jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.564
離婚率は?
by 知ってる? from 無回答 2005/09/19 17:01:20

日本人とカナダ人のカップルの離婚率ってどんなもんなんでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 17:10:05

50%というのが当たり前。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/09/19 18:31:42

カナダ人の離婚率自体が50%程度だから、日本人だからとか関係ないと思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 20:57:04

離婚率じゃないけど、現在、自分の周りにはカナダ人と結婚して別居中の人が3人います。  
Res.4 by へえ〜 from 無回答 2005/09/19 21:10:29

やっぱり日本人同士のカップルより離婚率高いんでしょうかね?  
Res.5 by 統計上 from 無回答 2005/09/19 23:03:14

カップルが住んでいる国にも寄りますが、自分も含め、カップルが日本にて生計を立てている場合。10カップルに8カップル、つまり80%は遊ばれ・別居・離婚してます。統計上。カナダ在住の場合は結婚した時の状況にも寄りますが50%のようです。カナダの地域(バンクーバーで知り合ったか、ウィニピッグで知り合ったかのように)によっても違うかな。バンクーバーなどは日本人女子を釣る絶好の場所だし、相手も簡単に信用・乗ってくるし見たいな所はカナダ人友達10人に聞いて7人は言ってますね。ただ、その中でのお互い時間を掛けて信頼や許しを培い、数年付き合った後結婚して幸せに過ごしている人も居ますから、誤解はしないで下さい。私の経験(カナダ人と2回結婚。1度目はジェットコースタ。今の相手は慎重に慎重を重ね、喧嘩は1度もしたこと無いが、お互い隠すことなく自分の気持ち本音を言い合って、理解しあいお互いそのものを受け入れた)から、焦ったり、超特急で結婚を決めたり、格好や見たくれで結婚すると上手く行かないみたいです。当たり前のことですけど。心と股を開いて、判断力まで鈍ってしまっている日本人も少なからず多いのも確かのような気がします。失礼を申し上げますが、たわごとと聞き流して頂いても結構・受け止めて頂いても結構。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 23:03:59

私の周りには離婚経験者が3人います。それぞれ元旦那さんは白人系、アジア系、ラテン系だったそうですが、皆さんうまくいかなかったそうです。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 04:48:55

っていうか、カナダ自体が離婚率が高いですよねー。
何人と何人なんて統計とってたらきり無いくらい、移民でいっぱいだし…。

日本人同士のカップルでも、うまく行かないカップルはたくさんいて、「熟年離婚」って言葉もあるくらいだし。
別れたくても別れられないカップルはたくさんいると思いますよ。

トピ主さんはご自分がカナダ人と付き合ってて、離婚率が気になるのでしょうか?
でないならちょっと意地悪なにおいのするトピですよね  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/09/20 05:39:25

カナダ人と結婚して離婚された方に質問ですが
付き合うきっかけから別れるまでのこと参考に聞いてみたいです。    
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 06:19:07

何の参考にするんですか?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2005/09/20 06:20:53

日本人でも外国人でもそうですが「その国に合わない、馴染めない」という人は居ます。
またこういう人は自分は外国人と合わないと思い易くないですか?
その国に馴染めない事=その国の人とも親しくなれないと言うか。
だからこそ国際結婚継続もあり得ないという結論に至った気がします。

英語圏の方なら同じく英語圏出身の彼女だったら支え合ったり
分かち合ったり出来た可能性が高いでしょう。日本人じゃなくてね。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 08:16:45

カナダ人同士の離婚の原因って(日本人やその他の人達と変わらないと思うのですが)なんだかあっさり離婚して「離婚」自体恥ずかしいことでもなく、重く捕らえてないような気がしますが(全てではないですが)実際どうなのでしょう?  
Res.12 by 知ってる? from 無回答 2005/09/20 10:23:14

