jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.733
好きな人がベジタリアン
by お肉魚大好き! from 日本 2005/11/06 04:09:13

好きな人がいます。彼はカナディアンで、日本で知り合いました。
彼とはいい友達です。しかし、最近少しずつお互いに意識し始めました。が、気になることが・・。
彼はベジタリアンなのです。肉、魚介類は一切だめ。卵はOKです。
彼と食事をする時は、私がいつも気をつかってレストランを選んでいます。しかし、ここ日本ではかなり限られてきます。それに、「今日はとんかつがいいな〜」なんて思っても、もちろん我慢しなくてはいけません。まぁむずかしい事はいろいろありますが、友達ならまだ大丈夫です。でも、もし恋人になったらちょっと辛いものがあるかなぁと思いました。冷たい人・・・と思われてしまうかもしてませんが、私にとって’食’ってすごく大事です。お互いにおいしいものをシェアして、おいしいっていいながら食べる・・・ベジタリアンの彼とでもできるかもしれませんが、難しいことが多そうです。
でも、彼とは性格も合うし、好きです。
ベジタリアンだからって一歩踏み出せないなんて、そんな自分がなんかおかしくて、ばかみたいに悩んでます。
ベジタリアンの恋人がいる方、お互い好きならば、食に関する悩みなんて、どうってことないですか?

Res.1 by 肉魚なくても平気 from 無回答 2005/11/06 08:16:41

BFのカナディアンの男友達が一応ベジタリアンです。とにかく健康志向で、一切の砂糖と添加物を拒否します。ガムも噛まず、パンも自分で焼き、ファーストフードを食べている人間をゴミでも食べているかのような目で見るそうです。でもたまには肉や卵を食べます。背が高くて、金髪で、目は吸い込まれそうになるくらい真っ青なハンサムな人ですが、恋愛はいつも悲惨な結果に終わると嘆いているそうです。同じ嗜好の女性じゃないと無理でしょうね。ご飯を作ってあげて「これに何をいれたの?」「精製砂糖は身体に毒だよ」なんて言われながら毎日食事は作れません。

でも日本にいる私の母は、癌になってから完全菜食主義者です。肉と砂糖は癌細胞を育てるのだそうです。母はまだ無数の癌細胞が身体に残っているので、癌が広がっては大変と家族も協力します。レストランに行く時は、きちんとしたシェフのいるレストランだと臨機応変にベジタリアンコースを作ってくれますが、家庭で作るものが一番おいしくて安全ですので、結局母はせっせと自分で料理をします。でも菜食生活で母は風邪もひかなくなりました。私もカナダで彼と生活しながら、2人で母に影響され、段々菜食生活になってきてます(彼は肉が大好きでした)。
トピ主さんもなぜ彼が菜食主義なのか、なぜそれが健康に良いのか、ご自分で勉強されてみてはどうですか?頭できちんと理解しないと、食生活ってなかなか変えられないです。彼のせいで食べたい肉や魚が食べられないと思いながらつきあっていてもいつかリバウンドがくるでしょうから。
私は全て本人次第だと思います。
長くなりましたが、ベジタリアンの方が日本で外食するには、そばかうどん屋が良いと思います。かつお出汁も食べられないと言われたら駄目ですけどね。  
Res.2 by NO MEAT from 無回答 2005/11/06 09:48:31

うちの旦那がベジタリアンです。でも、肉以外(魚や卵)は食べます。
恋愛時代はさほど気にならなかったけど、結婚してからは毎日の献立に悩みます。初めの頃は私が彼の前で肉を食べると「Dead Meatを食べてる」と嫌味を言われましたが、こちらにも好きな物を食べる権利があるので今は何も言いません(言わせません)。
でも、子供が出来るまでは私も肉を余り食べませんでした。子供が出来てからは、子供が今度は魚を食べないので、旦那は魚、私と子供は肉という献立が増え(又は旦那と私が魚)何種類も作らないといけなかったりします。子供に何でも食べなさいとも言いにくいしね、旦那が食べないんだから。
つくづく何でも食べる人と結婚したかったと思いますが、これは単に好き嫌いが多い人も同じ事ですよね。
彼が自分で料理してくれるとか、トピヌシさんが料理が好きな人なら大した問題ではないかも知れませんね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 09:49:46

