jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4608
ぶっちゃけて聞きたいんですけど、、、
by 無回答 from 無回答 2011/12/30 17:43:26

いわゆる(?)ルーザーと呼ばれてるカナダ人と付き合ってる日本人女性って確かにいると思います。
実際に会った事がある女性は1人ですけど、「なぜその男で納得した・・・?????」とはてなマークが飛びまくりました。

まーそれはさておき。

「ルーザーの定義」じゃないですけど、そういう話題はトピックでも良くみるんで、大体「こういうのがルーザー」みたいな感覚があるじゃないですか。無職、金無しはまだマシ、借金有り、不細工、元カノは全員non native english speaker、、などでしょうか?

では逆に具体的にどういう風なカナダ人だと「まともなのつかまえたな」って思います?
上に当てはまらないのは当然だけど、それだと「まぁ普通」じゃないですか。「普通」じゃなくて「けっこうよいとこ」っていうのだとどういうイメージがありますか?

ちなみに私は、「仕事が医者やそれなりの役職がある人」「見た目はそこそこにイケてる」「元カノはカナダ人女性もいるw」「貯金当然あり」「親とは当然別居w」などでしょうか?

単に興味本位です。暇な人、返信ください。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 17:55:42

釣りですか? 

まあ暇なので釣られましょう。 トピ主さんは要するにチェックリスト派なのでしょうね。 リストの条件をクリアしない人はルーザーみたいな。 私にとって「まともな人」というのは「正しいことと正しくないことの判断が自分なりにできる人」、「人に優しくすることができる人」、「友達や家族を大切にする人」、「人生前向きな人」とかいろいろありますが、主に性格の問題ですね。 借金があってもまじめに返そうと働いている人は尊敬できますし、ステータスなどどうでもいいです。 

逆に私が絶対いやと思う人は、嘘つきとか自分がいつでも正しいと思っているような人ですね。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 18:43:05

トピ主です。

「つり」っていうのもそもそもどういう意味なんでしょうね。普段使っていますが、「つりですか?」と聞かれるとイマイチ分かりません。

荒れやすい内容なのは分かってるんですけど、荒そうという目的じゃなく、シンプルに興味が有るのでぶっちゃけて意見を聞きたくてトピをあげました。なので、最後にも「暇な人だけ」参加してくださいと書いてみました。

あーチェックリスト派、うまいこといいますね。当てはまってると思います。だからといって、結婚相手とかを条件だけで選んだりもしませんけど。

私も1さんのコメントに賛成する部分がほとんどです。けどこのトピを読んでると、性格が良くても借金あって仕事が無いステイタスだとルーザーってなるパターンがほとんどなんですよね。なぜだ。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 20:09:32

少し、トピの内容とずれるかもしれませんが。
暇なので便乗させてもらいます。

ルーザーとかルーザーではないとか、よく皆さんおっしゃっていますが、
本人達が仲睦まじく、楽しく生活しているのなら別にいいと私は思います。

「無職、金無しはまだマシ、借金有り、不細工、元カノは全員non native english speaker」

上記に当てはまる日本人男性はたくさんいると思いますし、
彼らと付き合っている日本人女性だって日本にたくさんいると思います。
何せ、この不況ですから、日本の状況は大変だと思います。
それが、カナダ人の男性となると何故皆さん目くじらを立てて
ルーザーなどと言って罵るのでしょうか。
いつも不思議に思っています。

余談ですが「元カノは全員non native english speaker」
これに関しては、本人の好みにもよると思いますけど。
アジア系の顔が好きだったり、日本人が好きなカナダ人はいると思いますよ。

レス1さんの意見には賛成です。
常識があって、人を思いやれる、まともな人間ならいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 01:30:20

最近日本人男性で30過ぎてまだ親元にいる人がいるんだってびっくりしました。絶対結婚できないでしょうね。

性格、善悪判断できるというのは、あるレベルの条件をクリアした人にもとめる条件です。

年収日本円にして1000万以上
貯金は日本円にして5000マン以上
身長180付近、顔由、
健康な食生活している
ジムかスポーツしている
連れこがいない
日本円にして家賃20マン以上の住まいもしくは持ち家。
理系の職業
南米以外のアメリカ出身
けちじゃない
2ヶ国語以上話す

これが私の最初の条件でつぎのデートしたいか考えます
それで、社交性、やさしさがある人ですかね。

ずっとこれで見つかっていたし、現在のフィアンセも当然全て満たしてます。
不況だから派遣やパートは仕方ないという人もいますが、そんな人は会社にとってたいした人材ではないわけです。
きちんと雇用されてる人しか私は頭にないですね。
親と別居とか人として最低限でしょう。独立してない人は自分の世話すらできないくずです。
これは女性にもいえるけど。
20過ぎた女性で親元にいて料理もできない人がおおいようですが、くずですね

