jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.641
彼の貯金について
by 無回答 from 日本 2005/10/09 19:41:33

私には遠距離の彼がいます。カナダで知り合いまだ付き合って数ヶ月ですが現在私は日本に帰国し、日本で働いています。
彼はまだ移民をしておらず、現在申請中です。
お互い、結婚の事も意識し始めているのですが、彼は現在35歳。
私は現在25歳。でも、彼には貯金がまったくないんです。
私もワーホリでカナダに来て、今までの貯金を使ってしまったので人のことを言える立場ではないのですが、彼は35歳で仕事もしているのに何でまったく貯金がないのか?ととても私は将来が不安です。
彼は、これから貯金をすると言っていますが、今まで貯金をしていない彼がこの先貯金できるのかと不安で仕方がありません。
そして、以前このようなお金の問題で大喧嘩になりました。
お互い、言いたい事は言い合ったつもりなのですが(なんせ、私の英語力がそこまでよくないので伝わっているのかちょっと不安で・・)やはり、将来の子供のこと、家のことを考えるとどうしてもどこかで不安になってしまいます。
彼は、喧嘩をしたときに他のカナディアンの友人だってみんな貯金なんかしていないと言っていました。
何人かの友人のカナディアンや日本人にも相談しましたが全員が全員貯金をしていないわけではないけど、日本人と違ってやはりこっちの人はあまり貯金はしないよと言われて少しは納得したのですが、みなさんの彼氏はどうですか???
この先、お金の問題で喧嘩したくないのでみなさんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 一言。 from トロント 2005/10/09 20:07:12

私の友人のお話ですが、彼女もカナディアンと結婚して、子供をもうけましたが、お金が無いので、毎月彼女の日本のお父さんから、仕送りしてもらってて、大変ですよ。

カナディアンがあまり貯金をしないと言いますが、(多分ロウワークラスの人達に多い)そういう人達って必ず結婚後に問題をいっぱい抱えます。そんな浅薄な考え方だから、離婚率も高いんだと思います。先のことを考えすぎて、今を台無しにするのは良くないけれど、今の快楽だけを楽しんで、貯金もせずに生きてる人間の方がはるかに人間として、大人として、無責任感な人達で、これから先一緒に生きていくのが、怖いと思います。

将来のことを考えて、「自己投資」として、大学院や博士号をとっているというのなら、話は理解できますが、ただ稼いだお金を「趣味や遊び」に使いきってしまう人ていうのは、非常に"INMPATURE"だと思いますから、トピさんも将来の事を良く考えてから、彼との結婚に踏み切った方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 20:22:18

彼がこれから貯金するって言ってるんだから半年くらい様子見たらどうですか?
頭ごなしに「今までしてこられなかった人を信用できない」なんて言うのは意味無いです。
どうしても不安だったら具体的な貯金プランを聞かせてもらったらどうでしょうか?  
Res.3 by とび主です from 日本 2005/10/09 20:31:56

意見ありがとうございます。
RES2さんへ
そうですね。私も今すぐに結婚をとはまだまだ考えていないので彼のこの先の様子も見るつもりでいます。ただ、みなさんの、彼氏、だんなさんはどうなのかなって思ってとびを立てました。
貴重な意見ありがとうございます。  
Res.4 by さき from バンクーバー 2005/10/09 20:42:15

私は、レス1さんの意見に賛成です。

結婚って本当に大変だなって、つくづく感じます。みんなお金の問題とかで、けんかになってるし、離婚してるし、レス1さんが言うように、そういう人達って、結構ロウワーな家庭の人が多いと思います。

私もこれからカナディアンと結婚するんですが、彼はその点はしっかりしていて、先のことも良く考えてくれてます。(もちろん、貯金もあります。)多分、彼のご両親もしっかりした方達なので、似てるんだと思います。
とにかく、結婚はゴールではなく、スタートですから、ただ好きだからだけではなく、彼の人間性などもしっかりチェックしてたほうが、よりベターだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 20:48:14

昔からよく言いますよね。

金と女の問題は殺人事件にまで及ぶと

根が深くて簡単には元に戻れない問題なだけに、私は決してシングルマザーになりたくないので、結婚相手はこの二つに問題のある人は絶対に選びません。

性格と一緒で、お金、女性に対する価値観って治るとは思えない。
それを承知で結婚した場合、どんなことがおきてもおかしくないと言う覚悟が必要ですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 21:12:55

他の方がおっしゃることももっともなのですが、日本人は世界でも有数の貯金好きですから、その基準で彼を判断してしまっては、少しかわいそうかもしれません。

ここにいると「今買って、支払いは来年から!金利はなし!」なんていう広告をしょっちゅう聞きますよね。そうでもしないと、こちらの人は大きな買い物ができないんですよ。

私はこんな買い物の仕方は怖すぎると思いますが、これだけよく聞くのですから、こちらでは普通なんでしょう。

日本人みたいにとりあえず貯めてから使うというよりは、とりあえず買ってそれを強制的に支払っていくというのがこちら方式みたいです。

ただそれでもある程度の貯金はないとトピ主さんが不安に思うことを、じっくり説明して、少しずつでも貯金をしてもらうようにお願いしてみてはいかがですか?

