想像に反して申し訳ないですが、私は一回も同棲は経験していません。前に彼から同棲の話をもち掛けられましたが、断固としてお断りしました。確かに、同棲には便利な面があり、説得されそうになりますが、レス6、8,9サンが言ってるように、男と言うものは、“結婚”ということに対しては、慎重にもなり、責任感も忍耐力(結婚を維持しようとする力)も出てきますが、同棲となるとそれら全部を放棄して、気軽に楽しめるのが同棲です。

こういう事がわかっていたし、また友人の多くから上のレスさんのような意見がでて、強固に反対されました。でも、それが本当に良かったと思います。だって、その後その彼と私は結婚しました。彼曰く「あの時、一時の激情で同棲なんてしなくて良かったと思う。きっと結婚生活に新鮮さが感じられなかったと思うし、それより何より、君が簡単に男と一緒に暮らすような女性でなかった事が、とても誇らしい」と言ってくれました。

みんながみんなそうではないかもしれませんが、ある意味、レス6(男1)さんの意見は、男性真理の的をついてると思います。男の人はある面、自分の妻になる人、自分の子供を生んでくれる人に対しては、非常にシビアに物事をみていますから、トピさんも一時のパッションに負けて、本当に大切な出会いや人を無くさないで下さいね。女性の時代だなんだといいますが、仕事の出来る良い男達というのは、どこの国でも同じで保守的ですよ。それを忘れないで下さいね。  
Res.11 by from バンクーバー 2006/01/31 11:57:35

私のカナディアンの友人で離婚した人は、つきあって4ー5年で(同棲はせず)結婚しました。結婚直後、旦那の暴力が始まり、同棲していれば暴力のことも結婚前にわかっただろうにと後悔したそうです。結婚式後すぐ妊娠がわかり、子供ができたら変わるかと思ったそうですが、変わらなかったそうです。自分の娘には、絶対同棲してから結婚するように言うそうです。

私は、つきあって約1年で、こっちでワークがとれたのをきっかけに同棲を始め、同棲開始1年後に結婚しました。結構慎重な性格なので、つきあっていた頃は、レスにもあるようにお泊りをよくして大丈夫と確信してから、同棲にふみきりました。私は、同棲して良かったと思っています。同棲せずに、結婚してたらこんなはずじゃと思うこともあったと思います。2人ともフルタイムで働きながらの同棲だったので、始めは大変でした。私は、専業主婦の母親のいる家庭に育ったので、家のことは全て女がやるという価値観がありました。なので、始めは頑張りすぎて疲れたり、自分の時間を持てなくてイライラしたりと。ある日、切れて、もうやれないと言ったら、向こうは全部やってもらおうなんて期待していないし、どんどん頼んでくれと言われました。気を利かせてどんどんやってよと内心思いましたが、それは彼の性格上、無理だったようです。今では、家事分担はもちろん、料理は私、食事の片づけ、掃除、洗濯はやってもらうという感じです。こういうことがいくつかあり、問題があるたびにきちんと冷静に2人が納得のいく解決法を探そうとする態度を見て、この人とやっていける、大丈夫と思ったりしたものです。旦那も同じ事を言っています。ただ、結婚後、あまり新婚という感じはしなかったですけどね。

この件については賛否両論あると思いますが、参考までに。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 13:16:11

家事の分担については、試行錯誤になってしまいますが、お金の分担はきちんときめておいたほうがいいですよ。アパートの契約書はもちろん連名で。光熱費はどうするか、食費はどうするか、外食するときはどうするか。外に一緒に遊びにいったときの費用は?ジョイントアカウントをつくるとしたら、いくらづついれるか、とかここから支払われるお金はなにか、など。ちゃんと紙に書いておくといいですよ。

あと、子供ができたら結婚すればいいや、という発想はしないこと。避妊は今以上にしっかりとしましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 08:28:35

人それぞれですね。愛称かな。まぁお金のことはちゃんと決めたほうがいいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 10:39:11

私は同棲お勧め派です。
私もカナダ人の主人とは、日本で数年同棲しました。結婚する前に、とりあえずお互いの違いを知っておきたかったからです。
お金の管理も一緒にしました。
その数年で、お互い何が得意で何が不得意か、そしてこれからもやっていけるのか…を考えました。
何度も喧嘩したし、別れようと思ったけど、今は結婚してカナダで暮らしています。

同棲してよかったです。特に文化も違うし、育った国も違うので、これからやっていけるのかを見極める役に立ちました。
今でも「え?」とか「はぁ?」とか思うことはありますが、まあ、なんとかやっていっています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 10:57:12

ま、突き詰めてみると、同棲って「新婚の楽しみや新鮮さ」が全く無くなさそうですね。なんか、それって、かなしぃ・・・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 11:29:13

