jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4552
遠距離
by トピ主 from 無回答 2011/09/09 04:06:19

数ヶ月前からカナダに住んでいる彼と遠距離を始めました。彼とは1年半つきあっていて、いろいろ話し合った結果一年後に私がカナダへ戻るということで、一時日本に戻ってくることになりました。
私は日本でまだ就職活動中で、年齢、そして経験がないということもありなかなか仕事にたどりつけていないというのが現状です。一年後、もしカナダに戻ったとしてもカナダで仕事を見つけるのはより難しいだろうし、もし最悪彼と別れることになり私が日本に残ることになったとしても、ここで自分の居場所を築くことができるのか不安です。今はこの先一体どうなるんだろうという、漠然とした大きな不安が消えません。きっと誰もが将来に対して不安があると思いますが・・・。安心・安定した生活がしたいと常に考えてしまいます。
また、私が彼に頼りすぎている、ということは痛感しています。そして、自立できていない自分に嫌気がさしてしまいます。兎に角将来が不安で・・・周りの友達も結婚して家庭を持っている人が大半で、焦ります。
みなさんは、このような状況のときどう乗り越えられましたか?

Res.1 by 九州女子 from 日本 2011/09/09 08:00:40

私も同じような状況です。幸い帰国後すぐに再就職できたので、今は日本の生活のほうが安定はしています。しかし、海外生活が長かった私にとっては今の生活が窮屈で仕方がありません・・・
彼とは遠距離で連絡を取り合っていますが、離れてみて実際の彼の気持ちを再認識できました。万が一、縁がなければそれはそれで仕方がないと思います。日本にいても生活が充実しなければ、カナダに戻っても何も変わらないと思いますよ。きついようですが、現実はそうあまくありません。今からでも彼と一緒にいたいという思いで死ぬ気で資格取得を目指してはいかがでしょうか?がんばりましょう!!

Res.2 by YA from バンクーバー 2011/09/09 22:51:23

自分はバンクーバーで彼女を日本に置いてきた感じでした。
彼女は全く海外に興味が無く、何度誘っても旅行ですら
バンクーバーに行くのはイヤと拒否されました。
僕がバンクーバーに来て約1ヶ月後に地震も来てしまい
側にいれてないこともひびき結果的に浮気が本気になり
僕に対しての気持ちがなくなり自然消滅になりました。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2011/09/10 02:07:41

コメントありがとうございます。
Res1さんが言うように、まずはこちらでの生活を充実させないといけませんね。カナダに行く前は、目標に向かって前進していて頑張るぞという思いが強かったのですが、帰国してからはいろいろなことにおいて自信がなく、出口のないトンネルにいるようです。辛いですが、また前に向かって進んでいけるよう頑張ります。
Res2さん、やはり遠距離は大変だったのですよね。なんだか私も切ないですが、カナダでの生活楽しんできてください。
Res.4 by AAA from 日本 2011/09/10 22:42:22

私も同じような状況なので、トピヌシさんの気持ち、すごくわかる気がします。

私の場合は、いろいろあって彼とうまくいかなくなり、一旦距離を置いて考えるということで全て未定のまま帰国しました。しかも、距離を置くということが、別れて距離を置く、という意味なのか、付き合ってはいるけど距離を置くという意味なのか、当時はその部分をお互いクリアにする余裕がありませんでした。帰国後、曖昧な関係に耐えられなくなりそうでしたが、彼の気持ちも尊重しないとと思い、しばらくは自分の気持ちは頑張って抑えて、何も聞かず待っていました。辛かったです。その後彼の言葉によって、私たちは付き合っている状態である、とわかりました。そのときはすごく嬉しかったです。それから、2人の将来の事も話し合いましたが、彼には、今すぐにでも戻ってきて欲しいという気持ちはないようです。ショックでしたが、恋愛は2人でするものですし、彼がそういう気持ちである以上仕方ないとも思い、とくに男性の方がそう言う気持ちになってしまったら、もうこっちができることって、あまりないですよね。カナダと日本で離れてみて、気持ちまで離れてしまったら、悲しいですけど、それはそこまでの関係だった、想いだった、っていうことになるんでしょうね。私は、彼とこれからも一緒にいれたらいいなと思ってます。でも相手がそう思ってなければ、それは2人の目標でも夢でもなく、一方的な思いに過ぎないですし、やっぱり、2人の気持ちや思いにギャップがあると、歪みがでて、うまくいきませんね。好きということだけでは、どうしようもないことって、あるんですね。今はけっこう諦めてきています。

