jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.978
どちらをとるか・・・
by 優柔不断 from カナダ 2006/01/22 03:09:43

長文失礼します。20代後半の女です。

これまで3年ほど誰ともお付き合いすることなく過ごしてきて、つい最近立て続けに2人の方から交際を申し込まれました。

一人は、日系のパーティで知り合った日本人の男性で、この4月で博士号を取得した後、国内の大学で教鞭をとることになっている方で、もう一人は、職場の友達の結婚式で知り合ったカナダ人の警察官です。お二人とも30代前半で、真面目な方で、年齢のせいか、双方とも将来を考えた真剣なお付き合いを望まれています。どちらも同じくらい素敵な方で、欲を言えば両方同時にお付き合いしてみて、どちらを取るか決めたいのですが(勝手ですみません)、私自身、少し真面目すぎるきらいがあるのと、やはりお二人とも真剣ぽくて、気軽にそういうことができそうにありません。

こんなこと他人に聞いてどうするんだと言われればそれまでですが、カナダの生活にも慣れていて、いろいろな人を見てきているだろう皆さんならどうされるか、ご意見を頂きたいです。とりあえず、来週の週末双方の方からデートに誘われているので、それまでにどちらか決めなくては、と焦っています。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 05:28:43

相手の性格が見えてくるまで2人とお友達としてお付き合いしてみては?なにもデートに誘われてすぐにどっちか決めてお付き合いする必要はないと思いますよ。知り合って日が浅いならばなおさら。最終的には肩書きよりも自分に合うか合わないかです。いっぱい悩んでから決めても遅くないはず。真剣にお付き合いしたいのならなおさら。それで待ってくれない人はそれだけの男です。
がんばってくださいね!  
Res.2 by レス1さんに賛成! from バンクーバー 2006/01/22 07:09:42

とぴぬしさんの言い方だと、肩書きは紹介しあったけれど、性格まではみえてないような気がします。よくお互いのことを知り合ってそれから決めても全然おそくないですよ!
それにしてもうらやましいです!がんばってください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 12:18:41

羨ましい〜!
でも2人ともまだ知り合ったばかりなんですよね?「友達として」会って2人としばらく相性を確認してみればいいのでは?
カナダ人は普通にそうしますよ。会っていきなり結婚の予定立てたり、寝たりするわけでもないんだろうし。それでも罪悪感感じます?
ちなみにRCMPの給料も結構いいらしいですよ〜。知り合いは20代でリッチモンドに家たててました。  
Res.4 by 余計なお世話だけど from バンクーバー 2006/01/22 15:28:56

余計なお世話だと思いますけど、こんなとこに相手の方のことをこんな具体的に書いたら本人あるいは周囲の人がすぐ気付いて彼もこのトピ見るかもしれませんよ。 だって日本人なんでしょう? 

せっかくうまく行くかもしれないのに「なんだ、あのオンナ、カナダ人と天秤にかけやがって」と思われ、向こうから離れていく危険性ないですか? このトピを削除したとしても本人が知るのは時間の問題だと思いますけど。  
Res.5 by 優柔不断 from カナダ 2006/01/22 20:05:10

こんなくだらない悩みにレスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。知り合ってからは、日本人の方は3ヶ月ほど、カナダ人の方は5ヶ月ほどになります。これまでお友達として、食事や映画に出かけてきたのですが、ここに来て同時にもう少し込み入った、いわゆる「将来を考えた」お付き合いがしたい旨伝えられました。来週末が私の誕生日なのですが、この日に、二人から特別にお祝いしたいと言われて困っています。今どきの若いコみたいに器用に、昼間はこちら、夜はこちら、と言うふうにデートのヤリクリができれば良いのですが、そういうふうにできなくて悩んでいます。これまでお友達としてお付き合いしてきたうちでは、双方ともとても良い人で信頼できるタイプの方で、どちらに決めた、と言うことができません。しかも、ここでグズグズしていて片方に決められなければ、3年ぶりに、せっかく「将来を…」と言ってくださっている男性とお付き合いする貴重な機会を逃してしまいそうで、そういう焦りもあります。

