jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4403
サプライズプレゼントって嬉しいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 10:00:43

彼が誕生日、クリスマス、バレンタインにプレゼントをくれるのですが、「うれしい!!」と思った事が1度もありません。
私は欲しい物は自分で選んで買いたいので、勝手に私の物を買われるのが嫌いです。

こんな私ってひねくれてますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 10:11:35

おなじく・・サプライズってうれしくありません・・自分で使うもの、実につけるものは自分で選びたいので、
「気持ちのもんだいだから、ほしいものじゃなくても喜ぶべきだ」って言われるんだけど、「じゃあ、私が選びたい」という気持ちを無視するお前はどうなんてって思います、それでしょっちゅうだんなと口論になります、
お金払って口論になってうれしい?って、それなら一緒に選ぶという時間をくれるほうがよっぽどましだって、

それでも同じ失敗ばかり繰りて勝手に買ってきて喜ばそうとおもうらしい、そんなこと15年やってます、いつになったらわかるんだろう

「自分が、君のためにか選んだものを買いたい」からと思うなら「買う時点時自己満足しているんらだから、私が気に入らなくても、それを使わなくても文句言うな」ってはっきりいっています
まぁ夫婦だからいえるんだけど

夫の両親からのプレゼントならにっこり笑ってありがとうって演技もしますけど、夫婦間では本音を言わせてほしいと思いますよ

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/16 14:11:27

トピ主です。

まさに、レス1さんと全く同じ状況です!!!
私は付き合って4年ちょいで、いつになったらわかってくれるんだろう。って思っていましたが、15年経っても、結婚しても、そんな感じですか・・・。
プレゼントに対する文化というか考え方の違いなのかなぁ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 15:35:59

↑文化は関係ないですね〜
うちは逆にせっかく買っても気に入らないと困るからとサプライズはほとんどなしです。
時々私の好きなチョコとか買ってきて喜ばせてはくれますが、確実に私が好きって知ってる物しか買ってこないです。

せっかく相手の方がロマンチックにサプライズを用意してもご本人の意向に合わないのは残念ですね。
相手の意思を無視してまで続けてらっしゃる上の方の旦那様はちょっと(失礼ですが)自己中ですよね(^^;)
あと旦那様はきっと自分がサプライズしてもらいたいから頑張っているのかもしれないですね。
旦那様にはもうちょっと普段からご自分の好みをしつこい位に洗脳されてはいかがですか?
サプライズはやめないと思いますのでせめて自分が好きそうな物を選べるように教育するしかないかも?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 20:51:12

サプライズギフトを受け取るのが苦手な人はサプライズをしてあげる事は好きですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 21:14:58

私はサプライズ大好きですが、予め欲しい物をそれとなく数カ月前に聞いておきます。
たしかに欲しくない物もらうのもね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 22:06:18

トピ主です。

レス3さん

>時々私の好きなチョコとか買ってきて喜ばせてはくれますが、

いいですね!!そんなのが私の理想です!!
別に気合の入った高いものをくれなくても、普段自分じゃ買わないような1粒数ドルするようなチョコを5粒もくれたら満足です。

>自分がサプライズしてもらいたいから頑張っているのかもしれないですね。

なるほど!!私は自分がされて嫌なので、私からはしたことがありませんでした。
彼からすれば、されて嬉しいからしているのでしょうね。気付きませんでした。今年は何か贈ろうかな。

>自分が好きそうな物を選べるように教育するしかないかも?

昨年、ニンテンドーWiiが欲しいってリクエストしたんです。
Wiiフィットを買えば体重測定やヨガとかもやれるって聞いたので。
そしたら、贈られたのはプレステ3。これならゲームもできるし、ブルーレイDVDも見られるからWiiよりもいいだろうと。
欲しい物を言っても、勝手に自分の価値観で変えてくるんです。

箱を空けて、思ってたのと違うものが出てくると・・・申し訳ないけれど、せっかくもらってもやっぱりガッカリしてしまいます。

レス4さん
>サプライズギフトを受け取るのが苦手な人はサプライズをしてあげる事は好きですか?

苦手です。自分がされて嫌なので、相手が喜ぶとは思えないんですよね〜
やっぱりサプライズプレゼントをする人はされたいのでしょうか?

