jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.789
やきもちについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 13:32:01

やきもちを焼くのってよくないことなんでしょうか?
友達とカナダ人の彼氏みんなでわいわい飲んでいるときに、必ず、彼は私の友達にかわいいね、とか褒めたりします。日本人の男性は彼女の前で他の女の子のことをかわいいとかいったりしないので、ついやきもちをやいてしまいました。2回カナダ人の方とお付き合いできたんですが、2回ともわたしのやきもちのおかげで、だめになってしまいました。彼らは、ただ褒めているだけだ、やきもちをやくのは信用していないのと一緒だというんですが、カナダ人の彼氏をおもちのかた、そんな経験はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 13:58:26

どのくらいバンクーバーにいるの? もう2人とつきあったの? で、別れちゃったの? それは、相手のひとが、ただ楽しみたいだけで、あなたのことをちゃんとした彼女とは思ってなかったんじゃないの? ほんとに好きなら、やきもちを焼くのはみな同じだと思う。 男でも女でも、日本人でもほかの国の人でも。 ただ、信用していないのと一緒だ、っていうのもそうなんだけど、お付き合いしてるのが数ヶ月だったとしたら、難しいよね。   
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/11/26 14:23:56

私も上の人と同感です。もし、彼女を大切にするちゃんとした男性なら、あたながわかるまで丁寧に説明するはず。信用してないのと一緒っていうのは逃げ言葉じゃないの?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/11/26 21:07:44

私は去年まで5年間、カナダに住んでいました。白人のカナダ人とは付き合ったことはないのですが、ブラウンのカナダ人とは付き合ったことあります。私達はお互いが焼きもち焼きだったのですが、彼が焼きもち焼いたとき最初はうざいって思ったんですけど、なんかでもそれが愛されてるんだなって自分に思わせてくれました。今はもう別れちゃってるんですけどね。トピヌシさんはまだきっと本当の彼に出会ってないんじゃないですか?さすがに彼女の前で他の女の子にかわいいとか、そんなこと言う人とは別れて正解だと思います。トピヌシさん、これからステキな恋に出会ってください!!がんばってー。  
Res.4 by ??? from 無回答 2005/12/01 12:24:20

きちんとつき合っている人がいるのに、つき合っている人の前で(ついでにいうと、つき合っている人の前じゃなくても)他の女性に「かわいいね」とかいうのは「カナダの文化」ではないですよ。他の女性を「誉める」のと「かわいい」というのは違います。そういう男性とはだめになってよかったのでは。。ろくな人ではないでしょうから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 12:36:34

分かれて正解!カナダ人のカップル友達にいるけど、どんなパーティの場でも絶対彼女しか誉めないし、いつも彼女に気を使ってるよ。
自分でも彼氏が他の女性を目の前で誉めたら気分悪い。国がどうとかじゃなくて。その男は彼女として大切に思ってなかったとおもう。  
Res.6 by む〜 from 無回答 2005/12/01 18:45:44

今度その彼の目の前で他の男を「かっこいいね」ってほめて彼の反応を見てみればいいのです。 服や髪型なんかをお世辞程度にほめるのならまだしも、相手自身をきれいだとかかわいいとか言うのは私ならぴきっと額に筋がたっちゃいますね。   
Res.7 by hai from 無回答 2005/12/02 15:17:34

私にはとても仲のよい男友達がいます。お互いに好意(特別な感情)は持っているのですが、いろいろと事情があって、今は付き合ってはいません。そんな状況ですが、彼は私の前では他の女性のことをかわいいとかいったりしないですよ。
先日、レストランでサーブしてくれたウェイトレスがとてもかわいい子で、私たちがどうでもいいことを質問してもいい感じで答えてくれたんですね。その後、何気に”彼女かわいい子だね。”っていったら、”うーん・・・そうだね、いい感じの子だね。”って、私に気をつかってか、あからさまに褒めることはせず、うまくかわしてました。