食って大事だと思います。
トピさんが妥協できるなら、彼に合わせられるなら付き合っても問題ないのですが、もし、妥協できないのなら途中で嫌になってくると思います。
私はそんなにグルメでもなんでもないのですが、元彼がベジタリアンというより、ちょっと偏食気味でした。それは、体を鍛えているからで余計なものを食べないという人でした。それでも、私はかなり妥協したのですが、一緒においしいものを囲んでおいしいおいしいって食べられることができなかったのがすごく辛かったので、彼とは続きませんでした。やっぱり、結婚することを考えたとき、一緒に住んでいたらかなりきついと思います。人それぞれですが、女友達のベジタリアンと飲みに出かけるのもかなり大変だったのを考えると私には無理ですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 11:23:53

トピヌシさん、あんまり気にしない方が相手にも楽でいいと思いますよ。私の彼もベジタリアンですが、外食するときは私は自分の食べたいものを食べてますよ。レストランも適当に選んでます。彼も「そういうほうが相手(私)にも気を使わなくていいから、いい」って言ってくれます。普通のレストランにはサラダとかあるわけだし、そんなに深く考えずに、彼とがんばってくださいね!  
Res.5 by ちょっと違うかな? from 無回答 2005/11/06 17:05:01

私の彼は、ベジタリアンではないですが、少食なんです!
で、私は、結構食べる方なので、最初はすごく物足りなかったです。
ある時、彼の自宅でご飯を食べた時、一応、自分が男なので多め、女である私に少なめによそって出してくれましたんですが、”彼の”適量が基準となっていたので、私には少なすぎました・・・。(悲)

でも、彼はゆっくりとおしゃべりを楽しみながら優雅に食べる人なので、それにあわせて食事をしていると、私もその量でおなかいっぱいになるんですよね。
ダイエット本によく書いてある、よくかんでゆっくり食べるといいということを自然実践していたら、多少やせました。(笑)

余談でしたが、トピ主さんも、無理にガマンすることはないと思いますが、お野菜をたくさんとっても体に悪いことはないので、彼といる時は、ヘルシー食を食べてるって考えみたらどうでしょう?
で、友達といる時は、思いっきりお肉や魚を食べると!
これでバランスのとれた食事ができるのではないでしょうか・・?(^^)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 17:41:13

付き合っているうちはレストランで別メニューを頼めばいいとか、たまにうちで食べる時は彼に合わせて野菜料理を作ればいいとかって思うでしょうが、結婚して毎日、これから一生となると話は違いますよ。家族で一緒のものを食べられないなんて???。トピ主さんが別々のものを料理するのですか?それとも各自が勝手に好きなものを作るのですか??
同じ釜の飯を食うという言葉があるように、同じものを食べるって家族として本当に大切なことだと思います。不経済だとか、準備が面倒くさいだとかいう以上の意味があると思います。

極端に言えば彼をとるか、肉魚を取るかの究極の選択ですね。
一歩踏み出す前に、よく考えてください。ベジタリアンだからって悩むのは当然のことだと思いますよ。人種や文化、年齢の差より、私にはずっと重要なポイントです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/11/06 19:53:49

私はお肉大好き人間なんです。でも彼はお肉無くても生きていけるようなタイプ。魚なんて大嫌い。卵も味が嫌いでスクランブルエッグだけしか食べないし、牛乳だってシリアルのとき以外は絶対に飲まない。
たんぱく質が好きな人じゃないんです。

私達の関係はレス5さん達ととてもよく似ているかな?
私はものすごい早食いで食べるの大好き!女の子にしては大食いだし、新しいところに行って色々なもの食べてみたいタイプ。
野菜より肉、魚が好き。

彼は食べるの遅いし、限られたものしか食べられない。卵のふりかけのパッケージを開けたら「魚のにおいがする」って言われてパッケージを読んでみたら、本当だ鰹節が入ってた!
だからいつも私のほうが男みたいって思っちゃう。
でもこれが私だから仕方ないかな。

彼にもあなたの食べたいものを理解してもらわないとね。
もし私の夫になる人がベジタリアンだったら多分一緒にいられないかな。野菜も好きだけど、それだけじゃ耐えられないよ。

