jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.454
皆さんの彼氏は何人ですか?
by ゆい from バンクーバー 2005/08/23 04:52:02

今気になる人がいます。彼はカナディアングリークなんですが、みなさんの彼氏のバックグラウンドは何処ですか?

Res.1 by カッキー from 無回答 2005/08/23 05:27:51

私の相手もカナディアングリークです。とぴぬしさんはどれくらいその方お付き合いしてるかわかりませんが、彼らって家族愛強いですよね。。。。  
Res.2 by カッキー from 無回答 2005/08/23 05:37:14

あっごめんなさい。とぴぬしさんはまだお付き合いはしてないんですね。。。私の経験からいいますと、女性をものすごく大切にしてくれます(ママ’sボーイがほとんどです)そして、お酒ものすごく飲みます。陽気な人たちだと私は思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 06:09:58

うちは、ポーランドです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 07:21:39

私の彼は台湾人です。彼らも家族愛強いです。引くくらい…。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 08:37:19

トピとは関係ないことなんですが、普通はカナディアングリークではなくて、グリークカナディアン、ジァーマンカナディアンという風に言うんですけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 10:28:26

↑私もそう思いました笑。

とぴ主さんの彼はグリークにすんでいるカナダ人なのでしょうか^^;  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 15:03:54

両親はグリークで育ち移住してきて、その親からカナダで生まれた子供はグリークカナディアンではなくカナディアングリークになるんですよ  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 15:20:39

へー。それってグリークだけ特別なのでしょうか?ジャパニーズカナディアンとかチャイニーズカナディアンも??

さらにトピずれですが、タイトル「なにじん」じゃなく「なんにん」かと勘違いして、最近の子はすごいなあと思ってしまいました。すみません(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 15:28:18

おれも、人数を聞いてるのかと思いました。
なんだろうかと開いてみると、ズレテマシタ。
それを言うなら「どこ出身ですか?」の方がいいと思う。

トピずれで、ごめんなさい。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 23:40:21

レス7さん、これ、本当ですか?私は初めて聞きました。ギリシャ系の人は誰も知らないんですが、ギリシャ系だけ、そういう風に言うんですか? 彼らが勝手にそう言っているだけで、ちゃんとした英語ではない可能性もありますよ。ヨーロッパ人は民族意識が強いので、自分達は違うと区別したがる傾向にありますから。英語なら普通、カナディアングリークと言えば、カナダ系のギリシャ人という事になりますが。今度、カナダ人の友達に聞いてみます。

ただ、ユダヤ系アメリカ人は、イスラエルや他の国に住んでいるユダヤ人とアメリカに住んでいるユダヤ人を区別する為に、話しの内容によっては、アメリカンジュウと自分達のことをいう事はありますが。  
Res.11 by かっきー from 無回答 2005/08/24 04:46:10

私の彼はレス7さんがおっしゃってるように、両親はギリシャ育ちのカナダ移民。彼は生まれも育ちもカナダです。しかし、彼の家族も、友達も、私が知っているギリシャ人は皆さん”グリークカナディアン”と言っています。必ず最初に”グリーク”です。やはりこれは彼らのプライドによるものなのでしょうか?カナダで生まれ育ったグリークの人たちでさえ、俺はギリシャ人だーギリシャが一番などカナダの話ではなく、ギリシャの話しによくなります。  
Res.12 by from 日本 2005/08/24 04:59:11

うちの旦那は4分の1グリークですが、両親もカナダ生まれなので、生粋のカナダ人。あまりバックは気にしてないみたい。日本は私と結婚してから大好きになったみたいです。(嬉しいことだ!)  
Res.13 by レス10 from 無回答 2005/08/24 08:51:22

丁度カナダ人の友達から今朝電話がかかってきたので、カナディアングリークという言い方を聞いた事があるか、尋ねて見ました。彼女は30代半ばの両親もカナダ生まれの人です。彼女もそんな言い方、聞いた事が無いと言っていました。やはり、その言い方なら、カナダ系ギリシャ人という意味だと言っていましたよ。 ただ、「移民の国だから、そんな言い方をする人もいるのかもね。」ですって。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 09:22:33

アメリカに移民したイタリア人は1年後には自分のことをイタリアン・アメリカンと呼ぶ。
カナダに移民したイタリア人は1年後には自分のことをカナディアン・イタリアンと呼ぶ・・・っていう話を聞いたことがあります。

