jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5476
仕事に関しての不満やぐち
by イオンタウン建て替え中 from トロント 2018/05/08 20:33:58

日本に帰ってきて海外の人と日本の人の違いに戸惑っています。
何故日本の会社の面接官は、こういうふうに言うんでしょうか?
あなたのような素晴らしい経験をされている人がうちの会社でいいんですか?
もっと良いところがあったんじゃないですか?

みなさんだとその時何て言いますか?
困りませんか?
だって自分は 今受けに来た会社で働きたいと思って応募しているわけですし、そんな事いうって日本人は嫌味でしょ
違ったらごめんなさい。
ちなみにその時いい返答の仕方が思い浮かばず不採用でした。
不採用の会社だからそういうふうにいったのかもしれないと思える今日この頃です。
というのも、不採用の経験が多くて、会社の傾向がわかってきました。
それはそれでおはずかし事ですし、こちらとしたら恥ずかしい事です。

それにしてハローワークで仕事を探しても採用になった試しが1度しかありません。ハローワークもたいしていい仕事ないですう。

不採用にするくらいなら募集するなよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/08 20:41:14

遠まわしに「あなたの能力レベルではうちでは必要ない=大して使い道がない」と言われてるんですよ。
本当に欲しい人材にはそんなこと言いません。
日本だけではないですよ。

でもカナダでは面接への選別段階で履歴書で使える人材かどうか判断してから面接になりますのでそういった質問はされないだけじゃないですか。

日本は比較的簡単に面接までこぎつけられますから、そこでふるいにかけるんでしょうね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 23:17:38

もしかして、トピ主さん over qualified な所へ応募してるとか? 未経験者オッケーです。みたいな求人に10年以上経験があるのに応募したみたいな感じ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 23:25:23

貴方が求める年収と会社が出せる年収に差がありすぎるのでは^_^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 00:09:03

カナダでも同じこと言われますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 05:13:01

海外に住んでたことをアピールしませんでしたか?まあ、断り文句ですよね。外国人客が多いところや海外に関係した部署があるところ以外は海外経験アピールは逆にマイナスかもしれません。なんだかプライドだけは高そうで使いにくそうですもん。海外に住んでいる日本人は我が強いですし、主張がすごそう。

また答えにくい質問をどう切り抜けるかを見ていたりもしますよね。うまく答えられない時点でダメです。

日本にいた頃ハロワークに出ていた仕事に3つ応募してどれも倍率数十倍でしたが2つ採用の連絡がきました。落ちたところは自己主張がなく口ごたえをしない女性を探していたので私は落ちました。ハロワークにはどんな希望を伝えたのですか?あなたの能力と希望が合っていなくて「いい仕事はないですね」と言われたのだと思います。

最後の不採用にするなら募集するなよってなんですか?募集する側もいい人材がいないなら採用しないなんて当たり前です。中途採用でも採用される人は何社も採用され、落ちる人は何社も受けてもほぼ落ちると思います。相手を悪く言うのではなく自分を見直してみては?

落ちる人に多いと思うのは、ここに働きたいという熱意がみえない、話すことがマニュアルどおり、自己主張が強い、見た目や話し方がよくない。

答えにくいと言っている質問ですがここをうまく伝えられたら採用されたと思いますがね。うまい答え方は会社を知らないので答えられません。事前に会社のことを詳しく調べましたか?私は会社の歴史や売り上げの推移を調べたり、商品を取り扱っているところでしたら事前に購入したりお店に足を運んで良いところを探して具体的に志望動機を作ります。答えにくいと言っている質問にもそのあたりを使って答えます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 05:15:50

文面から不採用続きなのは納得できます。文句を言うのではなく自分を見直しましょう。海外はバカだから実力はともかく、大口を叩いていたら採用はされるかもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 10:45:07

日本の企業は社畜に合っている人材を探している、経営者の思い通りに、安い賃金で働かせても文句を言わない人間だ。
外国の自由と権利を知った人間は雇わない。
もうトピ主は日本では働けない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 10:52:19

英語の会話、読み書きがちゃんと出来れば海外の支所に送られるチャンスはある。
知人はカレッジを卒業して帰国、日本の水産会社に就職し、現在アメリカの支社で買い付けの補助をしている、いい給料もらっている。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 12:16:51

トピ主さんは、日本で働いたことがありますか?

「だって自分は 今受けに来た会社で働きたいと思って応募しているわけですし、そんな事いうって日本人は嫌味でしょ」
っていうのは、日本語の裏が読めない(日本文化を知らない)外国人が言いそうな言葉だなと思って。

トピ主さんが実際にどんな経歴で、どんな会社に応募したのかは判りません。
ただ言えるのは、トピ主さんの履歴書に書かれている内容と、その会社が募集しているものが違っているという事です。

たぶんその会社では海外経験はマイナスにこそなれプラスにはならないということでしょう。うちではあなたの経歴は評価しないけど、もしかしたら評価してくれる会社があるかもしれないので、そこに行った方があなたのためでは?と言っているのです。

