jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4643
カナダって、告白無しでどうやって付き合いがスタートするんですか?
by 無回答 from 無回答 2012/03/24 17:34:14

単純に興味なんですけど、カナダでは日本の様な「付き合ってください」「はい」みたいな告白がないんですよね!?
ということは具体的にどうやって付き合いがスタートするんですか!?!?

ちなみにカナディアンの友達に聞いたら、最初はコーヒーにでも一緒に行って、その後映画でも行って、お互いを知ったら・・・なんて答えが返ってきましたが、「だからどっからが付き合いスタートなんだ?」と問題が解決しません。

こっちでは真剣な付き合いの前のカジュアルデート(要はこのコーヒーとか映画の部分ですよね?)があると聞きましたが、それは日本でもありますよね。

誰か教えてくれーーーー!!!気になって夜も寝れなーーーい!!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 17:53:34

私の場合は、デートして半年ぐらいの時に、今の旦那が両親と電話で話をしていて、“My girlfriend”と言っているのを聞いて、彼女なんだと確信しました。
誰かに紹介する時にガールフレンド、ボーイフレンドと言って、確信する人多いみたいですよ。
そうでなくても、きちんと話し合って、これからは恋人で。とお付き合いがスタートする人もいます。
難しいですよね〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 18:09:23

おーーーなるほど!
そういうことがあるのか!

ちなみにデートしていた半年、どのくらいの頻度でデートしていました?
また最初の投稿に書いた様な「彼氏彼女前でもやるようなデート内容」でした?それとも(失礼を承知で書いちゃいますが)キスとかもしてました?

すいません、興味がありすぎて・・・爆

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 18:54:40

日本人のカップルの場合は、「お付き合いしましょう」ということになれば、知り合ってからの期間が短くてもセックス解禁みたいな感じがあるけれど、こちらではデート期間にキスやセックスもありだと思います。

セックスしたから彼氏とかいうこともないし、「付き合ってくれ」と言われる前にセックスして、その後も何も言わないから遊ばれているとかそういうことでもないです。
よく、日本人の若い子たちがカナダ人の男性と肉体関係を持って、遊ばれたの何のと言うのはこのデート期間(お試し期間)のうちにお互いにやっぱり違うということになっているだけだと思います。

キスやセックスも含めてお付き合いが進んでいって、正式にお付き合いというか、家族や友人にボーイフレンドとかガールフレンドとか紹介するようになると思います。
宗教的な信条で結婚前にセックスしないというような主義の人もいるにはいますが、少数派だと思います。

何らかの告白があって映画から肉体関係に発展すると思いますが、それは「付き合ってください」とか「愛している」というような深刻な告白ではなく、「君の事をもっと知りたい」とか「すごく好きなんだ」というような言葉だと思います。

人によると思うので、私たちは違うという人もいると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 18:55:45

GF,BFになる前に まずお試しテ゛ートです。
その期間中はGF,BFではないので 複数のdateが存在することも。
そして 人によりますが、
sex(sexの相性)のお試し期間でもあるようです。
ですので、GF,BFと公的に宣言される前にsexをしたからと言って
恋人同士になったという勘違いをしないでね。
これ 意外と日本人男性がカナタ゛人女性とsexしたときに
起こりがちな勘違いらしい(カナタ゛人女性談)ですから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 19:25:18

告白なんてバカな事をしているのは日本人だけですよ。
日本に住んでいなくて本当に良かったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 19:34:27

みなさん、レスありがとうございます。

おもしろいですね〜。
ということはセックスとかキスも含めてのデート期間(お試し期間)なんですね。

興味深いと思ったのが、どちらかが家族とか友達の前で「BForGF」と紹介して、「あ、付き合ってるんだ」と認識するのが多い感じを受けました。

でもこれだと、もしかしたらそうやって紹介したはいいけど、相手が「え!?違うでしょ」と相手の方がまだ正式に付き合ってるつもりじゃない可能性もありますよね。笑 

北米って日本を含めてアジアよりも、何事に対してもけっこうはっきり言う文化だと思うんですけど、こと付き合い始めに関してはけっこう微妙な感じなんですねー。おもしろいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 19:39:58

ていうか、告白(=付き合ってください)の定義ってなんですか?