確かにおカネのことは大切ですが、じゃぁ十分貯金をしている日本人の男性と結婚すれば必ず幸せになれるか・・・と言えば、そうではありませんよね。

文化・習慣の違うお二人ですので、お互いの習慣を尊重しつつ、上手に妥協点を見出せるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 21:18:16

お金があってもケチな旦那もいますよ。金持ちほどケチだってよく言うじゃないですか。私の旦那は金持ちなくせに貧乏症です。でも、自分の衣類にまでケチるぐらい貯めてます。理由は買い物嫌いで物欲なし。そういう人もいるんですよぉ。うちの人が曰く、カナダ人で貯金できる人は余程高収入か、家族が金持ちし、又は、移民じゃなきゃ貯金ある人いないよ。ですって。貯金マイナスの人の方が多い国で貯金がゼロならまだいいじゃないですか〜!!!  
Res.8 by 無回答 from ノースバンクーバー 2005/10/09 21:25:24

>貯金マイナスの人の方が多い国で貯金がゼロならまだいいじゃないですか〜!!!<
                ↑
こういう感覚で、生きていける人って、かなり能天気で幸せですね。それにケチな旦那でも、財政的に責任も持たない無責任亭主より、1000倍もましだと思うけど。。。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/10/09 21:25:59

金銭感覚が違うといろんな面で衝突が多いのは結婚生活の上で支障をきたすことが多いかと思います。幸い私は旦那と金銭感覚が似ているのでそういうことで喧嘩はないですね。でもどちらかというと私の方が管理面ではリードしてます。
私のお給料も彼のお給料も口座に振り込まれたらまず使うお金と貯金分を別々にしてしまって(貯金分は利率の高いすぐには引き出せないセービングへ)管理をします。
節約はできるところは必ずします。特に食費は外食はほとんどしません。外食は2人とも好きではないので...家で料理する方が値段は安いしおいしいし...またクレジットカードの次月へのCarryOver絶対しません。その月のバランスは必ず支払うことにしてます。あと、すごいけちですが、Interacも絶対使わないし、銀行も口座に手数料が付かないやつです。もし結婚して管理できない旦那だったら絶対あなたが管理したほうがいいですよ。
貯金は大事だと思いますね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/10/09 21:36:39


法律的には、成人に達したら結婚できるので、結婚しても良いと思いますが、精神年齢が実年齢とかけ離れていると、最終的には、「離婚、虐待、家庭内暴力、破産」という結末を迎えると思います。将来の為に貯金をするのは、大人として、ごく普通の考え方じゃないですか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 22:08:24

>非常に"INMPATURE"だと・・・

"INMPATURE"ってなんですか?  
Res.12 by 通りすがりのものですが。。。 from バンクーバー 2005/10/09 23:05:16

通りすがりのものですが、気になったので、割りこまさせて下さい。多分この人は、「IMMATURE(未熟な)」という意味を言いたかったのではないですか?

でもレス11さん、あげあし取りは、感心しませんが。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 23:44:47

うーん。日本の人って旦那さんの稼ぎは奥さんに渡してやりくりしてもらってる人が多い??
でもカナダの人は自分の稼ぎは自分のもの。
トピヌシさんが貯金しないと将来こわいですえ。  
Res.14 by とび主です from 日本 2005/10/10 04:47:07

みなさんの意見とても参考になります。
今日、彼から電話がかかってきた時にちゃんとお金の問題の事はなしました。私は将来子供が出来た時に、その子がやりたいと思った事は何でもさせてあげたい。お金の問題で諦めなくてはいけない(限度もありますが)という事がいやだという事も話しました。
だから、お互い少しづつでもいいから貯金をしていきたいんだって言いました。
彼は、ちゃんと今月から少しづつだけど貯金もしているみたいだし、前から分かっていた事ですが、彼はギャンブル、賭け事など遊びは一切しません。そして、お酒も飲みません。飲んでも一杯程度。
服だってそんなに買わないし。
なので、みなさんの意見も参考にさせて頂き、これからも彼と頑張っていこうと思います。
実際に、結婚されている方がたの意見とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
これからも、何か意見がありましたら参考にさせて頂きたいので書き込みお願いします。  
Res.15 by アメ。 from 日本 2005/10/10 06:19:19

出会って2年、私も遠距離しています。私のカナダ人の彼は貯金どころか借金があります。借金あるくせにヨガの一年パスを買うなー!借金あるくせにいちいちチョコレートとかハーゲンダッツ買うなー!借金あるくせにパソコンとかDVDプレーヤー買うなー!本当はそう思ってるけど、あえてガミガミいわないようにしています。節約している様子は全くないけれど、なんだかんだ言いながらちょっとずつ返済はしているようです。本当にこれがカナディアンの金銭感覚なのか???って疑問です。でもまあ、好きになってしまったんだからしょうがないなー。彼と一緒に過ごしている時間が私にとって何より大好きな時間、彼が大好きだから、彼の愛情を感じて今は満たされているので、あえて将来結婚しようとか、子供を生みたいとか思わないようにしています。それがいいのか悪いのかは解らないけれど。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 06:22:48

そうですよ、カナダ人って。貯金したくても出来ない人達も多いです。

既婚者で子持ちでもそんな感じです。かなり稼いでいる人達も出費が多くて貯金は難しいそうです。

日本人ほど貯金に拘る人種はいないですよね。。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2005/10/10 07:00:51