そして日本語的に「うちの会社でいいんですか?」を翻訳すると「採用はしない方向で考えてますが、一応、なぜうちに応募したかどうか聞かせてください」と、履歴書では見えないアピールするチャンスをくれているのです。

「履歴書には書いてませんが、こうこうこういう理由で、御社でぜひやりたいことがあるんです」ときちんと筋道たてて相手を納得させることができれば、採用に一歩近づくと思います。

まず自分が会社の日本の面接官になったつもりで、自分の言動を客観的に見てみましょう。
「こんな会社でいいんですか?」と言った時、どんな受け答えをする人を採用したいですか?まずはそこから考えましょう。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.10 by fridaythe13 from 無回答 2018/05/09 23:27:56

日本は従業員を募集したら、もし採用になったら国から補助金が出るんですか?
Res.11 by なるほどですね。 from オタワ 2018/05/09 23:37:27

そして日本語的に「うちの会社でいいんですか?」を翻訳すると「採用はしない方向で考えてますが、一応、なぜうちに応募したかどうか聞かせてください」と、履歴書では見えないアピールするチャンスをくれているのです。

日本語の裏が読めない? 確かに日本語の裏が読めませんでした。
日本人はそんな裏の事を考えるなんて知りませんでした。日本人はめんどくさいです。
私は日本人ですが、なぜ面接官が落とすのか不思議です。
人を人とも思っていない会社が多いです。日本人の夢、日本人の良さ。そういうのを守る為にはもっと日本人を日本企業が育てる必要があると思います。

今まで35年以上いきてきましたが、正社員で働いた事がありません。人をすぐ信じてしまいますし、面接官の言われる質問には素直に答えてしましいます。
いろいろな事が頭に浮かんで上手な返答ができません。
私が受けた企業はトラックのドライバーでした。確かに私の経歴とは関係が無いです。でも、地元に帰ってきたら海外と地元ではだいぶ違うわけですし、地元生まれだからそこで働く為に、その土地で業種や職種を選ばずに手当たりしたら、いろいろと苦労します。

Res.12 by いえいえそんな事はありませんひょ from カルガリー 2018/05/09 23:40:05

私は給料が特に多く欲しいと思った事は一度もありません。
それより長く働ける環境で働きたいんです。
Res.13 by 無回答 from 日本 2018/05/09 23:46:53

カナダに居ても日本人仕事をする。と、同じ事を言われますよね。
日本人はとても上下関係がいちいち変に意識してしまう。
私は日本人だけど日本人が嫌いでカナダに行ったのにそこでも日本人とつきあわないといけないと思うといらいらする。
Res.14 by 無回答 from ウィスラー 2018/05/09 23:52:22

文明はしかたありません。直せるものならとっくに直しております。
態度が悪いかもしれませんが直せるものなら直してます。
それよりそっちが受け入れるべきだと思います。
なぜならこっちのが若いわけだし年をとった人間は死んでいくだけです。どの会社もそうです。
若い人が育たなければ会社なんてどんどん収縮していきますよね?
それなのになぜ若い人に年寄りの傲慢さ。わがまま。欲望。自分にできないから若い人に
それを求めるのか?見習える所なんて無いです。
おじさんたちはくさい息をはきながら頭をはげちらかして目が悪くてメガネをかけて汗と指紋と
卑しいさとケチさで前がみえないんじゃないですか?
なぜそんな人のしたで私みたいな輝いていた人間が合わせないといけないんですか?
それは海外から日本に帰ってきて行きていく為に通らなければならない所ですか?
高い年金を月々払ってどんどん貯金が減っていって仕事が見つからないのが今の私の生活です。
Res.15 by 13日の禁欲日 from クリスタルレイク 2018/05/10 00:03:03

日本の企業は社畜に合っている人材を探している、

確かにそうかもしれないです。そう思う所が日本で生活していて沢山あります。
そういうのが嫌だし、夢が欲しいし。生きたい。
子供ができたら自分が感じていた狭さが無い所でのびのびと育てたいと思っていました。

経営者の思い通りに、安い賃金で働かせても文句を言わない人間だ。

そうですね。機械みたいな人間は日本では大喜びですね。
日本の今いる上司はダメな人ば多い。
どうしようもないです。
何故だめかというと、その人たち事社畜になっているからです。その人たちはもう年も年だし逃げ場が無いです。
若い人に自分のできない所を権力といじめと上司であるという事で利用して、こき使いたいんです。

外国の自由と権利を知った人間は雇わない。
もうトピ主は日本では働けない。

そうかもしれないです。日本を変えたいです。
今までの日本は良かったんですが。
その良さって団塊世代やバブル時代の人しか体験していません。
江戸時だとかだって日本は美しかったと思うのですが。

生きやすい場所かどうかを考えたらカナダのが生きやすいし働きやすく沢山のお金をてにしやすいと思います。
仕事が終われば仲間とゆるくビール飲んだりキャンプファイヤーしたりできますし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 03:06:10