トピ主です。私の彼は離婚というものを軽く考えていないので、結婚そのものに関してかなり慎重です。レス10さんがおっしゃってたことと似てるんですが、もし私が同じ英語圏の人ならきっともっと簡単に結婚を決めたろうけど、母国で暮らしていない私が今後ずっとこの国になじんでいけるかどうか心配なので余計慎重に考えてしまうといっています。
なんか周りに割と簡単に結婚を決める国際カップルが多いので、彼らは今はラブラブだけど今後も離婚とかしないで幸せに暮らしていけるのかなとちょっと思い、それで国際カップルの離婚率ってどうなのかなと思って質問してみました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 10:55:57

前にもあったけど、こちらでは日本人同士の離婚率も高いですよね。

彼が仕事を簡単に辞めるような人ではなくて、家族を養う責任感があるひとなら、国が違ってもやって行けるんじゃないかなあ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 13:11:59

私の周りの日本人とカナダ人カップルの離婚率は確実に50%以上です。
それとは逆にカナダ人以外の外国人と日本人カップルの離婚率は10%以下です。
お互いが外国人で、カナダで助け合い協力して暮らしているのと、片方が母国で片方が外国人では気持ちの持ちようと理解力の違いがあるんじゃないかと思います。
狭い私の周りだけでの離婚率ですが、カナダ人と日本人のカップルは30組くらいは知ってます。(全部が親しいわけではありませんが)
そのうち20組ちかく離婚してます。
子供がいなければ構いませんが、子供がいる場合は可愛そうです。
もう少し結婚にも離婚にも慎重になって欲しいです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 20:06:24

今はカナダ人の離婚率だんだん低くなってきています。
その理由に今の若い人も含めて、特にかなり稼いでいる人たちが離婚時のリスクを負うこと、子供の問題を重大に受け止め結婚という形を取らず、シングルライフを楽しんでいるか、恋愛を楽しんでいる人たちが増えています。
コモンローも別れたときに発生する法律上のリスクは同じです。
相手が訴えて同じ分だけの権利を取ることも出来るので、あまり収入のかけ離れた同士が一緒に住むというのは避けているようです。
まあ相手が法律に関して何も知らない、面倒くさいことなしに別れてくれる人なら別ですが、、、

逆に日本、日本はまだ世間のしがらみや、世間体の波に押されて結婚する人が後を立ちません。
将来の不安からとりあえず結婚すれば安住の地と思っている若者もごっそりいます。
そのぶん離婚率かなり高いですよね。
しかし、テレビなどで弁護士、法律ブームになっているので、馬鹿みたいに後先考えないで結婚する高収入取得者はいないと思います。

日本人同士の離婚、しかも子供がいての離婚が増えていて、子供の養育費を払わないケースがかなり多いのが現状。

結婚したから安定、終わりという時代は終わりましたね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 22:09:41

でも、結婚も出来ないまま年を取っていくのは不安じゃないですか?
男性はいいとしても、女性は子供を産める年齢がありますから...
結婚=安定ではないけれど、シングルライフを楽しむ=幸せでもないですよね。年を取るに連れて不安に押し潰されそうになりそう...
心底シングルライフを満喫出来ている人は、意外と少ないと思います。

やはり理想は、離婚しなくてもいいように慎重に相手を選んで、幸せな家庭を築きたいと思ってしまいます。
単純に相手がカナダ人だから離婚率が上がるとは思いませんが、国際結婚はいろいろと難しいんだと思います。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2005/09/21 03:36:15

日本の女性は離婚したら自分ひとりで稼いだり生きていけないから離婚したくても我慢する人が多いんですよ。だから必ずしも、離婚率が低いからいいなんてことはありません。実際、カナダ人の熟年の人達見てたら離婚してても彼女や彼氏がいたり、またシングルであったりしても日本の夫婦よりはるかに幸せそうに見えるし。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 08:32:46

もちろん、カナダ人と結婚して、しあわせに暮らしている人もたくさんいるし。  
Res.19 by 看護師 from バンクーバー 2005/09/21 10:00:25