私は日本人ですが、日本人のこういうところが分かりません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 20:34:15

ていうか、こっちの男女はできるだけ多くの異性と付き合って(性交も含めて)一番あった人を最終的に選ぶようになっているのでしょう。
BF,GFになるまでは男女ともヤリ珍、ヤリ万なんだと思いますw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 20:54:07

私の感覚では彼氏でもない人とセックスをするのは嫌なのでたとえその後別れることになってもまず恋人同士という認識がほしいです。いろんな人とセックスしてから決めるって言うのは私には合いません。
カナダ人の中には同じような感覚の人もたまにいます。私の旦那もそうでした。キスはあったけどそれ以上は彼・彼女になってからでした。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 20:55:37

以前、アメリカ人の友達がいて、たまにグループで飲みに行ったり、山登りしたりしてたんだけど、勝手に彼女ってことになってて驚いた。それを直接彼から聞いたんじゃなくて、共通の友達から「付き合ってるんだってね!彼から聞いたよ」って言われて、「はぁ!?違うし!まったくタイプでもないし、手を繋いだことさえないし!」ってブンブン顔ふって否定した。境界線がわからん!私ははっきりした性格で、好きなら好きと愛情表現するし、異性として興味ないなら、ボディタッチとか思わせぶりな態度はとらないのに、、、
なぜだ??彼の中では数回親しく話したら彼女になるというシステムかな(笑)
キモイと思って、それからは無視。

人種が違えばイロイロよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 22:50:21

ちんぽこがおまんこにおじゃマン棒したら、じゃないだろか。
Res.12 by 無回答 from トロント 2012/03/25 06:34:17

私もトピ主さんと同じこと思ってました。家族や友達に紹介したときに「あ、私は彼女なんだ」って確認するっていう異見もありますが、逆もあるってことですもんね。「え??そんなわけないでしょ。」ってことになったら友達や家族の前で彼が恥かくことになりますよね〜。本人同士でそんな大事な話してないのに勝手にそんな紹介しちゃってって彼女が怒る可能性だってありますよね 笑

いつのまにか彼氏彼女になってるっていうの、私にはどうも気持ちが悪いので、私はしばらくの期間デートしていいなあと思った人とは自分からそういう話を切り出します。相手とどういう関係でいるのかわからないと私の場合はキスもセックスも無理なので、そういうことはすべて日本でしていた恋愛のようにつきあいだしたあとにしています。
Res.13 by 無回答 from 日本 2012/03/25 06:34:33

横から失礼します。私は2010年から約1年程バンクーバーにいたことがあり、このトピックについて興味あります。

Res.3の方が「日本人の若い子たちがカナダ人の男性と肉体関係を持って、遊ばれたの何のと言うのはこのデート期間(お試し期間)のうちにお互いにやっぱり違うということになっているだけだと思います。」と書かれていることに目が止まりました。

私にはバンクーバーで苦い経験があり、カナダ人の男性(知り合って3ヶ月くらい)からデートに誘わて好きだと言われ、夜を一緒に過ごしました。が、その人はその時点で外国へ長期の旅行に行くことが決まっていて、その後、その国でその国の女の子の彼女を作っていました。
私もその人のことが好きだったですし、お互い連絡は取り続けていたのでそのことに納得いかず、その人に私とのことを聞くと、"I liked you"とは言うものの、”It was just for fun”と言われ、愕然としました。さらにわたしと連絡を取り続けていたのは、friendshipとしてだったそうです。その人からはそんなこと全く言われなかったので、訳が分かりませんでした。

私もやはり、遊ばれたというか、ヤリたかっただけかと感じました(向こうは遊んだつもりはないとは言ってましたが)。わたしの場合は「お互いにやっぱり違う」ということになったわけではなく、知らないうちに向こうが私との関係はfriendshipだとしていたのです。
「お互いにやっぱり違う」と思い、付き合わないとなるのなら問題ないのですが、片方がそうじゃない場合は…、複雑なことになってしまいました(メールでかなり言い争いをしました)。
いまでも、デートに誘い、好きだといい、キスをし、夜を一緒に過ごした相手に対して”It was just for fun”と言うことがカナダ人の男性にとっては普通のことで、カナダでは許容されているのかな?と疑問に思っています。

トピスレをし申し訳ありませんが、わたしも「一体いつから付き合っていることになるんだ?」と前から不思議に思っていましたので、皆さんの書き込みが参考になります。
Res.14 by from 無回答 2012/03/25 06:50:52

ふと思ったけど、デートしている相手に聞きもせず家族に「彼女は僕のガールフレンドだよ」って紹介できる人というのは(彼女は僕のことをどう思っているんだろう)っていう疑問はわかないのだろうか???