トピ主さんは発達障害な気が...
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 05:42:44

私は若いときに自分の好きなことを見つけました、そしてアメリカ旅行したら日本の給料がいかに低いか分かった。
カナダへ移住したのは経済難民としてです。
そして自分の好きなことで国家試験を取り、日本で経験を積み、カナダに来て二日目に仕事が見つかり3日目にアパートを借りました。
仕事を始めてびっくり、10時コーヒータイム、12時ランチ、3時コーヒータイム、5時きっかりに終業、冬はそれからグラウスにスキー、夏は2週間有給でバンフに。
結婚して家を買って、どんどん利子と元金をはらってモーゲージフリーに。
ここは天国かと思った。

準備がいいといい人生を送れる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 07:14:30

レス17さんはトピに全く関係無い気がするけど他の返信の流れかな?全く返信読んで無いから分からないけど、でも17さんの意見に同感。
私もそういうライフを満喫してるので、日本で絶対就職できない。
入社する前から面接でそんな訳の分からない態度される国で、仕事も出来ない癖に威張り、居座るお局とかハゲ上司とか無理。
そしてその前に10時のコーヒータイム、12時のランチタイム、3時の休憩タイム(私はここで子供を学校に迎えにいく。他のママさんパパさんもここで迎えに行く人多い)
5時ピタ帰宅。
上司も部下も関係ない仕事出来る人が年齢学歴関係なく出世する、お給料も待遇も良いカナダは最高ですよね。
モゲージは残ってるけど別に慌てて払うつもりは無いです。たかが2.5%の金利だし。
上がってきてるけど次の更新でも3.3%程度ならまだのんびり5年かけて今のまま払いつづけます。
今は家の支払いに回す余分なお金を子供が大きくなるまで家族で他に満喫したい事があるし。
でもover all,絶対カナダ🇨🇦で良かった。
Res.19 by クリスタルレイク from 無回答 2018/05/10 22:12:58

多分そうです。
Res.20 by クリスタルレイク from ビクトリア 2018/05/10 22:26:38

そうですね。やっぱりカナダは住みやすく働きやすいですね。
給料が日本より高いです。私もカナダで仕事をした時に、日本みたいにねちねち、しつこく、いやみったらしく細かい事で上司にすみません。と言わなくてもいいし。
みんな働いている時は楽しそうに働いていて素晴らしい人生が遅れると思いました。
これは嘘ではなくて本当の事です。

日本には日本の良さってあるかもしれないですが。やはり庶民は苦しいです。
日本の場合、選ばれた人や、立場の人だけが無駄にお金をもっていてそのお金で無駄にあそんでる。
でも 本当にもったいない人が夢半ばであきらめたり。するのが日本です。それは何故か?
経済的に稼ぐのがとてもしびやだからです。だからストレスになったりがんになったりするんだと思います。
日本人が沢山子供産めて。美しい人間社会を気づけるといいなと思います。

Res.21 by クリスタルレイク from モントリオール 2018/05/10 22:34:08

お金が稼ぎやすいっていうのは。
日本人みたいに 
お金払うんだから 会社のために利益になる事を沢山しろ。
とかいう事がカナダには無いと思います。
実際 時給以上のチップをもらって 給料が13万でチップが15万くらいって事がカナダのレストランで私のいたレストランではありました。
そういう意味ではやりがいもあるし、人に愛されながら仕事ができる素敵なカナダの私のいたレストランだと思います。
日本だとまずチップなんてありません。時給払ってるんだから時間いっぱいものすごく働けって感じです。それは本当に人間の心の健康に良いのでしょうか。
それと
息が臭くて顔があぶらぎって目やにが溜まって口につばの白い泡つつくりながら働いてるおじさんのしたで嫌味ききながら働くんは日本のどの会社でもある事ですが辛いですよね。
日本も早く 海外みたいに働きやすくなって人間も多少変わって欲しいです。
日本人はゲームをしても仕事をしてもだいぶやりこむのですが海外の人はだいぶ大雑把でゆるいです。でも給料は高いし支払う方も沢山払います。

そっちのが生きやすいきがします。
日本に帰ってきて日本で生きなければならないから生きていますが辛いです。
ストレスで痛風になりました。私の給料は契約社員で13万くらいでした。昼12時
から働いて夕方5時に終わりました。
もちろん残業を頼まれる事もありました。
そういう時は断れないので、はい。やりますよーって感じでやってました。
でも、家に帰ったら糖尿病で介護が必要な父がベットから落ちて1時間もうつぶせでした。それを見た時、日本社会や自分のいる立場に虚しくなりました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 06:00:44

大変でしたね。お父様お大事にされて下さい。
多くの人は住む場所が選べません。日本以外と比較する機会さえありません。だから日本の社会が変わる事は難しいですよね。13万で何ができるというのでしょうか?
北米の国民は本当に恵まれてると思います。日本には家族兄弟友人親戚居ますから、心から社会全体がよくなる事望んでます。自分の毎日と違い過ぎて、何も言えなくなります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 06:08:37

日本はかつて給料が安かった、しかし会社はその分社員を大切にした、終身雇用だ。給料が安いから組合と会社がよくぶつかった。
労働者は文句言えたのだ、いまの若い人は文句を言わなくなった、心では思っているが人前で口に出さなくなった、働けるならいいと。
労働環境が悪くなった証拠だ。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network