jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.691
同棲したい…
by ひかり from 無回答 2005/10/23 19:51:58

付き合っている彼に同棲しようと持ちかけられています。
私は今、実家に住んでいて来年には学校を卒業・就職します。
彼のことは大好きだし、いずれは結婚したいと考えています。
いっしょに暮らせたらどんなにいいだろう、と思う反面、
実家のほうが勤務先も近いし、お金も貯められると思うんです。
親は基本的に反対なんで、もし同棲に踏み切ったものの
失敗して出戻りしたら…と考えるとリスクも高いんですが。。
同棲することで見えてくる面もあると思います。
経験者の方、同棲して良かった点、悪かった点など
コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 20:44:16

良かった点=悪かった点

全てが暴かれる  
Res.2 by どう from バンクーバー 2005/10/23 22:28:43

Res1に同意。将来結婚まで考えるような関係なら、結婚前に気付いていいこともあるのは利点。最初はプチ結婚&新婚生活のようで楽しいが、気付くと無責任に時間も過ぎやすかったりする。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 00:09:38

私は結婚前に同棲するのに、あまり積極的な意見を持ってません。正直、反対派って言ってもよいかも。

って言うのも、タイミングを逃す可能性が大だからです。「このままでいいかー」とか、反対に合わないと気づいてしまったとしても「離れるにはいろいろと面倒があるから、しょうがないかー」とか。

もし、彼との結婚を将来の視野に入れているのであれば、その前に一緒に暮らす必要ってあるのでしょうか?だって、結婚してから、いっくらでも一緒にいれるのに。

結婚前に相手のことをもっと知っておく必要があるから、同棲するのもいいんじゃないかって言う人もいます。
私もそれには一部、賛成です。相手をもっと知るには、ずっと一緒にいられる人かどうか、見極めるには、それ相当の時間が必要だと思うからです。

それでも、同棲でなくても・・・って思ってしまう私。
例えば、1週間とか、ちょっと長めの旅行に2人で行ってみるとか、キャンプに出かけてみる(ちょっと不便なところ)とか。
もしくは、週末だけ通って、時間をじっくりかけるとか。

どうでしょう?
同棲賛成派の方、ご意見いただけたら、嬉しいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 01:10:12

週末だけ彼の家に住む、とかいう風に実家と彼の家を行き来する生活にしてみては?確かにちょっとめんどくさいですけど、少しづつ実際に彼と住むということはどういう感じなのかを実体験していくのがいいと思います。
 
Res.5 by マンゴープリン from バンクーバー 2005/10/24 01:20:03


あのー、そんなに同棲して、試してみなくては、結婚に踏み込めないほど、彼も貴方もお互いに、疑心暗鬼なんですか?もし、何かいやなことがあれば離婚するかもしれないって思っているのだったら、同棲しようが何しようが、絶対に嫌な事はおこるから、それなら同棲とか何とか言ってる前に、結婚を考えるのも止めた方が良いし、どんなに苦しくても絶対にこの人と結婚したいって、思うような人が将来現れるから、その人を待ったほうが良いのではないでしょうか?。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/10/24 01:24:15

上の人に同感
同棲経験者です。
土日だけがやならもうチョッと彼の家にいいけど、完全に一緒に済むのはすぐにはしない方がいいと思います。
結婚したらそれから死ぬまで彼とは一緒に住めることを忘れないで下さい。
あなたに対する彼の気持ちもわかりやすいし、そんなことに不満を覚えたり、寂しいからと浮気するようであれば、1秒でばいばい
時間の無駄だし、人生の無駄です。
結婚したいほど真面目に考えてる相手であるなら、なるべく一緒に住まずに、行き来がいいでしょう。
遅すぎる春はなかなかやってこないし、結婚しても新鮮さがないから壊れるのも早い。 まあ浮気ですが、、、、
 
