jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4964
告白された時の上手な断り方を教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2014/09/25 19:06:53

時間がある方がいましたら アドバイスお願いします。

バンクーバーで勤めています 35歳女性です。
仕事上色んな人に会う機会があるのですが、
先日ある男性から映画にいかない?と、誘われました。
私は その人とは 仕事ではたまに会うけれど、彼の事は良く知りません。
とりあえず忙しいから その日は無理なのよ。と軽く返しました。
そしたら 先日また誘われました。電話番号も聞いてきます。
今は、今忙しいんだーと、ごまかして逃げていますが、だんだん逃げるのが苦しくなってきました。

その人の事は嫌いでも好きでもありません。
ただ、私は人見知りするタイプだし、昔から男性は少し苦手です。
ただのCoworkerで、特別な感情をもってなくても、その人が男性というだけで、
話すときは少し緊張してしまいます。

誘ってくる彼は素直そうで、いい子なのですが、
一番アリエナイと思うのが 彼がものすごく若いのです。(確か19とか20とかだったと思います)

アジア人だから 私の年齢が分ってないだけで、適当に誘ってるだけかとも思いましたが、
毎回凄く照れた顔で 誘ってくるので、軽い感じの男性には見えません・・。

どうやって断ったらいいでしょうか?彼とは仕事上また会うので
あんまり 冷たい言い方はしたくありません。
自分をネタにして、
実はアラフォーだからアナタにはToo oldだよ。とか冗談っぽく言ったらいいんでしょうか?
向こうも軽い感じで誘ってるから それほど重くとる必要はないと思うのですが、
何せ 私自身が あまり男性慣れしてないので、断り方すらわかりません。
あんまり 「あなたとは 〜〜こういう経緯で付き合えないのよ」みたいな重い感じじゃなくて、
軽いかんじで、向こうが納得できるようなスマートな断り方があれば教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/25 20:46:44

ありがとうございます、でも私はあなたに興味がありません。
以上
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/25 23:40:25

映画に誘われただけで「告白された」と舞い上がって断り方まで考えるなんて、少し空回りというか、先走りしすぎではないですか?

行きたくないのであれば、行きたくない、でいいと思います。
男性が苦手なのは判りますが、あまり男、男、と性別を意識しすぎると、仕事にも差し支えるのではないでしょうか?そこまで年齢が離れているのであれば相手は純粋に同僚としての関係を深めたいだけかもしれませんし相談なのかもしれないし(リファレンスを書いてもらいたいとか)。

なので「何か相談でもあるの?だったら今聞くわよ」みたいな感じで相手の意向をさぐってみて、もし女性としてデートに誘ってると明確になった時点ではじめて「職場の人とは date しない主義なのよ〜」と軽く断ればいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 08:13:02

ご存知だとは思いますが、こちらでは日本のように空気を読むとか、相手の気持ちを察するという文化はありません。
ですから、態度だけで相手に気持ちを伝えるのは困難です。
その気がないのなら、はっきりと断るしかありません。
逆に興味もないのに、態度をはっきりさせないと相手にも迷惑かもしれません。
はっきりと断ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 08:36:57

I could  be your mother.
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/26 10:33:33

20才年下の彼氏

羨ましい。

くっちゃいな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/26 15:21:25

19か20の女性から告白されたらうれしいな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 18:01:57

もったいない。悩むのはもっと先でいいのでは?

私もトピ主さんに似た性格で男性に対しておくびょうで断り断り(というか逃げて)してきたら、とうとう50になっちゃったよ。この歳になったらさすがにもう誘われないわ。
今から思うと、20代30代40代の時にもっと勇気を持ってデートとかしとけば良かったって、後悔してます。トピ主さんが独身主義なら別だけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/26 19:15:03

命短し恋せよ乙女、赤き唇あせぬ間に

17歳のときは5分おきに勃起した、今は2カ月おきくらいだ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 21:23:35

トピ主です。皆様ありがとうございました。今日も土曜にVIFFに行こうと誘われ逃げて帰って来ました・・・涙

RES1さま→ そうですね。ちゃんと 言ったほうがいいのですよね。でも興味がないというのはちょっと冷たい感じがして、しまいます・・・。もう少し 軽くて優しいニュアンスがあれば嬉しいのですが。ありがとうございます。

Res2さま→ 失礼しました。舞い上がっているつもりはないのですが、いつも誘われるので、男なれしていない私は緊張してしまって、お題がヘンになってしまいました。お許しください。
そうですね、行きたくないとちゃんと 言えばいいんですよね。で、何故?と聞かれたら RES1様がおっしゃてるように、興味がない。、Res2さまがアドバイス下さったちょっと大人目線で、何か相談でもあるのかしら?のろうか?といえばよいのですよね。頑張ってみます。その子は職場の人ではなく、うちのオフィスに書類を配達に来るメッセンジャーの子なので、私のリファレンスを狙っているわけではないと思われます。アドバイスありがとうございます


Res.3さま→
そうですよね。迷惑なんですよね。ちゃんと言います。ありがとうございます。

Res.4さま→ 一番笑いました。ありがとう。


Res.5→ ちょっと笑いました。可愛い子ですが、可愛いすぎます。年が離れすぎてて考えられません・・・。ありがとう

Res.6→ ありがとうございます。男性の方ですか?

