jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.523
■アダルトチルドレンでも 恋愛関係を上手く築けている方■
by AC from バンクーバー 2005/09/11 01:06:55

私は、親から虐待されて育った精で、アダルトチルドレンという症状に悩まされています。その関係で、男性とのお付き合いが上手く行きません。自分に自信がなく、いつもいつも「好きなんて言ってくれるのは今のうち。」「どうせ身体目的なんでしょ。」「いつ捨てられるんだろう。。」などとビクビクして、相手の顔色を伺って(子供の頃から、ずっと親の前ではこうです)、気に入られようと必死に頑張ってみるのですが、結局はメッキがはがれ、上手く行かなくて最後には棄てられます。

その度に、「やっぱりね。」と、マスマス「棄てられるんじゃないか。。」という不安が増幅してくるばかり。

私は親から否定されて育ってきたので、なかなか自分を好きになり、自信をもって行動して、ポジティブに。。。なんて出来ません。カウンセリングも何度か受けてみましたが、お金はかかるし、特に成果はなかったです。

でも、こんなサイクルから出来るものなら抜け出したいです。
アダルトチルドレンを克服して、恋愛を成就させたご経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたのか。。。是非教えてください。

宜しくお願いいたします。m(__)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 01:45:03

必死に頑張っているのに、メッキがはがれ・・・って、具体的に、どういうことなんですか?自分の本当の性格(本来の姿)が出てしまい、相手に引かれるってこと?  
Res.2 by こども from 無回答 2005/09/11 01:56:07

うちの親も私の人格を否定し、自分の思い通りに私が動かないと八つ当たりされました。行動は自分の意思ではなく、親がどう思うか顔色を伺ってました。両親の仲も悪く、愛情ってものを感じたことがないので、恋人はもちろん、友達ともどうやって接していいのか分かりませんでした。
今もちょっとしたことで不安になる子供ですが、でも幸せです。私が克服できた理由は、

・ホームステイ先(オーストラリア)で本当の子供のように扱われて、生まれ変わったような気がした。愛のある家庭もあるんだなとほっとした。褒められて自信がもてた。(=愛のある擬似家庭を持つことは非行少年の更生にも実際使われていて効果があるそうです)
・現在の彼も同じような体験をしているので、未熟な2人だけどがんばろうと話し合った
・本や資料を読みまくり、友人にもさりげなく悩みを話すと、同じような体験をしてる人が多くて、自分だけじゃないと思うと勇気が出た

と、こんなところです。ちなみに一人暮らしをして、親とはなるべく連絡を取らないようにしています。もう親のせいだとかは思ってませんが、話すとやっぱり自分を否定されて落ち込み、元の私に戻ってしまうので。ACさんは向上心があるのだから、きっと大丈夫ですよ^^。  
Res.3 by あかね from バンクーバー 2005/09/11 03:03:00

私は小さいとき親の事情で一緒住めなくて、一緒に住み始めたら暴力ふられて・・・って感じで結構わけわかんない人生だったけど、今は自分も自立してるし、彼氏もいて友達もいてすごい幸せだけどな〜。多分人より幸せになりたいって気持ちが強いんだと思う。だからその分人よりいろんなこと努力してきたし、これからもしていきたい。やっぱ今でも一人で落ちこむことあるけどね!!大丈夫だよ。きっと幸せになれるから。少しだけ、幸せになってみようよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 09:36:45

ちょっとトピとはずれてしまいますが。
虐待経験のある人は、子供が出来た時に、自分のような体験は子供にはさせたくないと思うのですが、なぜか逆にまた虐待を繰り返してしまうことが多いそうです。
子供には何の責任もありません。
もし子供が出来たら、いっぱいの愛情をもって育ててやってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 10:36:09

私はACではないですが、自分のことをACだとか、あまり意識しない方がいいんじゃないの?
リラックスして、普通にやっていればいいんだよ。

単にまだ、パートナーになる人に会っていないだけの話しだよ。

それか、彼氏に自分はそういう性格なんだ、って話してみたら?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 10:49:14

