jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4693
子どもが産めない女性の人生は・・・
by 芦川 from 日本 2012/07/01 11:37:09

ただ悲しい毎日です。

私は現在38歳です。22歳で重い婦人科疾患になりました。その時から妊娠な「難しいかも。」と言われていました。でも可能性の問題でした。しかし、28歳までに3回再発し、でも、まだ20代の若さで何とか回復。希望はありました。ところが10年経ってひどいストレスを受けて、38歳で再び同じ病気でそれも一番深刻な状態になり、通院中です。片方の卵巣機能がほとんどなくなってしまい、高齢での病気ということで、もう出産はムリだろうという、今度は医師から宣告を受けました。また、私は、22歳の時同時に精神疾患にかかり、幾度も入院した末、今も人が驚くほどの量の薬を飲んでいます。たとえ婦人科の病気でなかったとしても、妊娠できる状態ではありません。正直、子どもが特別好きなわけではありませんでした。しかし、子どもが持てないことが確実になってみて、当たり前の幸せをつかむことができなかった自分を思い知らされました。病気もちで子どもも産めないので、結婚もあきらめています。これから先、どんな寂しい人生を送るのかと思うと、思考が停止します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 12:32:08

子供を持つことだけが女性の幸せとは思いませんが。もう少し視野を広げる努力をしましょう。
Res.2 by Y.A(イニシャルに変更) from 日本 2012/07/01 12:51:54

コメントありがとうございます。
すぐ、後ろ向きになってしまって・・・。
阪神大震災(もう大昔ですね)で21歳の時に家もろとも失い、
22歳で2つの病気を同時発症、未だに治らず。
研究者を目指して病気を押して大学院時代に留学したものの、
病気の悪化で退学。少し休んで8年くらい社会人をやってから、
もう一度勉強したいと思い、別の大学に編入しました。
そうしたら、その大学の教授に徹底的にいじめられ(何時間も監禁されて
悪口雑言言われたり・・)精神的に参ってしまって一年休学して、最近大学に戻ってきたところです。
今、卒論を書いていますが、子どもが好きで、テーマも乳幼児関連なんです。
でも、卒論を書き終えたら子どもから卒業しようかなと考えています。
心理学ですが、研究対象の年齢層を大人にしようとかんがえています。Y.A
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/01 17:24:50

>病気もちで子どもも産めないので、結婚もあきらめています。
>これから先、どんな寂しい人生を送るのかと思うと、思考が停止します。

子供が欲しくない旦那さんをゲットすれば良いですよね。
子供が欲しくなったら、養子を貰えば良いのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 17:45:25

>正直、子どもが特別好きなわけではありませんでした。

>子どもが好きで、テーマも乳幼児関連なんです。

どっちなんだろ・・・

カナダの掲示板に投稿しているのはカナダが好きだからですか?
一度海外に出て日常から離れてリラックスしてみるとか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 18:20:52

22歳から38歳まで何もしてこなかったわけではなく、持病がありながらそれなりに努力もしてきたようですね。

結婚して子どもを産むということの優先順位はこれまで低かったように思えるのですが、子どもを産めないと言われて気が変わったのでしょうか?
そうではないですよね。
ただ動揺しているだけだと思います。

失礼ですが、38歳という年齢でまだ未婚だったら、健康体であっても妊娠出産には時間的に難しい時期になっていると思います。
既婚の人で子ども入らないと思っていた人でも、迷うとすればその年代だと思います。

これまでの生活の延長に40代、50代、60代があるとおもうのですが、「子どもを産める」ということが結婚相手を見つける武器になるとは思いませんし、子どもという優先順位が高い男性は多分若い女性を選ぶと思いますし、そういう男性はトピヌシさんにはもともと合わないのじゃないかと思います。

それよりも、レス2の内容から、婦人科系疾患や不妊ということよりも精神的に危ない状態なのじゃないかと思います。
心理学を学ばれている方にそれを言う必要はないと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 01:10:37

私の兄は8年前に40歳で結婚しましたが(初婚)、子供はいません。

義姉に病気があり若い頃から薬を飲んでいる為その副作用が心配だからと
義姉が「子供は欲しくない。もちたくない」と考えています。
結婚前にまずその話があり「子供が欲しいなら違う人と結婚を考えてくれ」と彼女に言われたそうですが、兄は彼女としか結婚は考えられなかったので「それで(子供がいなくて)もいい」と結婚しました。

