jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.828
ただの友達?
by ティア from 無回答 2005/12/08 15:14:39

私には好きな人がいます。彼(カナダ人)も私のことを好きでいてくれてるのですが、現在、お互い違う国で住んでいるため、BF/GFとしてつきあっているわけではありません。

よく、メールや電話で連絡をとってくれているのですが、ひとつ気になることがあります。
ちょっとフェミニンなところがある彼は、(警戒されないタイプだから?)女性の友達も多いらしく、よく○○(女性の名前)という友達とどこそこへ行った・ご飯を食べに行ったなどと私に言うのです。
先日などは、”昨日の晩は、僕のアパートで○○(女友達)と映画を見た”と言ってきました。
私たちは付き合っていないとはいえ、お互いに好きなのは認めていて、離れている間に、万が一好きな人ができたら、ちゃんと報告しあうということを約束しています。彼もちゃんと約束を守る人です。
そんな状況にありながら、そんなことを言ってくる彼の無神経さについアタマにきてしまいました。

ごはんを食べに行くくらいならよしとしましょう。夜に自分(もしくはどちらかの)アパートで女友達と二人で映画をみることはacceptableなことなんでしょうか?カナダの男友達・女友達同士は普通にやっていることなんでしょうか?

確かに、私にもちょっと遠くに住んでいるカナダ人の男友達がいるのですが、”今度遊びに来て。帰りが面倒だったら、うちは2ベッドルームだから寝るところはあるよ。”って言われたことはあります。彼には彼女がいますし、とても仲のいいカップルです。私も”ありがとね。”とは言ったものの、”そんなんありかいな?”って内心思っていました。

何もやましいことがないからこそ、そうやって言ってくれてるんだと思う反面、何なんだ!とアタマにきています。
ただでさえ、離れていて、いつどうなるかわからなくて不安なのに、あまりにも無神経だと思いませんか?
彼に、その女性のことをどう思っているのか聞いた方がいいんでしょうか。どういうつもりなのか、夜に女性(ただの友達だとしても)と自分のアパートで二人きりでいることをどう思っているのか・・・?

お互いを知っている長さや親密さにもよるのかもしれませんが、私にはどうしても理解ができません。
もし、逆の立場なら彼はどう思うのか・・?
私たちがつきあっているのなら、どういうつもりなのか追求するのは当たり前なのですが、つきあっているわけではないので、何も言わない方がいいのでしょうか。混乱しています・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 17:46:24

〉BF/GFとしてつきあっているわけではありません
いまいちどういう状況なのかわかりません。好きにも色々ありますし。2人の関係もどの程度進んでいるのか。1年後とかにお互いまだ好きだったらティアさんがカナダに帰ってくる約束とかあるんでしょうか?ティアさんが男性として彼のことを好きならはっきり聞いてみたらどうですか?  
Res.2 by プッチンプリン from バンクーバー 2005/12/08 17:50:53

私にも仲のいい男友達が何人かいます。もちろんトピ主さんの気持ちは十分分かるのですが、やはり友達なので2人で映画を見たりするのは別にいいのでは?と思いますよ。それに、彼は事実トピ主さんに報告しているのだからやましい事はしてないのではないでしょうか?人間やましい事をすると隠すものだと思います。それを隠さないということはやましい事をしていないし、トピ主さんとの約束を守っていると言うことでは?私の大学時代からの旧友(男友達)がカナダに遊びに来た時には彼はホテルに滞在していたのですが、最後の夜に一緒に飲み明かし朝まで同じ部屋で過ごしました。それでも友達なので何もないですよ。当時私にも彼にも彼氏彼女がいなかったのでそういうことができたのだとは思いますが・・・現在は彼がいるのでさすがに友達でも男の人と2人で一夜過ごすのは彼に対する思いやりに欠けると思うのでしませんが・・・
一つ疑問なのですが、違う国に住んでいるからお互いに好き同士でも彼氏彼女ではないのですか?遠距離だからということを理由に彼氏彼女という関係にしないということはお互いに好きな人ができたらトピ主さんとの関係は無くなるということですか?彼氏彼女ではない関係だと、トピ主さんの今の状況では彼の無神経さに頭にきても彼に何も言えないと思いますよ。それは彼女だからこそ‘他の女の人と同じ部屋で映画を見るのは私に対する思いやりが少ない’と主張できると思うのです。  
Res.3 by ティア from 無回答 2005/12/09 15:30:54