あんまり参考になりませんが、少なくとも、自分の彼女や好きな人の前で他の女性に向かって”かわいいね”なんて言う人の気持ちは信用できないと思います・・・。たとえ本当に思ってたとしても、思いやりがないのではないでしょうか。  
Res.8 by まみむめも from バンクーバー 2005/12/02 15:56:04

レス7に1票!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/12/02 16:09:00

私の彼も可愛い子を見たらすぐに可愛いっていうんです。
私の目の前では言いませんが、
今日モールに行ったら可愛い子を見たとか、きれいな子を見たとかETC..
そのくせ私はあまり可愛くないので、拗ねないと褒めることをあまりしてくれません。

寂しくなっちゃいます。  
Res.10 by サザン from バンクーバー 2005/12/02 16:22:03

↑あー、可哀想に・・・。その人と別れた方がいいね。きっと可愛い子に言い寄られたら、いつでもそっちに行ってしまいそうですね。ダメですよ。貴方を本当に可愛いと思い、愛してくれる人が現れるから、そんな男に手間取ってると、未来の素敵な彼を逃しちゃうよ。  
Res.11 by レス9 from トロント 2005/12/02 19:25:25

かれこれもう8ヶ月付け合っているんですが、いつも同じ事言ってます。私がそういう会話をされたとき、
確かに私は可愛くないので
”そうなんだ、、、、。”で終わってしまうんです。(実はめっちゃ悲しいけど)
それ以上突っ込めないんです、、、。
可愛い子に言い寄られたらどうなるんだろう?そっちへ行ってしまうのかもしれません。
それでもいつも世界で一番愛してるって言ってくれるんですよね。
被害妄想持っているの知っていながら、私を褒めてくれないって言うのはやっぱり悲しい現実です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 12:49:02

自分でコントロールできる程度なら(相手にとっても)カワイイと思います。が、関係がダメになる程の強い感情ならヤキモチといわず嫉妬でしょう。嫉妬はいけません。男女の関係は ’追えば逃げるし、逃げれば追われる’のです。いつもときも。  
Res.13 by from 無回答 2005/12/13 15:03:09

やきもちを焼きすぎるのはよくないってわかってるんです。でも、遠距離なので、あることないこと考えて不安になります。
女友達と二人で映画やコンサートに行ったなどと聞くと、いてもたってもいられなくなります。
私としてはどーんと構えていたいのに、どうしたらそうなれるんでしょう・・・。ちゃんと私に話してくれていることに感謝するべきなんでしょうが、人の気も知らないでなんでそんなこと言うんだろうって思ったりして、頭がぐちゃぐちゃになります。
強くなれる方法ってありますか?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/12/13 16:20:25

涙さんの気持ちよーーーーーーーーーーく分かります。
私も遠距離で彼が女性とモールでお茶したとかでも気になってしまいます。正直さは本当にうれしいのですが、時に心配になりすぎて眠れなくなったり、余計な心配をしたりと雨雲のような気持ちになります。
他のことで気を紛らしたりするのですが、難しいですね。
信用はしているけど、好きな気持ちがやっぱり先走りしてるのかな。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 21:08:55

私の彼は私の気持ちを考えて女性と二人でっていうのはお断りしてくれるんですが(行ってもいいって言ってるのに)、皆さんの彼は女性と二人でお出かけとか普通にするんですね。彼は私にも絶対してほしくないようなので自分もしないんですが。  
Res.16 by 伍兵衛 from 無回答 2005/12/17 20:04:07

う〜ん、みんなもやきもちって大変だなー。俺も彼女のやきもちにうんざりする。でもたしかに愛されてるって思える。ただ俺がやきもち焼かないので『私のこと好きじゃないっ』と思われるのは間違いよね?仕事や成長のためにすごい!と思える女性と色々話すのもやきもちやかれて、会うな!とか言うのはやっぱり器が小さいと思うんですが、どうですか?疑問  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 21:25:02

