jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4518
けち
by となかい。 from 日本 2011/07/16 18:27:46

先日久しぶりに 日本人男性と飲む機会があり、少々カルチャーショック?な事実を知りました。
日本人男性はデートで割り勘が常道だそうです。

私のフィアンセはアメリカ人でかなり出世頭。32にしてすでにシアトルにでも家を3つかえるくらいのインベストがあります。私も気が向いたときに彼にギフトあげたり、レストランで支払ったりしますが、99%彼がすべて払ってくれてます。
彼に限らず、今までデートしたアメリカ人は払ってくれてました。

カナダ人彼氏がいたとき、彼氏が払ってくれてましたが、友人の話からカナダ人の多くが割りかん派でお金持ちでもみみっちい人が多い印象あります。ところが日本人はそれ以上に徹底してけちだとしりびっくりです。

デートで食事代すもてない男性と結婚すれば、当然生活費も割り缶でしょう。
ですが、子供ができ、妻が働けないときはどうなるんでしょうか?

よく、なぜ日本人男性とは付き合えないの?ときかれますが、私からすれば、なぜつきあえるの?ってかんじです。

男が払うべきとかいう問題ではなく、たかだか一万円以下の食事費用などでレジで小銭をだしあうのが
せせこましくていやです。

バンクーバーで日本人の男性(主にすし屋勤務かESL)が女性と付き合えないのは、わずかなたくわえで生活していて余裕がないので、当然だと思います。
いい年した男がスキル不要なバイトしていて、女性を望むのが無謀でしょう。
ESLは、そんなこと考える暇があれば英語を勉強すべきだし。

あくまで私の見解ですから、貧乏人と付き合ってる人を非難してるわけではありません。
ただ、結婚した場合のことはどう考えてるのか疑問です。

ちょっとずれますが、すし屋でバイトされてる方は毎日低賃金でこきつかわれてどうやってモチベイションをあげていられるのか疑問です。

それから、私は金持ちとひひじいと贅沢な生活のためや移民のために一緒になる人にも疑問を感じます




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 18:52:59

フィアンセがいるのに、他の男性と飲みに行って、その人が払うことを期待しているんですか?

ケチとかみみっちいとかではなく、考え方がおかしくないですか?
フィアンセがいて、他の男性と飲みに行くというのはありですよ、友達ならね。でも、友達なら割り勘でしょう。

デートならその人も払ってくれたかもしれないけど、トピヌシにはフィアンセがいるからデートはダメでしょう?

フィアンセがいる身で、もし食事なり、飲みになり行って、連れの男性が払ってくれようとしたら、それはお断りするのが普通と思いますけど。
いろんな誤解や面倒を避けるために。
そのくらいのお金でゴタゴタ言うなんてどっちがケチなんですか?

それからやたら女の子にお金を使ってくれるような人も、結婚してどうなのかなんとも言えません。
カードローンだらけだったり、自分に自信がないからお金を払って人の歓心を買おうとしていたり。
結婚しても、たいしてお金がないときでも同僚の女の子たちにどんどん払ってしまうかもしれないし...。

特にフィアンセがいる女の飲み代まで払うような男性だったら、よほどの見栄張りかもしれないです。

また、別の考え方をすればトピヌシが飲み代を払ってあげたいようなタマではなかったということでしょう。
オンナとしてカッコつくのは、「僕が払いましょう」と言われたのを、「いえ、そういう間柄ではないですし」とピシャリと断れることなんですけどね。

日本人男性が…、とひとくくりにしていますが、日本人男性も「お前はあっちに行ってろー」と思っているでしょうね。
レジで小銭を出してバタバタやってるのが嫌なら、自分が払ってあげるという手もありますよ。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 19:06:31

Res1 さん、真面目に相手したら思うツボですよ。
内容の変さ加減からして、日本からの釣りに決まってるじゃないですか。
レスしたら図に乗るだけですよ。無視しましょう。
Res.3 by となかい。 from 日本 2011/07/16 20:55:57

レス1へ
誰が日本人男性とデートしたといいましたか?
私は友人と数名の日本人男性とのむ機会があって、そのとき彼らがデートの実情をはなした、といいたんです。もちろんそこはわりかんです。

人のことを批判する前にちゃんとよめば?
Res.4 by from バンクーバー 2011/07/16 21:17:46

私が読んでもres1さんと同じ事を書きました。
読み手の問題ではなく書き手の問題です。

このトピはどんな答えが欲しいのか伝わらないです。
自分自身の「バカさレベル」を知りたいのでしょうか??

それから、res3の「いいたんです」。
ちゃんと伝えたいなら、ちゃんとした文書きましょうよ。
読み返す事くらい出切るでしょ??
しっかりしてよ!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 22:12:35

話がそれるかもしれませんが、私が日本でカフェに入ったとき、隣の席の男性3人が同僚の女性の話をしていて「〜子を食事に誘ったら、オゴリならいいよだって。オゴリなんていえた玉かよ。ふつうワリカンだろ?」というような話が聞こえてきたのですが、それを男3人で集まって話すこと自体そうですが、ずいぶん器が小さいなと思いました。
決して女性に払わせることをしないし見返りも求めない、遊び方や飲み方を知っている粋な男性もいますが、そういう人は女性に困ることもないでしょうし、必ず飛び切りの素敵な女性を連れていたり、オーラもあります。
まず与えなければ得られません。
その人たちのように無理をしろとは言いませんが、お金は天下のまわりものと言うので、あるものは気持ちよく支払っていればまためぐりめぐって自分に返ってきます。
それに生物学的に言っても、男性なら素敵な女性がいたら美味しい食事をご馳走して喜ばせたいと思うものではないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 22:55:04