そこに少しでも不安があればまず聞いてみると思うんだけど。彼女の承諾なしにGFだと紹介するってことは彼女は真剣に自分のことを好きなんだと確信してるってことか???相手の気持ちがわからなくて不安なのは男女お互い様だと思うんだけどその自信はどこからくるんだろうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 08:16:06

カナダって、
そうひとくくりにするものでしょうか。

じゃあ、日本の場合はどうなんですか?
日本人は必ず告白してからじゃないと付き合いにならないんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 10:16:11

トピ主です。同じ疑問を持っていた人もいたみたいで、おもしろいですね。

やっぱり、突然他人に「彼氏です、彼女です」と紹介するのってリスキーですよね。笑

>>>15さん

人種、宗教、世代によって細かい違いはいろいろあるでしょうけど、日本でも基本的に「こう」っていう流れがありますよね。そういう一般論を話してるのでそんな細かく考えないでください〜。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 10:41:42

>やっぱり、突然他人に「彼氏です、彼女です」と紹介するのってリスキーですよね。笑

あはは。
リスキーだと思う程度の確信度なら、そんなことをしないと思いますよ。
そんなことをする人は、ほぼ大丈夫と確信してるんです。

同じように感じるのが、こちらでのパブリックの場での公式プロポーズ。
あれこそ、考えてみれば、めっちゃくちゃリスキーですよね。
でも、あれをする人は、相手が YES と言うであろうことを事前に確信してからやってます(普段から一緒に将来の夢を語っていたり、結婚はタイミングだけの問題というところまで来ているような場合)。

くっついたり離れたりの激しい若い世代の子なら、友達に「君たち付き合ってるの?」みたいに聞かれたタイミングで、お互いのリアクションから、互いの気持ちを確認しあうみたいな微妙なシーンもありそうに思います(笑)。こっちは、もしかして?と思ってるのに、相手が「なーに言ってんの、単なる友達だよぉ」とかリアクションされてへこんだり。このへんの微妙さというのは、日本人も同じじゃないでしょうか。

日本人が「お付き合いしてください」というタイミングと言い方にも、かなりのバリエーションがあるのと同じで、こっちで、「私たちって正式にお付き合いをしている状態?」という確認にもかなりのバリエーションがあると思います。

日本だと先に宣言してから付き合うけど、こちらでは付き合ってから宣言するというタイミングの違いだけの問題ではないでしょうか。

映画やテレビなんかでよくありますけど、好きなんだけど互いに気持を確かめ合っていない状態で、片方が他の人とデートしたときに、もう片方がイヤな気持になって、その時に「他の人とデートしてほしくないの」とか言うのも、「お付き合いしたい」という告白と同じだと思います。その時に、まだ一人には決めたくないんだ、と言われたら玉砕だし、それじゃもう他の人とはデートしないよ、となったらボーイフレンド/ガールフレンドの関係に昇格です。

関係を確かめるのに最近の若い子は Are we an item? みたいな言い方しますね。
また、Are we exclusive? Are we in a relationship? とかいろいろ聞けると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 13:51:17

昔「つきあって下さい」から始まる恋がしたいと思った時期がありました。 カナダで彼氏が居たことはありましたが、どれも流れでというか、お互い好きなのは大体わかっていて、キスやハグで始まる付き合いばかりだったので。 で、念願の「つきあって下さい」を言われたのは、日本で。 相手は日本人でした。 でもその頃にはもう結婚を決めた相手がいたのでした。 切ない思い出です。 

デート期間は、付き合いスタートに入るのかなあ〜。 私は入らないような気がします。 お互いにexclusiveという意識があって初めて「おつきあい」になるのではないでしょうか。 私は言われた経験ないですが、just for funなんて言われたら辛いですね。 そういうのは深い関係になる前、本気になっちゃう前に確認しないと傷ついちゃいますよね。 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 19:08:50

>>>17さん

おーーーー!!
すっごく今イメージが出来ました!
なるほどね、そういう感じでこっちでは付き合いを確認するんですね。いやはや古今東西、場所が変われば付き合いの確認さえ絶妙にかわってきますね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 19:15:55

日本人は記念日が大好きだから、付き合い初めの日、初めてのデートの日とかをはっきりさせておきたいんじゃない?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 20:28:18

>日本人は記念日が大好きだから、付き合い初めの日、初めてのデートの日とかをはっきりさせておきたいんじゃない?