>伍兵衛

会うな!と言う彼女は、ちょっといき過ぎだと思うが、やきもちくらいはいんでない? やきもちの裏には、彼氏の心変わりへの不安とかもあるわけよ。それくらい理解できないんじゃ、それも器が小さいかもね。  
Res.18 by やきもちやき from 無回答 2005/12/17 21:31:18

伍兵衛さんに質問です。男性の立場からして、どの程度までのやきもちならOKなんでしょうか?例えば、ただの仲のいい女友達のことを、"彼女のこと好きなの?”とか"頻繁に会ってるの?”とか根掘り葉掘り聞かれたりするのは嫌ですか?
私は、会うな!とは言いません。人それぞれの友情関係や生活があるので、そこまで制限したくないし、私もされたくありません。私にも仲のいい男友達がいるので、その人と会うな!とも言われたくないし。
でも、私は結構きっちりと線を引くほうなので、友達か彼氏か??と誤解を招くような行動は絶対にとりません。
しかしながら、私の相手は誰にでも優しいので、逆に相手の女性が誤解しそうな気がして・・。
結構今、しんどいんです。確かめたいけど、怖くて聞けない・・みたいな。問い詰めるなんてことは絶対したくないし。  
Res.19 by ごへい from 無回答 2005/12/17 23:20:25

いや、焼かれたら、『ああー、愛してくれとるなー』とおもって嬉しいですよ(^^)でもこっちがその気全然なくて本気で学ぶために会う人まで色々言われてちょっとうんざりしてしまったんです。彼女も分かってて直そうとしてますんでいいんですけどね。

やきもちやきさん。それも俺は嫌なんですよね。自分は自由が好き過ぎるやつなので、ちょっと参考にならないかもしれませんが、もう信じてほしいです。そして調査しようがするまいが心変わりするときはしてしまうものなので、もう基本的には一切かまわないでほしいですね。でもたまには可愛いやきもち焼いてみると、彼氏は喜ぶかもしれませんよ!同じやきもちでもたまにだと僕の場合嬉しいです。追えば逃げたくなるので、やきもちさんが急に焼かなくなって引いてみたら、むしろ彼氏は今仲いい子なんてどうでもよくなってあなたにゾッコンになったりして(笑)てきとうですみません。。  
Res.20 by やきもちやき from 無回答 2005/12/18 07:02:57

ごへいさん、ありがとうございます。
男性は、追われれば逃げ、逃げられれば追うというのはある程度本当なんですね。(^^;)
私たちは遠距離にいるので、余計不安が募るんです。距離のせいで負けるとは思いたくないけど、やっぱり近くにいる子の方がいいんですか?
私はかなりのやきもち焼きなんですが、私の方が年上ってこともあり、ちょっと余裕を見せて、やきもち焼いてるのがわからないようにしています。メールで女の子のこと書いてあっても、平気なふりしてね。でも、心の中は、暗雲立ち込めて・・・って感じで、苦しいんですよね。こんな気持ちになってるのがわからへんのんかーいっ!って。

A子と今日はどこにいった、この間は何をしたと報告してくるってことは、やましいことがないからでしょうか?でも、言われてる方としては、今日ももしかして、会ってるのかなぁ・・、そんなに頻繁に会ってたら、やっぱりそのうち惹かれて行くよなぁ・・なんて悪い方にばっかり考えてしまうんです。

