jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5052
カナダ在住の方に質問です 婚約不履行について
by Ka from 日本 2015/05/11 19:11:26

時間がある方がいましたら アドバイスお願いします。
遠距離恋愛で付き合ってました。それで婚約不履行になったのですが・・・・
カナダでは婚約不履行は簡単で、日本の様に、訴えないものなんですか?
元彼に婚約破棄された時、カナダでは婚約不履行なんか訴えないと笑いながら言われました。
自分は何年前から結婚しないなら別れると言ってました。彼が結婚するからと言うので、何年も待ったのです。

カナダでは、そんなに婚約破棄が簡単な事なんでしょうか?

彼に笑われて本当に悲しかったです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 19:27:03

日本でも口約束だけじゃ婚約破棄にはならないですよ。
結納をして、日程が決まり、結婚式上を予約してという段階でないと。

トピ主さんの場合は、婚約破棄にも婚約不履行にもならなくて、ただの心変わりだと思います。
言っただけじゃどうにもならないです。
Res.2 by Ka from 日本 2015/05/11 19:54:29

有難うございます
そうですか・・
彼は婚約していた事は認めています。メールにもそういう文章のやり取りが何年もありました。
自分が知りたいのは、カナダでは婚約不履行なんか訴える事なんか無いと言われた事です。

カナダではそんなに婚約が簡単な事だったのかと・・・・
自分は真剣に考えて、他の人に告白をされても、断ってきました。

また最近、カナダ人に告白されました。OKを出す前に

その前に、カナダのその事情を知りたかったのです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 20:26:17

Marriage Act は州によって違うと思いますが、一般的に何か金銭的な損害があれば訴えることはできると思います。たとえば結婚式場代金などをすでに自分が払っていてキャンセル不可能な場合など。

しかし一番問題になるのは、エンゲージメントリングの扱いで、状況によって、エンゲージメントリングを返さなければならない場合もあれば、もらったままで良いという場合もあるようです。

いずれにせよ金銭的な損害がなければ、法律的にどうのこうのいう問題ではないように思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 01:49:28

婚約指輪をもらったり、婚約式はもちろんしてて文句言ってるんですよね?
両家の両親も当然顔合わせしてるんですよね?
まさか彼が婚約しようと言っただけで騒いでるんわけではないですよね?
言葉だけなら「妻と別れて君と結婚する」とか愛人に嘘いう男と同じですよ。
トピ主さんは、その人の恋人でさえなかった気もします。
Res.5 by Ka from 日本 2015/05/12 04:38:21

by無回答from無回答さん、ありがとう御座います。そうですか、金銭的な問題はありません。
婚約指輪は返しました。婚約式は来年する予定でした。
彼が笑うのもしょうがない事だったんですね。
Res.6 by Ka from 日本 2015/05/12 04:42:56

by無回答fromバンクーバー
そうですね、恋人でもなかったのかもしれないですね。婚約指輪も返しましたし、互いの家族にも会いましたが・・・なんとなく今考えると、婚約なんてしてもしなくても同じの様な気がします。
回答有難うございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 05:57:25

そんな人と結婚しなくてよかったんですよ
もし結婚して離婚なんかの泥沼になる前に引き返せてよかった。
今はまっさらなんですから、なんだってできますよ。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network