ACを克服する為には本人が自覚する必要があります。
そうしないといつまでも同じパターン(ACの人が好きになる人や起こす行動にはパターンがあります)に陥り、いい結果になりません。
ACの恋愛に関する本がたくさん出ていますので、納得するまで読むことをお勧めします。
自分がどうして現在の状態に陥っているか理解するだけでも大きな進歩だと思います。
トピ主さんはご自身で気付かれているので後は少しずつ意識を持って改善していく努力をされるといいと思います。
パートナーに自分がACであることを話し、ACに関する本を読んでもらってはいかがでしょうか?
トピ主さんのことを本当に愛している人ならば一緒に協力してくれると思います。  
Res.7 by α from バンクーバー 2005/09/11 11:37:20

あなたは、頑張りやさんなんだねぇ。

今の世の中、「名前」が付けられて解決するシンドロームあるけど・・・なまじ、名づけられたばかりに囚われビトになってしまう事も。

ACとは直接関係ないかもしれない〜
でもこの本はお勧めです。
もしかしたら、恋愛下手=人間関係のギクシャクは違う所から・・・来ているのかも?
なんて思えるかもしれません。
ブックオフの$2コーナーにもありましたよ。

以前上げたスレッド=Topicです。
↓良かったら、チェックしてみて♪

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=14&msgid=203&sort=0&ntopic=1  
Res.8 by AC from バンクーバー 2005/09/12 10:46:30

みなさん、こんな見ず知らずの私に(掲示板だから当たり前なんですけど)レスをいただきまして、ありがとうございます。

レス1さん、
>必死に頑張っているのに、メッキがはがれ・・・って、具体的に、ど>ういうことなんですか?自分の本当の性格(本来の姿)が出てしま
>い、相手に引かれるってこと? 

→そいうことです。最初は、から元気を装って、普通の人のように振舞っているんですけど、好きになればなるほど、「本当は人のことなんて信じられない。恐怖だ。どうせあなたも私の元から去っていくんでしょ。」って態度が自然と出てきちゃって。。。って感じです。

レス2・こどもさん、

→ホームステイで子供に帰れたなんてある意味羨ましいです。私もそのような体験をしていれば、もっとよくなったのかもしれません。親元を離れて自立して、早17年。その間、結婚し、子供が出来、もしも両親と接しなければいけないとしても「主人が見方に入ってくれる」と安心感に満ちていたんですけど、女を作られ離婚。挙句の果てに、子供は重度の知的障害児だもので、マスマス男性には引かれるばかり。そうこうしている内に、「私なんて。。。」っていじけてしまい、魅力減に。。。

レス3・あかねさん、

→私も人一倍「幸せになりたい度数」は高いと思いますよ。あまりにも高すぎるから、かえって空回りしている感じです。

レス4さん、

→子供には、私の両親のことが反面教師になり、虐待はしていません。私なりの愛情をもって育てています。ただ、言語能力がないので、彼自身、私の事をどう思っているのか。。はわかりませんが。。。

レス5・6さん、

→私も出来るなら、意識したくありません。でも、いろいろな本を読むと症状がまったく同じなので、どうしたらいいのか。。。て悩みます。お金があったら、ちゃんとしたカウンセリングも長期にわたって受けられるんですけど、シングルマザーで経済的にも苦しい身。それから、彼氏なんて元主人を分かれて今までの10年間、誰もいません。好きになって、いい感じになって、私の招待がばれて、去られていくパターンばかりです。(>_<)

レス7・αさん、

情報ありがとうございます。早速、昨日本屋にいって、その本購入してきました。もう4分の3読んでしまいました。私も岩月さんの本が大好きで、何冊か過去にも読んだことあります。それで、自分が症状的にACだろうと判断し、専門家に診断してもらったんです。本を読んで、自分を客観的に判断できるようにはなったんですけど、具体的にどのように治療していったらいいのか。。。が?なんです。

