jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.579
彼との年の差
by 年上の彼女 from バンクーバー 2005/09/24 00:50:55

彼は大学生(台湾人移民)なんですが、日本人は若く見えるのか、私の年齢は彼と同じくらいだと思っています。ですが実際は、彼との年の差はかなりあります(ちょっと公表できませんが)

私も彼が大好きなので、ズルイとは分かっていますが、変にビックリさせるよりは、いま少しの間、(年齢を聞かれるという自体が起こるまで)このままにしておきたい?って思ってしまうのです。

今現在でも、昔でもかまわないのですが、年下の彼と付きあった経験のある方は、いらっしゃいますか?やはり結果的には、年齢の壁を乗り越えるのが難しかったでしょうか?

男性の場合は、よく10歳でも20歳でも、30歳でも年下の女性と結婚したりしますよね。でも女性の方はどうなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 01:33:55

 個人的には別に年上の女の人は大歓迎なんだけど、女の方が勝手に引いてしまうケース(このトピ主の様に)が何回かあったね!
大事なのは年じゃない、相性だよ。
トピ主頑張って!  
Res.2 by 質問 from ノースbンクーバー 2005/09/24 09:35:46

私は年下の彼と付き合ったことは無いのですが、年下の男性と付き合う女性って、「母性本能」が刺激されるから、といいますが、そういう理由なんですか?

それって、女の人が赤ちゃんに持つ、母性的な気持ちの延長線上のような気がします。それが恋愛に結びつくっていうのも、なんだか分かりません。

トピさんは、彼とかなり年の差があるらしいですが、やはりその彼に対して、母性本能を刺激されて、お付き合いされてるのでしょうか?
 
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/24 11:41:32

レス1)さんへ
ありがとうございます。
男性からの励ましのお言葉、スッゴク嬉しかったです。

レス2)さんへ、
年下の彼に母性本能を刺激される女性は、確かに多いと思いますが、私の場合、母性本能というより、彼によって、自分でも気づかなかった「女性らしい感情」が芽生えて、育ってきてるような気がします。

実際、お付き合いした男性は、今の彼を含めて2人だけですが、最初の彼もとても優しく、思いやりのある男性で、6年くらい真剣に付き合っていました。ですが、あの当時私は男性と女性は「イーブンな関係」であることにこだわり、結婚すれば、お互いが財政も家事も平等にこなすべきだという思いが強く、彼にも自分自身に対しても厳しかったように思います。男性と女性が平等というアイデアは、基本的に変わりませんが。

今の彼と出会う前は、昔の人が言ってた「女性は3歩下がって男を立てる」だとか、「男性と話す時は、一言控えて物を言う」だの、そういう古いことわざは、一笑にふしていましたが、今の彼といると不思議と自然にそういうことが出来る自分に驚いています。今の彼は、前の彼よりもずっと無口で我慢強く、あまり感情をあらわにするような人ではありません。だからこそなのかもしれませんが、彼の言葉で表さない、微妙な気持ちの変化をくみ取ってあげたいと思うようになり、

無口な彼がいつでも安心して、自分の思うことを話せるような「優しい環境を」作ってあげればと思います。基本的には、結婚しても働くのは良い事だと思いますが、でも今はそれも臨機応変にって、考えに変わってきています。結婚にとって一番大事なものは、相手を幸せにしてあげることが、自分の幸せにも繋がるのじゃないかと、つくづく思う今日この頃です。

私自身も自分の思いをうまく表現することが苦手なので、レスさんの質問に答えられたがどうかは、分かりませんが、これが今の彼に対する、私の気持ちです。  
Res.4 by α from バンクーバー 2005/09/24 16:47:25

トピ主さんの・・・↓の気持ち。

>彼によって、自分でも気づかなかった「女性らしい感情」が芽生えて、育ってきてるような気がします。


よく分る!
人って、年齢だけで歳を経る・・・ってもんぢゃないですよね。
出会う人によって気付かされる。
それが、大きい。

私にも、ニクイアンチキショウがいて・・・
年齢的には私より↓だけど、ある部分では↑
トピ主さんのように、「自然」に「オンナ」と意識する部分が目覚めたような・・・
そういう気持ちは、全然いやぢゃないんです。
あったかくて、大切にしたい・・・この気持ち♪
自分にもこんな所があったんだ・・・・って。

決して、母性本能・・・とかでマイッタ!わけぢゃないんで、トピ主さんが書かれたのを読んで・・・ォ、同じだ!ッて〜
嬉しく思いました。

がんばってね♪応援してます!
 