なぜ多くの人がそこそこの男とつきあってるのか理解できないです。私なら、妥協するなら一人でいたほうがましですけどね。
性格のよさとか、貧乏人じゃなくて金持ちにもたくさんいます。

個人的にインベスト、コンサル、弁護士、医師は苦手ですね。あまり楽しい人がいないから。
自分が理系なのでやはり理系の男性が話がもりあがりやすいです。
証券マンも華やかな期間が短いですしね。面白い人いるけど。
「そこそこのひと」では、長いお付き合いは飽きてしまいできないでしょうね。だからそういう人たちが浮気とかセックスレスになるんでしょう。
でもまあ、男性も選ぶ権利はあるので、ふつうの女は普通以上のレベルの男性はゲットできないのは当然でしょう。一緒にいる相手がすなわちあなたのレベル

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 04:04:03

答えは簡単だと思います。

それは、「今付き合ってるカナダ人男性がもし日本人男性だったとしても、そのレベルの人と付き合いますか?」
っていう自問で、答えは出ると思います。ただし、その答えは付き合ってる本人しかわからないので、他人がとやかく言うことはできないと思いますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 12:46:02

返信4みたいな女とは絶対に付き合いたくない!
中身でなくステータスを愛されても嬉しくない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 13:16:03

トピ主です。

>3さんへ

>>「無職、金無しはまだマシ、借金有り、不細工、元カノは全員non native english speaker」
>>上記に当てはまる日本人男性はたくさんいると思いますし、彼らと付き合っている日本人女性だって日本にたくさんいると思います。

最後は絶対に当てはまらない気がしますが(日本人で、日本人以外としか付き合ってない男性って極端に少ない気がします)、おっしゃってる事は納得出来ます。

ただ、無職で借金が有る男と付き合ってると、日本でも「彼女はなんであんな男と付き合ってるんだ・・・」っていう目で見られますよね?「ルーザー」っていう単語の変わりに「ダメ男」とか「クズ男」とかって感じで表現されてる気がします。

>4さん

すごい確固たる価値観があるんですね。賛成反対はさておき、とにかく「そこそこの人の定義」について質問してて、それにたいしての答えがはっきり書いてあったので楽しく読めました。

>5さん

なるほど、それすごい良いアイデアですね。そうやって考えると分かりやすい。

>6さん

で、6さんの「そこそこの人」「こういう人なら付き合ってても周りからそれなりに見られる」っていう定義って何でしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 18:21:55

ツリ、じゃないとのこと。興味深いトヒ゜ですね。

>では逆に具体的にどういう風なカナダ人だと「まともなのつかまえたな」って思います?

付き合っている相手に対して ’まとも’か’まともじゃない/ルーサ゛ー’とか考えたこともなかったです。
自分の理解出来る範囲で生きている人、、ですかね。
自分の価値がいつもモノサシになっているので それで測れない人は良くも悪くも対象になりません。
現在の恋人は 彼がもし日本人でも好きになっていたであろう人ですね。
生活レヘ゛ルも経済観念も食事の好みも話題も似ています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 19:10:39

トピ主さん

>>最後は絶対に当てはまらない気がしますが(日本人で、日本人以外としか付き合ってない男性って極端に少ない気がします)

はい、その通りですね。

ただ、英語は世界の共通語。英語を学ぶべく世界中の人が英語圏に集まります。
絶対に無いことですが、日本語が世界共通語になったなら、
人々が日本語を学びに世界中から日本に集まることでしょう。
そうなると、日本人男性も状況が変わるかも、と仮定してみて下さい。

一つ忘れてはいけないことは、ここはカナダだということです。
カナダ文化と日本文化の違い、考え方の大きな違いがあると思います。
日本では当たり前のことでも、カナダでは違っていることがたくさんあります。
そこを理解してこそ、国際恋愛が成り立つと思っています。

だいぶ話が脱線しましたが、
4さんは凄いですね。でも、最後の1文は妙に納得出来る気がします。
4さんも、今まで勉強や仕事など頑張って来られたんでしょうね。
努力に値するフィアンセが見つかって良かったですね。お幸せに。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 19:40:49

>>最近日本人男性で30過ぎてまだ親元にいる人がいるんだってびっくりしました。絶対結婚できないでしょうね。

実家がものすごい田舎にあるか、ものすごい狭いかでなければ、結婚するまで実家に住む人はけっこういると思いますよ。

カナダでもそうだけど、都市部は家賃も高いので、実家が便利な場所にあって、広くて、職場にも近かったらわざわざアパートを借りずに親の家に住んで、家賃代わりに親にお小遣いを渡すとか珍しくないと思いますけど。

