jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.831
付き合うべきか
by 無回答 from 無回答 2005/12/09 12:02:39

現在35歳の独身女性です。
今好きな人がいますが、彼は8歳年下の27歳です。
付き合ってはいませんが、彼も好意を寄せてくれているようで、よく食事に誘われたりします。
このまま行くときっと付き合うことになると思うんですが、どうするべきか悩んでいます。
私はもう35歳だしなるべく早く結婚をしたいと考えていますが、彼は8歳も年下できっと結婚なんか考えてないと思うんです。
このまま付き合って、恋愛する事は出来ますが、それで彼と別れることになったとしたら時間の無駄というか、自分もますます年をとってしまうし...
私は一度付き合い出したら長いほうなので、今までの付き合いも3年以上のことがほとんどです。
もし彼との付き合いが結婚に結びつかなかったとしたらと考えると、なかなか勇気が出ません。
もし彼との年の差が2.3歳くらいならこんなに難しく考える事もなく、付き合いをスタートさせられたと思うんですが、今の私は臆病になってます。
仕事も順調だし結婚を焦りすぎるのもどうかとも思うんですが、現在卵巣脳腫の治療を受けてまして、もしかしたら近い将来卵巣摘出の手術を受けなければならないかもしれないと、お医者様に言われているので、やはり焦ってしまいます。
子供を産みたいし、暖かい家庭を持ちたいので、希望があるうちに...
私と同年代で、年下(かなり下)の人とお付き合いをしている人の意見が頂けたらと投稿させて頂きました。
状況は皆さん違うと思いますが、年下と付き合ってる方の個人的な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 12:28:52

難しいですよね。年の差のある関係って。
私の彼は16歳下です。とてもじゃないけど結婚なんて考えてないです。
もし自分の中で落ち着きたい関係を持ちたいという気持ちがあるのであれば、彼にそれを打ち明けてみてはどうでしょうか?

それから悩んでも遅くないと思いますよ。  
Res.2 by 胡蝶蘭 from バンクーバー 2005/12/09 13:12:05

向こうはどのように接しているかがキーではないですか?
あなたが決めてあなたの決断だから、どうしようと迷っているんではないですか?逆に彼のほうがあなたに熱上げているようなら付き合うんですか? 彼のことよく知っていますか? 私生活もお金の価値観も合いそうですか? それともたまに会って外で美味しい食事する一面しかないから好きなのですか?

本当の彼を知っていて彼のことを"人間"として必要なら、たとえ結婚しなくても、あなたのこれからの力になるでしょう。
私は結婚はタイミングなんかではないとおもいます。
本当に愛し合い、人間として必要なら、自然と隣にいるものです。

彼があなたのことをどのように必要としているかを最初に、知るべきだし、結婚を引き金にするのではなく、もっと人間としての関係が(必要性)がそこにあれば、深く悩むことなんてない。

ただ悲しいのは今の時代"利用価値"で付き合ったりしますね。
そうではなく、お互いの存在価値を見出すことです。
それから、いろいろなことを話し合ったりするんでは?
結婚は手段でも、ゴールでもなく、二人でいるのが気持ちいいからするんですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 14:12:19

今年の1月に10歳年下の彼と結婚した35歳です。。
年齢ってもの凄く気になりますよね、けれど
 トピ主さんはもし相手の方に結婚の意思がなければ付き合わない、その反対ならお付き合いするのでしょうか??
 私も始めは怖かったですが、彼の事が大事で一緒に居たかったのでお付き合いしてました、、結婚は出来なくてもいいかな〜って思ってもいました。
結婚ってお付き合いしていく先にあるもので、結婚したいから付き合うのではないと思います、愛し合っていてもタイミングが合わず一緒になれないケースもありますし。
 トピ主さんが、年齢が気になって先に進めないのだとしたら相手の方にその旨伝えたら良いと思いますよ、一人でいろいろ悩んでいるよりすっきりすると思います。
 偉そうな事を書きましたが、年齢が同じなので出産の事を含めトビ主さんのお気持ち理解出来ます、、良い結果が出る事を願ってます。