私も彼もそうでしたー貯金全くなしだってんです><でも私との結婚を考え始めた時に、俺はただでさえカナダ人なんだから立派な生活築かないと私の親に顔向け出来ないといい、4年遠距離して貯金ためて車も買って、家まではいかないけど準備してくれるまでになりました。あと、1−2年遠距離して結婚するつもりです★だから、とぴ主さんもしばらく様子を見てみたらどうでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 09:38:43

こんにちわ。カナダ人の彼と付き合って5年結婚して1年です。結婚するまでは何もかもが別々。きっぱり分けて、自分の稼ぎは自分のものだったんです。結婚してみてびっくりでしたよー。何も無くって。私より倍稼いでいたのに、貯金はかわいく30万くらいでした。多分これは、日本から(日本で出会ったので)カナダに帰ろうと決意して2ヶ月で無理やり貯めた物とにらんでいます。私はその間、こつこつと貯金をし、一時は昼間のOLとは別にこっそり掛け持ちバイトをし、結婚しようといわれた頃には、250万ほど貯めました。節約したわけでは無かったけど、いつ何があるか分からなかったので、最低200万までは贅沢しないと決めていました。なので、今現在彼にお金をコントロールする権利はありません。5年間の結果を見せ、将来公園で寝たいか、あったかい家に住みたいか聞き、答えが私にすべてを任せるとの事でした。毎月、現行のお金の流れは見せてますが、見るだけです(笑)ただ、カナダ人はこんなものです。家は買っていますか?それであれば、それが貯金です。貯金するというのであれば、きっと異常ではない金銭感覚だと思われます。貯金云々よりも、いかに上手く彼とお金を動かせるかが、上手くいくコツです。きっと、とぴ主さんは、堅実家でしょう。だったら、大丈夫です!頑張ってくださいねー!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 10:13:45

うちも結婚した当初は借金がありましたが、今では全額返済し、貯金も少しあります。まだ結婚して1年半ですが、人って変われるんですよ。旦那も今までに貯金がこんなにあった事はないと喜んでいます。(あ、でも日本人の人が額を聞いたら、笑われちゃうくらのちっぽけなものです)きっと車を買いたいとか家を買いたいとか具体的な夢ができれば、彼も貯金をもっとしたいと思ってくれるのでは?がんばってください!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/10/10 22:59:11

とぴ主の彼はカナダ人ではないでしょうから、カナダ人の常識で物を判断するのもどうかと思います。
日本人のように貯めすぎてもいけないでしょうけど、カナダ人のように貯めすぎないのも、今社会問題となっていますよね。
将来苦労する可能性は高いでしょう。
中間位が一番いいんじゃないでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 23:11:02

>とぴ主の彼はカナダ人ではないでしょうから、カナダ人の常識で物を判断するのもどうかと思います。

あら、トピ主さんの彼はカナダ人じゃないんですか?
そういう風に読めましたけど????  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 23:26:46

↑移民申請中とはっきり書いてありますから外国人ですよね。  
Res.23 by とび主です from 日本 2005/10/11 01:54:38

こんにちわ。
彼は、アフリカ人です。でも今、申請中でいずれはカナダに移民すると言っています。
カナダ人ではないですが、以前はずっとヨーロッパに住んでいました。カナダにも長く住んでいるので感覚はカナダ人なのかな??
でも、彼もこれから貯金すると言ってくれているし、私も今、朝の6時から空港で働いていますが、それだけではなかなか貯金が出来ないので、先日面接に行った会社に合格したので今週から働いてきます。
アルバイトですが、そのお金が貯金に回ればなと思っています。
日本人でも、女性はなかなか貯金出来ないですもんね。
私の友人はみんな一人暮らしで東京に住んでいるのですがやはり貯金はほとんどゼロのようです。
平均年齢26歳くらいですが。
幸い、私は帰国を機に実家に越して来たので親への返済(ワーホリ用に少し借りていたので)と家賃へまわし、頑張ってこのまま節約しようと思います。
みなさん、節約するには、やっぱり洋服類をセーブすることが一番ですかね???  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 02:19:12

貯金は学生ローンがあったりするし、日本人のように結婚するまで家におらず、独立する人が多いですから、仕方ないのかなと思います。

でも、計画性のない買い物をしたり、ギャンブルなんかする人とかやっていけませんね。主人はカナダ人ですが、1年前に学生ローンを払い終えて、仕事も落ち着いてきたので貯金してます。
でも額は30歳で200万くらいしかありません。少ないですよね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 04:00:16

レス15のアメ。さん、それと19さん、失礼ですがご主人はいくらくらいの借金をお持ちですか・お持ちでしたか?
私の彼も借金持ちで、そのことが引っかかるため結婚に踏み出せないで悩んでいます。ちなみに彼は200万ほどの借金を持っています。
返済もしたりしなかったりのようで、私のほうがハラハラと心配しています。結婚を考えているのでとても心配です。  
Res.26 by 同一人物? from 日本 2005/10/11 06:17:08

このトピを見て、一瞬同一人物?と思った人がいました。私も現在、遠距離恋愛中です。彼はアフリカ人です。35歳。。。カナダのどこで知り合いましたか?
人違いであると信じたいです。ちなみに私の彼はケニア出身です。  
Res.27 by とび主です from 日本 2005/10/11 06:44:01