>シアトルにでも家を3つかえるくらいのインベストがあります。

シアトルのどこに家を買えるんですかね?やっぱりWhite CenterやGeorge Town、Beacon Hillあたりですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 23:18:56

トピ主やres.5の考え方って、水商売の女性や風俗嬢の思考法ですね。
ちゃんとした家のご両親に育てられて、一定以上の水準の教育を受けて、真っ当なご学友がいるかたなら、こういう発想は出て来ないと思いますよ。
そもそも、トピ主の書き込みは、res.1のようにしか読めません。
これは、トピ主が一定以上の水準の教育を受けていない印象を受けます。
私は自分が好意を持っていない男性から、ご馳走になることはありません。
それにしても、レジで会計をするレストランなんてありますか?
トピ主さんは、ずいぶんリーズナブルな女性ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 00:20:02

5ですが
私は年上の方とお付き合いすることが多かったので自然とそうだったのかもしれませんね。
res7は他人のことをあまり攻撃するのはよくないですよ。
かならず自分に戻ってきますから。
また、水商売の女性や風俗嬢の思考法というのはなぜそう思われたんですか?
働いていらしたんですか?
それから日本ではレジでお会計する良いレストランも多いですよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 01:07:56

>>それに生物学的に言っても、男性なら素敵な女性がいたら美味しい食事をご馳走して喜ばせたいと思うものではないですか?


男性は「素敵な女性」というだけではお金は出しません。
下心があると考えるのが普通です。

水商売の女性なんかはそのあたりをくすぐるのが仕事です。
水商売の女性は、金払いがいいからといって、「粋」とか「オーラもあります」とか思わないの。金蔓だからね。
トピヌシやレス5よりは、しっかりしてると思いますよ。

かたぎの女性は、その気がない人からの「ただ飯」目当てにホイホイついていかないものです。
ホイホイついていって金払いがいいくらいでポーッとなっているなんて、安い女だと思いますよ。
素人の、勘違いしてる女が一番始末が悪いようですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 02:38:17

>男が払うべきとかいう問題ではなく、たかだか一万円以下の食事費用などでレジで小銭をだしあうのが
せせこましくていやです。

この「たかだか一万円以下…」のところが引っかかります。
お金の価値観が違うのでしょうかね?
割り勘の方がお金の管理がきちんとできているイメージがあります。
トピ主さん風に言えば、「あくまで私の見解ですから、金持ちでいつもお金を出してくれる人と付き合っている人を非難しているわけではありません。」


>バンクーバーで日本人の男性(主にすし屋勤務かESL)が女性と付き合えないのは、わずかなたくわえで生活していて余裕がないので、当然だと思います。

節約しながらきちんとわずかでも蓄えをしているんですから、良いことだと思いますよ。給料の額以上にお金を使って借金している人よりはマシです。
無理して見栄を張る必要はないと思いますよ。自分の収入にあった生活をすればいいのです。収入に不満があるなら、学校へ行くなどしてスキルアップすればいいわけですから。


トピ主さんは上から目線で男を選んでいるみたいな感じですが、男側から言わせてもらいますと、あなたみたいな人を選ぶ日本人男性はよっぽど変わった人しかいないと思います。
「あくまで私の見解ですから、あなたと付き合いたいと思う日本人を非難しているわけではありません。」

この内容では、「人」ではなく「お金」を見ているようにしか聞こえません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 03:01:43

横から関係ない突っ込みで失礼。
レス5はどこで生物学を学んだの?
心理学や動物行動学ならまだしも、生物学は男女の配偶者選択なんて扱わないよ。

ちなみに、皇族が生物学を学ばれるのは、生物学がヨーロッパの王族や貴族の趣味だから。
同じ趣味だと話が弾むからです。

そういう高尚な学問を勝手に引き合いに出さないでね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 11:17:16

こんな事言うとたたかれそうですが…


私も日本人の男性とはお付き合いした事がありませんが、デートに誘った方が出すのが当然というか…
デートで財布を出した事はありません。

勿論私からはデートに誘うという事はありませんので(小心者ですので)
男性からお誘いいただいて、おごっていただくというのが常です(良いか悪いかはおいといて)。

最近の日本人の男性はデートでも割り勘派が多いと聞きます。
でも割り勘派じゃない人もいますよ。

私の兄は25歳ですが女性に財布を出させるのは男の恥(笑)と思っているみたいです。
私の父も母とつきあっていた時は母に財布を出させた事はありませんでした。

どなたかが
"トピ主やres.5の考え方って、水商売の女性や風俗嬢の思考法ですね。
ちゃんとした家のご両親に育てられて、一定以上の水準の教育を受けて、真っ当なご学友がいるかたなら、こういう発想は出て来ないと思いますよ。"

とおっしゃっていましたが
私の父は京都大学医学部出身ですし母も開業医です。兄も今、京大で研修医中ですし
勝手な決めつけはいかがかと思います。

別に割り勘でも良い方はそういう方とおつきあいしたら良いと思います。
それがいやな方もいらっしゃるというだけの事を教養がないだのと言うのは控えた方がよろしいと思いますよ。

