jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4426
ダーリンと言う範疇は案外広い
by 無回答 from 無回答 2011/01/30 06:06:56

ダーリンは愛しい人に対してとか旦那様を呼ぶ時に言う事もありますが、私の経験でオーストラリアに旅行へ行った際旅先で美容院へカットへ立ち寄りました、すると全くしらないオバサマが私をみてダーリンと声をかけてきました。あとは、香港へ旅に行った時地元の知人へ間違い電話を掛けた時に出た電話口の紳士は私に”違いますよダーリン”と言いました。一概に愛しい人に言う文言でもないのだなと今でも不思議です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 09:21:30

>一概に愛しい人に言う文言でもないのだなと今でも不思議です。

そうやって生きた英語を学んで、自分の知識と違うことがあれば「今でも不思議」とこだわるのではなく単に「ああ本当はこうなんだ」と知識のデータベースを増やしたほうが効率がいですよ。

ダーリンという言葉は、見知らぬ人にも使います。呼びかけで Dear とかもそうですね。イギリス系の人に多い言い回しかも、というイメージはありますが、本当に愛しい人にいう場合とはまったく状況が違いますから、単語が同じでも混乱することはないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 17:08:15

職場で40代の女性が、「サンキュー、ダーリン」とよく使っていますよ。男女関係なく。

男性は逆に言わないですね。
男性が職場で、「ダーリン」を使うとセクハラになるようです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 21:16:16

res2さん、どうしてセクハラになるのですか?

ハニーはどうなんでしょう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 23:22:07

↑女性をプロ扱いしてない=軽く見てる、というイメージになるからではないでしょうか。

ダーリンという言葉は、実際の恋人同士や夫婦が使う場合と、それ以外の人に対して使う場合とでは、全然意味が違ってきます。

恋人や家族以外の人に使う場合、たとえば見知らぬ人に対して使われる場合は、相手の名前を知らないから、普通は名前が入る部分にダーリンを入れていると解釈できます。とぴ主さんが挙げられているのはまさにそういう感じですね。便利な言葉ですが、男性の場合、イギリス系の人がよく使う印象があります。女性では年配の女性は北米の人でも使うことが多いです。

北米では、ダーリンは女性(特に年配の女性)が使う分には許容範囲が広いというか、割と違和感なく誰にでも使えるタイプの言葉ですが、男性が使う分については、特に相手の名前を知っているような場合にわざわざダーリンを使うと、パーソナルなイメージになるので、職場であえて使う人は少ないと思います。使うと、その相手と恋人的なパーソナルな関係を築こうとしていると解釈されるか、あるいはその女性を名前で呼ぶ必要のないくらい軽く見ていると解釈されるか、いずれにしても良いことはないです。

恋人や家族などの親しい関係以外で、男性が女性をダーリンと呼んで違和感がないのは、とぴ主さんが挙げられてるような例の、完全に名前を知らない相手で、しかもプロフェッショナルな状況でないときだけでしょうね。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network