ははは。大丈夫ですよーーー笑
ちょっと、笑ってしまいました。彼はザンビア出身です。res26さんの彼氏も貯金ないんですか????!!!  
Res.28 by 無回答 from トロント 2005/10/11 09:59:28

私の彼貯金なんて無いですよ。
それでも愛があるんで一緒にいます。
それだけで幸せ。  
Res.29 by Res19 from 無回答 2005/10/11 16:40:38

うちは学生ローンで200万ほど借金がありました。始めてそれを聞いたときはかなりショックを受け、その事で喧嘩になることもよくありました。その理由は借金があるのに、車をリースしたり、クレジットカードで買い物をしたりしていたからです。まず最初にやらなきゃいけない事は借金を返すことだろ〜!っとあの頃はカリカリしていました。不便になる事は承知でまず車を手放し、がんばりました。その後はあっという間に返せましたよ。今は中古ですが車も買いましたし、なんとかなるものなんですねぇ〜。  
Res.30 by from バンクーバー 2005/10/11 18:23:23

Res19さん、そうですよねぇ。借金っていやですよねぇ。特に日本人の私たちにとっては、本当に心配の種、ストレスの元です。
でも、19さんのご主人の場合、それが学生ローンだったのですから、まだいいですよね。使い道が、自分の好きなことに使ってしまったわけではないですから。  
Res.31 by 無回答 from 日本 2005/10/12 07:56:35

理由が何にしても、お金がない彼とお金がある私。私の貯金は、一生懸命仕事をがんばって得たお金です。好きになった人がお金を持っていないからと言って、一緒になって苦労する気はありません。批判するつもりは全くありませんが、他の方の意見で、借金があるのに結婚したいと言われている意味がわかりません。私は、彼の事が世界で一番大好きです。でも彼は彼、私は私。彼の愛情をたっぷり感じているので、結婚という形にはこだわりません。彼がお金を持っていなくても、きっちりワリカンです。そうしないとフェアな関係が保てないし、これから先、大の大人の男を養っていくつもりなんてないし、金銭面できっちり分けていれば、彼の金銭感覚にいちいちイライラすることもないし、喧嘩もしなくていいし。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 08:56:31

>彼がお金を持っていなくても、きっちりワリカンです。そうしないとフェアな関係が保てないし、これから先、大の大人の男を養っていくつもりなんてないし、金銭面できっちり分けていれば、彼の金銭感覚にいちいちイライラすることもないし、喧嘩もしなくていいし。

男女の関係はすべての面でそれぞれ50:50とは割り切れないと思いますよ。それぞれ得意なことがあるでしょうから、上手に分担して、お互いがいい意味でかけがえのない存在にならなければ、関係は長続きしないと思います。ま、単なる同居人を求めているのであれば、割り切ってワリカン関係を築けばよいのでしょうが。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 15:14:21

男女平等って話じゃなくて、お金を割りカンにしてるってことでしょ。彼が貧乏だからって、一緒になって貧乏生活を分かち合う必要なんてないと思います。それをしないからと言って、恋人との関係がたんなる同居人とか割りカン関係とかっていうのはちょっと失礼ではありませんか?金銭面を割りカンにすることで素晴らしい関係が保てているのではないでしょうか。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 16:25:50

res33さんに同感です。  
Res.35 by 彼=貧乏=関係なし!? from 無回答 2005/10/13 16:19:27

でも貧乏な彼と金をもってる女で、いつも女が割りかんにしたがってたら、貧乏な彼は彼女のことけちだと思ってるだろうね。彼がお金がないときは全部払えとはいわないけど、ちょっと大目に出したりすればいいじゃん。 もしこの立場が逆転して、お金のある彼と貧乏な彼女が割り勘してたら絶対、女のほうは”この男はけちだ”ってなると思う。そして男は絶対お金を大目に出したりはしないと思う。 だって自分が貧乏だったときに、その彼女は全く手助けなんかしなかったんだからね。
”世界一愛してる”男になんで彼貧乏なのにいつも割りかん強制するんだろう。その神経が問われる。 本当に愛してたら少しは助けてあげたいんじゃないかな。  
Res.36 by りんごじゅーす from 無回答 2005/10/13 18:54:18

彼がなぜ貧乏なのかにもよると思いますよ。 彼が一生懸命働いていても、職場の都合でクビになったとか、そういう理由だったら彼女が助けてあげても良いんじゃないかなと思いますが、ただ単に貯金することを知らず欲しいものを何でも買ってしまうような人だったら、甘やかすことは絶対に良くないと思います。

私も彼氏が事情があって仕事ができなかった時期、何ヶ月か生活費面倒見てあげました。 それが当然のことだと思ってました。 今はその人と結婚してますが、私が体を悪くしてあまり働けなくなったとき、それまで生活費が割り勘位の分担だったのを、すすんで大部分を負担してくれましたよ。 旦那は、今は給料の低い仕事だけど、資格をとったらいい仕事につけるので、将来はやりたいことやらせてあげられるからねっていってくれてます。 旦那にとって、生活の面倒を見てもらったことは、短期間のこととはいえ、忘れられないことみたいです。 

愛する人とは、もちつもたれつがんばっていくのが私の理想ですが、皆さん人それぞれ色んな考え方があっていいんじゃないかと思います。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 20:15:13