自分と違う考え方を持つ人は世の中たくさんいます。
それを受け入れられないのは器が小さいのではありませんか。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 13:10:23

>>ちゃんとした家のご両親に育てられて、一定以上の水準の教育を受けて、真っ当なご学友がいるかたなら、こういう発想は出て来ないと思いますよ。



レス12さんのお話が本当かどうかわかりませんが、ちゃんとした家のお母様だったら、娘が特定の恋人をもっているのではないのに、デートに行っておごってもらうことを繰り返していたら、身の安全を心配するのではないでしょうか。

デートレイプとまではいかないとしても、男性を付け上がらせることになるかもしれないし、大人から見たらリスキーな行動です。
身を慎むように言わない家庭というのが、ちゃんとした家かどうかわかりません。
ちゃんとした家と言った方は、お金がある家とか、親がいい職業に就いている家という意味ではなく言っていると思いますよ。


レス12さんのお話が本当ならというのは、お兄さん、まだ研修医なら時間もお金もあまりない状態ですよね、普通。
女性に財布を出させないほどのお給料がもらえているのでしょうか?
親が裕福だからそんなこともできるなら、女に財布を出させないのと、いつまでたっても親掛かりなのとどっちが恥ずかしいことなのか?
Res.14 by Res 12 from 無回答 2011/07/17 13:40:26

詳細を細かくかけませんで誤解させてしまったかもしれませんが

私は誰かれかまわずデートする訳ではありません。
ある程度素性の知れている、ある程度信頼のおけるような男性としかデートはいたしません。

”ちゃんとした家のお母様だったら、娘が特定の恋人をもっているのではないのに、デートに行っておごってもらうことを繰り返していたら、身の安全を心配するのではないでしょうか。”

私は特定の恋人がおりますし、
むやみやたらと男性に食事をおごってもらうためにデートをしている訳ではありません。

ある程度深い関係を築くためにはそれなりにデートを重ねて信頼を築いていかなければいけません。

どうして男性に奢っていただくのが男性をつけあがらせる事になるのか論理的に理解できません。

誰もデートで奢ってもらったからその後ホテルに行くなど言ってませんし
デートするからすぐにどうこうなるという事ではないと思います。

相手をよく知るために必要なのがデートだと私は思っています。
恋人になるまでにデートをした事がない人など見た事ありませんし。

デートがリスキーなら恋人はできません。
デートするのがリスキーなような男性とは初めからデートいたしません。

母親はいつまでたっても子供の心配をする生き物ですから
子供の私としましては、少しでもその心配を減らそうと努力しています。
勿論、母から男性に対する注意や教えはもらってます。

兄(姉も私も含め)は若い頃からずっとアルバイトをしていますし
大学生の頃も学業の傍ら2つほどアルバイトをしていました。
両親のお金を女に使うような兄ではありません。

研修医でも十分なお金は頂いております。
今も毎月両親に送金しております。
また毎日女にあうような暇人でもありません。

私の家族の事を根掘り葉掘り聞いて、
嘘をついてる、ろくな医者なんかじゃないなど
思われるのは勝手ですが

トピと全く関係ありませんし
私の家族が医者であろうとホームレスであろうと何であろうと
あなたには関係がありませんので。

これはあくまで私個人の意見なのであまり個人的に受け取らないで下さい。


Res.15 by from バンクーバー 2011/07/17 13:48:34

res12 へ

たたかれることがわかるなら書くなよ!!

くだらないresが増えるだけ。
Res.16 by from バンクーバー 2011/07/17 13:58:24

→私の家族の事を根掘り葉掘り聞いて、
嘘をついてる、ろくな医者なんかじゃないなど
思われるのは勝手ですが

じゃあ最初から書くなよ!!

医者って凄い職業だよ。素晴らしいよ。でもね、レス12さんは、バカ丸出ししてしまうから
「医者の子供はイタイ」って思われても仕方ないんだよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 14:49:16

5ですが、12さんがどんな方かわかります。
類は友を呼ぶといいます。おごったから食事の後にどうこうというような人とはまず縁がありません。
12さんのお相手になるような男性達は女性に払わせる習慣がないのです。
女性に払わせる所を見られたら恥だと思うような社会的地位を持っているからです。
また、交際費が多いほど成功していると思いますよ。
男性にご馳走になったことがない方や、食事代を払っただけで恩を着せがましく関係をもとうとするような方に、トピ主さんや12さんや私のことをいくら話しても分からないと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 15:14:25

5と12は、JPカナダに「ハイソ・ルーム」でも作ってもらって、そこで妄想の世界を披露しあったらどうでしょうか。
同じようなお友達を集めて。

こういうところでお金持ちぶったり、社会的地位が…なんて言ってる人のたいがいは、見た目も平凡で、おせんべい齧りながら妄想しているんだろうけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 15:34:33

>18が秀逸すぎる

サイト名からして留学生向けのこの場で公開自慰行為やっちゃう連中と
僕らが相容れるわけがないわけで・・・

自分達だけで勝手に隔離されちゃっててくださいw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 15:44:50

↑ あはははは。(レス18,19)


結論は 「金 > 愛」?