17年も経って、母親は7年前に他界。父親ともそんなに交流していないのに、子供時代の地獄のような日々が、こんなにも人生に大きな影を落としているなんて、自分でも驚いています。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 19:00:11

わたしもそうです。
私もカウンセリングに行きたいけど、お金がないし…。
今、いろんなことを書き綴っています。
手書きだと時間が掛かるので、パソコンのワープロソフトを利用して打ち込んでいます。
あっという間に3ページになりました。
こんなことがあった、あんなことがあった。こんなことを言われた、あんなことを言われた。
書いていると思い出して涙が止まらない時もあります。そんな時は自分のインナーチャイルドが出て来てる時だと思うので、思いっきり自分で自分を慰めます。
余裕のある時は、自分がその時どう思ったのか、本当はどうして欲しかったのかも書き加えたりします。

はたから見たかかなり怪しいので、主人がいないとき、ひとりでやります。

先日、主人に話しました。私が書いているものが何かを聞いてきたからです。
彼は心理学を専攻しています。
私のやっていることは正しいそうです。
まずは何でも頭に浮かぶことを書き出して、問題を見つけることが大事だと言われました。問題を見つけるためには、つらかったことを思い出さなくちゃいけないそうです。
もう一度経験するのと同じぐらい、つらい時もあります。
でもそれをしなくちゃ、問題を見つけられないのです。
カウンセラーはそれを引き出す手伝いをしてくれます。

ヤフーで「アダルトチルドレン」と入れると、いろんなサイトが出てきます。カウンセラーの宣伝サイトもあるけど、自己回復についてなどもあります。
私が参考にしているのはここです。
http://www.recovery-note.net/readme/recovery_model.htm

お互いつらいけど頑張りましょうね。
私は旦那に出会って、湧き出るような愛情、人を愛することを教えてもらいました。やっと子供を持つ自信が出てきました。  
Res.10 by 治したい。。 from バンクーバー 2005/09/22 23:53:35

私もアダルトチルドレンの症状で長年苦しんできているものです。
こちらに、回復支援のグループみたいなものってないのでしょうか?
あったら、是非とも参加して、治したい!

どなたか、情報お持ちでしたら教えてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 08:26:27

短大(College)などに通われてる方は、絶対学校のカウンセラーに相談すべきだと思います。学費にその費用がふくまれているので。普通の語学学校に通われている方も、学校のカウンセラーに聞いてみては。BCメディカルなどに入っていれば、日本より安くカウンセリングが受けれるかもしれませんよ!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 17:25:05

自分ももしかして、と思いトピずれなのですが投稿しています。

私はステディな彼氏ができると依存してしょうがないのです。
彼氏と付き合う前までに持っていた自信が全て失われ、彼を失ったらどうしよう、他の彼女ができるんではないか、などそれしか考えられなくなり不安で全く幸せでなくなります。
自分という人間を出せません。作ってしまうのです、これは本当に自分じゃないと思いながら・・・つらいです。
考えなければいいのにネガティブに考えてしまい、私のことを必要とする人なんかいないなど考え、仕事も手につかず、何もしたくなくなります。

逆に彼氏がいないと思うと1人でやらなければと思い自分に自信がもてるのです。

私もトピ主さんと全く同じ事考えます。好きなんて今のうちだけ、体目的。などなど。自分に自信がもてなくなります。

ただの依存かと思いましたが、ネット調べてACの症状と似ていました。  
Res.13 by tokyo from 日本 2005/10/08 04:22:11

日本から投稿しています。
バンクーバーの友人から教えてもらった情報です。
10月21日13時から日系人会館で金盛浦子さんによるオープンセミナーがあるそうです。
金盛さんは臨床心理士で、アダルトチルドレンに関する本も書かれています。
セミナーには私もバンクーバー滞在中に一度参加したことがあります。
その時はアダルトチルドレンに関するお話ではありませんでしたが、よかったら参加してみてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 00:18:00