Res.5 by 勉強になります。 from 日本 2005/09/24 17:32:10

トピ主さんの
>結婚にとって一番大事なものは、相手を幸せにしてあげることが、自分の幸せにも繋がるのじゃないかと、つくづく思う今日この頃です。 <

私もこの考え方にすっごく賛成です。私も早く「相手のしあわせ」を考えてあげれるような、豊かで女らしい女性になりたいと思います。そう考えれば、上のレスさんが言ってるように、男も女も実年齢じゃなく、精神年齢で相手を決めてるのかもしれませんね。
トピさんが、今の年下の彼と幸せな家庭を築いてほしいと思います。

こんな思いやりのある人が彼女なんて、はっきり言って、その彼は超幸せ者ですよ。実年齢の差なんか気にせずに、自信を持ってがんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 22:32:32


あのぅ、ちょっと突っ込んだ事を聞きたいんですが、そんな年下の彼とどこで、どうやって知り合ったんですか?一体どうして?

かなり羨ましいもんで。。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 01:11:40

>かなり羨ましいもんで。。。。

アハハハ。正直なところがかなりかわいい!  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/25 11:50:18

れす5)さんへ

質問の答えですが、

彼とは学校で知り合いました。その頃私は、サイエンス(生物、化学、物理)と英語を取っていて、その時のクラスメートだったんです。最初見たときの印象は、「スッゴクむっつりして、愛想ワルそー!」って思ったんですが、その次の瞬間に「もしかして、この人と結婚したりして、こういう人が私の夫になったりして?」って思ってしまったんです。

そしてしばらくすると、彼のほうがいつも私の休み時間や、下校時間に合わせて、待ち伏せするようになり、彼の友人達もそれに協力してか、半年後には、仲良くなっていました。それがなれ初め?っていったら、なれ初めです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 15:27:00

ほんとに彼が好きなら自分の年齢もきちんと話した方がいいと思います。
恋に年の差なんて関係ないと思いますが、嘘や隠し事は相手を傷つけるだけです。
トピ主さんは嘘をついている訳ではありませんが、自分の年を言えないなんておかしいのでは...
年齢も全て含めての自分自身を見てもらった方がいいと思うし、誠意のある付き合い方です。
関係ないことですが、私も昔お付き合いしていた人の嘘と隠し事で傷ついて今でもトラウマになってしまっているので、なんとなくレスしてしまいました。

年齢の差なんて問題じゃないです。
自分に自信を持って、トピ主さんを好きになってくれた彼に対して正直でいてあげてください。
素敵な彼のようなので、年齢を聞いたとしても気持ちは変わらないと思います。もしも変わったとしたら、そんな奴は別れて良かったと思えると思います。
 
Res.10 by YUKI from 日本 2005/09/25 16:05:45

久々に心温まるレスを見ました。
トピ主さんがんばってね!お幸せに☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 18:08:23

経験談です。
最初はこんな年下と付き合うはずがないと思って年齢を言わなかった。特に聞かれないから自分から言う必要もないと思って。
今だけ楽しく付き合えればいいと思った。
でも好きになってしまった。
今度は8歳も年上なこと言ったら嫌われちゃうかもしれないと思い言えなくなってしまった。
どうして最初に「私は8歳も年上なのにいいの〜?」と冗談めかして言っちゃわなかったんだろ。と後悔した。
別れが来た時、「いつ自分から言ってくれるか待ってた。だから年を聞かなかった。」「いつまでも俺を信じて心を開いてくれないならもう無理だ。」と言われた。
年齢のことを知っていて、待っててくれた彼の方がよっぽど大人だった。
自分が気にするほど、相手は年齢差を気にしていないケースが多いと思う。ただ自分が過剰に気にしすぎているだけで。
年齢差があってもなくても素敵なカップルはたくさんいるのに、女性が年上だからと気にする事はないと思う。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 20:08:58

どのぐらいの年齢差があるのか分かりませんが、私の彼は10歳下です。
最初から自分の年齢を言っていましたが、それを分かった上で付き合って欲しいと言われました。いずれ分かることなら早く伝えてしまったほうがスッキリすると思いますよ。 頑張ってね。