「けち」って言う人が、一番気にしていて「けち」っぽく見えます。しかも常にそんなこと考えていると思うと怖い。

途中のレスで、いろいろ上から目線で「社会的地位」とか偉そうにいろいろ言われても、頭悪いから分かんないや。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 19:10:45

Res.5さんがRes.8で「日本ではレジでお会計する良いレストランも多い」ってどこのレストランですか?
コース二人分とワインで5万円ぐらいのお店だったら、必ずテーブル会計ですよ。
二人で二万円ぐらいのところでもそうじゃないかな?
Res.5さんの言う良いお店って、ぜんぜんイメージできませんね。
というか、トピ主、Res.5、Res.12って同一人物ですよね。
文体や感じの使い方とか、そんな感じですよね〜w
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 22:00:22

てか、韓国人だの中国人だのだと、一番年上の人が払うってのが普通だし、男性が払うのも普通だし、トピ主は在日なのでは?

おごってくれないケチと付き合うのが嫌なのは勝手だけど、男だってあんたのいうたかだか1万円以下を割り缶するくらいで文句言うけちな女とは付き合いたくないだろうけど。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 22:06:44

こんなトピを堂々と出すってすごいなー。レス12さんもすごいなー。
きっと外見がすごく綺麗な人だから、男の人たちがいつもチヤホヤしてくれるんだろうなー。
まだきっと若くて、肌もツルツルピチピチしてるんだろうなー。
それっていつまで続くのかなー。

ご馳走してもらうのが当たり前なんて単純に思ってるのは贅沢な発想だと思います。

「奢ってもらうのが当たり前」で「割り勘が信じられない」とか言うと、
ただの「贅沢で嫌な奴」に感じてしまいます。
もっと、「ご馳走してくれてありがとう」と感謝の気持ちを持てばいいのに。
どんな職業でも、お金を稼ぐのは楽なことじゃないですよ。
そのお金をあなたに使ってくれているのですよー。

レス13さんは、そういう意味で教育されたかどうか、って言っていたのでは?

だって、「ありがとう」が言えない子なんて、常識ないと思うよ〜。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 23:56:04

トピ主もレス12も、高収入のいつもおごってくれる少数派の男しか知らないのに、それを全てだと思っている。

>バンクーバーで日本人の男性(主にすし屋勤務かESL)が女性と付き合えないのは、わずかなたくわえで生活していて余裕がないので、当然だと思います。
いい年した男がスキル不要なバイトしていて、女性を望むのが無謀でしょう。

これってすし屋、ESLで一生懸命働いている人に失礼。世の中働かないでニートやひきこもりの人だっているよ。しかもニートや引きこもりでも彼女いる人もいます。
女性全員が贅沢な生活を望んでいると思わないけど。好きな人と一緒にいられれば奢ってもらえなくても満足という考えはないんだろうね。好きになるにも、まずは奢ってくれないとダメってことでしょ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 23:59:53

>Res.21

>というか、トピ主、Res.5、Res.12って同一人物ですよね。

まったく同感。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 07:06:57

私の周りにはデートできっちり割り勘という人は人種、国籍関係なくいませんね。 基本的に誘った方、もしくはその時仕事をしていたり、懐に余裕があるほうが男女関係なく支払います。 「男だから」と支払う友だちもいませんね。 日本に帰省した時は、「はるばるカナダから来てくれているのだから」と払ってくれたお友達もいました。 

友達とお食事するときも割り勘よりは片方が支払い、次は相手が払うというかたちです。 そうすると次回また会う楽しみというか理由がつくれるし、ビルの取り合いをしたことはあっても、相手に払わせようなどともめたことは全くありません(当たり前のような気もしますけど)。 

旦那と付き合っていた頃は旦那が金銭的に厳しいことがあって(詳細は省きますが、どうしようもない事態でした)私が生活費など払っていましたけど、気にした事は全くありませんでしたね。 旦那は今でもそのことを覚えているようですけど、私にしてみれば困った時はお互い様。 結婚した今では旦那は「僕が君の面倒を見るってご両親に約束したのだから、働かず趣味に没頭したければそれでもいいんだよ」と言ってくれますし、「僕のお金は君の物、君のお金も君の物」が旦那のモットーなので(笑)私が無職の時もうまくいってます。 でも、旦那がお金に困っていたとき私がけちっていたら、今の関係は築けなかったかもしれません。 

ちなみに、私は寿司屋でバイトしたこともありますが、週3日だけでもちゃんと食べて行けるくらいは稼げましたから、低賃金でこきつかわれてる感はありませんでしたね。 オーナー家族も私を家族のようにかわいがってくれましたし、何よりレギュラーのお客さんとわきあいあい楽しく働けるところでしたので、今でもたまにあの頃に戻りたいな〜なんて思ったりします。 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 12:24:51

ホントにトピ主がいつも高級レストランに行ってる人だったらさ〜、そういうレストランのサーバーは結構稼いでること知ってるはずだよね。
すし屋とかで低賃金で云々言ってる時点で、自分がそう言う店にしか行ってないからそういう店しか知らないってのがバレバレ。

荒れトピ立てて荒らしたいにしてもさ〜、もうちょっと嘘のばれない書き方できないもんかね。
頭が悪いやつが荒らそうとしたって、すぐに底が見えてウザイだけなんだけど。。。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 15:48:35