お二人とも、ありがとうございます。
現在は私がカナダで、彼が日本です。
お互いの好意を確認しながらも、今付き合っていないというのは、離れる前に私たちにはほとんど時間がなかったからです。
私たちが出会った時にはすでに彼の日本行きはほぼ決まっていました。
最初は彼に気持ちを打ち明けられ、お互いそのうち離れることがわかっていただけにどうしていいのかわからず、友達以上恋人未満という関係を保っていました。

彼が出発する頃、お互い気持ちが盛り上がっていたにもかかわらず、”側にいられないのに、彼氏なんていうことはできない。君を縛り付けておくことはできない。”という話になったんです。
”でも、僕は彼女を探しにいくわけではないから。”と。私はただ、”もし他に好きな人ができたらまず私に言うと約束して。”としかいえませんでした。今でも、彼はちゃんとメールもくれるし電話もくれます。約束もちゃんと覚えていてくれています。この間一緒に映画を見た女性のことも、”My friend○○”ってわざわざ(?)書いてありました。それでも、そんなふうに女性の影を知らされるととても不安になります。"Girl friend"というタイトルがないから、それを責められない立場にいることがわかっているから、こんなに不安なんでしょうね。
出発前に彼がいってくれた、"君は僕のsomeone specialだから"という言葉に変わりがないように毎日願うばかりなんです。

お互い好きなら距離は関係ないと私は思っています。でも、彼はやはり、physicallyにもmentallyにも近くにいるのがBF/GFだといいます。
もし私に好きな人ができたら?と聞いた時、彼は”今は、考えたくないけど、君が幸せなら僕は祝福したいと思う。”と言われました。私とは、(たとえ付き合えなくても)ずっと友達でいたい。連絡を取れなくなる方がつらい。”と言われました。でも、私には友達でいることは無理なんです。彼が他の女性を好きになることを考えるだけで、苦しくて、自分の記憶の中から彼のことを消せたら・・って思います。
好きな人ができたら言ってくれといった以上、その時は彼は必ず私に言うでしょう。その日がいつ来るかもしれないとびくびくしてしまいます。

年末に会う予定です。でも、彼の考えは変わらないでしょう。きっと友達以上恋人未満として会い、また離れることになるんでしょう。そこで、決着をつけた方がいいのか、何度考えてもわかりません。その時に、責めることはできないけど、あういうメールをもらうと私はさみしいし、不安になるんだよってことぐらいは伝えてもいいですよね・・?
長々とすみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 16:32:17

ティアさん、年末に会う時に決着をつけるの、しなくていいと思いますよ。わざわざ、彼に他の人ができるかどうかもわからない時点で決着なんてつけても悲しいだけですもん。
ティアさんが彼に気持ちを伝えたところで、現状は変わらないかもしれないし、今すぐ付き合う以外考えられないなんて迫り方をすれば、遠距離恋愛は考えられない彼にとっては難しい選択となると思います。

それに、他に気になる人や好きな人ができてしまうのは、遠距離だろうと近距離だろうと同じだと思います。遠距離だと、会えない分 可能性が高まるくらいじゃないでしょうか・・・?

好きな人が遠距離にいるって、付き合ってる付き合ってないに関係なく不安になることって珍しいことじゃないと思います。ましてや彼には女性友達が多いみたいですし・・・・
彼はいつ戻られるんですか?(一時的にではなく)
その日が待ち遠しいですよね、ほんと。

あ、彼が女性友達と時間を過ごすことを責めたり、寂しくなるとか不安になったりするって気持ちを伝えると、彼は伝えなくなるかもしれないですよ。伝えなくはなっても(伝える範囲が狭まったりしても)、彼女達との付き合いを止めるとは思いません。
遠恋が嫌だからと、友達以上恋人未満という立場を保っているのも、ある意味 自由でいたい彼の気持ちの表れかもしれません。かといって、彼のティアさんへの今の気持ちは、彼にとって大事なものですから、友達以上恋人未満とい状態は、とても都合がいいんだと思います。。。。。