レス5さん
>私はサプライズ大好きですが、予め欲しい物をそれとなく数カ月前に聞いておきます。

私の彼はどうも、伝えてもなんだかズレる人なので困ります。
レス5さんはサプライズをするのが好きなのですか?
やっぱりされるのも好きですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 13:20:19

ギフトを貰う事は義理になりますので、私は嫌いです。 私の知り合いで旦那さんがセックスしたい時はサプライズギフトを買ってくるそうですよ。 嫌ですねー。 そういえば・・・私のセフレもけっこうギフトを買ってきますね・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 18:20:29

私の彼は、私が何でもくれれば喜ぶ女、だとは思っていないので、サプライズは無いです。
逆にいつもお金をくれて、’これで好きなものを買って’と言われます。
でも それって悲しいです。
’好みが出る品’のギフトは正直困りますが、たとえば スパのギフトサーティフィケイトなんか 女友達が彼氏から貰って嬉しそうにしているのを いいなぁ〜って思いますけど。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 19:56:57

お金なら悲しくて、スパの金券だとうれしいんですか?
うぅん、女心は複雑だ・・・。
私ならなんにでも使えるお金のほうがいいような気がする。
Res.10 by from バンクーバー 2010/12/24 20:03:42

私もお金の方がいいな。もしお目当てじゃないスパの金券だったら、あまり嬉しくないですよね?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 20:34:51

うちの場合、少し高価なものを贈る時は、ギフトレシートを添えるシステムになってます。

最初の1,2年は、好みでないものでも、選んでくれたものを返品したり交換するのは悪いかなと思ってそのままにしていましたが、最近は遠慮せず返品したり交換したりしています。もちろん贈られた時にはそれなりに喜んで、嬉しい気持ちをアピールしてからですけど。

返品交換した後は「これに変えたのよ。買ってくれてありがとう!」と、彼がそれを買ってくれたんだということをアピールして喜ぶことも忘れません。

どうも最近は、好きなものでなければ私が自分で交換するだろうから、逆に彼のプレゼント選びのプレッシャーが減ってきてるようです(笑)。

なので上でどなかたが言われたように、Wii をリクエストしたのにプレステ3だったら、たぶん私なら翌日に即効で Wii に変更して、ヨガをやりながら「これが欲しかったの、ありがとう!!!」と言ってることと思います(笑)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 21:11:21

>お金なら悲しくて、スパの金券だとうれしいんですか?
うぅん、女心は複雑だ・・・。

はい。笑。
その女友達の彼は’彼女のために スパに入ってサーティフィケイトを買うのは恥ずかしかったけど、でも 彼女が喜ぶ、と思ったから。。’と言っていました。
そうやって、好きな女性のために少しの勇気?を出す、、って、、そういうのって いいなって、、思いませんか〜??
(もちろん、お金も人生で大切なもので それは十分知っているのですが、つい そういう話しを聞くと、、。)
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/26 22:47:07

トピ主です。コメントくださった方ありがとうございます。

今回のクリスマスプレゼントはスタバのタンブラーを希望してたのですが、時計をもらいました。
正月に日本に帰省して、時計を買う予定だという話をしたので、時計なら今欲しがっているから間違いないと思ったそうです。
欲しい時計が決まっていたので全くうれしくありません。
希望していた30ドル弱のタンブラーの方が凄くうれしかったです。

ギフトレシートはついていなかったので、欲しい時計があるから返品したいって彼に言いたいと思います。

彼は、私が遠慮をしていると思ったし、中身がわかっているのはプレゼントではない。と思ったらしいです。

プレゼントは値段ではないと思います。
どうしてもある程度お金を使わないと気が済まないと思うのなら、コーヒー豆やギフトカードとセットにすればよかったのに。

私からは、結局サプライズプレゼントは用意せずに、手作り料理、ケーキでおもてなしをしました。
スタンレーパークのクリスマストレインに行きたくて、ずいぶん前から誘っているのですが、
「あれは子供のためのものだ、大人のカップルが行くものではない。」と言って一緒に行ってくれません。一緒にイルミネーションとかを楽しんでくれた方がうれしいのに。