一時の「新婚の楽しみや新鮮さ」よりも「生涯暮らせる相手としての安心感」が得られる方がいいです。それに同棲初めは新鮮ですよ。

注意したいのは、
・同棲をずるずる続けないこと(この人だと思ったら結婚、思わなかったら別れを切り出しましょう。理由もなしにそれに応じない相手は将来性なしだと思います。)
・避妊は相手まかせにしない(どんなに気をつけていても一緒に暮らせば、一時の気の緩みも出てくるので)
・相手に尽くそうとせず、合わないことは話し合うこと  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 12:05:03

同棲を短くいうと
いいとこ取りの無責任といえるでしょう  
Res.18 by J from 無回答 2006/02/03 04:29:33

皆さん、いろいろなアドバイス、ご意見ありがとうございました。今は日本へ一時帰国中で再渡加後に、きちんと同棲する事について見極めたいと思います。彼はマメではないので、連絡も週に一度のペースです。私はマメに連絡を取り合いたいのですが、彼は自分の会社を持っており忙しいらしく、あまり強制も出来ません。もし今後彼と一緒に暮らし、彼の生活を知ることが出来たら、このまま関係を続けていける相手なのか、将来を諦めるべきかを考えるいいチャンスになると思っています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 20:22:50

17さんへ。

経験が無いので分からないようですが、その全く逆ですよ。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 20:35:26

17さんへ、

いえいえ、良いとこ取りどころか、女は結局、火事と洗濯と性処理役として、結局、使い捨てにされて、ポイですからね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 21:11:21

は???家事や洗濯なんて、彼にして貰ってますが・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 21:17:35

何だかふるーいタイプの男の人がいるみたいですね。
お互い忙しければ家事はもちろん分担しますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 02:42:27

プロポーズされてから同棲すればいいのに。
ただ「同棲ごっこ」がしたいだけなんですかぁ?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 04:10:16

いや、だから結婚決まる前に同棲するのも良いよね、って話をしてるんですよね?
「同棲ごっこ」ってなんですか?

同棲してしまうと結婚に至る可能性は低いっておっしゃってた方がいらっしゃいましたが、それは「結婚前に同棲た」からじゃないんじゃないかな。
結婚してしまう前に合わない事がわかったんでしょう。
結婚してしまってから後悔するよりもいいんじゃないんでしょうか。

私も結婚前の同棲賛成派です。特に、結婚相手が違う国の人でその国に永住しなければならない場合。
1年半の同棲後、この春結婚します。
この間、結婚してカナダに永住することを、すごくよく考えました。
別々の家に住んでて時々デートするくらいじゃ、結婚して一生カナダにこの人と一緒に暮らしていく、ってことを現実味を持って考えられなかったと思う。
いい機会になりました。

生活習慣の違いって、誰と住んでもあることだと思います。
なんかさ、それをストレスにしてたら続かなくなると思う。身構えず気楽に行きましょ。
私が一番「あー、やっぱり違う国で違う文化を持ってる人なんだな〜って感じるのはごはんかな。
やっぱり日本食ばっかりだと飽きるみたいで。
だからって、「洋食」を作ると、それも彼にとって不思議な料理だったりするんだよね。
例えばハンバーグを作ったとして、ご飯とサラダをつけるつもりだとするでしょう?
でも、ハンバーグを作ると彼はパンを欲しがる。
はさんでハンバーガーにしたいのね。
あと、私は献立にはご飯かパンかパスタか、何か炭水化物をつけたいんだけど、特に必要がないこともわかった…。
酢豚にパイナップルを入れる入れないでよく日本人はもめるけど、フルーツを入れる料理、多いですよね。
ポークにアップルソース、チキンにレモンソース、ターキーにクランベリーソース…。
でも、新しい料理を覚えていくのは楽しいです。

そんな感じで、これからも生活習慣とか文化の違いを逆に楽しんでいけるといいなと思ってます。
「カナダ人」と私が一緒に住んで結婚するわけじゃない、「彼」と私の人間関係なんです。
大好きだからお互いのことが知りたくて、大好きだから理解して歩み寄っていく。そうやってもっと思いやっていく。
日本人だろうとカナダ人だろうと、それが一緒に暮らしていく楽しさじゃ
ないかなって思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 04:55:38

↑パチパチパチ(拍手)
今まで日本人とカナダ人とで同棲したけど、どっちも同じです。
今どき、家事は女、なんて言ってる男の人は捨てられますよ!
家事を一緒にって小さなことですけど、そういうところから女はこれからの人生いろんなことがあっても一緒に乗り越えられる人かどうかを見てるんです。これから家庭の仕事は家事だけでなく、育児・親戚づきあい・親の世話・老後と山積みなのですから。旦那が外でお金を稼いでくるだけでは解決しません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 07:45:44

ははーん。。その捨てられた男がここで吠えていたんですね。笑  
Res.27 by 私も同棲中 from バンクーバー 2006/02/06 00:35:00

学校の先生が言ってたけど、
結婚前に同棲していたカップルの離婚率が
してなかったカップルに比べて高いそうだ。
なんで何だろう?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 01:47:06

↑なんでだろうね。
そういえば、夫婦で一緒のベッドに寝ている方が、離婚率が高いとも聞いたよ。
所詮は当てにならない統計なんだろうね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network