Res.7 by 同棲賛成 from 無回答 2005/10/24 04:11:05

良かった点
・お互いのことが分かる。旅行や週末同棲ではまだ隠せます。金銭感覚や食事の好み、家事分担、生活習慣などが分かり、結婚してうまくやっていけるかどうか分かる。
・お互いが一人暮らしならお金をセーブできる

悪かった点
・結婚生活と変わらないので、わざわざ結婚に踏み切らない可能性もある
・子供が出来る可能性が高くなる。避妊をしていても毎日一緒だと気が緩むこともある
・お互いを見せすぎてトキメキがなくなることもある

失敗して出戻りしても、離婚して出戻りまたは結婚して後戻りできないよりましです。避妊は彼まかせにしないで、ピルを飲んで、結婚したくなった時ははっきりといいましょう。もちろん彼をひきつけるため最低限、女でいることを忘れないこと。もうダメだと思えば、情に流されずすぐ出て行くことです。

でも就職したてはストレスが貯まって、同棲早々相手に当たってしまうかもしれないので、ある程度落ち着いてからの方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 15:37:24

何だかトピからずれちゃうかもしれませんが、「結婚」って何なんでしょうね。
私も同棲を始めて1年半になります。
上の方々が言ってる、「結婚のタイミングを逃す」ってすごくわかる気がします。

私の彼はカナダ人なのですが、彼の親戚に結婚せずコモンローの関係のカップルが多いんです。
コモンローの関係なので、財産だとか、お互いに対しての責任は結婚と同じです。子供がいるカップルもいます。
彼は日本の文化を理解してるので、私の親に対するけじめとして、「近々結婚式をしないとねー」って話はしています。
ただもし私がカナダ人で、身近に両親がいて、ビザのことなんて考えなくてよかったら、もしかしたらいつまでも「結婚」しないでいるかもしれません。

同棲の糠みそ臭さだけではなく、女なんで「結婚式」には憧れます…。
この前ビザの申請のため、コモンローの書類にサインをもらうための手続きにいったんですが、それもちょっと二人の関係を誰かに認めてもらえた様でうれしかったな。
実際、法的に責任のある間柄になったわけですが…。

ごめんなさい、トピからずれた私事を長々と書いてしまいました。
私もレス7さんに賛成です。
就職したてで、環境ががらっと変わってしまうのは大変なので、週末だけにして、しばらくお金を貯めたほうがいいと思います。
ものすごく現実的な話になりますが、お金にゆとりがあったほうが何かと安心ですし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 00:45:30

>>例えば、1週間とか、ちょっと長めの旅行に2人で行ってみるとか、キャンプに出かけてみる(ちょっと不便なところ)とか。もしくは、週末だけ通って、時間をじっくりかけるとか。

実際に同棲されれば分かると思いますが、↑とは比になりません。全く違います。人生何もかもひっくるめて、彼と全てをシェアするんですよ。

結婚前にお互いを深く知るっていうのは、大事だと思います。付き合っているだけじゃ、見極め切れないことが多くあります。


同棲反対って言うのは、少し恐れている部分があるからじゃないですか?本当に私生活が暴かれますから。内心的にも。だから、その前に結婚にこぎつけ様っていう感じですか?

なんか、結婚にたいして甘い夢を見ているような気がするんですけど。。。実際はもっと現実的なものですよ。同棲だと、彼のちょっとした事とか金銭管理とかも知る事が出来ます。逆にあなた自身の取り繕ってきた部分も暴かれます。それでも、そんなあなたを彼が受け入れてくれているというの知るのも安心感に繋がるんじゃないですか?

結婚後の新鮮さ→慣れ、これは一緒に住み始めれば誰もが通る道です。慣れた後に退屈感→浮気なんて事にもなりえます。結婚前にお互いの関係がこうなってしまうのか、変わらない気持ちをキープ出来る関係なのかって判断出来るのは良い事だと思います。

個人的に、結婚なんて必要な時が来たらすればいいものって思ってます。
お互いを知り過ぎてトキメキが・・っていうのもカップル次第ですよ。相性にもよるし。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network