jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.901
別れた後の寂しさ
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 08:58:38

先日 3年以上付き合った彼に、こちらから別れ話をもちだし別れました。結婚を視野に入れるようになって、この人とは価値観も違うし、生活を一緒にするというのは無理だと確信したため、これ以上だらだらと関係を続ける必要はないということで、別れました。お互いいい関係で分かれられたのはいいのですが、今まで彼でうまっていた時間がありすぎて、友達として電話してしまったり。きってもきれなくて、でも前に進みたいから彼のことは忘れたいし、でも話相手が欲しい。とその葛藤で苦しいです。でもどう転がってもこの人との結婚はありえないし、元サヤも99%ないと思います。皆さんは、別れた後、どうやって乗り越えましたか?やっぱり時間がたつのを待つしかないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 09:30:13

つぎの男を見つける  
Res.2 by POM from トロント 2006/01/07 09:39:35

私も同じ状況なので、他人事ではなくレスします。

10月に3年付き合った彼と別れました。喧嘩したわけでもなく、とても仲良しないい恋人関係だったので、別れた今も「仲良し」です。いい意味でも悪い意味でも…。前に進むためにはちゃんと切れたほうがいいとわかりつつも、一緒にいるのが当たり前、毎日のように近況報告するのが当たり前だったため、なかなか抜け出せません。(現在は2,3日に1回メールする程度です)

私にとっては長く悩んで考えた末、切り出した別れだったのですが、彼にとっては青天の霹靂だったようで、別れた事実をなかなか消化できていないようです。もちろん、私も自分で別れておきながら消化不良です。本当にいい人なだけに、「早まった?」という後悔もちょっとあったり…情けない。

私も鬱々と苦しい思いしてますが、でも時間がたつのを待って、だんだん吹っ切れてくるようになるしかない、と言い聞かせてます。2ヵ月半たった今もすごくせつないですが、自分で決めたことですしね…。特に無理に何かする、ということはないですが、幸い仕事がすごく忙しいので頑張って働いてます。肩書きもアップグレードしました(苦笑)

何のアドバイスもできなくてごめんなさい。でも、私は解決してくれるのは「時間」と「次の恋」だと思っています。どちらも今は厳しいですが、いつか自然に…と願ってます。過去を振り返ってもそうだったように。別れたのは事実(しかも私が押し付けた)なので、後はもう自然と時の流れに身を任せます。お互い、何とか乗り越えたいですね。  
Res.3 by たまごchan from バンクーバー 2006/01/07 13:12:01

質問なのですが、トビ主さんも、コメントを書いた方も自分から、別れをいって、だけど、気になるのってまだすきってことではないのですか?
別れてよかったって思うのですか?でも、気になってるのは、どういうことなんでしょうか。すみません、聞いてみたくって。

でも時間は解決してくれると私も思います。そのときはつらいけど、
次にいい人が意外にみつかるものです。男なんて地球の半分しますしね。がんばってください。  
Res.4 by Sun from バンクーバー 2006/01/07 19:56:12

POMさんはなぜ、好きな彼氏に別れをきりだしたんですか?
ちょっと気になったので。今でも、気になるんですよね?
連絡も取っているんですよね?それでも別れなければいけないのは?

別れた後も、連絡取ってる方って多いのですね。それはやはりいい関係で終われたからなのかな。

トピずれすいません。
私も時間が解決してくれると思います。きっと、この人と結婚したい!っていう人が現れますよ。  
Res.5 by aki from 無回答 2006/01/08 02:08:00

私も他人事のようにはとれないのでレスします。

私も昨日1年半ほど付き合ってた彼と別れました。付き合った期間は比べると遥かに少ないのですが、私達の間でも結婚や子供という言葉が度々出るようになってました。でもお互いの意見のすれ違いや度重なる問題があるたびに(時にはチカラずくで)大喧嘩をしてしまい、このまま結婚してもお互いが不幸になるだけということで別れました。
(ほとんどの原因は私自身に問題がありました。自業自得です。)