日本でもレジで会計なんて、店内にトイレの無い店だけでしょ。
つまり、ショッピングセンターやデパートにテナントで入ってて、2人で5,000〜10,000円ぐらいの。
そういうのは、良いお店って言わないんですよ(半笑い)。
ちょっと食にうるさい人なら、日本では、店内にトイレの無い店と、多国籍料理に旨い店無しってのが、半ば常識ですよ。
だから、お金持ちぶって噓つくの止めた方がいいよ。
まあ、ただの釣りなんでしょうけどね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 15:49:47

読んでて久々にあたまに来るトピだったのでコメントします。まずトピ主、イメ−ジやそこにいた日本人数人(1人?)の会話だけで日本人男をくくってさらに掲示板で広報活動するな! 男の基本的思考回路は人種問わず何人だって魅力的な女性には喜んで奢るし、価値のないやつにはその日でおさらば(紳士系)orやってさっさと逃げよう(肉食系)と思うものだ。
しかしトピ主から想像できる像はあなたはそういった日本人とのデ−トの舞台にさえ立った事がないのでは? 恐らく日本では全く男に相手にされず、それを自分の魅力がわからない日本人男がしょぼい。とか、私は欧米的な性格なので日本人の器では物足りない等と自己弁護していたのでは?

日本人でも確かに細かな銭を惜しむしょぼ男はいるが、少ない統計での欧米人との対比で全体を卑下されるのは勘弁ならんな。 最後に言うが俺の今までの人生上出会った人は基本職業の良し悪し関係なく、その場がすごく楽しくてこっちまで幸せになる女には喜んで何万でも払うが、しょぼい女とデ−トしたな・・と割り切ったらその場で飲み代だけ払って終わりと言う人が圧倒的に多かった。肉男は一発やろうと試みるだろうが(笑)
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 16:02:09

トピ主(Res.5、Res.12)って、日本人では無いですよね?
在日朝鮮人の方か韓国人、中国人じゃないかな?
おごってくれないとケチとかって、日本でも欧米でも、あまり無い考え方だと思うんだけど。
それか、Res.13さんが言うとおり、風俗嬢か水商売の女性ですよね。
そういう乞食みたいな発想って。
Res.31 by K from バンクーバー 2011/07/18 16:22:52

そもそもトピ主さんは、フィアンセさんが金持ちというだけで、ご自身では何もできないということを公にしただけですよね?普段独立した女性であれば、思っていてもこういう場でそんなことは言わないと思います。お金があれば幸せであるとお考えのようですが、実際に結婚されてから現実というものがわかるようになると思いますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:39:53

Res.5(トピ主とRes.5,Res12は同一人物だね〜)がRes.17で「また、交際費が多いほど成功していると思いますよ。」と言ってるけど、それって、男に交通費まで出させてるんだ。
まるで、愛人かデリヘル嬢みたいだね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:57:56

res12というかトピ主さん、貴女のご家族、京大出身の医師なんて嘘でしょ。
京大出身の父親で、母親が開業医で、兄が京大で研修中で、本人は婚約中とまで情報が出たら、簡単に個人が特定されますよ。
医師の家族なら、医師の世界はとっても狭いって知ってるでしょ。
それに、しっかりした家庭と言うのは、お金があるかではなく、子供に真っ当な倫理観や人生観を持たせる家庭のことです。
もし、あなたの家族が医師だとしても、あなたの家族は真っ当な家庭ではありません。
そもそも、家族の話や婚約者が金持ちなのは判りましたが、あなたの年収は?お仕事は何?
まあ、また嘘をつくんでしょうけどw
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 21:25:44

レス29さんと同じです。久々に頭にくるやら呆れるやらです。

釣りだと思うんですけど、それにしても意味がないですね、このトピ。

私は女性です。
おごってもらうのが「当然」と思いながら男性と食事に行ったことはありません。
スマートにさっと会計を済ませたり、財布を出した私をみて「いやいや、ここはいいから」なんてこともありましたが、
そういう風にされたらもちろん、嬉しいです。

私は自分で稼いで食べていますから、お金が湧いて出てくるようなことがないのをわかっていますし、同じように自分で稼いだお金を私のために使ってくれる男性がいたらそのことに「ありがとうございます」です。

それから、寿司職人の方やESLで英語を学んでいる人たちのことを悪くいうのはあなたの人としての価値を下げているだけでなく、多くの人の気分を悪くしています。意味がないだけでなく、人を不快にしているということを忘れないでください。

世の中にはいろんな価値観の人がいると思います。当然です。
トピ主さんのような価値観もありなんでしょうが、このトピックの内容は「告白」というタッグを付けつつ毒を吐いているだけです。

トピ主さんの頭の中でそのような考えを持っている分には何も言いようがありませんが、こうして人をけなすだけのようなトピは、
立てる意味が無い!と思います。








Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 01:09:14

トピ主=Res.5=Res12、でおk?
Res.36 by K from 無回答 2011/07/19 18:01:58

日本人で、そんな必死になって割り勘にしたい男の人いるかな?
付き合ってる彼はもちろん、友人や同僚も、女子の分払ってくれてたけど。
無理に払う!っていうと、気持ち程度払わせてくれたかな。
私の周りではそれが普通だったよ。

トピ主さん、アメリカ人はみんな払ってくれると思っているみたいだけど、兼業主婦希望の人はアメリカ人の方が多くない?
トピ主さんがただ、払ってくれるタイプの日本人男性との付き合いがないだけで、たまたま払ってくれる人がアメリカ人だったってだけじゃないの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 22:13:32