素敵な彼と末永くお幸せに!  
Res.13 by お薦め! from バンクーバー 2005/09/27 17:48:11

トピさんへ、

昔読んだ本の中に、タイトルは定かではないのですが、「40歳からの魅力」??という本を読んだことがあります。とても素敵な本でした。著者は、オーストリア人のジャーナリストで、彼女や彼女の親戚、友人達の恋愛経験談や歴史の中の女性達の生き方などが書いてあって、非常に面白い本でした。

特に、「年上の妻と年下の夫カップルの成功例」等が豊富に語られてあって、まさに「目からウロコ状態」で、新しい視野が広がります。

それから、彼女のおばあさまが50歳年下の男性と結婚し、15年間くらいとても幸せに、仲良く暮らされたとか。その後、そのおばあさまが亡くなられた後も、当時30代のご主人は再婚はせずに「ずっと彼女のおばあさまを愛して」一人で暮らされているらしいです。まあ、この話は極端な例としても、古今東西「年上女と年下男のカップルの成功例」が列挙してあり、トピさんに、是非この本をお薦めします。絶対に自信を持てますよ。

もしトピさんがこの本に興味があるのなら、あとで調べて、タイトルと著者名をメールで送りますよ。

年下の男性から、そんな風にアプローチされるなんて、女性としてスッゴク魅力的だからですよ。自信持ってください。頑張って!!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 19:14:08

「年上女と年下男のカップルの成功例」

たしかに年上女房というのは、昔から良いとされてましたね。
何歳くらいの年の差がいいのかわかりませんが、実年齢より精神年齢の方が重要なのは確か。
本人達さえ幸せなら年の差なんか関係ないですよ。  
Res.15 by 無回答 from ノースバンクーバー 2005/09/27 21:50:28

私が知ってる「年上妻と年下夫の成功例」は、

確か音楽家のブラームスのお母さんが、お父さんより17歳年上だったとか、でもブラームスのお母さんが結婚する前は、貧しいお針子で、容姿も十人並みだったから、「財産目当て」というのは当てはまらない。

あと、有名なモダンダンサーのマーサ・グラハムのご主人も19歳年下だったし、イサドラ・ダンカンのご主人も17歳年下ですし、それになっなんと、アメリカの女流画家、ジョージア・オキーフは、92歳の時に前からプロポーズされていた、30歳の男性で62歳も年下の彼と結婚されたとか。まだまだありますが、忘れました。う〜ん女性陣すっごく頑張ってますよね。

あ、それとわたくし事ですが、ウチの祖母も60歳の時には、随分多くの年下の男性から、求婚されておりました。そしてその中の一人と再婚して、とっても幸せだったみたいですよ。

でも、一番大切なのは、その人の持ってる内面の輝き(美しさ)ではないでしょうか?その証拠にトピさん、いい年下の彼と出会ったみたいだし、私も頑張ろうッと!!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 23:28:52

うーんスゴイですね。

女が10歳や20歳下の場合、男もかなり無理してると思うけど、女の人はどうなのかな?しわとか体型とか色々気にしないんですかね?旦那と若い女の浮気とか?

上の女性達を見ると、男女とも、実際の年齢ではなく、精神年齢が優先するって事ですかね?  
Res.17 by ラブラブ from 日本 2005/09/28 03:15:29

>しわとか体型とか色々気にしないんですかね?旦那と若い女の浮気とか?

そりゃ、女の方が気になると思いますよ。でも私も年上や年下のカップルの話は、色々聞いたりしますが、俗に言う「かなり年上の男と年下の女」の関係より、「年上の女と年下の男」の関係のほうが、かなりの率で「お互いに誠実」だって言ってました。

多分、年上男って言うのは、金に物を言わせる人が多いのかもしれない。
でも、年上女の場合は、年齢が上だからって、きっとすっごく謙虚なのかもしれない。それが二人の関係を良く保つ秘訣なのかもね。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/28 18:42:57

レスさん達へ

学校の勉強に明け暮れている間に、こんなにたくさんのレスを頂いて本当にありがとうございます。確かにレス11&12サンの言う様に、自分の年齢に対しては、誇りを持つべきですよね。嘘って言うのは、「天知る、地知る、子知る、我知る」のことわざどおり、誰言うと無く、真実って分かってくることだし、自分で自分が受け容れられないと、一生自分の人生を誤魔化し続けなければ、ならなくなりますよね。それに確かに、彼をも傷つけることになるのだから。折をみて、きちんと告白してみようと思います。