今も仲がいいですよ。
子供がいないならいない、で生活があります。
ちなみに我が家は両親が「〇〇(兄)が選んだ相手だから、〇〇がその人でないとダメだと言うんだから親は何も言うことはない」と何も言いませんでした。

そういう結婚の形もあります。
なので同じ女性としてお気持ちもお察ししますが、
子供がいなくてもあなたでないといけない、と思う人もきっとどこかにおられるのだと、
あまり悲観的にならないで下さい。
あなたは努力出来る方で、これまでもずっと頑張ってこられたのだとお見受けします。
どうぞお体を大切に、希望をもって生活して下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 06:05:01

釣り
Res.8 by Y.A(イニシャルに変更) from 日本 2012/07/02 06:55:41

すごくたくさの方がコメントを下さって、嬉しいです。帰宅が遅くなって、Resが遅れてスミマセン。
私が子どもが好きになったのは、高校を卒業してすぐの18歳(若い!)の時、小児科専門病院(重症の子どもばかりを診ている病院でした)でボランティアを始めてからです。はじめは何とも思わなかったのですが、言葉でコミュニケーションが取れないほど重症な子どもと情が通じたりすると「かわいい〜」とおもったりしました。結局落っこちましたが、保育士試験も3回も受けました・・・。でも、自分が子どもを産むとか等と直結して考えては、正直いませんでした。
実は、私は被虐待児で、かなり長い間カウンセリングを受けていました。その影響でうつ病(正確にはちょっと異なる病気らしいのですが)を発症したようです。
確かに、子どもより、こちらの方が問題かもしれません。
自分がかわいがってもらえなかったから、かわいがってみたいのかな? 友だちがみんな(子どもがいるだけで)幸せそうに見えて、だからかな? それとも年齢のせい? せめて、子どもができなくても、結婚はしたいです。でも、精神科に通っていますというと、敬遠されてしまうんです・・Y.A
Res.9 by Y.A(イニシャルに変更) from 日本 2012/07/02 07:11:33

Resありがとうございます。
カナダ好きですよ〜。行ってみたい国の一つです。残念ながらまだ行ったことはないのですが。
出来れば秋に紅葉を見に行きたいです。メープルすてきですよね!
卒論書き終わったら、旅行もいいですね〜
 
なんだかいい気分になって、健康になれそうです。
ありがとうございます。

   Y.A
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 22:04:38

あんた不倫して書き込みしてた同一でしょ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/11 07:39:40

どうもはじめまして。
貴女は大変な人生を送ってきたのですね。なかなか他人にはその苦しみは判ってあげられないかもしれません。
客観的に申しますと、辛くても、納得できなくとも、貴女の子供に対するこだわりは捨てるべきです。なぜなら貴女の価値はそれだけでは無いのです。
そのこだわりが多分いろんな障害になっていませんか?
私は男ですけど、好きな人が子供を産む、産めないは関係無いと思います。
こだわる男もいるかもしれませんが、そんな男ばかりでは無いですよ。

それなりに幸せであれば良いのです。

ここにこだわり過ぎてしまうと前に進めないし、良い出会いも壊れてしまうような気がしました。
通りがかりの者ですが、でしゃばってしまいましたm(_ _)m
貴女のささやかな幸せを願っています!

Res.12 by K from 無回答 2012/08/02 01:11:19

トピ主さん。

精神科からもらった薬を飲んでいるのですか?
しかも人が驚くくらい大量に?
一刻も早くやめてください。
精神薬はいわば詐欺です。DSMという精神科医が使うマーケティングブックの餌食になっています。

全六話あります。
http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g
http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc
http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI
http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM
http://www.youtube.com/watch?v=BibIZyO-bVg
http://www.youtube.com/watch?v=8QOV46oe0is

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 08:41:29

結婚や子供を持つ事が人生の最大の喜びではないですよ。こだわってご自分を
追い詰めないで・・・・。私の友人は結婚の意志はあったのですが、上手く出会いがなく
独身で看護婦をしています。病院勤務ですがお年寄りのお世話専門です。
おしめを変えたり、お風呂に入れたり・・・。でも彼女は生き生きして素敵ですよ。

