jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4706
カナダ生まれのカントニーズの男性について
by 恋愛質問 from バンフ 2012/08/20 22:04:42

こんばんわ。最近気になる人ができました。カナダ生まれのカントニーズです。
彼から数回デートのお誘いが有り、出かけています。漠然と疑問が有るので、
もしご存知の方教えて頂きたく。

1向こうのご両親と会う場合、日本だと結婚する時に会わせるのが
普通ですが、カナダ生まれのカントニーズ(親が移民)
の場合どれくらいで、両親と会わせるのが平均なのでしょうか?


2長男と次男だとやはり、長男と結婚する方が大変?
(どう大変なのか?)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 01:47:49

カナダ生まれのCBCであれば、友達でも気軽に両親に紹介する人が多いと思います。
彼氏・彼女の関係であれば、何かイベントがあれば彼の家に招かれるのが普通だと思います。
日本人と違ってオープンな人が多いと思います。

長男と次男かといえば、一応長男の方が年長ということで、優先順位が上、もちろん家族に対する責任も上と考える人が多いかもしれません。それから、中国系の人は男の子をほしがる人が多いので、男の子を産むことは大事かも。家族との同居は、私の周りではしている人はほとんどいません。ただこういう伝統的な考えは、彼の家庭がどれだけ中国文化を引き継いでいるかによるので、彼と話をしてみたり、実際に彼の家族にあってどんな感じな人たちなのかを見極めた方がいいと思います。
それから、中国人男性の中には、日本人女性と付き合うことまたは結婚することをステータス的に捉える人が結構います。後は、反日感情を持っている人たちもたまいるので、それは覚悟しておいた方がいいかもしれません。彼の歴史観とかも知っておいた方が後々いいかもしれませんよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 07:35:12

ホンガーをステレオタイプしてはいけない。
人間一人一人ちがうのだから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 08:08:04

カナダ生まれでしょう。両親への紹介=結婚とはならないと思いますよ。
もっとフランクでしょう。ちょっと親しくなった女友達だから親に紹介する、これだと
思います。もっと気軽に考えてみては?

長男と次男の違い、その本人の気持ちに違いがあるとおもいます。長男はやっぱり手を
かけて育ててもらっていますよ。良い悪いを言っているのではなく、長男の方がやっぱり
親に対しての責任感が強いように思えます。それぞれに良さがあるから、長男だから
結婚を止めようとかの選択はしないほうがいいですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 10:12:09

私も付き合って、すぐ彼の両親に紹介されました。
しばらくすると、彼が席をはずした時、
彼の母親に、「私、あなたにジェラシーを感じているの。」と言われました。
私は意味がわからず「???」
なんじゃぁ、このババアと、この一言で彼女が大嫌いになりました。

彼は長男で長女、次男もいますが、私から見ても、明らかに長男が一番可愛いみたいです。
今は彼と結婚して子供もいますが、女の子なので男の子の可愛さが理解できません。
もちろん、姑は子供に関しても口を挟み、孫に中国語を教えようと必死でしたが、
私が阻止。子供は英語と日本語しか話せません。

義理家族とは車で10分の距離に住んでますが、姑とは、もう3年以上会ってません。
元気にしているのかしら?夫と子供は1ヶ月に1回は会ってます。

トビ主さんも結婚を考えているのなら、彼の母親をよ〜く観察してください。
私の周りの中国系の人と結婚している日本人で離婚している人は、一人もいません。
その点だけかな?良かったのは?



Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 11:49:18

ジェラシーとかいうのはキモいけど、中国語教えるの阻止するとかって、どうなの?
中国の血も子供には入ってるんだから教えたっていいじゃん。
姑も子供にとっては祖母なのに、3年以上会わないとか、全く関わらないってのはちょっとあなたもおかしいんじゃないの。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 01:15:11

4の人ちょっとおかしいよ
せっかく簡単に3カ国語できる環境なのに
なんで中国語習わすのを阻止するわけ?
子供も中国人の血入ってんだから
習わすべきでしょ。

それにあなたが思ってること
旦那さんもあなたの母または父に対して同じようなこと思われてたらいい気しないでしょ
うぜえ、ジジイ、ババアなんて旦那に思われてたら私はいい気しないわ

旦那さんがいるのはその姑さんがいたから存在するのよ
ちゃんと大事にして下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 14:45:17

子供には中国なんて一切かかわって欲しく無いから教えないんでしょ?当然のこと。私も子供には中国語なんて一切教えてませんし、文化も教えません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 16:01:00

>子供には中国なんて一切かかわって欲しく無いから教えないんでしょ?

そんなに嫌中なら、なぜ中国人と結婚したの?
Res.9 by レス4 from 無回答 2012/08/22 17:50:15

きゃぁ〜〜〜、きゃぁ〜〜〜、レス7さんと意気投合で〜〜す!!!

まさにそうで〜〜す。子供には中国と関わってほしくないから中国語も文化も教えてません。
年に1回は日本に里帰りし、753の写真も着物を着せて千歳飴を持たせ記念撮影。
日本の保育園や小学校にも1ヶ月体験入学。日本人として育てました。

若気の至りで愛だけで結婚した私。中国人とは価値観が違いすぎるので絶対合わない。
子供も日本と中国の価値観の違いを充分理解した上で、日本がいいと言います。
これは私やレス7さんのように実際に中国人と結婚した人にしか分らない問題だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 18:15:03

>子供も日本と中国の価値観の違いを充分理解した上で、日本がいいと言います。


これは環境のせいだと思う。
中国と関わってほしくないから教えなかったのなら、「日本と中国の価値観の違い」なんて全然わからないと思います。

半分、中国人でありながら、それを母親に否定されるというのは、辛いものがあると思います。
何もわからない子どものうちは、わかっていないからまだいいけど。

母親がどんなに嫌でも、子どもは半分中国人なんですよ。
自分の子どものアイデンティティーを否定するんですか?
丸ごと受け入れるという考えはないんですか?
それならなんで産んだんでしょう?

中国人義家族と対抗したり、これ見よがしに子どもを自分側にひきつける必要があるんでしょうか。
子どもはモノじゃないですよね。
中国が嫌いならそれでいいですが、子どもまで巻き込まない方がいいと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 01:49:46

でもカントニーズ(香港)系って凄くお金持ちが多いですよね。
しかも勉強家が多いと思います。(何ヶ国語も話すとか)
私の知人のカナダ生まれの香港男性の一人は、
学歴がやたら高くエリートまっしぐらです。
彼には日本人の彼女が居ますが、まだ結婚もしていないのに
日本では考えられない豪華な家を購入したりしていて、
ヘタに貧乏白人よりもいいなと思ったりします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 16:40:25

9。。。子供に日本語教育がんばった割りに、自分が「753」って。。。笑

七五三でしょうが。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/28 10:34:20

Res4さん、そんなよい環境にいてご主人とも上手く行っているのに、義理の家族とは
距離を置き、ご主人の御母さんとは3年以上会っていないって、ちょっとおかしいのでは
ありませんか。貴女の子供さんが成長されて、同じ立場に貴女が置かれたとしたら
どうでしょうか。考えを変えられては如何ですか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 16:02:13

自分が子供だったら、正直言って経済的に落ち目の日本の日本語よりも、これからもしばらくは経済が上昇し続けて、かつカナダにも大勢いる中国人の中国語を習いたいと思う気がする。

親の勝手じゃなくて、子供の将来にとってどうするのが一番いいかよーく考えてあげるべき。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 17:35:30

自分が好き好んで中国系と結婚して子供まで作ったくせに、
中国の文化を劣ったものと見下して、
お父さんの文化でもあるのに全く子供にそれを体験させないなんて…。
子供からせっかくの多文化を吸収できるチャンスを奪っているのを誇らしげに書いて、馬鹿みたい。
中国嫌いなら中国人と関わらなければいいのに。
あっちの家族がかわいそう〜。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network