いや、そういうことじゃないと思うよ。
こっちの人の記念日好き、日本人どころじゃないと思うけどな。
特に女性のほうが何でもかんでも anniversary を祝いたがるから、男性のほうが忘れないかどうかヒヤヒヤする、みたいなネタは結構あるよね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 14:43:18

Res1です

私たちの場合は、正直結構早い段階で体の関係はありました。でも、お互い他の人とデートすることもなかったですし、もちろん別の人と体の関係はありませんでした。
でも、“デート期間”は複数の人とデートすることはありますし、複数の人と同時に体の関係もあるみたいです。日本人の私からしたらちょっと信じられませんが、日本人でも実際そういう人いますよね。
でも、お互い彼氏彼女と認め合って付き合っていくときには、ちゃんと話し合いを設ける人もいますし、私たちみたいなケースもあります。

難しいですよね〜。私も、私は一体何なんだろう…と悩んだ時期もありましたが、彼女として人に紹介されたときは嬉しかったです。
Res.23 by q from バンクーバー 2012/03/26 18:15:31

私も気になります。。
何をもって彼氏・彼女になるんでしょうね?「私は彼女なの?」って聞くのかな(笑)

彼のただの女友達の一人なのか特別な彼女なのか、自分の立場がわかりません。お付き合いが始まったら、今度はいつ会う?とか今度会う約束をするんでしょうか?皆さんは今度会う時の約束はしているんですか?恋人同士だったら、お互いに相手とのデートが最優先になって、そのあとに自分の予定を組むんですか?

もーなんだかわからなくなってきてしまいました。。横レスですみません。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/27 20:46:30

わからないうちは正式な付き合いには発展してないってことだよ。
Res.25 by Y(@-@) from 無回答 2012/03/28 02:15:54

Hmmm、面白い!

カナダでも日本でも、ある意味何でもありですよね。

まあ、お互い真剣に考えているという事であれば、多分友達付き合いでも、訳わかん無い付き合いでも良いじゃ無いですか。。楽しければ〜

真面目に一言
>北米って日本を含めてアジアよりも、何事に対してもけっこうはっきり言う文化だと思うんですけど、こと付き合い始めに関してはけっこう微妙な感じなんですねー。おもしろいです。

えーっと。。。まあそうかもしれないけど、訳わからないけど、北米精神では「恋愛ははっきり言い切れる部門では無い」

発言を返したら、「日本人は遠慮をして他人に迷惑を掛けない」文化の割には告白好きですね〜

まあ、好きな曲の歌詞を盗んだら:
「単純に君の事好きなのさ」
「There's no need to complicate I'm yours」

気持ちは似てるとしても色々な影響により発言は異なる。。

www。。まあ、トピヌシさん、勇気を出せ、その場面により反応が違っても、眠れないんだったら(嘘でも)早く映画誘ったら? 相手も待ってるかもね〜  どの国でも基本は友達/知り合いとして相手の事をしってからじゃない?

勘違いでも、おまえ見たいな馬鹿こそ黙れと言われても、まあ良いじゃない、何の為今この場所に居るかと自分で確信していれば、そしてそのグチにより自分があまり傷つかなければ(難しい事だけど)。。いいじゃない。。。

無理はしないでね〜
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 04:27:32

Do you wanna be my girlfriend?
ってちゃんと聞いてくる人もいます。

私は、そういうカナダ人としか出会ってきませんでした。
人によるんですよ☆
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/29 08:48:37

私が今の夫に出会った時に、お茶に誘われ、次は映画に誘われって定番でした。会った時に次はいつって聞かれ、なんだか押されてましたね。何回か食事に行った時に、彼から自分たちの関係はなんなの?自分はボーイフレンドになりたいんだけどって言われました。私もちょうど疑問に思っていた頃でした。そこが正式に付き合いだしたスタートポイントですね。

どなたかが書かれてしましたが、私もjust funと言われた苦い経験があります。
彼とは何度もデートし、毎日電話がありました。彼の好意を感じ、恋人同士のような感じになったのです。
彼が帰国する時(これは日本にいた時です。)に一切今後の事について話もないし、聞いたら私とはjust funと言われ愕然としました。
帰国後、彼は平気でメールしてきましたが、私は返信する気になれませんでした。
カナディアンってなんて無神経で傲慢な人種なんだと思いました。今でも、彼のHometownや働いている町の名前を聞くと吐き気がします。
カナディアンが嫌いになりましたが、結局今の夫もカナディアンです。つくづくCanadaにご縁があったのだと思います。。
彼の事があったので、今の夫と出会った時はかなり慎重でした。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 10:42:18

>「日本人は遠慮をして他人に迷惑を掛けない」文化の割には告白好きですね〜

日本人はドラマとかに影響されやすいですよね。なんかのドラマで告白したのがきっかけなのでは?