田舎だったら、ありえないかもね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 21:57:44

トピ主です。

>8さん

8さんのコメントも5さんの論法ですね。やっぱりこの論法で行くのが一番簡単で確実なのかもしれませんね。

>9さん

そうですね。おっしゃる通りだと思います。

>10さん

ところで10さんの、「定義」ってどんなもんでしょう?
単純に、知り合いがカナダ人の彼氏を見つけたっていう連絡が来た。彼氏がどういう人だったら、「お、いい人見つけたな」って思いますか。まあ大抵の人は本人同士が幸せならそれで結構なんですけどね。私も含めてそうです。このトピ自体ただの興味本位なんで。なのでお暇だったらお答えいただけると嬉しいです。
Res.12 by VAN from バンクーバー 2011/12/31 23:14:24

UBCの院にいってる者ですが、周りのカナディアンは卒業後は経験を積むために年収は妥協して、仕事内容を重視してる人もたくさんいます。そういう人は長期で目標があるので、最初の仕事が例え1年contractだったり、年収300万位だったとしても、私は全然ありです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 11:54:32

トピ主です。

>12さん

私も同感です。
逆に、30代40代で、どういう会社なのかさえ決めずに単に「将来の夢は自分の会社を持つ事」なんて言ってる人には。。。です。
Res.14 by res12 from バンクーバー 2012/01/03 21:15:10

たしかに、そういう人はここに限らず”??”ですね、、、。

今までルーザー的なカナダ人にあまり会ったことがないのですが、ネットを見ると、あまり働く意思がない人って意外にいるんですね。 将来不安じゃないのかな?逆にその楽観的な考え方を少し分けてもらいたい位です。

昔、友達があまり信用のおけないカナダ人と付き合ってたことがありました。
顔はすごくかっこよかったんですが、本当それだけの人でした。自称ミュージシャンで、バイトをつないで生活してるらしかったのですが、ちょっと女ったらしのところもあり、友達はズルズルとしばらく付き合っていて、最後は浮気で終わってしまいました。でもやっぱり好きになってしまうと盲目になってしまうのは分からなくもないですが、、。友人は目が覚めて、トロント大学の院に受かり、良い方向に一歩進めたので安心しました。

Res.15 by d from バンクーバー 2012/01/04 12:38:22

その人達が決めた事なんだから別にいいんじゃないですか?
逆に自分が誰かと付き合って、あーだこーだ言われたくないし^^
逆に聞きたい、その人達が心配なんですか?それともあなたが寂しいんですか?
何?笑
本人に聞けばいんじゃないんですか?

パソコン大好きなんですね^^

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 11:06:09

res10さん。
それカナダ人からはルーザー扱いですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 10:59:10

「けっこうよいとこ」の定義…普通より毛が生えた程度、って事ですよね。難しいですね。

大きい所で仕事。
ただ前のレスでもあったように年収や職種には伸びしろの関係もあるし、学歴と仕事が必ずしもリンクするわけではないので、キッパリ決めがたいです。役職が高くても職種によって個人的な倫理感?に反する事もあるので、その辺り折り合いが難しい。自分は医者は嫌だな〜。笑(←血縁に多数)

元カノ。
人種とか母語が英語とかの観点では判断しないですねー。ただ「どういう付き合い方をしたのか?」は気になる所。童貞も可愛いけどw

親と別居。
最近のカナダ政府の発表によると、親と同居する年齢が高まっているようですね。その分の給料を高級車などの趣味に費やすタイプ。日本じゃないですけど「草食化」してるのかも。同居はともかく、趣味やデートに金かけすぎるのは(恋人としてはOKでも)結婚としては微妙かな。

やっぱり、これだけは!というのは「思いやりがある」とか「誠実」とか「気があう」とかの感情論になっちゃいますね。これがあってはじめて「じゃあ他の条件は?」てことになるのかな。
Res.18 by 10 from バンクーバー 2012/01/21 11:30:50

>res10さん。
それカナダ人からはルーザー扱いですよ。

「日本人男性で30過ぎてまだ親元にいる人」という部分にレスしました。
カナダ人だと大人になって親と住むという習慣がもともとないんじゃないですか?
でも、日本に住んでいる限り、カナダ人がどう思うとか関係ないと思いますけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 12:31:17

↑レス16さんはこの部分を指摘しているんだと思う。

>カナダでもそうだけど、都市部は家賃も高いので、実家が便利な場所にあって、広くて、職場にも近かったらわざわざアパートを借りずに親の家に住んで、家賃代わりに親にお小遣いを渡すとか珍しくないと思いますけど。

珍しくないのかはわからないけど親と住んでいる時点でちょっと・・・ってことでは。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network