私も両親に虐待されて育ちました。

兄弟が私以外に2人いるのですが、虐待されたのは私だけで、誰も振り向いてくれない寂しさから、学校行事や習い事などは他の兄弟よりいい結果を出してやるんだと必死に頑張って、それでもだれにも相手にされず、本当につらかったです。私は全て結果を出してきました。いつだって学年トップクラスでした。なのに目障りでしかなかったのです。かわいい子供を見下す邪魔なやつとしか思われてなかったんです。

今でも体に傷が残ってます。心にはもっと傷が残ってます。でも私は最愛の人と出会うことが出来ました。彼に出会って、今のようになるまで、不安が常に付きまといました。捨てられるくらいなら捨ててやると言うくらいの気持ちでいました。でも、私の話をいつも聞いてくれる先生がいて、先生から「本気で好きなら全て話しなさい。それではなれていくなら、それだけの人なんだから。自分の好きになった人ですら信じられないの?」と言われ、決意し、彼に全て話しました。彼は受け入れてくれました。「そんな苦しい過去を背負って、辛かったでしょ?僕に何ができる?」と泣いてくれました。

それでもたまにパニックになってしまう時がありました。頭が狂いそうになって、暴力を振ってきた親が憎くて、涙が止まらなくて、どうしようもなくなってしまうんです。でも、彼はそんな時いつも私を抱きしめてなだめてくれました。そのうちに気がついたんです。憎しみを振り返って何の意味があるのか、と。忘れようと思って忘れられるものではないという事は分かってます。でも、下を向いて歩いていても、何も見つからないんです。

一番の薬はやはり「愛情」ではないでしょうか。
私達は愛情を注がれなかった為に、愛情に飢え苦しみ、もがかなくてはならないのです。彼と出会えた今、私は前よりも強く、人を大事できるようになりました。彼と一緒になって、子供に恵まれたら、最高の愛情をもって育てたいと思っています。暴力を振わないという、完全な自信があります。

皆さんも頑張ってください。負けないで。憎しみより、この先にある愛のために!  
Res.15 by AC from バンクーバー 2005/10/09 12:02:43

みなさん、少し見ない間にレスありがとうございます。

レス14さん、本当に羨ましいです。私にもそんな人が現れてくれたらな。。。私の場合、会う人会う人、だいたい身体目的みたいな人達ばかりで、たまーに普通の感じの人に会って、「この人なら大丈夫かな。。」と思って、自分のトラウマの話をしたら逃げられる感じなんです。独りのときは誰にも言わなくても友達関係をやっていけるけど、ちゃんとお付き合いとなると隠し通せることじゃないので。。。

告白した後、急に態度が変わったり、去られると、それがマスマストラウマになっていく。最近は、私に気がありそうだ。。と感じると、わざとその男性を避けたり、無視したりするまでにもなってしまいました。完全なる自己防衛です。

ここバンクーバーの回復サークルみたいなところを探しているのですが、なかなか情報がみつかりません。周囲の友達にも聞いているのですが。。

どなたか、アダルトチルドレンのサークルをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。真剣に治したいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 10:04:23