まず、自分でもある程度貯めてから文句言わなきゃね。
彼と競争しながら、一緒に貯めたら?  
Res.38 by 無回答 from 日本 2005/10/14 05:21:19

レス35さんは、頭の弱そうな男性の意見のようですね。割り勘を強制するのではなく、割り勘をする習慣にするんですよ。ケチとか、そういう低レベルなことではなく、自立して尊敬し合える関係を保つ努力をしているんですよ。もちろん、病気になったり、何か特別な事が起こった時は例外です。
レス35さんの意見を言いか変えれば、貧乏な男性が、「僕は今お金がないんだから、彼女がいつも多く支払うのはあたりまえだ。僕のこと愛してるんだろ。」って言っているのと同じことですよね。最低。  
Res.39 by 愛はあるの? from 無回答 2005/10/14 06:35:59

このトピ主さんはお金にすごく執着心があると思う。こういう女(おんぶにだっこされたい女)って相手がかわいそうです。
自分が本当に彼を心から愛しているなら、貯金がなくても一緒にいたいと思うのが愛ではないのでしょうか?貯金しろなんて言う女と一緒にいる男って情けない。

自分が努力してまで一緒になれない相手なら、結婚は無理でしょう。人生何が起こるか予測も予言もできないのです。

彼が明日、事故に遭って働けなくても私が働いて一緒にいたいと思えない相手ならあきらめなさい。
他人に貯金が少ない。なんて言えるあつかましさってどこからくるの?  
Res.40 by レス35です。 from 無回答 2005/10/14 07:12:22

私はお金のもってない男じゃないですよ。 女です。どっちかていうと、私の彼氏の方がお金もってないかな。 彼はEntrepreneurなので、収入が安定してなく、今は私が支えてあげなきゃいけないときです。 彼のビジネスがうまくいってるときは、よく外食に連れていってもらったし、豪華なプレゼントをくれたりして、よくしてもらいました。なので、今彼にとって辛いときに、一緒に住んでて、全部をわりかんにするっていうのは私の道徳が許しません。大方は割り勘ですけど、食費を大目に出したりします。
私が言いたいのは、お互いの収入が少ないときくらいは、いくらいつも割りかんにしてても、支えあえばいいんじゃないってとです。
それにしても、自分が貧乏な男のレスに思われたってのがうける・・・  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 07:37:09

品のない書き方をするから貧乏で頭の悪い男と間違われたんじゃないですか。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2005/10/14 07:48:35

とぴ主さん、想像してごらんなさい。現在あなたの彼もあなた自身も貯金がありません。彼は自分の貯金がない事を棚にあげて、将来結婚するあなたに貯金がない事をたいそう心配しています。
あなたが今している事と同じことですよ。  
Res.43 by 無回答 from 日本 2005/10/14 08:01:39

レス35さん、最初と言ってることが全然かみあってないよ。以前にたくさん食事をご馳走になったり、いろいろ買ってもらったんだったら、景気がわるくなったとき助けるのはあたりまえじゃん。なにエラそーに正義がゆるさないとか言ってんの?話しててつかれるなー。  
Res.44 by タイガー from 無回答 2005/10/14 13:13:31

 付き合い5年内同棲3年結婚半年のうちの旦那は結婚した時、学生ローンが30万ほど残ってましたよ。貯金もほとんどありません。結婚時にローンは返済し晴れてきれいな身で一緒になったのですが、トピ主さんが信じられる彼ならいいんじゃないですか?
 今はなくても将来は二人で貯金していけるんだし、今までどれだけ貯めたかよりもこれからどれだけ貯められるかの方が大事だと思います。
 うちの旦那も浪費癖はないんですが、貯金が下手なんですよね。そういうのって、一緒に住んでちょっとずつ洗脳していけば(悪い言い方ですが。)、どなたかが言われてるように人間かわりますから大丈夫だと思いますよ。
 ただ、私の貯金額については一切教えていません。うちはすっごい火の車なんだよーって毎日言ってます。  
Res.45 by とび主です from 日本 2005/10/22 09:28:30

みなさん、いろいろとコメントしていただいてありがとうございました!!
こちらで結婚された日本人奥様のほうがかなり金銭面はしっかりしているんですね。
今日、彼から聞いたのですが彼は月給手取り$1500くらいらしいのですがこれで大丈夫なんでしょうか・・・??
相変わらず、引越しやら妹に子供が出来たやらでお金は貯金できていないみたいでした・・・。
悪い事に使っていないからいいんですけど、やはり文化の違いには私はまだまだ理解出切るには時間がかかりそうです。。。。

私はというとお仕事をもうひとつ増やしたので自宅で過ごせる時間はたったの4〜5時間という過酷な日々になっていますが、将来の貯金のため働きます!!!