今まで喧嘩するたびに別れて時間が経ってまた戻ってと、何度も何度も繰り返してきました。私が日本に帰国してからも何度か同じことを繰り返しました。そして昨日別れました。もう絶対連絡しないと彼に言われました。今回が本当に終わりなんだと思います。悲しいけど。
今までの「別れてからも友達でいたい」という2人の考えがきってもきれない関係を作ってしまったんだと思います。友達として再会しても結局はまた戻ってしまって。。

現在トピ主さんのような気持ちを抱えています。彼のことは忘れたいけどできない。思い出と愛情か情かわからないものにしがみつかれてるんだと思います。
でも今までのことの繰り返しから、また彼から連絡が来るんじゃないかって、今度はこっちから連絡してみたらまた戻れるんじゃないかって、そんな変な期待とともに今すっごく落ちています。戻ってもまた繰り返すのにね。近々またカナダに戻ることになっていましたが、当然そのプランも無くなりました。

POMさんの言う通り、別れてしまったのは事実なんですよね。乗り越えるために1番いいのは自分を忙しくさせること。その先で自然と気持ちも今よりラクになるかと思います。私自身もそれができたらなと思います。ごめんなさい、あまり大きなクチはたたけませんね。

役に立たないアドバイスだったかもしれません。POMさんの言葉を借りてばっかりですが、お互いになんとか乗り越えれたらいいなと思います。
長々と読んでくれてありがとうございました。  
Res.6 by POM from トロント 2006/01/08 10:20:19

2回も出てきてすみません、思いがけず私に質問があったので。

別れた理由ですが、将来への考え方の違いですかね。お互い30で私は普通に結婚願望も出産願望もあるので、そろそろ結婚などについて考え始めたかった、でも彼は「一緒にいるのが好きだし、ずっと一緒にいたいと思うけど、いつ結婚したいと思うかわからない」という煮え切らない感じだったので、一緒にいられる「今」より見えない「将来」を選びました。

別れを考える時、「あぁ、私っていわゆる結婚に焦ってる女なんだなぁ。そんな状況にとうとうなっちゃった」「好きなら彼を待って一緒にいればいい」...etc、もう脳みそが沸く位考えましたが、「3年付き合っても、結婚を意識できないなら、きっと私じゃないんだな」と思いました。私は「この人となら」と思ったんですが(苦笑)「好きなのに別れる」のは自分でやっても訳がわからず、かなり悩みました。でも「一緒にいられる」だけじゃ、私には無理でした。それが出来る人は本当に丸ごと彼を愛しているのかもしれませんね。

「待てばいい」とも言われたし、思ったけど、自分自身が何が欲しいかわかったので、30越えて先の見えない関係をただ楽しむのは辛いなと思いました。あくまでも「私」は、です。

寂しいのも事実だけど、フリーになってすっきりしたのも事実です。先のことはわかりませんけどね。次に恋愛する人が現われるかもわかりませんし、元彼への後悔もあるし、将来への不安もあり悶々とすることも多いですが、でも、自分で決めたことですからね…しょうがない。這ってでも前に進まねば…。

というのが別れた理由ですね。トピヌシさんのスレなのに長々とスミマセンでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 13:41:44

別れた後は本当に寂しいですね。亡き人でも、日本から出て来たときだって、会社の退職だって何だってそうですがいつもしていた環境が変わるって、別れでもありますが門出なんですよね。
晴れ晴れしいものですよ。一年たてば”ああ、あの時”なんて懐かしく思い出し、また環境が変わっているので、今の生活に満足している自分がいますね。成長しているわけですから確かに毎日の変化に苦しさもあってもまだ前進します。

別れは必ず何かの形で感謝させてくれる一時の”場”であって、
強く磨かれますよ。

愛した男性との別れは本当に辛い。と思うから寂しい。
理由があって結果があるんですから、これはきっと何か新しい自分が生まれるチャンスですね。
出会ったことに感謝できていれば、どんな形でも幸せになれますよ。
皆さんの幸せの定義が男性に幸せにしてもらおうという考えを除いたら、(もしかしたら、彼らにも、プレッシャーがあったのでは。)