こんにちは、とぴ主さん。
今まで随分辛い思いをしたでしょう。

私も、虐待されて育っています。父の機嫌が悪ければ殴られ殴られ。
ずっと、男は信用しない、永遠の愛なんてない。女は力が弱いんだからこそ自分を守らなきゃ、一人で生きていける女にならなきゃ・・・。だから、誰と付き合っても、上手くいきませんでしたし、自分のトラウマ、辛かった過去を他人が分かるわけない、と相手に言った事もありませんでした。でも、やはりRes14さんのおっしゃるとおい、一番は愛情です。よーく目を開いて毎日を過ごしてみてください。彼にすべてを分かってもらおうと思わないでください。きっと、逃げた過去の男の人はあなたのONEじゃなかったんです。今苦しいから、寂しいから、人を好きになるのではなくって、その人のものすごく好きな所が見えるまで体はゆるさないでください。やさしそうだから、は危険すぎます。私の場合、やはりまともな恋愛もできずに泣いてばかりいました。それを見かねたのが今の夫です。知り合って6年以上ですが、今でもこんないい人は私にはもったいないと思っています。そして、自信がつき、いまでは子供を考えています。一番怖いのは、自分も殴ってしまうかもしれない事です。でも、彼は分かっていると言います。私はそんなひどい事をする人間じゃないと。
求めている答えではないかもしれないけど、私はあなたを応援します。自分に自信を持つために、鏡の前で毎日笑いましょう。何か、一つの事を続けてみましょう。なんでもいいから。
きっと、本当は素敵な女性なのに、何かが邪魔をして、本領発揮になっていないのです!私は、すっと、お前はぶすだ馬鹿だと育ってますが、鏡の前笑顔を高校生の頃から始め、今では、時々友達のメークアップアーティストにフェイスモデルを頼まれます。
綺麗な顔とは思いませんが、幸せな顔はしてると思います。ほくろもしみもいっぱいだけど、いいんです。それが私だから。
とぴ主さん。あなたはきっと本当に素敵な女性です。
今まで頑張ってきたでしょうから、今は力を抜いてみてください。
それから、ゆっくりと周りをみてください。
お友達を大切にしてください。
苦しかったら、大泣きしてください。そして、よく寝てください。
次の日晴れていたら、綺麗な所に散歩に言ってください。
カフェに一人で入って、ゆっくりしてください。
それが、できるだけでも、素敵な女性です。
人は、一人だと寂しいんです。けど、それでも、これが出来れば
それだけでも、立派に素敵な女性です。
長くなって、ごめんなさい。
がんばってください。
あなたは、絶対に一人じゃないと思います。  
Res.17 by AC from バンクーバー 2005/10/10 15:40:45

レス16さん、会ったこともない私なんかのために、レスを下さり、ありがとうございます。

私には、正直友達は残念ながらいません。
学生の時は、それなりにいましたが、ワークで働き始めてからは、一人減り二人減りで帰国していき、残っている人達も結局は私を「利用しよう」みたいなところが浮き彫りになってきたので、疎遠になっています。私が一時帰国したときに、私のアパートをサブレットしてあげたり、私が不動産関係の仕事をしている関係で、賃貸物件を探しているときに仕事外で助けてあげたり。。。したのですが、用件が終わると、パッタリと連絡が途絶えたり。。。そんな友達ばかりでした。私は、いつでも誠意をもって、お付き合いしてきたのに。。。

男性の友達は、<利用することができない>というか、<目的が果たせない=やらせてくれない>時の反応が、顕著に出ますよね。
私は30何年の人生で、一人(元主人。ずっと守るって言ってくれ、両親も信じたことがない私が、人生で最初に信じた人だったのに、私の症状に耐えられず、重度の障害児の子供が生まれてから女を作り、棄てられました)にしか身体を許したことがありません。寂しいから誰かと一緒にいたい。。。と心の中では叫んでいても、軽い恋愛なんて求めていないので、最初に好きになった人と別れてから今までの10年間は、ずっと独りです。「寂しいから一緒にいる」くらいの男性と一緒にいても、孤独感は独りでいるときよりも倍増するから。でも、その間、何人か「お付き合いするかなぁ。。」くらいになった男性がいたのですが、上にも記したとおり、いつもビクビクして自分に自信のない態度や、トラウマからくるネガティブな思考に、男性が嫌気をさして、お付き合いする前に「さようなら〜」ってな感じになってしまうのです。

私も、レス16さんのように
男は信用しない、永遠の愛なんてない。女は力が弱いんだからこそ自分を守らなきゃ、一人で生きていける女にならなきゃ・・・って思っています。
自分の子宮を取れば、「自分が女であること」を忘れられるだろうか。。。などと思い、実際に産婦人科の先生に相談したこともありました。
保険がきかないため、100万円くらいかかると言われ、諦めましたが。。。それに、子宮をとっても、女である感情にはそんなに変化はないようです。