すみません、グチでした。  
Res.21 by 年上 from バンクーバー 2005/12/18 13:56:57

んーやきもちやきさんの気持ち、すごーくよく分かる!
私も年上だったんで平気なフリを装っていたものの、頻繁に女の子の話を聞かされたり、友達と一緒にいる時の様子とかを見ちゃったりすると、内心全然おだやかではないですよね。
特に私の彼はなんていうか、外国人かお前は!というほどフランクで、付き合い初めたばかりの頃、私と一緒の時に向こうから走ってきた女の子が私の彼に抱きついたりしたことがあるんですよ。こっちの人ならまだしも、完璧な日本人である彼がそういう挨拶を交わしているのを見て、初めは年上だから理解を示したいと思っていた私も段々耐えられなくなって、彼を疑ったり余計な心配をするようになってしまって、結局年上である余裕は見せ続けることができずに爆発。それが原因でよくけんかになりました。
彼はなんていうか、男性を感じさせないタイプの人なので、男性にも女性にも人気があって、交友関係もとても広い人だったんですね。だから、そういうことが理解できるようになるまでの1〜2年は、付き合っていてかなり精神的に疲れました。彼の周りにいる人たちも割りと彼に近い感覚を持っている人たちだったようで、逆に私のような考えが分からなかったようですが、何度も話し合って少しずつ私のことを理解してくれてから彼の行動も変わりました。それでもけっこう私の中にあるトラウマは、なかなか消えてくれないんですけどね…。

やましいことがないから、とか自分は(もし私がそういうことをしても)気にならないから、ということじゃなくて、相手が嫌な思いをすると分かっていることは、たとえ自分のスタイルじゃなくても変える、くらいの気持ちが欲しいなーて思います。(もちろんお互いに)
二人で付き合っているんですから、一緒に付き合って行くためにどうしたらお互い心地よいか、それを大前提にしていかないと、絶対うまくいかない気がします。せめて相手が自分のことを心底信頼してくれるようになるまで、相手との確かな信頼関係を築くまでは、まず第一に彼女との関係を考えて行動し、何をしててもどこにいても彼は大丈夫、と彼女に思わせるくらいであってくれたらな、と思います。そうしたら、たとえ誰かが自分の目の前で彼に抱きついたとしても、もっとどーんと構えてみていられると思うのですが(まあ見たくないですけどねぇ苦笑)

すいません、私もトピと関係なくグチを言わせてもらいました…。  
Res.22 by G from バンクーバー 2005/12/20 21:58:03

Res.21さんすんごくいいこと書いてますね!最後の段落メモらせて頂きました!彼に言います!  
Res.23 by from 日本 2005/12/21 04:40:03

日本からですみません。

>やましいことがないから、とか自分は(もし私がそういうことをしても)気にならないから、ということじゃなくて、相手が嫌な思いをすると分かっていることは、たとえ自分のスタイルじゃなくても変える、くらいの気持ちが欲しいなーて思います。(もちろんお互いに)

結局自分優先の意見のような?
もちろんお互いにと書きつつ、気にしない彼に合わせてあげることはしないのですか?
結局感覚の違いだから「重い」んですよね、書いてることが。
犬が猫と付き合って犬の特徴を押し付けてるのでは?
自分の犬としての行き方考え方を猫に押し付けるくらいなら、最初から犬は犬と付き合いましょう。

私自身は女ですが、このトピの「嫉妬してる派」の女性達と同じようなことを言い続ける男性と付き合って(実際、ストーカーまがいの事もされ)、うんざりしました。  
Res.24 by プコ from 無回答 2005/12/21 05:42:45

私の彼もカナダの人です。
私は、今までやきもちをやくと言うことがあまりありませんでした。
でも、彼のことは大好きですし、愛が無いわけでは無いんです。
今の彼と付き合って間もないころ車でドライブ中に彼の携帯に電話がかかってきて、女の人の声が携帯電話からもれて聞こえてきて、すごい楽しそうだったんで、やきもちで、元カノなの?ともだちなの〜?楽しそうだったねって聞いたことがあったんですが、その時彼が、今のは友達で、元カノとはとっくに終わったって言われて、その後凄い彼が、私に信用されてないことに寂しかったみたいでいつもはあんまり言わないのに、好きなんだよって何回も言ってくれたんです・・・・なんか私が凄く小さく見えました。彼は、私のこと信じてくれてるのに私は何て心が、小さいんだろうって・・・・そんなことばかり繰り返してたら彼が疲れちゃうと思いますよ。仕事でも疲れて友達とも彼女のやきもちで、あんまり会えなくて、彼女に会ったら今度はちょっとしたことでやきもちやかれて、
彼も、きっと信用されたいと思います。信頼って一番大切だと思う。
それが無くなったら終わりじゃないでしょうか?
きっと、やきもち派さんたちの彼は、一方通行にやきもちさん派を信じている状態ですよ。彼が疲れていやになる前にあまりにも過激なやきもちを焼くのはやめたほうがいいと思います。

