jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4769
カップル文化めんどくさい
by 無回答 from 無回答 2013/03/14 18:35:09

彼氏の友達なだけでぜんぜん仲良くない人達との集まりなんて行きたくないし
彼氏が私の日本人の友だちの集まりに来たがるのもめんどくさい…。
勝手にそれぞれの友達で遊べばいいのに。
愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 18:45:22

本当〜、めんどくさいですよね、私もそう思います。彼氏だろうが、彼女だろうが、自分とはまったく気が合わない、価値観違う人だとうざすぎます。そしてそういうカップルに限って、常に一緒でないと気が済まないのかというくらいくっついてくるし、もっと独立性を持ってほしい。食事会とかダサ過ぎるし。

私は彼氏居ますが、完璧別行動ですよ。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2013/03/14 19:01:58

完璧別行動なんですか?うらやましい
私の彼氏は別行動したがると
「お互いの友達と付き合わないのはUnhealthy」とか言ってきます。
別行動するときに文句かなんか言われませんでしたか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 19:39:55

例えば、私の友達は結構化粧をしっかりする子で、めっちゃ奇麗なんです。私の彼はその化粧が嫌いなんです。香水も吐き気がする程嫌いなんです。そんな人と食事なんて考えられないと思います。私は構わないし、私もナチュラルですが化粧はします。でも私なら許せるけど、他人の臭いまで我慢したくないという彼です。

こんな小さな事ですが、外見を気にする女の人と要するに話す事がないのです。一般的には映画好きな人が多いですよね、彼は映画が好きな人の考え方についていけないのです。くだらない事を話題にするのがうっとうしいと感じるのです。

彼にも勿論女友達居ますよ、でも彼女達は私と話が合う訳ではありません。わたしも合わせたいとも思いません。そんなところで我慢しなくては行けない理由はないでしょう。だから女友達と合うときも私は行きません。彼もその方が相手に失礼ではないと思っているでしょう。わざわざわけわかんない私を連れて行っても迷惑ですよ。男友達はみんなホッケーしてます、そんな中に私は入って行きません。彼にはお兄さんがいますが、二人で合ってますよ、お兄さんの奥さんがついてくることも無いです。どうだった?と聞けば答えます。別行動ですが、よくお互いの行動を知っています。

>>お互いの友達と付き合わないのはUnhealthy
なんか笑っちゃいますね。人に合わせなくてはいけないと考える方がおかしいと思いますが。価値観に違いではないですか?

会社のクリスマスパーティーにも必ず二人で来る人いますよね。一人で居られないのか、ただのスタッフパーティーにつれてくるなと思っちゃいます。仕事仲間ですよ、なんで奥さんとかつれてくるの?話合わないし。るーざーに限ってそういう行動です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 20:08:24

お互い別行動で、別々に女友達がいて、男友達や会社仲間がいますが、家に帰るとお互いの友達の話もするんです。今日はこうだった、あいつはこうだった、馬鹿だなど笑いもあって、お互いまったく違う世界の友達、人間関係があるのですが、何故か私とは気が合うのです、お互いのまったく違う友達の話をしてても疲れ無し、また親身に聞いています。不思議なくらい私たち二人の間には境目がないんです。だから別行動をしていてもまったく違和感がないし、自立できます。

二人では買い物にもいきますが、友達とダラダラというパターンではなく、計画を練って、たかが夕食の買い物でも、速効性かつ目的のものだけを選び、早く済ませた方がレジに並び、携帯で知らせる…、自分はあきれてしまいますが、彼はそれが大満足のようです。だからダラダラ買い物したいときはそれが好きな友達と行きます。

こういう人って男の人に多いだろうなと思ってましたが、最近、会社で同じ課の女の子が全く彼と同じ性格で笑ってしまいました。彼女はスーパーに行っても一つのレーンだけ、買う物があるレーンだけ行って、速攻レジ行きと言ってました。でも彼女の彼はスーパーに行った日には全てのレーンをなめるように時間をかけて買い物するらしく、彼女には苦痛のようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 20:30:36

日本の女性同士や単独で行動する文化は、世界的には奇異に見えるかもしれませんが
私は効率的で、いいと思ってます。趣味や関心の合った人だけで行動したほうが楽しめるし。

