jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.96
ずーっと居たいと結婚は別!?
by ハイポー from トロント 2005/05/13 22:43:54

私には付き合って8ヶ月のカナダ人の彼氏がいます。その人とはうまくいつって、彼はすごく自分の事を大切にしてくれます。けど、なんとなくで一緒に住む話をしたら ”それは結婚する人たちがすることだよ!!”といわれました。私は別に今すぐの話のつもしではなかったのですが。。。。私の将来像は外国人の旦那さんと幸せなかていを若くして持つことなんですが、彼は27歳にもかかわらず結婚は100万年後くらいにしか思えないようです。子供は絶対に作りたくないようだし。。。彼は私と(少なくとも)日本に帰るまでは楽しくしたいようです。私もそれは同感なんですが、どうしてもデート中にどうしてこんなに仲いい二人なのに彼は結婚とか私とずーっといたいとうふうに考えてくれないのでしょう? 少しでいいからお互い安定したら一緒に住みたいね!!っとか言って欲しい。。。。どうしたらそんな彼を結婚意識に向けさせることが出来るでしょうか?いろんな意見が欲しいので、どうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 23:28:53

もし傷つけてしまったらごめんなさい。
トピ主さんの話から、ハイポーさんの彼は貴方と貴方が日本に帰国するまでだけ一緒にいたいと思っているように思えて仕方がありません。

結婚はしたくないし、一緒に住むと言う事は結婚をする人たちがすること=かなり先まで一緒に住む事も無ければ、結婚も無いと言う事ですよね?さらに、彼は貴方がいずれ日本に帰ることを知っているのですよね?

なんだか彼が貴方の帰国までの間だけ楽しみたいと思ってしまうのですが、、、。もちろんそうとは100%言い切ることは出来ないですが。

多くの男性はデート期間を楽しんで、コミットメントは持ちたくないと言う方が多いらしいです。ハイポーさんが悲しい思いをしなければいいのですが。

とりあえず、貴方が日本に帰った後はどうなるのかを聞いて見た方がいいと思います。  
Res.2 by アバンチュール from 無回答 2005/05/14 00:40:18

交際に関して、トピ主さんと彼との考え方が違うから、自分に都合のよい理想像に相手を向かせるのは無理でしょう。
割り切って付き合ってる間を楽しめばいいのでは。仲良く交際したからといって、一方的に必ず結婚したいというのも何か?です。
彼も色んな人と交際してこの人と結婚なり一緒に暮らしたいと思うまで相手探しの旅を楽しんでる感じでしょう。まだトピ主さんに対してはそういう感じではないようで、いづれ日本へ帰国する人を日本までは追いかける気もなさそうだし、カナダでだけの交際ってことでしょう。
しつこく迫ると今の付き合いの楽しみも壊れちゃいそうな気もしないでもない内容ですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 07:43:43

他の人もアドバイスされているように
カナダ人男性って結婚という責任を負いたくない人が多い。
例え数年間、同棲していてもコモンローで済ませたがる人も多いし。
彼はあなたが日本に帰国するのを知っているのだから
責任を負わない楽しく付き合う相手として最適だけど
一生を共にするパートナーではないと思っている感じがする。
彼女と住みたがらないってことは、デートでは楽しむけど
家では自分の時間と空間だけを持ちたい人間なのだと思う。
つまり彼女と一緒に住む喜びよりも煩わしさの方が高いと思っているって事。
彼は本当に真剣な恋愛に準備ができていないようなので
あまり期待を抱かない方がいいかも。

カナダ人男性は自分と同じくらいのキャリアと年収を持っている人と
結婚する人が多い。
専業主婦で俺が食わせてやる!なんて人はあまりいない。
なのでトピ主がどのビザで何をしているのかわからないけど
彼に将来を思わせるレベルではないのかもしれない。

結婚を軸にした彼中心の未来より、
自分中心のキャリアパスなども含めた未来を考えた方がいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 08:17:35

ハイポーさんは何ビザでこちらに来ているんですか?
他の方もかかれたように、彼はハイポーさんと期限付きで楽しみたいと思っているように見受けられます。
一緒に住まない=深入りする気はないということをはっきり言ってくれる彼はとても良心的な方だと思います。ハイポーさんのことを大切にしてくれるのも、彼がとてもいい人だからでしょう。

そんな彼とこのままずっと一緒にいられたらというハイポーさんの気持ちもわからなくはありませんが、だからといって彼の描く人生プランがハイポーさんのものと同じだとは限らないのが、残念なところですね。