少しとびからずれてしまいますがこちらでの月給は平均これくらいが妥当なんですかね・・??  
Res.46 by mukaitou from バンクーバー 2005/10/22 09:38:09

月1500ドル、しかも手取り
ありえない・・・
貯金は無理でしょうね。
子供を作る
子供がかわいそう
彼がなぜ結婚したいのか、チョッと理由が見えてきます。

私は女ですが平均の手取り3000ドルです。
旦那の手取り平均、3700ドル

これは一つの例であって、すべてではありません。
自慢に聞こえたらすみません。
そういうつもりはありません。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 10:55:03


>月給手取り$1500くらいらしいのですがこれで大丈夫なんでしょうか・・・?? <

普通の感覚から言ったら、まったく『大丈夫じゃない』。35歳でその月収は、怖いものあります。頑張ってください。それしかいえません。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 11:44:39

>やはり文化の違いには私はまだまだ理解出切るには時間がかかりそうです。。。。

文化の違いで手取り1500ドルではないですね。
トピ主さんは25歳、日本でいたら、月手取り15万余裕で稼げませんか?
稼げないんだとしたら、まあ、仕方がありません。
文句言わずに共働きで、二人で支えあっていくほかありませんね。
男女の仲にも友達の間でも身分相応、類は友を呼ぶ、夫婦似たもの同士といってあまり高望みをすれば必ず失敗に終わるし、低く見積もってたとしても、トピ主さん自信が稼げないのなら文句の言いようもありません。

きつい言い方しか出来なくてすみません。
トピ主さんは日本に帰郷する飛行機代のことなどきちんと考えられてますか?
子供が生まれたら3人分の飛行機代、または4人分
1年に一回は帰りたいと思うのであればそのぶんを彼とあなたの年収から差し引いたものが本当の年収となります。
余計なことだったら失礼しました。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 11:48:50

Res.46さん、手取りとは税金や保険などの諸経費をのぞいた金額をいうのですよ。わたしは$1500手取りがあれば、すこしは貯金できると思います。節約したらの話ですが。。。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 12:05:25

>手取りとは税金や保険などの諸経費をのぞいた金額をいうのですよ。

あのー、こんなこともわからないのに月に3000ドルも稼げないのではと私は思いますが。

かなり余裕に暮らせますよね。
うらやましい。
きっとこうゆう人が家持ち、別荘もちの人になるんでしょうね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 12:51:22

35歳独身女です。手取り月3500ドルですが、ダウンタウンに新築コンドー買って、ほぼ毎日外食で、貯金なんて余裕のないカツカツの生活しています。友人は専業主婦で旦那の手取り月1800ドルだそうですが、他人の家の地下を間借りして、コツコツ節約生活のあげく(しかも楽しそうだし)、「子供ができた時のために」って、結構な額を貯金しているようで驚きました。いろんな人がいるってことで。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 15:58:12

手取りは、源泉徴収と、CPP、EIは引かれてるけど、1500ドルから、家賃、車のローン・保険、光熱費、食費、通信費その他がかかるわけでしょ。とても貯金なんかできないと思う…  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 18:14:58

35歳独身女さん、手取り月3500ドルってどんなお仕事ですか??
教えてください・・・いえ、やっかみとかじゃなくて、本当にどういう仕事をすればそのくらい稼げるのか知りたいのです。2-3年学校に通ったくらいじゃ取れない高度な専門職なら仕方がないのですが・・・。  
Res.54 by TOKYO from 日本 2005/10/22 18:21:39

今、私のお給料は28万です。(税込みです)月3000ドルと言ったら私と同じくらいでしょうか?特に自分の給料が多いと思ったことはありませんが、カナダで28歳で月3000ドルだと多い方なんでしょうか?近々移民する予定なので、同じ職種でお給料が下がるのはいやだなー。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 19:17:03

Tokyoさん、私28歳女で給料税込み33万プラスボーナス7ヶ月もらってましたが…
カナダで、月給税引き前1900ドルからはじめましたよーボーナスもないしね!
ま、東京みたいに、被服費や、交際費はかかんないですよ、ここは。って、どこにいらっしゃるのかわかんないけど。  
Res.56 by とび主です from 日本 2005/10/22 22:40:32

皆さんの意見を読ませて頂いて色々と考えさせられました。
貴重なご意見ありがとうございます。

ある程度は私も日本で貯金しようと考えてはいますが結婚となるとやはりカナダに住むわけでそうなると私にどんな仕事が出来るのかと不安で仕方ありません。
みなさん、手取りで給料$3000って本当にどんなお仕事されていらっしゃるんでしょうか・・・???

やっぱり、月$1500って少ないんですね。
もし、子供が出来たら何年かは仕事は出来ない事を考えると共働きというのも難しいですよね。

お金の事だけを考えているわけではないのですが、どうしてもこの不安を取り除く事が出来ないんです。
とにかく、明日も仕事朝から頑張ります・・・。  
Res.57 by 35歳独身女 from バンクーバー 2005/10/23 07:19:15

レス53さんへ、

ナースです。3年学校に行って取れる資格ですが、働き始めた時はもちろんそんなにもらえませんでしたよー。時給19ドルから始まって、勤続7年でやっと月3500ドルなので、そんなにボロイ儲けってワケじゃぁないです。私の勤務先は小さい施設なので、こんなんですが、大きい総合病院に勤めてる同期の子達は時給40ドル近くもらってるので、税金を多めに引かれても私よりもらってるはず。悔しいぃぃ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 07:23:27

7年勤めて、時給にして3ドル弱しか昇給していないんですね。。。キツ・・・  
Res.59 by 無回答 from 日本 2005/10/23 08:04:08

3年学校っていうのは日本で行かれたのでしょうか???
それとも、カナダでですか??  
Res.60 by Res53 from バンクーバー 2005/10/23 17:55:12

