jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4690
お金を貸すべきですか?
by Money talk... from バンクーバー 2012/06/24 23:00:57

お金の貸し借りについての相談です。
付き合って半年の彼がいて、もともとセービングがないのは知ってました。
それでも、デートでは70%くらいの払ってくれてました。

しかし、先日父親が亡くなり、お金が必要な状況です。
飛行機のチケット、ホテルなど色々とお金が必要で、とりあえず航空代はMoney Martでお金を借りて払いました。
見ていて心苦しく、お金を貸してあげたい気持ちでいっぱいです。

皆さんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 23:09:11

お金を人に貸す時は、戻ってこない覚悟で貸すとよいでしょう。
貸す相手が誠意をもってたとえ時間がかかっても必ず返すような人なのか、もしくはうやむやにして返さないような人なのかわかりませんが、とりあえず貸すのであればそのお金が返ってこないかもしれない覚悟で。
という考えなので、
自分なら、貸してあげたい気持ちでいっぱいならば、
貸したお金が戻ってこないかもしれない覚悟ができたら、
貸します。
Res.2 by Money talk... from バンクーバー 2012/06/24 23:30:16

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。昔父親も同じ事を言っていたのを思い出しました。
彼は、お金をすぐに返すタイプですが、
今回貸してあげる(又はあげる)額がたぶん$100以上になると思うので
他の方の意見をお聞きしました。

いい大人で何故に貯金が少しでもないのか悩む所ですが、
今回は状況が状況ですし、
貸してあげたい気持ちでいっぱいです。

コメントありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 23:31:32

貸すべきではないです。
が、お香典(お花代?)としてあげるのはいいとおもいますが。

いままでそういう緊急自体のための貯金をしていなかったつけがきたのです。これでお金を貸してしまったら、せっかくのいい学ぶ機会をうばうことになります。ここで手を貸してあげないのが本当のやさしさだとおもいます。
Res.4 by Money talk... from バンクーバー 2012/06/24 23:49:06

コメントありがとうございます。
厳しさも優しさのうち、って事ですよね。

私は,嫌われるのが怖くて、厳しくするができない方です...
しかも彼は年上なので....

お香代としてあげるのなら気持ちとしていいですね。

厳しくするのはつらいのですが、今夜よく考えてみます。

ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 00:17:24

>私は,嫌われるのが怖くて、厳しくするができない方です...
しかも彼は年上なので....

貸さなくて嫌われるような関係なら今すぐ解消した方がいいんじゃないですか?
そんな男にでもひっついていたいほど男に餓えているのですか?
そうではないでしょう?

あげるのなら納得してあげたらいいと思います。

でも、嫌われるのが怖いという不安をなくすため、あえて今回お金をあげずに彼の人間性を見るのもいい機会かもしれません。
いずれにせよ、いい大人がいざという時の為の$1000ほどのお金も無いとしたら・・・
今学生で近い将来にきちんと就職する予定があるとかなら別ですが。

お母様とか兄弟姉妹とか、親戚等から借りる手はないのでしょうか。くだらないプライドか何かで借りられないというのならそれも良い兆候ではありませんね。Money martとかから安易に借りれるというのは日本で言うと定職にもつかず(あるいは仕事していてもすぐ博打などですってしまうとか)無人くんやサラ金から安易に借りるようなのに近い。あなたが日本にいたらそんな彼を持つのでしょうか。

お金でないと彼を惹きつけておけないような関係はいずれ崩壊します。

単にトピの質問に答えるなら、あげるか、貸さないか、どっちかです。
恋人間・友人間で貸し借りをし出すと悪いことしか起こりません。

Res.6 by Money talk... from バンクーバー 2012/06/25 00:44:59

皆さん、親身なコメントをありがとうございます。

貸さないで嫌われる事はないと思います。
彼は、貯金はないものの、物事を考える脳はあるので、
貸さないと選択したなら、その意見をを尊重するでしょう。(と思ってます)。

しかも、彼はお金を貸してとは一言も言ってないのですが、
私が単に、Moneymartでお金を借りてるのをみて可哀想に思っているのみです。
親戚はお葬式の準備で忙しく、そして年が年なので、母親から借りるのも断ってます。
(変なプライドですかね)。

今回の事で、本当に学んで欲しいものです。
これからよい関係を気づく為にも、今回の貸す/貸さないの判断はとても大切だと思っています。

とりあえず、もしもお金を渡すときは、腹をくくり、あげる事にします。
どっちの選択が彼にとって、そして私にとっていいか、よく考えてみます。

ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 03:54:40

付き合ってたった半年でお金を融通するような相手にはまりこんじゃってる感じ。
かわいそうとかの感情論でお金を貸すのは絶対だめですよ。
一度貸したら相手の心のなかは100%変化します。人間なんてそういうものです。
$100程度のお花代としてあげるのならそれに徹すること。
あとの足りない分はバンクなりトピヌシよりもっと近しい友人から借りる方法もあります。
貸して欲しいと頼まれたらちゃんと証文をとること。口先だけで必ず返済なんていうようじゃだめ。
でも、今回のことはさておき、この先もお金に困る相手みたいなのでいづれは継続で付き合える相手じゃないですね。
たかられないように見極めないと、、。(かわいそう論は絶対やめないとのちのち問題となる)
まあ、トピヌシにとっては今は恋人でしょうから自分のいいようにしか相手を解釈しないだろうけどねえ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 08:16:51