趣味が合わなくてもとにかくカップルで行動しないととやかく言われる文化は確かにうざい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 23:12:44

>日本の女性同士や単独で行動する文化は、世界的には奇異に見えるかもしれませんが

やはりそうなのですね。私には全くもって普通の事だったのですが、相手にとっては普通ではなかったのですね。
納得しました。

トピ主さんの気持ちよく解りますよ。何故、一人で友達と遊びに行けないの? 何故、体裁がわるいの? 何故、毎度毎度私も行かないといけないのか? 本当に理解に苦しみます。

何回説明しても「カップルだから」って。

Res1さんは最初からそのような関係だったのでしょうか?
それとも話し合いの末、そのような関係を築かれたのでしょうか?
どうやったら納得してもらえるのか、教えて下さい。我慢するのも疲れてきました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 23:50:18

>もっと独立性を持ってほしい

>一人で居られないのか、ただのスタッフパーティーにつれてくるなと思っちゃいます。

そういう問題じゃないと思いますよ。トピ主さんがタイトルで言われてるように「文化」なんだと思います。どこの国にも文化習慣というものがあるので、違う文化を持つ人たちはお互いに、お互いの文化に違和感を感じるだけです。

カナダの「カップルで行動」は、社会的な習慣なので、それを個人と結び付けて「独立心がない」とか「一人で居られない」というのは、違うと思いますし、逆に日本の「夫婦でも友達を分ける」文化習慣を、個人と結び付けて「奇異な人」とか言うのも違うと思います。

欧米ではカップルは一つの社会的単位となる(なって当然)という文化があるので、一緒に行動が可能なのに、わざわざ離れることに、カナダ人的には違和感があります。

日本では、家の中での関係と、外での関係を分ける文化があって、わざわざ家の外の人に、家の中の関係を見せることに、日本人的には違和感があるのだと思います。

どちらが良いとか悪いとかではなく、違うだけです。

ただ言えるのは、ここはカナダなので、周囲にいる人たちは欧米文化を持っていることが多いので、日本的な文化を貫き通すよりも、ある程度カナダ的にしておいたほうが、社会的にはうまくゆくと思います。長い目で見ると、カナダ的な感覚に慣れておいたほうが、あとあと楽に生きられると思います。逆にカナダ人が日本に住む場合は、カナダ的な文化を貫き通すより、ある程度日本的にしておいたほうが、社会的にはうまくゆくと思います。

カナダで受け入れらている文化を、イヤだなーとかストレスになるなーと思うのは、異文化の国に生活している以上、仕方ないことだと思いますが、だからといってカナダの文化習慣を悪く言ったところで、何も変わりません。ましてや、それが普通とされている国の人に、なんで?と詰め寄ったところで「そういうもんだから」という以上の回答は得られないと思います。

たとえば日本では上司と残業がえりにちょっと飲みに行くような「付き合いの文化」がありますが、それをカナダ人が「理解に苦しむ、なぜ行かなければならないのか!就業時間を終わっているのだから義理はない。」と何度も何度も質問したところで、日本にいる以上、やはり行かないのは社会的に受け入れられない人のレッテルを貼らちゃいますよね。
カナダで、頑なに「理解に苦しむ、なぜカップルが一緒に行動しなければならないのか!あなたの友達は私の友達ではない。」と何度も質問したところで、カナダにいる以上、やはり別行動ばかりしてるのは社会的に変な人というレッテルを貼られるのと似てると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 05:03:50

カップルで動いてないとすぐに他の男女にくっつちゃうからってのも
あるかも。その予防策みたいな感じも受けますね〜。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 09:38:55

なるほど、それは何かわかる気がするわ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 09:51:11

カップルはくっついているのがデフォルトの文化なので、離れていたら何か特別な理由があると思われるかもしれないですね。

でも郷に入れば郷に従え、ではないですが、カナダで生活するなら、ある程度はカナダの文化も受け入れることは必要だと思います。というか、文化の違う人と結婚して、文化の違う国で暮らすのであれば、ある程度は割り切るしかないと思います。