レス16さんへ。貴方の言われる結婚できないまま歳をとった未婚の女です。将来の不安、無いと言ったら嘘になるでしょうが、それは結婚なさっているカップルと同様の不安です。私個人としては結婚と言う形式の選択をしなかっただけと考えておりましたが、結婚もできない女と言われると矢張りむかつきますね。女が結婚をして子供を生むことだけが幸せに繋がるという観念は今の時代に当てはまりません。結婚してても、子供が居ても不安な生活を送る人も居ますし、子供が欲しくても授からない女もいます。 私は結婚生活を知りませんから、今の生活と結婚生活を比べる事は出来ませんが、私の周りにはそれなりの生活をエンジョイしている独身者がかなり居ますよ。女が男の稼ぎをアテにせずに生きていける時代です。結婚は人生に於いて一つのチョイスであります。ところで、もう一つ、どんなに慎重に相手を選んでも離婚する時は離婚しますし、結婚を継続する人は相手がDVでも結婚を継続するんですよね。結婚も離婚も縁があるかないかではないかと思うのですが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 13:59:21

Res.19さん
いかにも結婚出来なかった(しなかった?)女性らしい意見ですね。

>女が結婚をして子供を生むことだけが幸せに繋がるという観念は今の時代に当てはまりません。
>女が男の稼ぎをアテにせずに生きていける時代です。
>どんなに慎重に相手を選んでも離婚する時は離婚しますし、結婚を継続する人は相手がDVでも結婚を継続するんですよね。

いやみでレスしてるんじゃないんです。
ただ私の周りの結婚出来なかった女性はみんな同じ様な事を言っているので思わす...
あんまりにも、結婚に対して否定意見ばかり言ってるとただの負け惜しみのように聞こえてしまいます。
私はやっぱり結婚に憧れるし、子供も産んで家庭を築きたいです。
どんなに素晴らしくエンジョイしてるシングルライフの話を聞いたとしても。
 
Res.21 by なし from 無回答 2005/09/21 15:21:07

最近は日本も離婚率が上がってきてるようですが、日本とカナダの離婚率って似たようなものなんですね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9100.html

日本はまだ離婚率が高いほうではないようですが、そうするとカナダも離婚率は高いほうではないってことですよね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 16:17:33

私はレス20さんのレスの方に嫌悪感を覚えましたね。何に幸せをおくかは本当に人それぞれです。私は大切な人がいるのでその人と結婚出来て幸せな家庭を築けたら。。と思っていますが、知り合いには結婚という形にはこだわらず仕事をしている時が一番幸せといってプロポーズも断ったり、本当に色々な考え方の人がいるんですよ。結婚出来なかったなんて人を馬鹿にしているようなコメントを書いているくらいだったら、あなたこそ幸せになれないですよ。  
Res.23 by 無回答 from 日本 2005/09/21 16:53:45

私のまわりは結婚して子供がほしいって言ってる人ばかりです。
私もそれが自然なことだと思います。(生物学的に言えばですが・・)
家庭よりも仕事を重要視する女性も多くなってるみたいなので、そういう人に育てられる子供は可哀想。それならはじめから子供を産むのはあきらめて独身で自分勝手に生きていけばいいのでは?子供が要らないのであれば結婚しなくても恋人同士でもいいですからね。そのほうがラクだし。

ま、そういう方にはしっぺ返しがあとで必ずくると思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 16:58:37

はあ?レス23さんのコメントもあんまりじゃないですか?
子供を作らない人にはしっぺ返しが来るとでも?
子供を作らないのは悪なんですか?
ちょっとあまりにもひどい偏見ですね。
考え直すかそういうコメントは子供が作りたくても作れない人の前では死んでも口にしないで下さい。  
Res.25 by は? from バンクーバー 2005/09/21 17:04:48

しっぺ返しって、あなた・・・(呆れ顔  
Res.26 by 無回答 from 日本 2005/09/21 17:05:18

子供がほしくてできない人に対して言ってるコメントじゃないことくらい分かりますよね?馬鹿じゃないの?
いちいち揚げ足とらないでほしいですね。
 
Res.27 by レス23 from バンクーバー 2005/09/21 17:08:08

そりゃあわかりますよ。
だけどそういう事を言うだけで傷つく人がいることを忘れない方がいいと思いますね。
それにその言葉使い、いくら掲示板でもひどすぎます。
普段からマナーが悪くて周りから顰蹙を買っている方なんでしょうね。  
Res.28 by レス23さんへ from バンクーバー 2005/09/21 17:09:09

>家庭よりも仕事を重要視する女性も多くなってるみたいなので、そういう人に育てられる子供は可哀想。それならはじめから子供を産むのはあきらめて独身で自分勝手に生きていけばいいのでは?