Res.7→ ありがとうございます。私は既におばさんなので、特に悩む必要もないのですが、彼はいい子なので どうやったら 恥をかかせないで、スマートで 軽く流せるように断れるかなと 思っておりました。トピさんもわかりませんよ。私も20の時は35歳で誘われるとか考えられなかったですから、まさにその15年後です。トピさんだって、何かビックリする事があるかもしれません。カナダではなんでもありなんだなと 痛感しました。。。その時はどうぞ楽しい思い出になりますように。私は独身主義ではないのですが、特に出会いもないし、仕事も割りと安定しているし、もうこのままでもいいかなって思っています。今更恋愛なんて。。と臆病になっております。

Res.8→すごいですねー 事実なら、ビックリですよ。

皆様ありがとうございました。アドバイスを元に、返事を考えて来週 ちゃんと 君とは年が離れすぎてるから、一緒に出かけられないし電話番号も渡せない。でも相談があるなら年上として乗るよ。といいます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 22:51:50

一言
「高卒は嫌」
それで終わり
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/27 00:06:44

歳の差が親子ほどではないけれど、「息子と一緒にいるようで恥ずかしいわ〜、わっはっは〜」と冗談交じりに言ってみるのはどうでしょうか?「あなたはまだ若くてハンサムなんだから同じような年代の女の子でも誘ったらいいのに」とか、お姉さんぶって言ってみれば、そのうち年が離れていると気がつくかと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/27 16:40:12

他に誰が行くの? と聞く。
(誰も行かないで二人きりだと言われたら)それほど親しくないし、誤解されるのも嫌だから行けません。
(誰か他の人も一緒なら)楽しんできてね!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/27 20:22:53

恥をかかせず、今後も気まずくならない断り方、

「今は男性にはあまり興味がないんだ〜」

彼と別れて傷心orレズビアン、どちらの意味にもとれる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 12:04:17

13でコメントしたのですが、またまた以下を発見したので追加で。

http://lifestyle.jp.msn.com/life/love/mynavi/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%91%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%95%B0%E6%80%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%91%8A%E7%99%BD%E2%80%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A7%E6%8C%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%84-%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F

○苦しくない失恋をしてもらうには

告白する側は、いつも振られたらどうしようと悩むわけですが、告白される側だって悩みます。せっかく自分に好意をもってくれた。だけど、自分にはその人と付き合う気がない。そんなとき、どんな態度をとれば相手を傷つけずにすむのかと。つまり、相手に苦しくない失恋をしてもらうには、どうしたらいいのかと悩むわけです。

ふつう失恋をすると、落ち込んだり、自己嫌悪になることがあります。ときには、振られた相手に腹を立てたりということもあるわけです。なぜ、失恋で、そのような感情になるのか。それは、失恋した、振られたという理由の帰属に問題があるからです。

○失恋した、ふられた理由の帰属が問題

帰属とは、出来事や他人の行動や自分の行動の原因を説明する心的過程のことを意味します。たとえば、私がかわいくなかったせいだからと、外見や容姿に振られた理由を求めます。外見や容姿は生まれもったもの。自分ではどうしようもないため、落ち込みやすく、自己嫌悪になり、立ち直ることが難しくなります。これは、性格についても同様のことがいえます。

では、失恋から立ち直るための原因の帰属は、どうするのいいのでしょうか。たとえば、環境。「近々、転勤することになるから」という理由だと、自分に非がないわけですから自己嫌悪になることは、ほとんどありません。これは、「実は、付き合っている人がいるんだ」という理由でも同じことがいえるかもしれません。告白したけど、振られたのはすでに付き合っている人がいたからというのは、自分のせいではないですよね。

○告白した本人に帰属しないような理由

では、話をどんな態度をとれば相手を傷つけずにすむのかというのに戻しましょう。傷つけずにすませるためには、うまく失恋をさせてあげるということ。そのためには、まずふった理由を、告白してくれた本人に帰属しないように、理由を考えてあげることが大事になってきます。

「近々、転勤することになるから」というのでは、嘘がばれる可能性が非常に高くなります。ですが、「じつは、付き合っている人がいるんだ」というのであれば、まだ問題がないかもしれません。

いずれにしても、告白されても自分にその気がないときは、振られた理由で自己嫌悪に陥らせさせない配慮が必要になってくるんです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/22 20:26:45

実は最近私にも似たようなことがありました。
20歳くらい若いCowerkerから食事に誘われました。
全然タイプではなかったので、「英語が疲れるの、プライベートでは日本語で生活したいから、、、」
と言ってお断りしました。
わかったって言ってました。
Res.16 by 無回答 from 日本 2014/10/23 08:18:52

トピ主の回答にはなってませんが、デートを1回してみることをお勧めします。
独身主義ではないんですよね?
だったらデートすべきではないでしょうか?
その人とつきあうとか結婚とか全く考える必要はないです。
カナダ人がデートって、もっともっと軽い意味ですよ。
おしゃべりの延長くらいなもんですよ。笑

もう少しマジレスすると、その男性とデートをするメリットは、
いろんな男性とのデートに慣れておくという意味があります。
もし、将来、意中の男性が現れた時に、デートになれておかないと、
デートで緊張しまくりでその人とうまくいかなくなってしまうかも
しれませんよ?
将来の人とのための予行演習くらいに考えたら良いのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 08:44:39

熟女好きはどこにでもいますよ。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network