第二に試しているのは、アウシュビッツなどに関連した戦争などのドキュメンタリーを観る事です。その時代の人達の境遇と、今の自分が抱えている「パートナーがいない孤独」を比較することで、「自分は、なんて甘えているんだろう。」ってカツを入れています。自分には、雨風をしのげる住処があるし、餓えに困らない食料もある。。。こう思うことで、一生懸命、自分独りで生きていく勇気をつけようと努力しています。こんなこと書いたら、本当に暗〜い人間に聞こえますよね。でも私は、実際にはいつも空元気を装っているので、傍からは「いつも明るい人ねぇ〜」ってな感じにばれていないようです。

鏡療法ですか。。今の自分には、化粧以外で自分の顔を直視できないので、しばらく時間がかかると思いますが、やってみます。
私には、重度の障害児で言葉も話せないですが、子供がいてくれるので、せめても救いですが、でも、逆にこの子がいるから男性がもっと近寄ってくれない・逃げていく要因の一つになっているんでしょう。

でも、男性関係だけでなく、アダルトチルドレンは生きていく上でも大変な障害になっているので、一日も早く改善したいです。  
Res.18 by PTSD from 無回答 2005/10/15 07:35:12

a

Res.19 by PTSD from 日本 2005/10/15 07:55:29

こんにちは。
私はACかどうかは、わかりませんが過去にACが強いといわれました。現在はPTSDで病院に通院しています。
私は過去に、大事な人に裏切られストーカー行為をされました。
それは毎日「死」覚悟する生活でした。
当初、そんな彼を選んだ自分が悪い。だからこれは自分が背負って生きてかないといけない、障害だと思って生活していました。
でもその後、人間関係がうまく築けていくことができませんでした。
優しい男性をみるとダメなんです。
そして数年後カナダに来ました。ホストファミリーの父親さえ
だめでした。すごくいい人だったのに・・。
なぜか悪夢がよみがえるのです。
だけどそんな私にもすきな人ができました。でも・・
やっぱりダメでした。彼と顔がだぶるんです。
優しくされれば、されるほど信じれないのです。
そして、そんな自分が嫌で・・。彼から離れました。
だけどその後、うつ状態とパニック障害に陥り
日本に帰ってもうまくいかず、会社もやめアルバイト状態で
今は病院に通ってます。すごく、すごく悔しくてつらくて
どうしようもできないこの想い。私は恋愛もできない。仕事もできない。勉強さえも集中できない・・。惨めでした。
そしてPTSDと診断され、さらに幼少のころの母親の影響が、強いといわれました。最初は母親に対して、すごく嫌悪が生まれました。
だけど、自分を大事にすること、自分の気持ちを大事にすることによってだんだん薄れてきました。よくわからないのですが、私の場合「自分が幸せになる」ってことが怖いのです。何か恐ろしいことが起きるって結びつけてしまうようです。でも、私はカウンセラーの方と、自分自身を見つめなおすことによって、少しづつACとPTSDも改善してきてるように感じます。その過程はとても苦しかったです。「自分を見つめなおす。今までと違う生き方をする。選択の幅を増やす。自分を許してあげる。褒めてあげる」この思考が、少し私を楽にしてくれたように感じます。今はまだ恋愛は無理かもしれないけど、先に可能性はあるかな?って考えれるようになれました。でも、本当に苦しいですよね。私はなんだか生き地獄を味わいました。大きな挫折を味わいました。だけど、きっと無駄ではないと思い、日々生きています。自分のことばかりなってしまいましたが、トピ主さんも不安だと思いますが、いいカウンセラーの方と出会うことを祈ります。ACを治すことは根気がいります。無駄だと思ってもいろいろ挑戦してみて下さい。思ってもないとこで、意外な結果がでることもあります。最後になりましたが、トピ主さんがいつかステキな人に巡りあえますように。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network