かなり決め付けた意見ありがとう。
自分の両親はめちゃくちゃ忙しくて家にはいつも子供だけでいるという家庭環境で育ったけど、親が勝手と思ったこともないし、可愛そうと卑下したこともない。

親がずっと一緒にいる家庭だからまっすぐ育つ、いい子になる、そうかな?

子供が可哀想な環境って、働いてるからじゃなくて他にもっと重要なことがあるような。 不仲、浮気、ギャンブル、貧困、暴力、まだまだあると思うけど。

少なくてもあんたが親じゃなくてよかったと思うよ。
いくつかわからんが、そこまで考え方が偏っててすごいね。
結婚する相手見てみたいものです。
俺は絶対に選ばない。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2005/09/21 17:13:21

俺の知り合いで、チョッと両親がお金持ちの奴で、父親が殆ど家にいなく影で母親殴ってた奴いますよ。


 
Res.30 by 無回答 from 日本 2005/09/21 17:20:47

別に他人の意見なんてどうでもいいんです。私はそう思ったのでそう言ったまで。掲示板なんですから言いたいことは言いますよ。
生活のために働いて子供を育ててる母親のことも言ってませんよ、私は。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 18:51:37

↑、あーあ、いるいるこういう奴。
自分のいいたいことだけ言って周りを不愉快にさせてることに気がつかないの。
超無神経。
人生楽しんじゃいけないのかっつーの。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 18:55:02

トピずれですが。うちの場合は、母が会社の経営者で、父が主婦業兼母の補佐役です。娘の私からしてみても、小さい時は仕事で出かける母に代わり、父によく面倒をみてもらったと思うし、母は一生懸命働いてきてくれたと思います。役割逆転の夫婦ですが、今でも仲は良いです。ただ、やっぱり女性=母親=専業主婦という考えを持っている方からは、理解されないことがありました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 19:34:24

>家庭よりも仕事を重要視する女性も多くなってるみたいなので、そういう人に育てられる子供は可哀想。

とありますが、アメリカでは1才以上の子供を持つ女性の専業主婦率は3%ですよ。それでもまともに立派に育っている人たくさんいますよね。家に居てても働いていても尊敬できる親は尊敬出来るし、出来ない親は出来ない。仕事に重きを置くか置かないかが問題ではなくて、子供にどう接するかが問題なんじゃないでしょうか。でも23は絶対幸せになれないタイプですね。だって自分の意見が一番正しいと思って聞く耳を持つことの出来ない人だから。こういう女性に育てられる子供が一番曲がった方向にいきそうです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 20:02:32

本当にその通りよね。これじゃ差別がいつまで経っても無くならない訳よね。こうゆう親の価値観を子供が引き継いで大きくなるのよね。テキサス州にでもお引越しなさったらどうかしら。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 13:25:50

なんか大人気ない人が多いですね。
人の揚げ足とって、一人のレスにみんな?で寄ってたかって。

>...あなたこそ幸せになれないですよ。
と書いたRes.22の方、あなたこそ随分断定的に他人の幸せについて御存知なんですね。
あなたのレスにこそ私は嫌悪感を覚えましたよ。
ひとそれぞれ取り方考え方は違うのですから、自分の意見だけを正しいと思わないほうが、人を傷つけなくて済むんじゃないでしょうか?