もしハイボーさんが限られたカナダ滞在中に「外国人のダンナさんと幸せな家庭を若くして持つこと」というユメを実現させたいのであれば「日本人の女性と幸せな家庭を持つこと」を夢見ている別の人を探すべきだと思います。

彼を結婚にしむける(?)ことはもしかしたら可能かもしれませんが、長続きしないでしょう。彼はハイポーさんとこれからずっと一緒に暮らしていくとは考えていないのですから。

安定した家庭を欲しがる人より、このままずっと自由に楽しみたいと思う人のほうがしばらく付き合うには面白みがあることもあります。そううう人は楽しみのために女性と付き合うのですし、結婚して家庭生活を送るのであれば楽しいだけではありませんから。

ハイポーさんのカナダ滞在の残り期間がどのくらいかはわかりませんが、あと数ヶ月というのであれば今の彼とその期間を楽しむ、まだ数年こちらにいるというのであれば、家庭を持ちたいと思っている人を探す方がよいように思えます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 10:36:49

前の方の仰るとおり、「日本人の奥さんと幸せな家庭を持つ」将来像を持つ外国人を探した方がいいと思います…

男性の27歳ってあなたが思っているほど結婚願望が強い人は多くないと思いますよ。あなたが彼より若ければなおさら考えないでしょうね。  
Res.6 by mitaka from バンクーバー 2005/05/16 03:23:39

結婚って意識を向けさせてするものなんでしょうか?相手がしたいって本気で思ってなくても、例えばあなたが必要に迫ってしぶしぶオッケイでも結婚への意識だけは向いたからよっし!!って思えるんでしょうか?恋愛ってそんなものなんですか?

相手の意見はどうでもいい訳ではないのはわかりますが、余りにもあなたの願望を押し出し過ぎてはいないでしょうか?

結婚を破約する事よりも、相手の事をしっかり見てあげる事、そして自分をしっかり見てもらう事が大切ではないかと思います。

相手も一人の人間です。思いもあるし、意識もある。結婚が凄く大切なものなのは解りますが、あなたほんいの結婚はあなたも幸せになりきれないと思います。

勝手に反対意見を言いまして、傷付いてしまったらごめんなさい。でも俺はそうおもいます。

焦らず、相手をしっかり見ていれば、夢はきっとかないます!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 03:41:13

結婚は無理にさせるものじゃないし、相手がその気になるまで待つしかないんじゃないですか?
相手がそこまで真剣になれば自然にそういう話も出る。
そこまでの付き合いをする気にならないならそういう話にはならない。

極シンプルです。

結婚意識のない人が結婚したいと思う理由なんてここで聞くまでもなくわかる事だと思います。

相手が自分にとって、かけがえのない人だと実感し、一生そばにいたい、そう思う事じゃないでしょうか。
そんな風に相手を思わせるんだったらやっぱりそれぐらい自分が魅力的な人になる、それしかない気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 09:06:54

結婚、そこは安住の地じゃなくて、第二の人生の始まり、残念だけどあなたは彼にとって今のところ、一生をともにし、離婚などを考えれないほどの相手ではないようですね、今のところですよ、今のご時世離婚が1分に5組の割合でおきていることご存知ですか? 結婚する時よりも、離婚するときのほうが100倍難しいこと、バカ、財産のない奴意外は知っている。向けさせて、あなたの策略成功さしても、そんなの3年もつかね、あなたがそこまで考えて付き合ってること彼に言って、彼にどういうつもりで自分と付き合ってること聞いたら、かなりはっきり丁寧にまじめに答えてくれるよきっと、それを聞いて自分はそれでも付き合いたいのか考えたら、早く結婚したい願望が強いなら、だめなら次ぎ行かないと、歳くっちゃったら、、、、  
Res.9 by moku from バンクーバー 2005/05/16 09:42:15

こんにちは。ハイボーさんの気持ち、とてもよくわかります。自分もそう思っていました♪私はカナダ人の彼と同棲してまもなく1年が経ちます。そして、徐々に彼がどういう人間で、いかに自分と違う価値観を持っているか、違う文化で育ったか・・・ということに気づきました。彼は、ハイボーさんの彼より年上ですが、まだまだ結婚は考えられないようです。自分の人生をより豊かにするため、仕事しながらも勉強しています。それをみて、「なぜ、私は彼のようにがんばってないんだろう」って思いました。女だから、結婚すれば・・・なんて甘い考えがあるんだなと思いました。
今は、彼と結婚したいと思う気持ちはほぼなくなりました。まだ好きですよ!でも、難しいです。文化の違いって大きいなって思います。
とにかく、今とっても仲がいいのですから、いっぱい楽しんで、いっぱいお話して、相手はどんなことを真剣に考えているかとか、何に一番興味があるのかとかをじっくり聞いてみてはいかがですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 15:10:25