日本人の割り勘カップルは結構いるとは思います。
その辺は日本人の男はしっかりしていますね。

あと、兼業主婦希望は今では日本でも当たり前な感じになってきているのでは?
Res.38 by となかい。 from 日本 2011/07/26 16:07:08

久しぶりにかきこみ、とぴぬしです。
いくつか、私がいいたいことを述べてくれた方をみつけました。
日本人男性は〜といったので、反感のコメントを残されてるのは日本人男性かなと思います。

割り勘にすれば、HANG OUT か DATE かわからないじゃないですか。

都内で友人のカナダ人男性が、こないだパーティでしつこく数人の女性を口説いてました。
あとから知ったんですが、彼は本気で口説いていて、彼女たちはそれにきづかなかったそうです。
彼はいっぱいも酒を買って上げなかったからだとおもいます。

この彼氏と出会う前のことですが、日本人サラリーマンTとただの友人としてお付き合いしてました。
Tにはまったく誤解がないように、自分のコノミノタイプも話してました。
もちろん友人ですので割り勘です。
ところが、ある日、Tが私とデートしてると吹聴してることがわかりました。
そして、Tは20以下とならおごり、それ以上なら割り勘と決めていたそうです。
女性を年齢別でおごるかどうかという考え方もデートしてたという勝手な勘違いも大変不愉快だったので
、わなにはめて6万相当の食事代をもたせてやりました。

どんな男性もより美しい女性を求めるでしょう。女性は化粧品やファッションやヘアスタイル、エステ、美しくあるために投資してます。そんな女性と付き合うのに割り勘は難しいでしょう。
もともとなんの投資もかけてない、デニムにすっぴんのじょせいと付き合うなら割り勘でいいかもしれませんが。

日本人女性は特に、割り勘でもよし、どころか貢ぐ傾向があるのでカナダ人にもてるそうです。
それくらいなら、むしろ独身でいたほうがいいとおもうのですが
Res.39 by オールモストネイティブ from 無回答 2011/07/26 16:13:47

>38
要約すると「私はおばさんで人を嵌めるのが好き」でおk?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 16:53:53

最近のレスだけでも読むと面白い。
男性がおごる、おごらないだけど、少し聞きかじりを言うと
一般に北米人は全く興味のない女性とか、見返りのない相手には奢りません。
はっきり言ってケチです、皆そうです、そして女性もそれを承知してます。
だって普通に考えてもそうでしょう、なぜ別にどうでもよい女性の食事代とかを払うの?
気があるから男性は投資してるのです、女性はおごちそうになったら相手の言いなりを黙認?
まあそうでない場合もあるだろうけど(お国柄とかは別)、一般にはそうですよ。
嘘だと思ったら一度聞いてみても良いのでは。

それからレス39さんの・・でおk?
「おk」とは何ですか、教えて下さい。




Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 19:14:11

私も沢山の北米人(アメリカ人・カナダ人)とブラインドデートをした事がありますが、日本人よりケチだと思いました。 日本では先輩・後輩というものがあって一年や二年ぐらい年上なだけで先輩が後輩におごるパターンがありますよね。 北米では10年ぐらい年上の人なら、おごってくれる場合が多いと思いますが、1−7年ぐらいな年齢差だと同じ年みたいな感じですね。
Res.42 by となかい。 from 日本 2011/07/26 19:34:23

男女の関係と友人関係は別物じゃないですか?

私のフィアンセは年上の秘書の方にもごちそうしてます。
ほかにも友人のアメリカ人がもっと年上の人にごちそうしてるのも知ってます。

女性とデートしても割り勘な日本人が1歳とか年下のひとにはごちそうするんですか?信じられません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 21:02:30

トピ主さんに見合ったコメントをすると
そんなケチな日本人の男しかあなたの周りにはいないのかしら?
私は何十人もの日本人男性とお食事等に行きましたが、歳や恋愛感情の有り無しにかかわらず、お会計をだしてもらったことしかありません。もちろんその他、多国籍の方もです。

交際している男女のお会計割り勘は女性から申し出る場合もかなり多いかと思われます。
今は男性女性、比較なく稼げる時代ですからね。男女平等ならば当然なんでしょうね。

すし屋で働いてるのがそんなに退屈に映るのでしょうか?
努力やサービスがチップですぐに評価される仕事ですよ。
それに全ての人が低賃金で必死に働いてるわけではないですよ。

そんな風にしか物事を考えられないあなたの感情の未熟さ、視野の狭さ、かわいそうですね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 21:09:58

仕事上の話ではないよ、↑なんか世間の狭い書き込みの様な
秘書にご馳走するのは理由があるはず、仕事上の付き合いか、はたまた秘書と親密になるとかよくある話、
それからたった一人や数人のアメリカ人がすべてのアメリカ人ではない。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 02:02:21

>>どんな男性もより美しい女性を求めるでしょう。女性は化粧品やファッションやヘアスタイル、エステ、美しくあるために投資してます。そんな女性と付き合うのに割り勘は難しいでしょう。


それは水商売の人の発想じゃないかな?
水商売の人だったら、そういう相手を求めるのは当然だと思います。何のために資本をかけているかといったらビジネスのためですから。

でも、素人の女性が美しくいるためにお金がかかるから、割り勘は難しいって...。
パトロンでも見つけたら?
でも、それじゃ素人じゃなくなっちゃうね。
Res.46 by となかい。 from 日本 2011/07/27 02:22:02

↑男性ですよね?

