jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.83
ビザのために?
by 仮嫁 from 無回答 2005/05/09 09:53:23

カナダ人の彼と同棲を始めて1年になります。
私のワーホリビザが切れるので、観光ビザに切り替え、コモンローを申請する予定でした。
ただ、すごい時間がかかりそうですよね…。
こんなに時間がかかるなら、とっとと結婚しちゃおうって話になって、
心がゆれています…。
もともと、正式にって訳ではないのですが、将来の約束はしてたし、結婚自体は嫌じゃないんです。
ってか、大好きな彼と本格的な結婚の話が出てきたこと自体は嬉しいんです。
反面、ただビザのために急いで、って感じは嫌だなあ…。
って、彼に言ったら、今はとりあえ家族と近くにいる友達だけのの式をして、
後で、お金もかけて計画もちゃんとした結婚式をしようって。
結婚式って、女の子にとっての夢じゃないです?
なんかうまくいえないんですけど、多分ただの愚痴なのでしょう。
でも、同じ状況の人、どなたかいらっしゃいませんか?

Res.1 by DXM from 無回答 2005/05/09 10:58:56

私も最近、婚約しました。幸せです。結婚はすぐに予定してないですけど。まだ私の両親と彼が会ったことがないので、とりあえず、二人で日本に挨拶しにいって、いろいろ決める予定です。彼の家族にも婚約者として紹介してもらい、細かいことはまだ決まってませんが、幸せです。トピ主さんおめでとうございます  
Res.2 by Jay from バンクーバー 2005/05/09 11:14:57

まず、DXMさん、婚約おめでとう!

それから、仮嫁さんの気持ち、わかりますよ。
自分が結婚したい時にするんじゃなくて、時間にせかされている感じですものね。
式のことなんだけど、移民申請のためには式の写真を送らなくてはいけないから、とりあえず略式で済ませてしまって、あとから、お披露目という形で時間をかけて、自分のやりたいように改めて結婚式をする方法もありますよ。
カナダではre-vowといって、同じ人と再結婚式みたいなのやる人たち結構いますから、珍しいことではないです。
でも、とにかく良い話なんだから、お幸せに!!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/05/09 12:20:18

コモンロー(マリッジサーティフィケートはなくても法律上夫婦として認められる関係なので、その関係を証明する証拠は必要になります)申請、結婚も移民申請には同じだけ時間がかかりますよ。両方とも審査の過程は一緒です。だからかかる時間も同じ。人によるけど、約1年は働けないし、学校もいけません。確かめたいならcicで自分で確認してくださいね。だから、ビザの為といって結婚する必要は全くありませんよ。結婚式をもう少し後にしたいのなら、コモンロー申請にすればいいのでは?  
Res.4 by sigh... from 無回答 2005/05/09 12:20:36

Do you know why the divoce rate in canada is so high?
Because they tend to get married for the wrong reason.  
Res.5 by Scopio from バンクーバー 2005/05/09 16:24:47

まったく同じ状況でした。でも、私たちの場合は3ヶ月一緒に住んだ後、私が日本へ帰国し、5ヶ月遠距離をして3ヶ月前にこっちに戻ってきました。なので、離れて&戻ってきても気持ちが変わらなかったのが一番の理由で結婚すると決めました。ただビザのためにっていうのは嫌だけれど、状況を考えてそれしか一緒にいる手段がないのであれば、離れたくない気持ちは本当だし結婚してもよいと思います。
ただ、式に関しては私たちも金銭的に無理なので来年以降にしようと思ってます。国際結婚は面倒だし法的な手続きが両国で必要とされます。なので、憧れと現実を混同させるのは辞めた方がよいし、面倒だから一番楽な方法として結婚を選ぶのは間違ってると思います。
もう一度よく考えて、本当に愛し合ってるのであれば遠距離恋愛も乗り越えられるはずだから、一度日本へ帰って気持ちを整理させてもよいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 22:33:09

「ビザのために」って考えなくてもいいのでは?
2人が一緒に住める方法の結果が結婚だったってことでは。
でもコモンローパートナーって限り無く配偶者に近いものですよ?
(というかコモンローで申請するにはそうである必要がある)
なんだかコモンローを軽くみてらっしゃるようですが。

ちなみに知人は2回、結婚式をあげています。
1度めは彼の国、2度めはカナダ。
1度めは結婚してすぐ、2回目は結婚して2年め。

他の方も仰ってますが、結婚しても移民申請は時間がかかりますよ。
その辺も覚悟してやらないと。
結婚して日本に戻って国外申請して稼いで生活資金を稼ぐとか
いろんな方法がありますし。

とりあえず、不安があるならちゃんと話し合って考えて
結果を出せばいいのでは?  
Res.7 by 仮嫁 from 無回答 2005/05/10 15:30:04

トピ主です。皆様、いろいろなコメントをありがとうございました。
レス1さん、レス2さん、まず「おめでとう」って言っていただいてありがとうございます。
そしてレス1さんも、おめでとうございます!

夢物語だけで結婚を考えているわけではないです。
コモンローを申請して、ビザを延ばそうって時点で、結婚についてもずいぶん話し合ったんですよ。
日本で年老いていく両親のこと、生まれるかもしれない子供のこと、もし世界情勢が変わって、日本かカナダが戦争に巻き込まれたら?…そんなことまで考えました。

レス3さんが離婚について書かれてましたが、「間違った理由で」っていうのが「ビザのために愛してもいない相手と」って言う意味なら、それは私たちには当てはまりません。
私は「ビザのために結婚するのがいや」」なのではなく、「初めての結婚式なのに、ビザのために今急いで無計画に式を挙げるのがいや」だったんです…。
結婚式って、憧れませんか? どこで? どんなドレス? 誰を招待する?…そういうことをわくわく考える時間がほしかったんです。
すいません、だからこのトピ、乙女の愚痴です…。
「時間かかりそうだから、自分達も両親もいずれは結婚するって確信してることだし、無駄なステップは飛ばして結婚しちゃおうぜ!」
というロマンスもくそもないプロポーズをされたら、愚痴りたくなりません?(-"-)

一番衝撃的だったのは、結婚してもビザの申請にかかる時間は同じ、ってことでした…。
不勉強なもので…。
ただ、「じゃ、今あせって結婚しなくてもいいんだあ」って思うと同時に、なんか、やっぱり残念な気持ちもあり、乙女心は複雑です。

昨日彼が帰ってきてから、ビザについて、結婚について話し合いました。
レス5さんがおっしゃってたように、コモンローを申請しないなら日本に帰ることもできるので、それもありかな,と。
余談ですが,レス5さん。私たちも日本で出会い3ヶ月、その後8ヶ月の遠距離を経て、私がカナダに来て1年です。私は準備のために忙しく、淋しがってる場合じゃなかったですが,じっと待ってる彼の方はつらかったみたいですね。
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network