35歳独身女さん、ご回答どうもありがとうございました。
看護婦さんですか・・・。
とてもやりがいがあり、専門性もあり、こちらで求められている仕事ですよね。
でも・・・根性のない私にはとても勤まらない仕事です。血とか全然ダメなんです・・・。はぁ。

お仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。いつかお世話になるかもしれませんね。その時はよろしくお願いしいます!  
Res.61 by 35歳独身女 from バンクーバー 2005/10/24 05:51:40

トピ主さん、トピずれしすぎちゃってて申しわけないですが、コメントいただいた方に一言、二言。

レス58さん、
どういう計算をしたら昇給額が3ドルになるのか分らないのですが。どなたかもおっしゃってらしたように、実際の時給で計算した後に、組合費やら国民年金、会社でかけてもらえる年金、失業保険、税金、あと私の場合独り者なので、健康保険費など諸々引かれて、「手取り」になるわけですよ。単純な時給は7年勤続後で、35ドルなので、昇給はまぁまぁだったと思いますよ。時給でこれだけもらえると思うと、やったーっと思うし、年金なんかはやめたり、満期になったときに帰ってくるけど、税金でがっぽり持っていかれて手取りがこんなに少なくなっちゃうんですよ。

レス59さん、
私はカナダのコミカレの看護科卒です。

レス60さん、
私も血、とか、汚物とか苦手です。だから長期療養型の施設でマネージャーのような仕事してます。人事の事とか、入居者や家族、医師との対応なんか主な業務なので、あまりナースっぽくないかも。学生時代の3年は大変でしたが、どこに行っても就職先に困ることがないし、私のように看護の仕事が好きでない人にも、色々な進路がある(教員になるとか、政府で働くとか)ので、頑張った甲斐はあると思いますよ。  
Res.62 by Res53+60 from バンクーバー 2005/10/24 11:32:51

35歳独身女さん、またまたご回答ありがとうございます。
なるほど看護婦さんというと、すぐに救急病院で血まみれの人の手当て・・・みたいなイメージがありましたが、あまりに単純すぎましたね。失礼しました。

コミカレで3年ですか・・・。私の隣人が子育てを終えた50代になってから、自分の子どもより年下の同級生と一緒に勉強して、看護婦の資格を取って救急病棟(?)で夜勤もありのハードな仕事をしていたという話を聞いて、こちらは日本と違っていろんな意味でオープンな社会だなぁと感心しました。逆に年齢を言い訳にチャレンジしない人はちょっと肩身が狭いかも・・・。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 17:41:39

>月3500ドル

って書かれていますよ。時給$35の間違いだったんですか。
だと、月給は$5600ですね。

月給が$3500だと、時給にして約$22の計算です。



それともNetでのお話ですか?
通常、お給料の話をする時はGrossですが。。  
Res.64 by 35歳独身女 from バンクーバー 2005/10/24 19:34:56

レス63さん、
混乱させてしまって申し訳ないです。私の最初のレス51から見ていただければお分かり頂けると思いますが、「手取り」月3500ドルです。なので、Grossで月大体5500ドル、Netで3500から4000ドルと言うことです。ずっとレスをたどっていらっしゃる方はご理解いただけていると思います。
 
Res.65 by ターゲット from バンクーバー 2005/10/25 19:08:04

出身国で看護婦のライセンスをもってるなら、こちらでのライセンス取得も勉強すれば取れるんですよね。
日本人じゃないですが、そうやってこちらのライセンスを取り、個人のお金持ちの老人宅のリハビリの世話や介護の仕事をしてる人がいて、結構いい給料になるようです。相性がいいお金持ちをターゲットに選べぶのもいいかもね。
 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 00:46:35

へ〜通常お給料の話するときはGrossなんだ〜
知らなかった。
じゃ、あたしゃres63さんの通常に入ってないな。

 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 01:03:19

上の無回答さんってカナダ人の友達いないんですね。  
Res.68 by 向かい等 from 無回答 2005/10/26 01:29:43

でも給料の話になったら
Is that before or after the tax?
って聞かれません? もしくは、That’s before the tax. とか、自分で付け足して言ったりとか。 まあ私は友達と給料の話になんてならないのですが。

税金ひかれる前と引かれたあとじゃ随分違いますからね・・・。  
Res.69 by 日本でも貯金する人が減ってるみたい。 from バンクーバー 2005/11/02 09:21:11

「貯蓄なし」世帯が過去最高の2割強に

 金融広報中央委員会が2日発表した「家計の金融資産に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で、「貯蓄を保有していない」と回答した世帯の割合は前年より0・7ポイント高い22・8%で、1963年の調査開始から過去最高となった。

 昨年から始めた単身世帯の調査では同6・0ポイント高い41・1%に達した。

 調査では、公共料金の支払いなどのために一時的に預けている預貯金を除いた貯蓄の保有状況を聞いた。

 貯蓄を保有している2人以上の世帯の平均保有額は、過去最高の1582万円だったが、平均は少数の高額保有世帯に引き上げられる傾向がある。「実感に近い」(金融広報中央委員会)とされる中央値では過去2番目の900万円だった。

 調査は6月28日から7月8日に行われ、3261世帯(うち単身世帯175世帯)が回答した。回収率は32・4%だった。
(読売新聞) - 11月2日21時30分更新  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 09:46:19