水商売じゃなくても女性は美をきがけるものでしょう。
ボディメイクのためにジムやスポーツしたり美容室いったり当たり前じゃないですか
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 03:07:29

いつでも美しくというのは女性のたしなみですが、「ほら、こんなにキレイにしてお金かかっているから、飲み代は払ってね」という感覚だったら当たり前じゃないです。

美しくなるためにお金が掛かるから割り勘はできないというのは、浅ましいというか、商売っぽいと思います。
外側はお金をかけて美しく見えるかもしれませんが、中身はぜんぜん美しくないです。
Res.48 by 通りすがり from 無回答 2011/07/28 20:29:37

ざっと読みましたが、トピさんって相当学がないでしょ?
挙げたらキリがないけど、代表格が「せせこましい」って…それ言うならいじましい、じゃないですか? みんな突っ込んでないけど。
簡単な言葉も漢字変換してないしね。

もっと賢い文が打てたら、共感できる部分があったかも知れないけど、おばかちゃんが独りよがりの持論展開してるだけに見えます。
それでもフィアンセがいて幸せなんでしょ。 自分の幸せだけ見てればいいんですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 23:28:24

俺だったらお前みたいな女はおごんないなー
やっぱ割り勘だよ。割り勘。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 11:41:49

日本人は確かにケチだとおもいます。人によって個人差はありますが。でも、あなたがけなしているケチな日本人の男性があなたの父で、あなたの母が愛した人なんですよね。それを分かってないんやったら、ただのチンピラですが、分かっていてこんな事書いてるんやったら、私としては、同じ日本人の女性と思いたくないという嫌悪感しか残りません。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 17:28:52

…トピ主さん…本当に日本人ですか??
何だかちょっと、文章があやしかったもので…気になってしまいました。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 23:05:57

私は日本人の男性と付き合って来ましたけど、どの元彼もご馳走してくれてますよ!!むしろアメリカ人の方がきっちり分けてると思いますが!!
トピ主は日本人男性をケチと言ってますが、あなたの性格が悪いから男性も支払いたくないんですよ!!
もしくはあなたの周りの男性だけかもね!!
高飛車な女って日本人ウケ良くないしね!!あと被れてる女!!
あなたは日本人でしょ!!日本人をバカにするのは決して良い事ではありませんね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 10:37:47

俺はデートでは割り勘はした事無いけど、ただの食事なら自分の食った物しか払わないよ。
下手に払うと味をしめる女性も多いし、変な誤解されるのも嫌だし。
アメリカ人の女性との食事が一番楽。自分から自分の分は払ってくれるから。
やっぱ自立してるなー、と思う。
ああいうのを見ると男女平等とか言われても納得する。
日本人はちょっとね。。女はおごられて当たり前だと思ってるんだもん。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 10:46:55

>女はおごられて当たり前だと思ってる
激しく同意
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 12:27:52

>あなたは日本人でしょ!!日本人をバカにするのは決して良い事ではありませんね。

はあ?トピ主さんが馬鹿にしたかどうかは別として
日本人は日本人を批判してはいけないのですか?
同じような人が他にも沢山いるようだが、
何の根拠があってそういうのですか?
日本語が下手とかも多いが、最近皆さん酷い日本語で書いてるし
それは見逃して、彼女だけを批判するのはどうかと。

では、何もいえませんね、この掲示板では
まるで戦前の旧日本軍の制度そのままでと言う事ですか、
だから嫌韓だけがこのJp掲示板を占領してるようなものです。
大分掲示板が廃れた様な気がする
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 13:17:49

日本人男性みんながケチじゃないです。おごるのが男、と思っているような人もいるし、若いとお金もないから、わりかんも珍しくないと思います。私は若くないですが、主人と結婚前のデートではいつも自分も払ってましたよ。おごる、といわれても、前回はおごってもらったから、今回は自分が払うって言う風に。こちらでもそうですよ。お互い働いて、お金もいるんだし、デート代もかかりますから。アメリカ人でもケチはたくさんいますし、そうでない人もいます。

トピ主さんの周りの日本人男性がケチなだけではないでしょうか。それか、トピ主さんには気がないから、おごらないだけかも。金をかけるのもったいない、と思ったら男の人はお金は払わないと思います。トピ主さん、その彼がもし病気になったり、給料が激減したらどうする?ケチになったからもう付き合わない?彼をささえて、自分が全部払える?それが結婚よ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 17:18:56

5番の意見が正しい。
私は女ですが、しばらく世渡りしてきたら解ってきます。

”お金は天下のまわりものと言うので、あるものは気持ちよく支払っていればまためぐりめぐって自分に返ってきます。”

器の小さい人間は所詮、その程度にしか至らない世界に生きることになる。
だから器の小さい人間は魅力がない。
だからケチ人間は嫌がられる。おもしろくないから、そして楽しくないから。


男か女かとは関係ない。
とにかく、けちけち細かい人間は気持ち悪い、親しみを感じさせない、人情がない。
一人でおっとけや!って言いたくなる。

男でも女でも真心で、おごって上げたいという気持ちがあれば、そんな気持ちをおごってあげて見せてあげたらいい。
人は、そんなあったかい相手からの気持ちが嬉しいのだ。
一般的に女性の方が、給料は低いし、子供などいて働いてない人が多いから、男が払うべきとなってるけど、基本的には、お金をもっと多く持ってる人が払うべき。