収入が目的、と言うわけではないのですが、気になるのも確かですよね。日本人の彼は大学からかなりの奨学金をもらっているのと、一般企業でも相談役のようなことをしていらっしゃるらしく、DTにコンドを持っていらして、警察官の彼は郊外に数年前に一軒家を買われています。お二人ともどちらかと言えば地味で大人しいタイプの方で、金銭感覚も同じように見受けられます。お二人の詳しいお給料などは知らないのですが、その点で見ても、どちらも同じくらいに見えて、決定的な判断材料になりそうもありません。

「余計なお世話だけど」さん、コメント、ありがとうございます。そうですよね。その日本人の方が、とても俗世間離れした真面目な方なので、彼がJPCanadaの掲示板を覗くかもしれないなんてこれっぽっちも考えませんでした。彼がこれを見るかも、と言う心配はあまりしていませんが、どちらかと言うと、そんな高尚な彼に、こんな俗世界にどっぷりつかった私が釣り合うのか、と言うおそれはあります。

それにしても困りました。こんな状態ならいっそのこと誕生日には仮病を使って両方お断りした方がいっそ楽かも、なんて馬鹿みたいなことを考えたりします。胃が痛いです。  
Res.6 by まあね from バンクーバー 2006/01/22 21:24:34

二兎を追うものは一兎をも得ず、と言うことになるかならないか見ものですな。
多分、トピヌシの人って一方を選んで数年後に夫に不満がでると、もう一方の方を選んでいたらなあ、とか考える人みたい、直感ですが。  
Res.7 by いちご from バンクーバー 2006/01/22 21:45:21

どちらを選んでも、いつか後悔するとは思いますよ。その分、この人を選んで良かったと思うこともあるんではないでしょうか。どちらを選んでもね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 22:33:43

トピ主さんは、どちらの男性といる時の方が自分らしく、居心地よくいられますか? 又は一緒にいてドキドキするって言う、頭じゃなくて、なんだかわからないけどハートがうったえて来るって感じをどちらかに感じますか? 自分の心に感じたものを信じて幸せ作りをして行くのみだと思います。  
Res.9 by 優柔不断 from カナダ 2006/01/24 10:23:47

まあね、さん。

こんな立派な人たちを兎に例えるのはちょっと申しわけないのですが、二兎を追うつもりはないんです。一兎だけを追いたいのですが、どちらにすれば良いのか分からなくて…。これってやはり二兎を追っていることになるんでしょうか。

いちごさんのおっしゃるとおり、どちらに決めてもゆくゆくは後悔するかも知れませんね。ああ、自分が嫌になります。

Res.8さん、

どちらの男性といても、何だか最近の急展開のせいか、自分らしくいられるとか、居心地が良いというのはあまりなくて、同じ程度にドキドキしてしまいます。恋と言うのを通り越して「どちらかに決めなくては」と言うプレッシャーから来るもののような気がして、せっかくの恋のチャンスをないがしろにしてしまっているような気がします。やはり、こんな状態ではどちらに対しても失礼なので、今回は両方ともお友達として、と言うお返事にしておこうかと思います。それで離れていかれればそれまでだし、将来また縁があるかもしれませんしね(願わくば)。ああ、せっかく3年ぶりの大きなチャンスとトキメキの日々だったのに、タイミングが悪すぎました。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

Res.10 by 私には一人もこない・・ from 無回答 2006/01/24 16:38:17

誕生日までにどちらかまだ決めきれないなら、まだ決めなくてもいいんじゃないですか。
(女)友達とすでに約束してしまったとか、理由とつけて、後日、また改めてお祝いしてくださいってことにしたら。
どちらも同じレベルのいい人ならなかなか決めづらいと思います。
何かハプニングがあった時、その対処の仕方によってもしかしたら、決められる時がくるかもしれませんし。せっかくおとずれたチャンスを逃すのもどうかと思いますので・・。  
Res.11 by くり from 日本 2006/01/25 01:56:39

すごーい!
なんてうらやましい!

トピ主さんは、もし向こうからの申し出が無ければ、将来を考えるほどのお付き合いをしたいと考えたでしょうか?

自分のどこを気に入って、将来のことを考えるお付き合いをしてみたいと思ったのか、お二人にそれぞれ聞いてみるのはいかがでしょう??
自分の人物像をどうとらえてるのか聞いてみることで、何か見えてくるかもしれませんよ。

まあトピ主さん自身が、まだ期が熟してない状態ですものね。
お友達として両方との付き合いを続けて,それでチャンスを逃すってことは無いと思います。
それで去ってしまうなら、きっとご縁が無かったってあきらめもつくでしょう?
恋愛の期間のどきどきって楽しいですものね! 大事です。
いい恋愛しましょうね!