私も仕事探していますが、年齢的にも本当に厳しいです!ブランクもあるし、事務職で探しているんですけど(私は人と接する仕事が好きで接客販売歴が長くて、事務は1年強しかないいです)、本当にキビシイですね!私も、とぴぬしさんと同じく不安です。日本でも仕事に就くのは難しい。でも、カナダに戻っても今の自分が就ける仕事といったら、ジャパレスや条件の良くない仕事だろうなということは簡単に想像できます。彼のことは好きだけど、共働きが当たり前のカナダで、自分は一生そんな仕事に就いて生きていかなくてはならないのか、と不安になります。でも、それが嫌なら、勉強して資格をとって、スキルアップし、自分で選択肢を増やす努力をすることでかわるんでしょうね。

私の周りも、結婚している人、結婚して子供がいる人、またはバツイチ子持ちがほとんどです。でも少ないですが独身の友人もいます。こればっかりは、ご縁とタイミングなので、焦る必要はないんじゃないでしょうか?もちろん、同じ年代の女性として気持ちはすーーごくわかりますよ!

私はここ数カ月、なにもかもうまくいっていません。いい歳して、って思われるかもしれないですけど、その、”いい歳”だからこそ、悩んだり、考えたり、思い切って進めなかったり、そういうことってありますもんね。だから、無理しなくていいと思います。無理して、どうにかしようとしても、どうにもならないです。

彼との事があるので、この先自分の生活の基盤をどちらに置くことになるのかがわからない状態では、なかなか本腰をいれにくくないですか?私はそうです。でも、これも、どうしようもないんですよね。(笑)もし、とぴぬしさんと彼の関係が、雲行きが怪しいのであれば、今は日本にいるんだし、こちらでの生活を充実させることに重点を置いた方がいいと思います。カナダに行くことになったらその時に考えればいいですし。行く事が100パー決まる前から、カナダに行った後こうなったらどうしよう、と考えてもそれこそ、先走り過ぎです。それじゃあ気持ちが疲れますよね。でも、いろんなことを考えてしまう気持ちも、すごくわかりますよ!!

私はアドバイスもろくにできませんが、なんだかとぴぬしさんに親近感がわいてコメントしてしまいました。人生いろいろありますが頑張りましょうねー!

Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/09/11 16:52:53

Res4さん、同じような状況ですね。

確かにこの先自分の生活の基盤をどちらに置くことになるのかがわからない状態では、なかなか動きづらいですよね。よくわかります。ですが、自分をしっかり持ってハッピーに過ごしていれば、二人の関係もうまくいくと信じ、今は自分のためになることをしていこうと思っています!と、言うのは簡単ですが・・・マイペースに進んでいきます。

仕事探し、やはり大変ですよね。特に日本では年齢を見られますし。私はとりあえず今派遣で探しています。私は地方出身ですが、この際仕事があれば上京しようとも思っています。この歳で上京するのはやはり勇気がいりますが、実家にいても親とはうまくいかないし、おそらく自分のやりたいことができないと思うので・・・

私も今この歳だから、いろいろ悩んでしまうのです。わかります。焦ったり、前に進むのを躊躇したり・・・でも時にはもっと楽に考えることも必要だったりしますよね。

お互い頑張りましょう!
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network