親子であろうが恋人であろうがお金は貸してはいけません、貸すと返してもらいたいと思うから。
返せないときに怒り、恨み、ののしることになります。

お金をあげることが出来ればそうしましょう、ゆめゆめ見返りを望むことはないように。

無償の愛が一番尊いのはこれが理由です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 10:12:42

お金をかりて直ぐ返す人、どうやら???
それが詐欺師のお手本です。
そうやって信頼を先ずつけて、そろそろ本性を出すわけ。
で、今6ヶ月かけてあなたのお金を取り上げるのは簡単。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 17:11:10

お付き合いをされているって事は、何時の日か結婚に結びつくって
事ですよね。将来の目的のためにSavingの無い人は、やはり今後が思いやられますよ。
付き合っている間のこういった些細な事をしっかり見ていないと、
泣きを見るのは貴女です。

今回は今までのお礼と言う気持ちを込めて、助けてあげては如何ですか。
$100辺りでしょう?
そしてそれを最後にお付き合いは止める。それが賢い方法だと思えます。
Res.11 by くもの巣引っかかり from バンクーバー 2012/06/25 17:49:32

>航空代はMoney Martでお金を借りて払いました

好きで付き合ってる人に(とぴぬしに)お金を借りて払ったなんて堂々と言うなんて人は曲者。
そういうことは隠して付き合うでしょう、普通は。
いい年して万が一の時のためのお金ないなんて恥ずかしい話で恋人なんかには言いませんよ。

お金がないんだと話たことで、魂胆みえみえでしょ。それを感じ取れないとぴぬしも???もの。
一度同情でかしたらいつでも貸してくれる相手としてキープしておくリストの一人になるだけです。
デートでも気前よく払っているのも半年ぐらいなら落とせそうとおもっているからです。この先何年も
はデート代持ちは続かない人ですね。そのうちデート代はとぴぬし持ちになるでしょう。

>見ていて心苦しく、お金を貸してあげたい気持ちでいっぱいです。
なんていってる場合じゃないのに、自己満足だけでしょ。しっかりしないと、、、。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 18:18:16

Money Martはようするにサラ金ですね・・・
せめて銀行で借りたらいいのに。
しかもクレジットカードも持てない人なのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 05:40:23

トピ主さんの彼は旦那さんをなくしたお母さんやあなたにお金を貸してくれとは一言も言わないきちんとした性格の人なのですよね。 私だったら他のレスでもあったように、お香典として自分があげられるreasonableな範囲で渡します。 「困ったときはお互い様」。 お父さんが亡くなってとても辛い思いをされていると思います。 お金の心配はさらなるストレスになっていることでしょう。 トピ主さんもお金に困っているのであれば別の話ですが、大事な人なのであれば助けてあげてもばちはあたりませんよ。 彼も、今までお金の扱いが荒かったのであれば、これを機にお金の大事さについて考えなおすかもしれません。 

私は学生の頃、当時の彼(現在の旦那)が一時期お金に困ったことがあり、私が生活費を払っていたことがあります。 親切な知人の方が「Don't pay me back, pay it forward.」と言って授業料を一部肩代わりしてくれたおかげで無事大学卒業もできました。 もともと無駄なお金は使わない人でしたし、真面目な性格の旦那なので心配はありませんでしたが、そういった時期に助けてくれた人たちがいたことを旦那は絶対に一生忘れないと思います。 トピ主さんと彼の間にはお金より大事なものがありますか。 「金の切れ目が縁の切れ目」な関係なら、もともと本当に大事な人ではなかったのかもしれませんね。 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 07:45:07

早くパセティックなバカディアンに引っかかったことに気が付いてくれることを祈る。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 22:13:08

父親なんか死んでいない、決して死んでいないよ、賭ける?
その手であちこちの英語出来ない女から金捲り上げてるのです、
その男演技がうまいでしょ、親が死んだと嘘つくのだから。それしか方法が無いしね、
トピ主はその男が白人だから信じてあげたいのですよね、そんな感じがする、安いねえ。
Res.16 by 恋バナナ from バナナンクーバー 2012/06/27 13:48:54

I can't believe you'd come all the way from Japan, to date some loser who takes loans from Money Mart. Yikes!

I feel ten times more sorry for you than you feel sorry for that guy. 恋バナナ泣いているよ。(T_T)

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 09:21:48

人にお金を貸す時は、そのお金をあげた、と
思えるのなら貸して(あげて)いいと思います。
そうでなく返金を期待するのであれば、やめたほうがいいと思います。

お金がらみで相手を信用するとか、愛だとか しゃらくさいことは言わないことです
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 14:20:20

↑既出のコメントをわざわざ下がったトピにレスつける必要なし。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:19:16

結局はトピヌシはどうしたんですかね。
レスのアドバイスはそっちのけで、そこそこの金額与えたのかもしれない。
あるいはアドバイスどおりビタ一文出さなかったか。
そのことだけ知りたい物好きで〜す。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 08:28:20

>↑既出のコメントをわざわざ下がったトピにレスつける必要なし。

最初からレス読むほど アンタみたいに暇と違うし。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network