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 09:45:38

SEXの相性も、大事でしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 10:29:32

私は30歳ギリギリでカナダに来た者です。年齢も年齢なのでワーホリ1年で恋愛をしようとは思ってもいませんでしたが昨年の6月に不動産業をしている33歳の男性からアプローチを受け、コレだけ経済的にも余裕があれば日本にもしょっちゅう帰れるし、安定した生活を送れば親も安心するとおもい交際をスタートさせようと思っていた矢先、120%自分の好みの男性(年下)に出会ってしまい一目惚れしてしまったんです、好きだと言われて結婚する安定を取るか、自分が好きな人を選ぶか、とてもとても迷いました。
不動産の彼に好きな人ができたというと、根掘り葉掘り聞かれ、質問攻めに合い、「お金もない若いやつがキミを幸せにできるわけがない」といったニュアンスの事を言われて、やっぱりこの人じゃない・・と思いました。結局私は振られるかもしれないのに120%好みの彼を自分で勝手に選び、現在彼の妻となりました。私は惚れられるより自分が惚れた方を選んだのでトピ主さんのように両方の方から交際を申し込まれて困っている場合参考にはならないかもしれませんが...、目をつぶって最初に頭に浮かんだ人・・がトピ主さんが好きなほうの男性かもしれませんよ。

Res.14 by BIBI from バンクーバー 2006/01/25 12:12:53

結婚を考えてお付き合いをするつもりなら、職業や家族構成、性格やタイプなどいろいろ知っておかなければならないことがたくさんありますよね。それこそ、まずは友達として両方の人とデートを重ねてはどうでしょうか?体の関係はその後でもいいではないですか。。。私は国際結婚ですが、私の夫は日本に長期で居たこともあり日本のやり方にもすごい理解があります。でも、、、もしそれをわかってくれない純カナダ人との結婚だったら。。。やっていけていません!だから、国際結婚は普通の結婚よりも2倍くらい難しいと思うな。あと、カナダ人男性は警察官。。。私は職業も大切だとおもう。個人的には、毎日ハラハラドキドキ、だんなさんが無事帰ってくるかどうか待ってられないよ。。それも慣れかもしれないけど、自分の愛する人が危ないところにいるって思うと心配だな。。。長々しく書いてしまったけど、私の意見は今すぐにハイ!って決める必要はないよ!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 16:15:58

私だったらどっちも選ばない。どっち選んでもいつか後悔するから。。。。それよりこの人じゃないといやという人を探します。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 16:34:34

僕の姉(37歳で独身)、男運なし。

トビさん、どちらかを紹介してやって下さいよ。お願いします!  
Res.17 by 優柔不断 from カナダ 2006/01/25 22:53:33

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

私には一人もこない・・さん、

そうですよね。別に今すぐに決める必要ないんですよね。実は今朝、職場の同僚に金曜日(誕生日)の夜、仕事明けに一緒に飲みに行こうと誘われて、先約があるから、と断ったら、こっそり「職場の皆がサプライズパーティを予定して、もうレストランも借りちゃったから来てもらわないと困る」と。ちょうど良い言い訳になりました(笑)。双方の方に、そう伝えたら、カナダ人の彼は土曜日に、日本人の彼は日曜日にお祝いしようと言ってくださって、めでたく(?)両方の方と出かける機会ができました。そのときにお二人に、お友達としてゆっくりお付き合いを進めたい旨伝えようと思います。お名前を見て笑ってしまったのですが、私もそういう気持ちで3年間過ごしてきたので、私には一人もこない・・さんにも、いつ何が起こるか分かりませんよ!