こっちは離婚の時に、オトコが損をすることが多いから
自分の親の世代が、いかに男であるだけで損をしていたか
よーく見て育ったから、
結婚したくない若い男が増えちゃったんだって。。。。
まず、自立して、相手に安心感を与えないとだめかもね。  
Res.11 by ハイポー from トロント 2005/05/16 17:43:41

わざわざお返事ありがとうございます。私も少し 女だから結婚すれば、、、という考えがありました。でも 先日彼に正直に自分がどう考えてるか打ち明けるときっぱり 今のところ 一緒になることはまだ考えられないといわれました。本人からはっきりした意見を聞けたので意外とスッキリしました。私も、今の自分を磨いて、もっと一緒にいる時間を楽しみつつ 相手がどんな風に考えているのか じっくり話し合ってみる時間を作りたいとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。mokoさんもがんばってください。  
Res.12 by ハイポー from トロント 2005/05/16 17:47:08

そうですね、やっぱり自立することは 今の自分にとって最優先かもしれません。相手に何かあった時それを支えてあげるのは 愛はもちろんのこと経済的な面からも大事ですしね。 まったくの意見ありがとうございました。  
Res.13 by ほいほい from  2005/05/16 17:59:50

》私の将来像は外国人の旦那さんと幸せなかていを若くして持つことなんです

全てはココでしょうね。

貴方が人として、もっと大人になる必要があるとおもいます。
女性的な魅力は知りませんが、人としての魅力は、この文章から察するに感じられませんね。
ただ、結婚したら、幸せな家庭が作れるわけではありません。お互いがお互いを支える力が必要だとも思います。
精神的にも経済的にもね。

夢見る少女にしか感じることが出来ないです。
ちょっと、世の中甘く考えすぎかもしれませんね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 18:15:57

そうそう!!
今の時代、大の男がリストラや、倒産、長期失業、当たり前。
保証のある人なんてどこにもいないこと気がついてますか、
経済的バックアップができることは結婚する上で大切なこと、
愛だけじゃご飯や家賃は払えませんから、、、
夫婦でいくら稼げるかが、将来どういう生活をしていくかのバロメーター、リタイヤして飛行機代も出せない貧乏、僕は選びたくないなー  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 20:50:01

とんでもないです。みなさん 本音をズバリいってくださるので 友達よりも 良い意見でした。ありがとうございます。今は あさらずに みんなの意見を参考にして、ゆっくりとお互いの関係をつみかさねたいと思います。
 
Res.16 by 無回答 from 日本 2005/05/21 07:38:04

私もおんなじように考えてたなー、、と、ちょっと懐かしく思いましたが、、。私もカナダに居た頃に付き合っていた人がいて、一緒に日本にも帰ってきたけれど、彼は終始一貫、”結婚はしない!”でした。でも、やっぱり好きだしずっといたいし、うまくいっているのになんで?という気持ちを持ち続けながらも付き合っていて、どうにか彼の気持ちを結婚に向けさせようとしていたけど、結局だめでした。でも、学んだことはいっぱいあって、人が人を変えるのはかなり難しいってことがよくわかりました。もしかしたら、彼が大好きで結婚したいのではなく、”外国人との結婚”に憧れて結婚したいと思っているのではないですか?彼じゃなくても、お互いに結婚したい!と、心から思える人に出会えるんじゃないかな?私はそうでしたよ。”結婚”に憧れて結婚して失敗するより、本当に愛せる人、日々の生活を楽しいだけでなくつらい時も付いていける人、付いてきてくれる人と出会えるまで、それが40過ぎでも50過ぎでも、そんな人に出会えるまで自分を磨いて待っていようと決めたとたん、今のダンナに出会いました。ハイポーさんの彼は私の元カレとそっくり!価値観が違う人と結婚しても後でひずみが出てきますよ。あなたの価値観にあった人に、出会えますよ。がんばってー!  
Res.17 by ハイポー from トロント 2005/05/24 20:21:37

コメントありがとうございます。みなさんからの意見をきき、気づいたことがたくさんありました。私も 心から愛せる人に出会えるまで自分を磨きたいとおもいます。今の彼がだめでも 今は大好きなので 今を大事にします。
ありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network