今のティアさんは、彼に気持ちの全部が注がれてるようだけど、もしかしたらティアさんの方に 他に気になる人が出てくるかもしれないですよ。出会いって、意外なもんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 17:06:00

私は、彼の>君を縛り付けておくことはできない。この発言はピキッっときます。ティアさんの事考えてるようで本当は自分に都合がいい気がします。私の彼によく似たタイプだなーと思いました。彼も物腰やわらかで女友達がたくさんでした。遠距離だった時は毎日苛々していました。だからティアさんの気持ちよーーーく分かります。

私が学んだ事は自分の気持ちを全て話す事。ティアさんがここで話した事は、彼に伝えるべきだと思います。好きな人が不安でさみしい思いをしてるのに、そうとは知らず、女の子と遊んでるなんて嫌だな。ただの女友達であろうとなかろうとあなたを不安にさせてるんだったら伝えた方がいいですよ。

Res.6 by ティア from 無回答 2005/12/11 17:01:45

Res4さん、ありがとうございます。優しいお言葉に涙がでます・・。

今日は、”よし!大丈夫だ!私が好きなんだから、彼がどう思っていようと、この気持ちが続く限り自分に素直にいよう!”って思ったかと思えば、次の日には、”こんな状態がいつまで続くんだろう・・・。彼に誰か他の人ができるのを見てることなんてできない。そんな悲しい瞬間を目の当たりにする前に、距離をおこうかな・・”なんて、日々感情がアップダウンして本当にしんどいです。

離れる前には、二人で一応ちゃんと話はしました。私の意見は”お互い好きなら距離なんて関係ない。なぜ付き合えないのか理解できない。”彼の意見は、上にも書いたとおり、”一緒にいてあげられないのに、そんなことはできない。”未だに、私は納得できていません。

よく考えてみると、離れている間に彼に彼女ができたとして、その女性が同じ地域の出身でないかぎり、ゆくゆくはカナダに戻ってくる彼にしてみたら、結局は遠距離になるわけです。一緒にいられる時間は、私が彼と一緒にいられた時間より長いかもしれません。でも、それは、距離が原因で私と付き合えないってことは単なる言い訳で、結局私への気持ちがそこまで強くなかったってことなんだろうな・・って悲しくなります。

なんで彼は私に好きだなんて言ったんだろう。時間がないことはわかっていたのに、言わないで欲しかった。そしたら、こんなつらい気持ちを持つこともなかっただろうに・・・って心がぐちゃぐちゃです。

彼の気持ちもわかるんです。日本で新しい生活が待っていて、もっといろんなことを見たい知りたいと飛び出していった彼にとって、カナダで誰かを待たせるってことは、ある程度重荷なんだろうなって。
それなら、身軽な状況で行きたいって思うことくらい私だってわかります。でも、ちょっとは好きだから、完全に連絡を切ってしまいたくないって思ってることだって。だから、他の単なる友達とは違って、ちゃんとメールも電話もくれてるんです。でも、私はそれ以上を期待してしまうんですよね・・。彼が優しくしてくれるから、ちょっとだけ特別扱いしてくれるから、彼女に限りなく近い存在だと勘違いしてしまうんです・・。

彼がいつ戻ってくるのかはわかりません。半年後か、1年半後か。
半年ならまだがんばれるけど、1年半はもう無理かも・・・。
年末にもうちょっと自分の気持ちを見極めたいと思います・・。

Res5さん、ありがとうございます。確かに私もなんて都合がいいことなんだって思います。でも、結局、今は私の方の気持ちが大きくなってしまって、こんなにつらいなら連絡を絶ちたい・・でも、つながりがなくなってしまうのはいやだ・・と自分のコントロールさえもできていません。自分がいやだと思うこと、不安になる気持ちはちゃんと言わないとわからないと思いますが、やはりRes4さんがおっしゃるように、不安にさせるから・・と私になにも言ってくれなくなるのももっと不安になるような気がします。
何かにつけてこんな調子で自分の気持ちが不安定で疲れます・・。
すみません、また長々とグチってしまいました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/16 20:35:30