答えになってなくてごめんなさい。でも辛いだろうな〜  
Res.8 by 肉嫌い、魚好き from 日本 2005/11/07 05:14:17

私の場合は、私が肉を食べません。彼はアメリカンなのでもちろん肉を食べますし、何でも食べます。今までお付き合いしてきた男性みんな肉が好きな人ばかりでしたが、問題を感じたことはなかったです。彼には肉が食べたかったら食べてもらうし、私も肉を料理します。でも私は食べないか、勧められてほんの一口食べるかです。
作る内容は多くなりますが、自分の食べたいものを食べるようにしていれば、問題はないと思います。
私も、もしお付き合いする男性が私が肉を食べないからという理由で交際を続けるのを悩んでいたらショックですね。  
Res.9 by お肉魚大好き! from 日本 2005/11/07 06:03:28

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
まわりにベジタリアンの人がいないので、とても参考になりました。
今、彼とは友達ですが、レストランに誘うときでさえ、正直ひけてしまいます。彼は生き物を殺すなんて信じられない、ましてやそれを食べるなんて・・・という人なので、彼の前で肉や魚を食べるのも気がひけます。そこまで気をつかわなくてもいいかもしれませんが、やっぱり彼がいい気持ちしないだろうなぁと思うと、私も気をつかって食事を選んでしまいます。
やっぱり彼を好きな度合いによりますかね。我慢できるかどうかは。
今は気になり始めた段階なので、もう少し時間をかけて
考えたいと思います。

Res.10 by 料理大好き! from トロント 2005/11/07 09:44:49

あまり回答になってないかもしれませんが、私の旦那様の友達にベジタリアンの男性(調理した魚は食べる)がいました。彼はベジタリアン歴7年くらいで、なぜベジタリアンになったかというと昔に「肉の解体」という牛をどうやって肉工場でさばくかみたいな本(写真付)を見て以来「気持ち悪い!!」と拒絶反応をおこし一切の肉を絶ちました。
私は料理が大好きで旦那様の友達が訪ねてきてくれる時は「何作ろうかな」とワクワクするのですが、ベジタリアンと聞くと作れる料理が限られるのでちょっと残念に思ったり。
でも彼の場合は他の人が肉料理を食べても生魚を食べても別に自分が食べないだけで嫌な顔とかはしない人でした。
私は基本的にベジタリアンでも肉食べる人でも「美味しい」という感覚は一緒だと思うので、ちょっとずつ「これ作ったんだけどすごく美味しくできたから一口だけ食べてみる?」とそそのかし(笑)、最初はかなり抵抗があったみたいですが現在に至っては私達と全く一緒の料理を食べてくれる様になりました。
肉団子とか鶏の唐揚げとかステーキとか。(まさに肉の固まりみたいなの(笑))
今じゃ「ベジタリアンのときより肌につやがでてきた」と感謝されています。
そういう風に変わる人もたまにはいるという事をお伝えしたくて。
(私も食を楽しむのが大好きなのでそれが重要っていうトピ主さんの気持ちわかります。)

Res.11 by Vegie from バンクーバー 2005/11/07 13:15:47

私の彼はベジタリアンというよりか…アレルギーで食べられないものが…チキンと魚。一切だめです。間違って食べてしまうと命取り…。応急の注射をしてすぐに病院に行って治療しないとってほどのアレルギーです。器官がふさがって呼吸困難になってしまうんです。
彼(カナディアン)はそれでも私に日本食を作って!っと言ってくるのですが、日本食はどちらかというと“だしが命”のようにいろんなだしを使いますよね…なので最初のうちは、慣れなくて大変でしたけど、今では日本食もどんな料理でも大体はチキン・魚のだしなしでも作るようになりました!そのかわりかなり研究しましたけど(笑)日本食以外もそうです。お肉・お魚を使わないでも作れるイミテート料理(笑)や、普通にベジタリアン料理。

2年半、いろんな料理をベジタリアン感覚で作れるようにいろいろと試行錯誤して…今では何も困ることはありませんよ!和・洋・中…どんなものでもOKです。彼も毎回、私の料理をほめて満足してくれますし、友達たちには、いつも私の料理を自慢しています。

外に出かける時も最初のうちはトピ主さんと同じように、レストラン選びも大変でしたけど、日本よりもカナダの方がベジタリアンの人が多く、レストランのメニューもきちんとベジタリアンがあったり、頼めばちゃんとベジタリアンで作ってくれるところもあるので!私は今では彼の食生活に影響されてかなり健康志向になり、体調も良くなりましたよ(私自身)だから彼に感謝しています。  
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 15:52:49

好きな人が肉食・・・っていう方が困ると思います。。

料理する時の、あの血の焼ける臭い、、、気持ち悪くて我慢出来ません。  
Res.14 by 私はノンベジ from トロント 2005/11/08 14:04:02