Res.4 by 年下 from 無回答 2005/12/09 14:12:41

私のだんなは7歳年下です。まだまだ遊びたい盛りの年齢ですが、まじめに仕事もしてくれてます。
付き合ってる当時は自分自身いろいろこれでいいのかといろいろ悩みましたが、やはり価値観や将来のプランなど話し合っているうちに年齢は関係ないと確信しました。
年上でもだらしない生活してる人もいるし若くてもしっかりしたライフプランをもって生活している人もいます。
年齢はそんなに気にしなくてもいいと思いますが、自分が結婚を考えているならその人は結婚を考えて自分と付き合っているのか、また結婚後二人でいろいろ困難を解決していけるヒトかを気にした方がずっと前向きでいいかと思います。
年齢差なんか恐れずに頑張って相手を賢く見極めて、幸せになってください・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 17:54:15

私は9歳年下の彼と付き合っていますが歳の差は感じません。彼のほうがしっかりしているし、たまにまだ子供だなぁと思うときもあるけれど、それでもうまくやっています。確かに子供が欲しいのであれば結婚ということも視野に入れて相手のことをいろいろ見極めなくてはいけないし、歳のことも気になりますよね。でもまだ付き合う段階の前のようでいろいろ深く考えているようですが、付き合ってみないと相手がどんな人か本当にわからないってこともあると思うし、まずは深く考えずに付き合ってみたらどうでしょう?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 20:45:22

トピ主です。
レスを下さった皆さんありがとうございました。
皆さんのレス大変参考になりました。
暖かい言葉ありがとうございます。
昨夜、彼と会った際に私の気持ちを正直に彼に伝えてみました。
まずは自分が年齢差を気にしている事、結婚願望が強い事、そして卵巣脳腫の話もしました。
彼に嫌われるのではないかと心配で、今まで言い出せなかったことを全て話しました。
私が話すまでもなく、彼はある程度のことを理解していて私との付き合いをスタートさせたいと思っていてくれたようです。
年齢差も承知の上、私の年齢から結婚を望んでもおかしくない事、そういうこと全て覚悟?の上で結婚を前提としたまじめな付き合いをしていきたいと言ってくれました。
もちろんとても嬉しかったのですが、まだまだ不安です。
皆さんがおっしゃるように、人間性というのは年齢だけではないので、彼も8歳も年下ですがとてもしっかりしていて、一緒にいても年齢差を気にする事もありません。
その上、私は童顔のせいか若く見えるようで一緒にいると私の方が年下にみられたりします。
でもいくら私が若く見えたとしても8歳年上なのは事実です。
私の周りにも女性が年上のカップルはいるのですが、御主人は日本人以外の方ばかりです。
でも彼は日本人です。
もし彼が日本人でなければ、ここまで悩まなかったかもしれません。
やはり世間体が気になるし、彼の両親や親戚の反応も気になります。
彼の事を大切に思うので、周囲の反対を押しきってまで、彼のご両親を悲しませてまで...と考えてしまいます。
彼とお付き合いをすると返事をしましたが、今でもどこかで迷ってます。彼にはもっと素敵な相手が、そして私にも年相応の相手がいるのではないかと。
ですが、皆さんのレスを読んで励まされました。
もうすこし自分の気持ちに素直に、彼への気持ちを大切に前に進んでいこうと思います。
ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/11 12:35:51

トピ主さん、よかったですね。
お幸せに!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 00:18:16

トピ主さん優しいんですね。

>彼の事を大切に思うので、周囲の反対を押しきってまで、彼のご両親を悲しませてまで...と考えてしまいます。

好きになったら周囲の反対を押し切っても、時には妻子があろうがなかろうがなんて人も多いのに、そこまで相手のことを思いやれるなんてスゴイと思いました。
きっと素敵な方なんだろうと思います。
だから年下の彼も好きになったんでしょうね。
頑張ってください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 08:07:34

うちの弟、7歳上の姉さん女房もらって、今幸せに家族3人暮らしてますよ。(もうじき4人でになりますよ。)私より5つも上だけど、私は逆にお姉さんができたようでうれしかった。弟も結婚当時24でしたけど、付き合っていたころからやはり彼女が年上だったので、。確かに年齢きになるところですけど、大事なのは本人たちの気持ちですし。ちゃんと色々考えてましたよ。
うん。うん。がんばってください!つぎはいい報告楽しみにしてます  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network