なんか雰囲気わかりますよね?アメリカでは同化を強いられる(?)のでイタリア系アメリカ人、カナダではあくまでカナダにいるイタリア人っていう感じなんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/08/24 09:50:01

また更にトピからズレて申し訳ないけれど、「My Big Fat Greek Wedding」って映画見たことあります? ギリシャ人ファミリーの絆の強さなんかがパロディーになった、ラブコメディーです。 パッケージは一見B級映画っぽく見えるんですが、よく出来てます。 お勧めの映画です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/24 09:55:46

レス14さんの話、面白いですねー。

私の彼氏は母方の曽祖父ががウクライナ人、父方が基本的にアイルランド人ですが、「カナダ人」って意識しかないですねー。

ボランティア先で、日系3世のおばあさんがいるのですが、日系人の集まりによく顔を出すからなのかなー、「日本人の3世」って意識をちゃんと持ってますね。
「日系人なのに日本語喋れないのよ」 って笑うから、
「私の彼氏はウクライナ系だけど、ウクライナ語喋れないし、ピローギとキャベッジロールが好きなただのカナダ人だよ」
って言っておきました。

話はそれちゃいますが。
結構皆さん、自分の祖先がどこから来たか、ちゃんと知ってますよね。
私は北海道出身なのですが、自分の父方の祖先が日本のどこからきたのか実は知りません…。
まあ、「国籍」から見るとちっちゃい話ですがw  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 23:28:04

うちの旦那もウクライナ系です。
祖父(父方)がウクライナから移民してきたそうですが、
母方は旦那もよく知らないようです。
彼の両親はカナダで生まれていますので、彼自身もカナダ人という
意識しかないようです。
私が日系コミュニティのイベントに参加したり、ボランティアをしているので
「ウクライナのコミュニティはないの?」と聞いたことがありますが、
「どこかにあると思うけど。。。」とあまり関心なさそうでした。
ウクライナ料理とか習ってみたいなと思っていたのですが。。。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2005/08/25 13:30:20

american  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 17:16:44

ウクライナ料理屋はあるけどね。。  
Res.20 by O from バンクーバー 2005/08/25 21:37:32

トピずれですが、
「ギリシャ」は「Greek」じゃなくて「Greece(グリース)」です  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 21:44:05

↑皆、知ってることですが、何故に今更?  
Res.22 by おなじだ from 無回答 2005/08/26 15:56:36

RES16さんと同じ北海道人ですが、私も自分の父方のルーツを知りませんし、それほど気にしたことがありません。
そして夫は4分の3がアイリッシュ。
知人のアイリッシュ系の人々は、いつも自分のことを「オレはアイリッシュだ!」と言っていて、カナダ生まれ育ちの旦那もそうなので、アイリッシュの人はこういう人が多いと思っていたのですが、RES16さんの旦那様のような方もいるんですね。
 
Res.23 by レス16 from 無回答 2005/08/27 09:01:08

ウクライナ料理おいしいですよねー。
でも、彼氏は 「ウクライナ料理は家族と一緒に食べた方がおいしい」って、レストランには行こうとしません。
冷凍のピロギーにベーコン巻いてオーブンで焼いたものとか、手軽だしおつまみにもなるので私は好きなんですが、「曾ばあちゃんが作ったものでないと…」っていーっつも一言文句言います…。そしてその割によく食べます…。
料理習えるところがあったら楽しそうですよねー。 
でも、時間かかりそう。

レス22さん、
そうなんですー。 なんでなんだかあまりアイリッシュってことは意識してないんです。
お父さん方がアイリッシュなんで、名字が O’〜 から始まる、誰もが認められるアイリッシュなのですが。 …なんだそれ? 
みなさん、セントパトリックデイとか、アイリッシュバーで盛り上がりますよねー。
家の彼はとりあえず緑色のシャツを着て仕事に行ったものの、「バーは混んでるから行きたくなーい」なんてノリの悪いことを言ってました。
ギネスは好きなんですが…。
もちろん持ってないんですが、アイリッシュの男の人がはくキルトのスカート、かわいいですよね。
それ彼に言ったら、「あれはアイルランドの寒い冬でも下着無しで着る強い男の証なんだあ! かわいくはない!」って吠えてました。

うちの彼氏はこんな感じで「カナダ人」だし料理も全くしませんが、彼氏の祖国の料理とか教えてもらえると楽しそうですね。グリークとかイタリアンとか中国とか、あー、東南アジア系も良いなー。じゅる。
…なんか私食べ物の事ばかりかいてますね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network