くりさん、

正直言って、向こうから何も言われなければ私から積極的にお付き合いしたいと思わなかったと思います。と言うより、こういう素敵な人たちと釣り合うわけがないと思っていたというか、「付き合う」こと事態考えもしませんでした。でも、これが私のスタイル(?)と言うか、恋愛形式で、これまで自分から夢中になった人っていないんです。いつも、相手からアプローチされて、知らず知らずのうちに私のほうがのめりこんでいくパターンで、今回もそうなる兆しがあるかも。実は、お二人に私のどこを気に入ってくださったのかお聞きした事があるのですが、私の長所のほかに双方とも「価値観や人生観が似ているから、うまくやっていけそう」と言われ、私も双方に対して同じように感じていたので、なるほど、と思ってしまいました。お二人とも、日本人だとかカナダ人だとかを超えて、人間として一緒にいて違和感のない方たちです。恋愛のドキドキって本当に良いものですよね。くりさんのおっしゃるとおり、お友達としてゆっくりお付き合いをしてみたいと思います。

レス12さん、

SEXの相性も、大事だとは思いますが、やはり相手の全体を見るうえで、もっと大切なことを優先して考えたいと思います。性的な相性が良くてもお互いに尊敬・尊重しなえなければ長いお付き合いは難しいと思います。

レス13さん、

私も13さんのような状況にあったら、迷わず自分の好きになった人を選ぶと思います。将来が安定してるからと言って、他に好きな人がいるのに結婚してしまったら、一生後悔しそうですよね。私も明らかにこっちの人が良い!と思える状況だったら悩まずに済むのですが。。。週末お二人にお会いする時に、どちか「あ、やっぱこの人はダメだわ」と思わせられるような決定的な失敗してくれないかな、なんて馬鹿なことを考えたりしてしまいます(笑)。

レス14さん、

そうですよね、助言の通り、即決しないことにしました。私もやはり日本や日本人についての知識が皆無の方だと難しいと思いましたが、そんな事実を忘れさせられるほど、ひらけた方で、私と知り合ってから日本のことをいろいろ勉強されて、時に大学時代に専攻したと言う政治については既に私より詳しいくらいで時々焦ってしまいます。文化の違いと一くくりに言ってしまうのは容易過ぎますが、そう言った違いなんかも、極力理解しようとしてくれて、そこにも惹かれます。警察官と言う職業については、私も14さんと同じような心配がありますが、実は、その彼の正義感溢れる言動や、危険な職業に従事するプライドみたいなものの魅力の一つで。(笑)ミーハーで恥ずかしいです。

レス15さん、

私の場合、常に受身で「この人じゃなきゃ」と言う人の出現を待っていたら多分一生独りでいることになると思います。(笑)多分、基本的に誰とでも協調できる性質の人間なのかもしれないなぁ、とカナダに来てから思うようになりました。それで満足しているつもりなのですが、時には恋に積極的、能動的な人が羨ましいです。

レス16さん、

お姉さんのこと、他人事じゃないんですよ。私もこのチャンスを逃したら、お姉さんと同じ道を歩むんじゃないかと、そういう焦りもあって、こんなにパニクっているんだと思います。それにしてもレス16さん、お姉さん思いの良い弟さんですね。うちの弟に聞かせてやりたいです。

Res.18 by qui from バンクーバー 2006/01/26 06:45:46

相手が特に問題ない人で、あなたのことを好きでいるのなら
トピヌシさんはどちらと結ばれても幸せになると思う。
レスを拝見しながらそう思いました。

できるだけ、いろんな話をその方たちとするといいと思います。
特に注目して欲しいのは、他愛のないことを話しているとき。
些細なことや、気の抜けたとき、そんなところに
人柄ってすごく表れるものです。

お誕生日明日ですね。おめでとうございます。  
Res.19 by 私には一人もこない・・ from 無回答 2006/01/26 14:50:18

とぴ主さん、お誕生日おめでとうございます!
レスを見ていてとても誠実ないい方なんだというのが伝わってきます。
きっと、そんなとぴ主さんだからこそ、こうやってお二人の素敵な方から想われるようになったんですね。
私も、名前欄に、”私にもやっときた!”と書けるように、自分を磨きつつがんばります!ちょっと元気が出てきた♪ありがとう。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/02/07 05:11:35

とぴ主さん、今は急がずに二人の方と友達としてお食事をしていけば、必ず自分がどちらかが好き、もしくはどちらとも自分のタイプではない・・・と少なくとも2回ほど会ってみればわかることでしょう。私も同じ経験がありましたが、やはり自分がドキドキする、そして一緒にいてくれるだけで幸せな気分になれて、自分を出せる相手を選びました。それが今の彼です。今は遠距離中ですが、5月にはまたカナダに戻ります。二人にも今は友達として、会って食事がしたいと伝えるのも誤解をされずにいいと思います。トピ主さんにも早く春が来ますように♪  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network