バブル崩壊前に、飲食業界がゴールインするメロドラマをスポンサーしましたよね。その影響で、日本のクリスマスは北米のバレンタインみたいになりましたよね。いまでもその影響が残っていますよね。

その上、読ませるのを美徳としている日本人は、自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、告白が必要なのでは?

カナダ人と比べると、日本人は保守的で結婚を前提にお付き合いをする人が多いので、告白が礼儀だと思っているのでは?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/03/29 18:48:53

>Do you wanna be my girlfriend?
ってちゃんと聞いてくる人もいます。

お試しテ゛ートが何回か(個人差あり)続いた後で
恋人同士になりたければ
誰でも こう言って↑確かめますよ、もちろん。

ただ お試しテ゛ートだけで終わったりする場合も
ありますよね。
それは 男が女を捨てるばかりじゃなくて
女も男をコ゛メンナサイ、することもあるし、50/50です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 06:01:13

トピずれと横入りの質問失礼します。

映画はカナダ人にとって定番のデートなんですか?
男同士友人でも行くものなんでしょうか?

何してたの?って聞いたら夜中13時位まで映画を男友達と行っていたと言ってました。

個人的にカナダの映画館にゲイ以外でで男同士で来ている他の観客の印象がありません。

浮気を疑った方がいんでしょうか・・・

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 06:57:52

↑見ただけでゲイかどうかわかるんだね。すごいね。
浮気って、彼女や妻がいるのに男相手に浮気してるってこと?
そこまでわかるってのもすごい。

いつもものすごい洞察力で周りを見てるんだね。うわー。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 12:09:01

>何してたの?って聞いたら夜中13時位まで映画を男友達と行っていたと言ってました。

映画館ってそんな遅くまでやっているんですか?

彼氏はバイかもしれませんね。バイセクシャルの方達はデートをゲットする確率が2倍に増えますからね。忙しいですよね。うらやましい・・・
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 12:18:12

こっちの映画は遅くまでやってますが、「夜中の13時」って書き方が気になりました。それを言うなら夜中の1時でしょ?夜中の12時は0時なんだし。 日本ではそんな変な表現が普通になってるんでしょうか?

男性同士の友達でも普通に映画行くでしょう。ゲイとはバイとかストレートとか関係ないです。
レス30さんの場合はその彼が友達と見たと言っている映画によるのでは? 男同士じゃあ見ないだろうって映画なら浮気の疑惑もわかるけど、アクションやホラー系、コメディーなら男同士でもOKでしょ。
あと浮気だったら普通のデートとは違って映画とかあまり人目のつく所に行かないと思うけどな。浮気ではなく「二股」なら別だけど。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 20:41:45

夜中の13時・・・笑えました。
25時ならわかるけど。

そもそも、日本だって「つきあってください」って今頃、言いますか?
女40年やっているけど、つきあってください。って言われたことはないですよ。
好きです。っとはいうけどね。

何度か、カジュアルデートしてそんな雰囲気になって、好きという言葉がお互い出たら
体の関係。

カナダ人の男性は会ったその日に、子供は何人欲しい?とか言ってくれけど
警戒したほうがいいですよ。

日本女子、いい加減なカナダ人にダマサレナイでね
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 19:04:11

私の場合は、モテるという訳ではなくて、(独身時代は、)友達&知り合いが、とにかく凄く多かったので告白される機会が割とあったのですが、「付き合って」「はい 又は いいえ」みたいな告白は結構ありましたよ。

グループで遊びに行ったり、2人で遊びに行ったり、状況は色々ですが、「好きになってもいい?」と聞かれたり、「君の彼氏になりたい」と言う場合、「I think I love you」等と、やっぱり何らかの友達の一線から彼氏、彼女の関係に発展するサインみたいなものが結構ありましたよ。

後は、「君は僕の彼女になるべきだ」とか、結構、日本語にすると、おぉ〜とドン引きするような感じの文句も結構使いますよね。逆に、「君の彼氏になりたい」と言う人もいます。

日本でも、知らない間に付き合っていたと言うパターンの人と、しっかりと告白するパターンがあるので、カナダでも、両方あるのではないでしょうか?

関係ないのですが、スペイン語では、もっと情熱的なセリフを言うそうです。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network