でもカナダはまだ日本と近いから楽だと思いますよ。

これがイスラム圏だとかアフリカだとか、もっと文化の違う国の人と結婚してその国に暮らしていたら、パーティにカップルで行くのがしんどい、みたいな差ではないと思います。
また同じカナダ国内でも、アジア系の特定の国の人と結婚した人は、イヤと言っても親戚同士の交流がめちゃくちゃ大変で、月に何回かは親戚パーティに駆り出されたりする人もいます。親戚一同と集まることを考えたら、旦那の友達のほうが楽かもしれないです。

程度の差こそあれ、どの国にも習慣や文化(こういう場合は、○○すべき、という暗黙の了解のようなもの)があるわけで、あなたが外国で暮らしている以上、社会に日本文化に合わせることなど土台無理な話なのですから、それなりに自分の中で折り合いをつけてゆくしかないと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 11:53:17

イギリス系はカップル文化ではないですよね。田舎育ちににカップルで行動が当たり前という方が多いと思います。あと考え方が古い人など。トピさんの方も多分古い方なのでは。

若いカナダ人といっても私の周りにはイギリス系やフレンチが多いのですが、常にカップルで行動してないです。会社でもクリスマスのスッタフパーティーは片方も結構多いですよ。旦那が仕事で忙しいとか、旦那はこういうパーティーにくるのを嫌がる、年配になるとパーティー経験の多い人ってきっと面倒くさくなるのだと思います。こんなもんだろーと内容がわかる場に行くのが面倒ってよくあると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 11:55:54

レス6さん、考え方の違いなんですよ。説得するとかできるの問題ではないと思います。私の彼はイギリス系ですが、田舎育ちではないんです。考え方も一般にいうカナダ人とは全然違います。だから私とも合ったのだと思いますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 13:59:23

>田舎育ちににカップルで行動が当たり前という方が多いと思います。あと考え方が古い人など。トピさんの方も多分古い方なのでは。

田舎育ちではなく、上流階級に多いですよ。
アメリカ大統領なんかでもそうでしょう。
あなたの周りにそういう人がいないのは、そういう育ちをしてないからですね。類友?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 18:02:50

レス13さんはどうしてそんなに話が飛躍するんでしょうか。誰が大統領の話をしてると思うのですか?

だいたい田舎育ちにも上流階級は居ますよ。理解してますか?何を話してるのか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 19:25:21

カップル文化っていうのは、夫婦とかパートナー単位でパーティーなどに出席することで、ただの彼女を友達同士の集まりにいつでもどこでも引っ張り出すというのはちょっと違うような気がしますけど。

パーティーなどはカップルで参加しますが、女同士、男同士の集まりもあるし、それぞれの友達と出掛けるときもあるし、カップルでなければ行動できないということはないと思いますよ。

単に彼氏がトピヌシさんを見せびらかしたいだけなのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 22:50:04

誰も田舎育ちに上流階級がいないとは書いてないのでは?
てか、田舎育ちにカップル派が多い、上流階級に多い、ってことは、田舎育ちで上流階級はいくらでもいる、ってことでしょうが・・・

と、読んでて私は思ったのですが・・・

飛躍的とかでなくとも、大統領レベルまで行かなくても、ちゃんとした家庭に育った人は、親はそういう習慣をちゃんとしてるし(いい会社なんかだと必ずカップルですし、日本でも医者だの学者だののパーティーは夫婦でというのが多いくらいですし)、飛躍的に上流階級でなくても、普通にわりといい家庭に育った人は、カップルでというのを普通にしますよ。

めんどくさいかもしれませんが、トピ主さんの彼氏もちゃんとした人なんじゃないでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/18 13:09:42

>彼氏が私の日本人の友だちの集まりに来たがるのもめんどくさい…。

彼氏は日本語を話しますか?
話さなかったら、「久しぶりに日本語を話したいから、これは日本人の集まりよ」と言えば理解してくれるのでは?

私の友達(日本人)はいつもパートナー(外人)を食事会に連れて来る・・・
私は彼が日本語を話さないので、日本人と会う時ぐらい日本語が話したい。
それなのに・・・イヤイヤ英語を話さなくてはならない・・・
他の日本人の友達を探そうかしら・・・

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network