ほかのコメントを読まずにレスしてますので、話の流れにそってなかったらごめんなさい。

日本人でも貯金する人、貯金しない人がいます。カナダ人でもしかり。ただ、『貯金は美徳』というのはあくまで日本の価値観です。歴史的に、いくら貯金(お金にかぎらず、資産を貯めるということ)していても、いきなりの侵略にあって、いままでもっていたものが全部没収になったり、いきなりお金の価値がなくなったり、、、を繰り返してきた国の人々は、『貯金する』というのは、価値があるものではないのですよ。

私は日本人ですから、貯金がないことに不安になる気持ちはわかります。が、彼と話し合うときのスタンスで、彼の貯金することに対する価値観がちがうということも理解してあげましょう。男の人と話し合うときに、『あなたは間違っている』というスタンスだと、単にけんかになるだけです。あくまでも相手の価値観がちがうということを念頭において、二人でどうしていくかを話しあっていくしかないでしょう。  
Res.71 by とび主です from 日本 2005/11/06 00:24:59

とても、しっかりとお返事をしていただいてありがとうございます。やはり、何度もお金の事で喧嘩になっているのは事実です・・・。
彼は、将来の事心配しなくていいって言うけど私は彼が今、貯金がないこと。毎月の給料の中でどのように過ごせるのかと心配で仕方ありません。
まだ何も始まってないし、私は彼を信じたい気持ちでいっぱいなんですけど・・・。
そんなに、現実は甘くないと思っているのですが相手の価値観も考慮し、彼について行くべきなんでしょうか?
そして、結婚するなら早く籍を入れるべきなんでしょうか。。。?
私は英語ももっと勉強したいと思っているし籍を入れてからのほうが少しでも値段が安くなるならそのほうがいいのかなと思ったりしています。
それは大学だけで、普通のESLのような学校では安くなったりはしないのでしょうか?
いっぱい質問ばかりですみません。

 
Res.72 by 招き猫 from バンクーバー 2005/11/06 20:05:59

他の方々のレスにもあるように、結婚をしようとしているならトピ主さんも沢山稼げるくらいの職歴や英語力をつけ、こちらに来る間に貯金をして彼を信じてお互い頑張ることじゃないですか?例え金持ちの彼と結婚したとして、彼が事故や病気で働けなくなったらあなた自身が生活を支えることになるんですよ。人生何が起こるかわからないですからね。結婚するつもりなら彼を信じて、あなたが彼の意識を変えるくらいの愛情を持ってください。
ちなみに、こちらに移民すれば学費はカナダ人と同じ通常の学費なので安くはなります。(どこかのトピで2倍以上違うと聞きました)またELSは基本的に外国人学生対象ですから学費はかわらないでしょうね。彼との生活にむけて頑張ってください!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 14:05:06

どなたかも書かれてたように、どうして貯金がないのかにもよると思います。カナダに一人で来てやっと仕事が見付かって一人で暮らしてとなると、なかなか貯金も貯まらないのではないでしょうか?一度一緒に暮らしてみればもっと分かるような気がします。生活費や部屋代をヘルプすれば、贅沢しなければ貯金はすぐに貯まると思うのですが。
知ってる人に旦那さんがガバメントの仕事をしているのに、良い家に住み新車に乗っていて、子供は私立の学校に行ってる為に、貯金どころかローンがいっぱいある人がいます。普段の生活自体は優雅ですよね。要はどこに重点を置くかではないですか?
ちなみに私の旦那は、結婚当初定職がなかったので友達から反対されましたが、貯金が8万ドルありました。それ以前の収入が良かったからと、ほとんど出費をしないからです。その後安いけど定職に就き、給料はほとんど残りませんでしたが、貯金は減りませんでした。私も働いてたのもありますが。
良い仕事に就いていて借金が多いのと、仕事が大してなくて貯金が多いのとどちらが良いと思いますか?それは人それぞれですが、貯金や借金は人には分からない分、大した仕事に就いてないと言う事で、周りの私の旦那を見る目は厳しいです。
相手の事を本当に知っていないと分からない事って多いですよ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 14:09:05


↑まだやってんの?もういいじゃん、いつまでこんな詰まんないトピにレスしてんの?金無し貧乏でもトピ主が結婚したいって言ってるんだから、それでイイジャン。貧乏で、喧嘩して別れるカップルもいるし、貧乏でも幸せになってるカップルもいるんだから。トピ主の勝手にすれば!!  
Res.75 by とび主です from 日本 2005/11/07 17:21:59

レスしてくださった方 本当にありがとうございました。
なかなかお金の事って友人でも聞きづらい部分なのでとても参考になっています。

↑上の方へ
私はまだ結婚するとは言っていません。
悩んでいるのでみなさんの意見をお聞きしたかったのです。
つまらないとびですがたくさんの意見を頂いて本当に感謝しています。  
Res.76 by 無回答 from 日本 2005/11/07 19:03:19

74さんは、思いやりのない方ですね。トピ主さんも悩んでいるんですから、そういう言い方はないと思いますが。トピ主さん気にしないでね。
という私も彼の貯金や金銭面的なことで悩んでいる一人です。彼は浪費してしまう傾向があるんですね・・・貯金はもちろん借金だって持ってます。結婚に踏み込めないのはそのせいです。
トピ主さん、あなたは結婚してもいいというほど彼の事を愛していますか?最後はやっぱり愛ですよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network