jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.529
愛するってどういう事?
by from バンクーバー 2005/09/11 22:58:34

人を愛するという感覚はどう言う物なのでしょう? 彼に i love you と言われても私は彼を愛してるのか愛してないのか、何を基準に恋と愛を分けるのか分かりません。彼の事が好きでいつも私の心の中にあるし、彼の事を第一に考えて行動もしている。でもそれが愛なのかどうかと言われるとわからないし、私も一応 i love you と返答していますが、私にとってはただの言葉にしか思えないし、人に愛してると言えるほど人を愛した事がないのではと思っています。そういう人はいますか? 私は人を愛せるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 23:46:44

無償の愛  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 00:28:38

無償の愛なんてクサイよ。愛し合っていても損得考えるのが普通でしょ。好きだったらいいじゃん。難しく考えないでいいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 06:38:57

愛と恋とは違うと思う。恋は自分の幸せが一番!愛は相手の幸せが一番!自分よりも相手を思いやる事ができた時始めて愛だと私は思う。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 13:21:13

私もトピ主さんと同じ心境です。
I love you So much といつも言ってくれる夫に対して、もちろん I love you too と返しますが、彼が私を想って言うほどには、愛のこもらない I love you だと思っています。
ただ最近、夫からの愛されてるという実感がわきはじめたせいか、私の愛情への壊れた感覚が変わりつつあります。

つい数年前まで、無茶苦茶な私のことだから、今は私のことで こんなにがんばってくれてる母親ですら、いつかは私を見放すだろう・・・などと、母親からの愛も疑心暗鬼でした。そもそも、私の両親が 愛というものを知ってると思えませんでした。だからこそ、私がいい子でない限り、いつか見捨てられると・・・

そして夫と結婚してからも、普段の夫は All Talk なところがあるので、彼の I love you も言うほどにはないんじゃないかと、そんな風に見ていた自分もいます。

最近、義姉のことなどで夫と喧嘩ばかりする日々が続き、これだけ喧嘩ばかりしていれば、さすがの夫も嫌気がさしてるに違いないし、私も疲れるから家を出ようと思い始めていました。
そんな心が態度に出るようになり、ある日 夫に、愛は冷めてきたのか? と聞かれ、このままではやってけないと話すと、いつもの喧嘩どおり 「好きにすればいい」 と言われると思っていた私の予想とは裏腹に、夫は 「お互いもう1度がんばらないか?」 と言ってきました。

もう1度がんばることにはしたものの、しばらくギクシャクした関係になるかもしれないと思っていた私の予想を裏切り、翌日から以前の2人のように楽しい時間を過ごせるようになり、以前よりももっと愛情表現をする彼を見ていて、彼の I love you が口先だけじゃないことを知りました。

何度もくじけた彼への愛でしたが、だいぶ確立し始めている自分がいるのがわかります。
と同時に、私の親への信頼感も育まれてきました。
いつも一生懸命私を想ってきてくれた母親のゆるぎない愛を、なぜ疑っていたのか、今ではちょっと不思議です。今も昔も、彼女の私への想いは何も変わってないのに。

私とトピさんの環境や、なぜ ”愛って何?” と思うのかなどの理由や原因も違うかもしれないですね。私は自ら愛を感じないだけでなく、相手からの愛も疑っていたわけですから。。
何がキッカケであれ、愛を知りたいと切実に願っていれば、いつか知る日が来ると思います。私は そう信じています。
自分が母親になるまでに、いろんな愛を知りたいと思っています。子供には愛されてるかどうかわからないなど、そんな悲しい思いはさせられないので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 18:33:47

レス4さん、ACの典型です。
みなさん、これ以上心の病気に悩む人を増やさないように子供が出来たら一生懸命愛して表現してあげて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 19:43:09

理由なんてないのよ−−−ーーーーーーーーーーーーーーー  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 20:37:03

res4さん、いい旦那さんをお持ちですね〜。うらやましいです。女は、やっぱり愛されたほうが幸せになれるものですものね。
それと、私もトビ主さんと同じで、人からI love you.と言われても何となく感覚がわからなかったりします。どこでlikeとloveが違うのか。私もこう言われた時love you tooと返しますが、その言葉にどこまで真意がこもっているのかはわかりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 20:54:22

RES5さん、RES4さんをACの典型だと伝えることで、何か得なことでもあるんですか? ACと決められることでRES4さんが傷ついたり不快感を覚えしまった場合、ちゃんと責任取るくらいの真剣さを持って言ったことですか?
良いことを書かれているようですが、かなり無神経だと思いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 21:25:25

私も年を取ったせいか、愛するって言うことに疲れを感じています。
恋愛、カナダに来てから何度かしました。その中で本当の真実愛に出会ったと思っていました。
結婚していたときは相手が日本人だったせいかIlove youって言われたこと一度しかありませんでした。自分は元旦那のこと死ぬほど愛していました。その後離婚。
次にデートしてた人にIlove youを伝えたら、笑われてしまいました。1年付き合っても一度も言われませんでした。
次の人は2回目のデートでIlove youを言われてビビってしまいました。その彼とは同棲までして結婚を誓い合った相手だったけど、問題の多い人だったから夜逃げをしました。
でもその彼は真剣に私に愛を表現してくれました。
今の彼、インターネットで出会いました。
彼には5回目のデートのときにIlove youって言われました。その彼とはもう10ヶ月のお付き合いだけど、最近彼が私のこと本気でIlove youって言ってるなって感じるようになりました。
今も電話を切ったばかりだけど、彼に本当は私のこと愛して無いでしょ?ってからかってみたら黙られました。ごめん、って伝えたら何でそういうこと冗談でも言えるの?
僕の心を読めもしないのに勝手なこと言わないでよって結構真剣に怒られました。私は最近他の男性からアプローチがあって付き合って欲しいって言われたんです。
その人にもIlove youって言われて、人によって本当にこのIlove youの重さが違うなって教わりました。
私にとってのIlove youって凄い重いものです。人を愛することって凄い精神的に疲れます。エネルギー消耗しませんか?

私もトピヌシさんのように人を愛することがどういうことなのか分からなくなってきてます。麻痺してます。
昔、10代の頃ってものすごくドキドキしましたよね?あれって恋って言うんですよね。
愛は、、、、、この人と一生を共にしたいそういう相手に出会ったときに分かるものじゃないですか?私にとっての愛の定義はそうです。

Res.10 by α from バンクーバー 2005/09/13 18:05:38

>私にとってのIlove youって凄い重いものです。人を愛することって凄い精神的に疲れます。エネルギー消耗しませんか?

しません。。。逆に「愛する」事によってパワーが得られます。

>10代の頃ってものすごくドキドキしましたよね?あれって恋って言うんですよね。

ドキドキ。。。だけで、恋と判断するのは・・・・どうかな?
逆に危険信号が発せられて、心音が高まるときがあるそうなので。

もっと、シンプルな感情だと思うけどなあ?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 20:57:00

Res9さんのはネガティブな愛情で、Res10さんのはポジティブな愛ってところなのかな?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network