Res.25 by 年上 from バンクーバー 2005/12/21 12:31:21

猫さんへ

私が言っているのはあくまでも、もともと他人同士、違う生き方をしてきた人同士が一緒にいるためには、少なくとも相手に嫌な思いをさせない努力が必要、ということですよ。犬としての生き方・考え方を猫に押し付ける、というような極端なものではありません。

人が人と関わって行くとき、自分本位な考えだけじゃなく、その人と関わって行くためのふさわしい形を模索する必要があるんじゃないか、ということです。二人で一緒にやっていきたいわけだから、そのために新たな自分たちなりの形を探す、というか。どうでもいい間柄なら、そんなことまで考えないで関わることをやめてしまうかもしれませんが、付き合っている相手はそんなにすぐに切り捨てられるものじゃないですよね?

私はこういう人間だから、俺はこういう生き方をしてきたから、と言っていたら、誰とも交われなくなってしまうと思う。私は、ただただどっちかがどっちかに合わせる、というだけの付き合いは好きではありません。自分が拘っている部分と彼が大事にしている部分、どんな部分が譲れてどこが譲れないか。もしもお互いに譲れない大事な部分が衝突したとき、ここが譲れないからこの人とは合わないしだめだわ、と諦めてしまうんじゃなくて、そこから二人なりの別の答えや方法を見出していく姿勢が大切じゃないか、と思うんです。ものすごく大変なことだし、そこまでしてもお互いに一緒にいたいと強く思っていなければ、実行不可能です。
(価値観や生き方がぴったり合う相手と巡り会えたら、こんな努力は必要ないかもしれませんね。)

一人で居たときと違って、二人になったからにはそこから新たな二人なりの生き方、接し方を見出す必要があると思っているし、今までとなんら変わらない生き方を貫きたいだけなら、パートナーなんて居ない方がよっぽど楽だと思うんです。

相手への気遣いや配慮ができて、一緒にいるために協力し合える二人であれば、たとえ例外的な何かが発生したとしても(例えば異性と二人で出かける機会があったり、目の前でちょっと行き過ぎたスキンシップがあったとしても)そこからものすごいけんかに発展したり、何でもかんでも相手を疑ってしまうという極度のやきもち(嫉妬?)の材料にはならないと思うんです。

猫さんが体験されたような、たんに自分の感情や生き方を押し付けてくる?ストーカーまがいのことをするような男性とのお付き合いとは、ちょっと別の話だと思います。

Res.26 by 賛成 from 無回答 2005/12/21 17:24:50

年上さんのおっしゃろうとしていることよく、わかります。
私はうまく言葉にできないけど、でも、やっぱり好きな相手だから、自分の考えをちょっと改めてでも一緒にいたい=相手にcomfortableに感じてほしいって思うし、相手にもそう感じてもらえたら、また自分も変えられる。やっぱり持ちつ持たれつなんですよね。

それに、そうやって相手と折衝しながら一緒にいると、また新しい自分も発見できたりするんですよね!あ、私、こんなところあったんだ!ってね。私もそうやって人と関わって生きたい人間です。  
Res.27 by neko from 日本 2005/12/22 06:23:37

やっぱり重いんですよね。
私達が共感しあえることはないでしょう。
あなた達から去って行く男性達は私と一緒にいて
私から去って行く男性達はあなた達のような女性を好むんでしょうね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network