他にも子供が産めなかった人がいますが、どの人も発想の転換をして有意義に
生きておられますよ。人生の目的は皆違うと思います。子供を産めないなら
それに執着しないで、他に目を向けては如何ですか。きっと道は切り開かれると
思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 21:39:52

>病気もちで子どもも産めないので、結婚もあきらめています。
子供ができなければ結婚できませんか?結婚したってこなしの夫婦は多くいますよ。
結婚してください。38歳、あきらめるには早すぎますよ。

>結婚や子供を持つ事が人生の最大の喜びではないですよ

そうかもしれないけど断定はできないですよ。結婚はしてみたほうがいい。最初から不幸と思って結婚する人いません。
主人の姉ですが、50歳で結婚しました。それまでは一人で生きていくってがんばってきたんですけどね。、老後は一人より茶のみ夫がほしいわと言いましてね。45歳の人と結婚。どちらも初婚です。
そんな姉もすでに70歳、仲良くやってますよ当然、子どもはいません。
トピ主さん、結婚したいんでしょ。それならしましょうよ。自分で決定しちゃいけませんよ。一人は老後はつらいと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 21:50:03

自分が結婚できないのを、子供ができないせいにしないでください。
Res.16 by れす14 from 無回答 2012/08/13 00:54:13


この掲示板でもいいことをいう人がいるのね。
私もあなたと同意見。
トピ主さんは結婚したいのでしょ?だったらしなさい。子供が生めない=結婚できないわけではありません。
それは伴侶となる方と一緒に考えれば良いことです。
一生独身では悲しいわよ。
先日TVでお見合い50回と言う方があったけど、それでもあきらめずお見合いを続けたそうです。お二人とも50に手が届く年齢ですので、初婚です。お子さんは無いですが、結婚してよかったといっています。
結婚しないというのはトピ主さんのエゴ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 21:11:00

結婚しても子供なしでは一生他人です。同棲とたいして変わりなし。自分の子供なしで家庭はない。

独身でも楽しい人生あります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 03:08:19

独身でもいいって思うなら、独身でいればいいと思う。

でも結婚できない理由は
妊娠できないからじゃない。
自分に魅力がないからだね
そんなネガティブで歪んだ考えしてたら
誰も寄り付かないよ

一生一人で楽しい人生送って下さいね

死ぬ時も一人。

頑張って自分の考えをポジティブにして
良い人見つけて結婚して、養子もらうのはだめかな?

そうやって考えられたら、もっといい人生送れると思うんだけどな。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/16 09:58:00

どうでもいいけど、なんでトピ主はわざわざ日本から?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 00:32:07

今どき、子どもを「産まない」という選択をするカップルも多いですから、「産めない」ということにフォーカスする必要があるのでしょうか?

それに、絶対に子どもをと望む相手だったら、38歳の女性を結婚相手には選ばないと思います。
もしトピヌシさんが健康だったとしても、これから相手を探して、結婚して子作りを始めるには38歳は遅すぎます。
38歳のトピヌシさんを選ぶお相手は、子どものことはあまり考えていない人なのじゃないでしょうか。

失礼ですが、子どもを産めないということで結婚できるかできないかということを悩むには、38歳は旬を過ぎています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 13:27:02

私は「産まない」選択をした既婚者です。

子供を持つ事には喜びもあると思いますが、人生の喜び、幸せってそれだけではないでしょう。

男性も子供を欲しがる人ばかりではありませんし、子供を持たなくても結婚はしたいという人もいます。

子供を産めないから人生の喜びを全部諦めないといけないなんてことありません。子供を持たない人生をネガティブにとらえて批判するような人に囲まれて生活しているのだったら、少し人付き合いの範囲を変えて、ポジティブにとらえる人達と交際したほうがいいですよ。見方が変わると思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 13:32:36

養子を貰えば問題は解決するのでは?
Res.23 by k from バンクーバー 2012/09/22 10:42:30

私も「産まない」選択をした既婚者です。Res21さんに同意します。子供が人生のすべてなら私は「産まない」選択はしませんでした。友人の子供たちが成長してあたたかい家族を眺めるといいな、とは思いますが、かといって自分がそれをしたいのか?という問いにはNoなのです。Res21さんがおっしゃられてるようにお付き合いする範囲を変える努力されるといいと思います。世間には異なる価値観を持つ様々な方がいます、それを感じるときっとラクになると思います。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network