私もトピ主さんと同じような状況です。彼はアメリカ、私はカナダです。以前アメリカで学生だったころのクラスメイトで、カナダにくる1ヶ月前に偶然再会し、意気投合したのですが、その後遠距離になって1年半。

この1年半、一度も会うこともなく、電話・メールで連絡を取り合っています。お互いに好きで大切な存在だけど、トピ主さんも書いている通り、深い信頼関係を築く前に離れ離れになってしまったため、お互いに好きなのに、その後関係が進展しないままです。

私も彼から、もし好きな人ができたら隠さずに言って欲しいし、自分もそのときはちゃんと言うから、と言われ、私も同意してます。でも最近、この中途半端は状態にちょっと疲れて、電話でそのことを口にしたら、彼から、best sweet friendになるかlong distance girlfriendになるか、私には選択肢が2つある、とメールが来ました。自分は気持ちは変わらないし、遠距離だけど大切な存在にかわりないけど、私が辛いならどちらかに決めてつきあおうって書いてあり、私がどちらを選んでもこれからもずっと連絡は続ける、ひとつ違いは、再会したときにmake loveするか、しないか、だそうです。

そのメールに返事をできないまま1週間が過ぎてしまいました。お互いをよく知るための時間があまりにも短すぎて、友達かGFか決められずにいます。彼は毎回ラブレターのようなメールを送ってるけれど、短期間、楽しい時間だけを共有した後離れてしまったので、彼の中で思い出がすっかり美化されたようにも感じてます。すみません、長々と書いてしまって・・・似たような境遇だったので、共感してしまい思わず自分のことを書いてしまいました。
トピ主さんの場合は期限つきなので、本当にお互いを思う気持ちが本物なら、乗り越えられるんじゃないですか?彼も誠実そうな感じだし。私たちの場合は、無期限です・・・><  
Res.8 by ティア from 無回答 2005/12/18 16:20:57

Res7さん、その後、その彼には返事なさいましたか?
確かに私たちの遠距離は長かれ短かれ、期限付きだと思います。
でも、私の相手は、Res7さんのお相手のように、はっきりとした態度を示していません。
おそらく、私のことを想っていてくれてるのは本当だと思います。でも、日本での新しい出会いも逃したくない。でも、私を完全に失ってしまうのも嫌だ。きっとそんなところなんだと思います。
戻ってきた時、お互いに好きな人がいなかったら、また付き合えるのでは・・なんてことも思ってるかもしれません。でも、私の中では、距離に負けてしまう程度の想いなら、戻ってきて付き合っても長続きはしないだろうなというのが本音です。しかも、相手に他の誰かがいるとわかった時点で、友達として連絡を取り続けるのは、私には無理なんです。

Res7さんの場合は、彼が遠距離恋愛か、友達でいるかの選択肢を出してくれてるわけですから、恋人同士になることは、彼の方はOKなわけですし、しかもラブレターのようなメールを送ってきてくれるのなら、後はRes7さんのお気持ち次第ですよね。
1年半の間会わなくても、連絡を取り続けてくれ、そしてあなたが苦しんでいるのを見てそんな選択肢をあなたに与えてくれ、どちらにしても、連絡を取り続けるとおっしゃってくれるなんて、とても誠実で真剣な想いを持ってらっしゃるように感じますが・・。

お相手がアメリカのどちらにいらっしゃるのかわかりませんが、場所によっては、1ヶ月に1度とか会うことは可能ではないのでしょうか?
私は、たとえ遠距離でも何かが起こる時には起こる、でも、今お互いが好きなら、遠距離でも関係を始めたい、と思います。先のことは誰にもわからない、でも、今、自分がどうしたいかは少なくともわかりますから・・。

後もう少しで彼に会える予定ですが、嬉しい反面、複雑な気分です・・・。これからどうしたいのか、今、彼の心には誰かがいるのか、確かめたいけどでも、聞くのが怖いです。  
Res.9 by 無回答 from バーナビー 2005/12/27 14:42:37

レス読ませていただきました。
私も同じ状況でビックリしました。彼には日本で働きたい。という夢があります。しかし、現実には難しいようですね。
私は今後カナダに永住するかも知れません。彼とは目標がお互い異なり縁が無かったと思いながらも諦められないで心のどこかで待っているのは確かです。
早く違う自分になりたい!!

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network