自分の幸せが何かもう一度考えて、人が幸せにしてくれるものではなく自分が切り開いていくものですよね。
もう一度自分の空間を整理して心の幸せを考えましょうよ。

Res.8 by 無回答 from トロント 2006/01/08 18:11:38

RES6さんのコメント、痛い程分かります。30超えての先の見えない関係は辛いです。ホント、そうですよね…  
Res.9 by Sun from バンクーバー 2006/01/08 20:16:30

POMさん
 私の質問に丁寧に答えてくれてありがとうございます。
そうですね、好きでも、お互いに将来に対して求めていることが異なるとき、そういう結果になるんですね。そこで、きちんと決断したPOMさんが素敵です。
RES7さんの言葉はっとしました。自分の人生なのに、自分の心の幸せ忘れてました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 20:40:27

トピ主です。しばらく見ない間にたくさんのレスありがとうございます。皆さんのいうとおりですね。新しい出発ですね。

私も皆さんと同じで、好きなんだけど、やっぱり考え方が根本的に違ってこの人との将来は考えられないという結論だったので、分かれました。結婚子供という話がでるにつれ、この人には私の子供の父親にはなってもらいたくない とはっきりわかったし、将来の目標も違ってきたので、別れました。

今も時々無性に涙がでます。でももう、不安になることや、彼を縛る必要もないので、自由というか気持ちがすーっと楽になったのも事実です。

何が欲しいのか、どんな人生にしたいのか何日も考えて出した結論です。でも寂しくなって電話したりメールしたり。

彼が電話を待ってくれている分、なんだか甘えてしまったりしています。
でも新しい出発ですね。そう思ってがんばります。なんだかはっきり前が見えてきました。
自分を忙しくすることしかないですね。
ありがとうございます。皆さんほんとにありがとうございました。
これも人生の糧になるかなとおもってがんばって乗り越えます。
同じ境遇の皆さん、一緒にがんばりましょう!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 20:51:38

トピ主さんは強いな!
私は30代後半でまだ先の見えない恋愛をずるずるしてます。
この人とは結婚できないって分かっているのに、それでも独りになれない分彼に寄りかかって生きてます。

私もトピ主さんのようにいつかサヨナラって言えるのかな?
頑張ってくださいね。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2006/01/08 21:20:22

全然つよくないです。
いつも、自分はつよいし、ながされないぞって、言い聞かせて、自分の欲しい人生を思い描いて戦っています。

相手にもよりますが私の彼氏はほんとにだめ男だったんです。でも私の感情的な必要はだれよりも満たしてくれていました。たとえ彼がどんなにだめ男でも。私が22のときに付き合い始めて、初めて結婚を考えました。そのときは彼のことがすきすぎて、冷静にものをみれなかったと思います。今25になってやっぱり違うってはっきり見えました。

でも難しいですね。感情って。別れるときはちゃんと彼の問題点もはっきり把握した上での話しあいだったのに、別れてからはいいところばかり思い出してしまって。涙が止まらなかったりします。
毎日その感情の波で振り回されています。
せつない。

でもこれを乗り切ったらきっと自由になれるかなっておもって。だからいつも彼と別れると決めた理由と題するエッセイ(別れを考えてた夜に徹夜で書いた)を身近に持っていて切なくなると読んでいます。そうすると少し物事を論理的に考えられるんです。
彼を忘れるためには手段は選ばないつもりです(笑)

でも今日は涙がとまらなかった。

Res.13 by 無回答 from トロント 2006/01/13 23:40:04

私もいつもさびしいですよ。できれば、メールで話しましょう!  
Res.14 by カリ from 無回答 2006/01/18 01:25:14

私も31の女で、別れた彼と連絡を取り続けて、どうしようもないこの気持ちで、つぶれてしまいそうです。そうそう、別れて1ヶ月ぐらいは、元気というか、泣くけれども、「私たちは結婚できるつきあいではないから」と強気でいれたけど、今となっては、「やっぱり彼とが一番合ってたんじゃないか」とか、「ちょっと変われば、結婚考えるようになるんじゃないか」とか、考えてしまってます。でも、待つ気にはなれない、、、彼は、「僕達が結ばれる運命だったら、そうなるよ」と言ってましたが、私にはもう"lets see whats gonna happen"的にはなれなくて。皆さんは、れんれくを絶ちますか?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network