離婚率は日本もカナダもそんなに高くないみたいですね。
ただ、カナダの離婚率=日本人とカナダ人カップルの離婚率ではないことだけは確かです。  
Res.36 by デボイス相談 from バンクーバー 2005/09/22 14:41:04

バンクーバーのあるコミュニティでは毎月1,2件の日本人女性の離婚相談(カナダ人夫との)が持ち込まれるそうですから、結構高いって事でしょう。やっぱり50%、即ち2組の内1組は離婚してるってことになるから、結婚時は当然考えない離婚は、いつかわが身に降りかかる確率大ってことじゃないですか。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 17:25:54

res35って何か勘違いしてる気がするのは私だけでしょうか。それともres23だったりして笑  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 19:58:13

あなただけですよ。
res22=res37?笑  
Res.39 by モン吉 from バンクーバー 2005/09/23 00:44:38

私の周りにはカナダ人の旦那さんを持つ日本人の奥さんが何人かいます。ほとんどの方が日本の姓のままです。私は旦那の姓を名乗りたかったので、婚姻届を出す前に何人かの友達に聞いてみました。そうしたら「離婚した時に手続きが面倒臭いから」という意見を聞いてビックリしました。結婚をした時点で、離婚をした場合の事を考えているなんて・・・。もちろん皆がそう答えた訳ではありませんが、離婚という事に対して引け目を感じない人が増えているのかな?と思いました。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 09:01:49

私は今、カナダ人の彼と結婚間近です。

私の立場から正直に言うと、私にはトピック自体がすごく意地悪なものに思えて仕方ありません。
レス12でトピ主さんがおっしゃってますが、

>なんか周りに割と簡単に結婚を決める国際カップルが多いので、彼らは今はラブラブだけど今後も離婚とかしないで幸せに暮らしていけるのかなとちょっと思い、それで国際カップルの離婚率ってどうなのかなと思って質問してみました。 

こんなの誰にもわからなくないですか?

国際カップルだけが槍玉に挙げられてますが、風習や環境が違う相手と結婚してうまく行かないケースはたくさんあるでしょう?
実際私の友達で、秋田に嫁に行ったものの回りいは親戚だらけ、私がよそ者って言うのは子供も孫もできて自分の代にならない限り変わらないだろうと、何年もがんばり続け、でも結局念願の子供はできず、追われるように離婚しました。
こんなのほんの一例だと思う。

私たちは外国にいるから、うまく行かなくなる国際カップルが目に付くのでしょう。
でも日本で誰と結婚しようが、うまく行く人たち、行かない人たち、いろいろだと思います。
多かれ少なかれ、お互い性格も育ってきた環境も違うのですから。
そこをお互いが思いやりを持って、話し合ったり折り合っていくのが結婚生活なのではないですか?

離婚率のことを聞いて何になるのでしょう?
カナダには移民の2世を含めここで生まれ育った人、移民してきた人、いろいろいます。
その中で日本人とカナダ人の国際カップルの離婚率を聞く意図が正直わかりません。
結婚前から離婚したい人なんていないはずです。
レス39さんの、離婚のことを考えて夫婦別姓、の人たちを含めて、みんな幸せになりたくて結婚するはずですよね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 10:46:48

べつに何かのためにってことで聞いたわけじゃなく、ふと興味を持って聞いただけなんですけど。
トピ主の私も結婚考えてるくらいですから、何の意地悪な意図もありません。

もちろん人それぞれですから、国際カップルに限らずうまくいく人はいくしいかない人はいかないでしょう。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 12:20:16

浮気率もたしか高かったよね。
だからかもしれないが、
カナダ人の離婚率ってたしか高かったよね。
だから日本人とのカップルの離婚率も日本より高いだろうね。
日本人みたいに我慢する文化でもないからね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 16:05:38

それではトピ主さんにお聞きします。

これまでの皆さんからの答えは、何か有意義なものでしたか?
これによって、彼との結婚のことを考えるいい材料になったでしょうか?
または、その好奇心を満たせるものだったでしょうか?

私もカナダ人と婚約してますが、似たような立場の人間として、どうしてもこんな質問をするあなたの気持ちがわかりません。
ふと興味を持ったって言う気持ちすら理解できません。
「国際結婚」が心配で、離婚に至った理由を聞きたいって言うならわかるんです。(それも悪趣味ですけどね)
または、「国際結婚についてどう思われますか?」という質問もわかるんです。
でもこれから結婚を考えている人が「離婚率」だけ聞いて何になるのか、トピ主さんの考えをお聞かせ願えますか?

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 16:29:04

この人どうしてここまで引っかかってるの?
自分も興味があるからこのトピック見たんじゃないの?
むかつくなら見なきゃいいのにね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network