婚約者がベジタリアン(卵、乳製品は食べます)ですが、私は肉も魚も大好きです。一生ベジタリアンになるつもりはありません。もし子供が生まれても、ある程度大きくなるまでは肉・魚を食べさせるつもりです。それには彼も同意しています。

3年ちょっと一緒に暮らしていますが、今は特に何の問題もありません。家では毎日ベジタリアン料理を食べています。彼はもちろんベジタリアン料理しか作りませんし、私も自分の分と分けて作るのはめんどくさいので。でも、うまくいってますよ。
たしかにはじめのうちは何作ろうか悩みましたけど、慣れですね。彼は和食が好きなので、干ししいたけや昆布でだしを取って使ってます。私はたまに無性に魚を食べたくなるときがあるので、そんなときは冷凍庫に常備している高級スモークサーモンを食べます。ちょっとした贅沢です。

外食するときは、彼はベジタリアン料理を頼みますが、私はたいてい肉か魚料理を食べます。でも彼は嫌な顔しません。これって重要ですね。私の嗜好を尊重してくれるから、私も彼がベジタリアンでもかまわないと思ってます。それにベジタリアン料理って安いからいいですよ。

日本に行ったら、おいしい豆腐や精進料理を食べさせてあげたいなと考えてます。  
Res.15 by れい from バンクーバー 2005/11/09 18:08:47

私の彼氏もベジタリアンです。まだ友達で、よく一緒に外食したり私の家でごはんを一緒に食べてた頃は、私は肉を食べ彼はベジメニューを食べていました。彼も自分の嗜好を人に押し付ける人ではないので、「気にせず好きなもの食べていいよ」と言ってくれていました。
でも、彼氏になってから、やっぱり徐々に、私がベジタリアンの食事に合わせるようになりました。彼は口では「食べていいよ」と言ってはいるものの、本心ではやっぱりそばで肉を食べられていると気分がよくなかったみたいだということが判ってきたからです。好きなものをガマンするより、嫌いなものをガマンするほうが辛いですよね。だから、私は彼と一緒の時は彼に合わせるようにしています。私一人、又は友達と外食するときに、気が向いたら肉や魚を食べています。でも、最近自分も好みが変わってきて、あまり肉の塊とか食べたくなくなってきてる・・・。食は生きていくうえで大事な要素だから、相手が自分の生活の中で大きな部分を占めていると、やっぱり影響はかなり大きくでるようですね。私はそれを悲しいとか残念とか思っていません。無理もしていませんよ。彼とはお互い結婚を考えているので、メニューには頭悩まされそうですが。
でも、とにかく、友達から彼氏になるときに、彼がベジタリアンで私は違う、ということは、まったく問題になりませんでした。お互い尊敬しあえて、一緒にいて楽しくて、気持ちが休まる。それが私たちが友達以上の関係になった一番の理由です。この、大きな喜びの前には、食に対する考えや行動パターンなど、生活上の違いは、乗り越えられる範囲の問題でした。
一歩踏み出せない気持ちはわかりますが、食に対するこだわりも彼という人物を構成する大事な一部。そこも含めて好きになれるかどうか、思い切って次のステップに行ってみてはどうでしょう。案ずるより産むが易し!かもしれませんよ。  
Res.16 by レス8 from 無回答 2005/11/10 03:47:09

私は、付き合ってる人に私の食生活に合わせて欲しいとは思わないし、無理をせず好きなものを食べて欲しいですね。肉が食べたいのはわかるので、食べて欲しい。
彼にも言われました。自分の子にベジタリアンになって欲しくない、と。彼は肉好きなので。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 04:46:04

愛する人と同じ食事をおいしいね〜って共感して食べられないのは少し寂しいですね><私は結構、それで幸せ感じてる部分もあるから><  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 00:30:32

私も前ベジタリアン(正確にはヴィガン)と付き合っていました。。。肉のほか卵、ジェらチンもとらない人だったので
初めは気にならなかったのですが、結構気を使って、つかれました。。。動物愛好家な人でした。ので彼の前では肉とか食べたくなかったのでなるべく控えました。ほとんど食べるものがないので、食べるのが嫌いとかもいっていました。私の反対に食大好きなので結構きつかったです(良いダイエットにはなったけど)
やはり食とかって色々
価値観にも関係してくるから大変だと思いました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network