女だからおごってもらって当然と思い込むのは間違ってるけど、たいがい、
きっかり割り勘男は 男女両方から嫌われる。
女でもきっかり割り勘は嫌がられる。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 17:41:50

たかだか1万円以下の食事代で、、、って
9千円、8千円ぐらいの食事代の割り勘は、一人、4千円、4千5百円。
1万円の食事は、正直に仕事をする種族からしたら、”たかだか”ではないけど。
正直に仕事をして生きる種族からしたら、二人で2000〜4000円ぐらいの食事をたかだかと言います。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 23:02:13

レス55はトピ主でしょ!!!
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/16 00:30:03

>>基本的には、お金をもっと多く持ってる人が払うべき。


それってとってもアジア的発想だと思います。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 00:15:42

要はその一緒に食事した人がトピ主は別にごちそうしてあげたいと思えるほどの人じゃなかったってことじゃないの?

別にフィアンセいるんだからいいじゃない彼にだけご馳走されてもらえば。
Res.62 by サンタ from バンクーバー 2011/08/20 16:00:38

トビ主さんの考えに大賛成!!!ぜひ、そのアメリカ人のジェントルマンと結婚して下さい!!!
私も私の人生をエンジョイしてます。既婚者です。
人生、お金がないと何もできません。お金は力ですから。

遊びほうけて旦那は呆れ返ってますが。バンクーバーの短い夏をルーフ開けてぶっ飛ばしてます。
経済力のある男の人、大好き。惹かれるよね?
最近も白のバンのBMWに乗ってる男の人に目を付けられてしまいました。
コーヒー店でもイケメンの白人男性に「名前は?」と聞かれ、コーヒーを買うのに、
私の名前がいるの???と日本名を答えました。どういうつもり?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 17:15:52

レス55ですが、レス59さんのレスにお応えします。
残念でした、トピ主ではありません。
どこからそんな発想になるのか、
も少し頭を使ったらどうですか、おまけに勘も相当鈍いようで。 
書き込みご苦労さん
Res.64 by A from バンクーバー 2011/08/20 19:48:49

↑Res63さん。

「も少し」じゃなくて「もう少し」だろ。

>>では、何もいえませんね、この掲示板では
 「では」じゃなくて「でも」でしょ。

否定・批判する前に、日本語のお勉強を!!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 23:12:04

64さん、日本語のご指摘ありがとう
だけど、日本語は殆ど使わないのがばれたようです、カナダに住んでるので
日本語の下手な書き込みは他に沢山あるのでそちらの訂正に精を出して下さい。
自分の日本語は単に通じれば良いだけで、全く使わないので訂正必要ありません。
ご苦労様でした。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 03:30:12

レス65なぜそこまでムキになるのですか?日本語は単に通じれば良いだけって、日本語もまともに話せない人間が英語をちゃんと話せないですよ。笑
カナダに住んでるから何??自慢??だから何?ただのカブレじゃん。カナダ人ぶるのやめたら??母国は日本でしょ。移民とかでも基本母国は日本でしょ。バカにしないで下さい。
Res.67 by A from バンクーバー 2011/08/21 16:01:07

res65さんよ。

なら日本語で投稿するなよ(笑)
句読点もまちがってるで。
小学生の日本語の文章のほうがしっかりしてる。
英語で投稿してや。バカ丸出しって思われても仕方ないで!!

情けないな。。。。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 13:22:37

私が日本に在住だった頃、当時いた全ての(日本人の)彼氏達はデート代を持ってくれていましたし、カナダに移住後の彼氏達もデート代は持ってくれています。
日本の会社の上司や先輩も仕事の後の飲み代なんかは払ってくれていました。
それが当然とは思っていませんので 有難く感謝を表してきましたし、今もそうです。

でも もし彼らが支払ってくれなくても、こんなふうにトヒ゜ックを上げることもしなかったと思います。
お金の使い方は人それぞれですから、自分が他人から恩恵を受けることがあれば それに感謝するだけでいいじゃないですか。
そして トヒ゜ヌシさんの彼氏達もデート代を持ってくれるのでしょう?
それなら 彼らに感謝して、他に目をくれなくても、、それでいいじゃないですか。
Res.69 by サンタ from バンクーバー 2011/08/24 16:26:33

金払いの良い男性はSEXも上手なの!!!
飛行機運転してた彼も全てにおいて最高でした。
日本から遊びに来る青年実業家の彼もバンクーバーでもご馳走してくれます。
旦那は私を止めると手におえないので好きにやらしてくれてます。

知人に富豪がいるので、その旦那さんから今隠れています。
旦那さんは私と会いたいらしいですが、怖いので隠れてます。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 18:43:57

トピ主さんはびっくりするかもしれないけど、20世紀はデートで男がお金の面倒見るのは当たり前だったんだよ。
その後、金を払う価値の無い女にまでおごる必要があるのか?って言う欧米的な考え方が輸入されちゃったもんで、今はケチだらけになってしまってるんだよ。
因みに、アメリカ人だろうがカナダ人だろうが、最初からおごられる気マンマンな人にはおごらないよ。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 23:39:19

↑同意。この人いいなと思う人にはおごるけど、タダ飯目的のずうずうしい女にはおごらないよ。上手につきあうためには男も女も謙虚さが大切と思う。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network