ほんとうは、嫌味なレスがたくさん来るんじゃないかと、心配してたんですが、良いレスの方達ばかりで、ラッキーでした。皆さん本当に、色々な励ましやアドヴァイスありがとうございました。
 
Res.19 by 人それぞれ? from バンクーバー 2005/09/29 14:02:44

別に嫌味レスではないんですが、

私の知り合いで、年下の男の子からアプローチされてて、年齢も言わないままにしていたらしいんだけど、ある日「29歳」って言ったら、「すっげー、年取ってるんだな!」ってビックリされたそうです。スッゴクむかついたみたいだけど…。ちなみにその彼は、韓国人です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 17:07:48

うわぁ〜、嫌なやつですね。そんな29歳で「年くってる」って、言われた日には、30歳超えてる女はどうなるんですかね?もう恋愛できないって事?

別に嫌韓じゃ無いけど、韓国って25過ぎたら女じゃないって、言うの聞いたことあります。っていうことは、29歳はもはや女ではない。ゲゲッ!!  
Res.21 by from バンクーバー 2005/09/29 17:46:46

>韓国って25過ぎたら女じゃないって、言うの聞いたことあります。

その割りに30代の女優が活躍してますよね。  
Res.22 by 27歳独身 from モントリオール 2005/09/29 18:38:13

女優と一般の女性は、違うんじゃないかな?

この前、私の友人が韓国人の年下のクラスメートに、年齢聞かれて「27歳」って答えたら、「えっ!まさかその年で、独身?」って言われたらしいです。

友人は「結婚して、旦那が博士号取るためにカナダに来てるので、それで私も一緒に勉強しようと思った」って説明すると、その韓国人の子は「ああ、ビックリした。27歳で独身で、留学しに来てるって言われたらどうしようかと思った」???って言われたらしいですよ。

何で27歳で独身で、留学してたらいけないんだい???  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 19:25:15

そんなことないですよ、私の韓国人の友達(男性、女性)に聞いてみたら今はだんだん晩婚になってきて25歳過ぎても頑張ってる女性が一般人にも多いから昔みたいに目は厳しくないって言ってましたよ。親によっては見合いを進めたりなど色々なようですが、25歳過ぎてなんで独身?みたいな発言は普通じゃないって言ってました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/09/29 19:25:30

あのイチローだって奥様が結構年上の方なんですよね?
奥様はいくつ上でしたっけ?どなたかわかった方教えてください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 19:37:30


多分、イチローの奥様は、8歳か9歳お年上だったはずです。賢妻で有名らしいですね。

でも、上の人のレスなんですが、私も学校に通ってて、韓国人のクラスメート(25歳既婚)に、「いつ結婚するの」とか、「早く結婚しないと、OLD Maid(売れ残り)になるわよ」と、よく言われてますが、どうなんでしょうかね。私自身は全然気にしてないので、「そのうち、カッコいい人が現れたらね、うふっ!」って言って、笑って誤魔化してますけど。  
Res.26 by 年下ダンナ持ち from バンクーバー 2005/09/30 08:13:44

7歳下です。
私も、つきあいはじめた当初は、彼に悪いかな〜なんて思いましたが(笑)全然そんなことないみたいです。

今は子供も出来て幸せに暮らしてます。歳の差なんかより重要なことがたくさんあるよ!

我ながら情けないとは思うのですが、中身はダンナの方がよっぽどしっかりしてるんだよね……うう、ずっと仲良くやっていけるように頑張るよ!  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/30 19:45:45

良いですね。
ご主人より7つ年上で、結婚してお子さんまでいるんですね。羨ましいです。

私も早くそうなることを神様にお願いしつつ、今を大切に生きます。
でも、やっぱりそうですよね。彼の方が精神年齢上かな?って思うことありますよね。ホント不思議です。

まあ、とにかくご主人とお子さんを大切に、いつまでもお幸せにね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 18:51:53

バカなおばさんの独り言
読んでみると参考になるかもね。  
Res.29 by 良い子 from バンクーバー 2005/10/03 00:02:47

あっそれこの前読んだ、でもレス長すぎて、途中で挫折しました。でもあのトピさんも、ほんと頑張ってるよね。あっもちろん、このトピさんも頑張ってるけど、二人とも頑張って下さい。

やっぱいいね〜。カナダは、こんな「年の差カップル」がたくさんいるんですね。日本ではなかなか聞かなかったけどね。『年齢も人種も超えた愛』って、超カッコイイ〜!!
お幸せに・・・。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network