4年ちょいつき合って、趣味も合うし一緒にいて居心地がいいし結婚も考えていたけれど、ファミリールームの子供のクリスマスプレゼントに関するトピを読み、プレゼントに関する価値観っていうのも結婚する上で大事なんだなぁと考えさせられました。

なんだか、プレゼントの時計を見て、やっぱり価値観が違うのかなってなんだか落ち込んでしまい、愚痴になってしまってすみません。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 01:28:37

私の彼は誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもいつも無しですがそのかわり必ず二人で出来る事をします。

それが旅行だったり、コンサートだったりですが、最初は何のプレゼントも無し?と思ったけど私もトピ主さんと同じほしくも無いもの貰っても嬉しくないんです、でも一緒に旅行とかにいった時はほしい物を買ってくれたりするのでその方がずっと私は嬉しいです。

サプライズプレゼントはあげる側の自己満足の方が大きいと思います。
だから、Wiiがプレステになっちゃってタンブラーが時計になっちゃうんですよね。

私も最初は彼に何やら誕生日だからアニバーサリーだからと必要かなと思う物をプレゼントしてましたが結局自己満足で彼には特に喜ばれてない事に気づきました。
なので私も同じ作戦でどこか行った時彼が気に行った物を買ってあげるようにしてます。

ちなみに私の彼もいい年してスタンレーパークのクリスマストレインに行きたいとずっと言ってたんですが反対に私があれは子供の乗り物でしょとつっぱねてました。
でもトピ主さんのお話を聞いてちょっと反省、終わらないうちに一緒に行きたいと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 09:50:00

結婚して9年、昔から物欲がほとんどない旦那に「たまにはサプライズプレゼントしてもらいたいな〜」なんて不満を持って来ていた私ですが、最近は自分も物欲をなくして生きることに興味を持つようになってからはどんどん不満が消えて行っています。 その代わりに得たのは、小さなことでも感謝できるようになる心。 夜勤の後、凍った路面を事故無く帰って来た旦那の安全に感謝して、それだけでクリスマスプレゼントもらった気持ちになれました。 「物」にこだわらなくなると、本当に大事な物が少しずつ見えてくるのではないでしょうか。

トピ主さんも、「物」にとらわれすぎて大切な人をなくさないようにね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 09:57:30

こういう誤解というか価値観のちがいをきちんと話し合っていくのが2人の関係を強くする過程に必要なことだとおもいますよ。

彼の考え方もとぴぬしさんの考え方も、どちらがまちがっているとかひねくれてる、とかいうことではないんですよ。

何度でも話していかないとわかってもらえませんよ。そして同時に彼がなにを求めているかもきいていかないと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 15:20:03

>最近は自分も物欲をなくして生きることに興味を持つようになってからはどんどん不満が消えて行っています。 その代わりに得たのは、小さなことでも感謝できるようになる心。

↑お金をかけない、サプライズ、ってありますよ。そういうことをお互いやればいいですよ。お金をかけなくても、夫を喜ばしたい、って思えばできるし、気持ちが大事だけど、お金をかけないとできない、ってことはないですよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 01:09:39

自分の価値観で欲しいものを勝手に変えられるのは正直いい迷惑ですね。相手のことを考えてる振りをしてますが、押し付けだし、わがままな人にそういうタイプが多いです。
炊飯器を買おうと思ってたら、その辺で一番安い何の機能もついていない炊飯器をプレゼントされました。安いからだめ、というのではないですが、保温機能付きが欲しかったのに・・・でも、プレゼントされてしまったら、別のものを買うというわけにもいきませんよね。そのときはそれが壊れるまでずっとそれで我慢しなければならず。
ミシンが欲しいと思っていたときは、やはりプレゼントされたのですが、それは安物ではなかったのですが、私の必要としていた機能はやはりついておらず・・・
アクセサリーをプレゼントされたときは、高いものではあったけど、こんなの誰がつけるの・・・というようなもので。安くてもいいので、私が好んでつけるものを一緒に選んで欲しかった。
動物好きの彼は猫をくれたこともありました。私が猫アレルギーなのを知っていながら・・・要は自分が欲しかったんです。

誰かも書いてるように、あげる側の自己満足が大きいと思います。
もらえるだけまし、といわれればそれまでですが、そのせいで結局ほしかったものが逆に買えなくなってしまったり、困ってしまうこともあります。
なので、私もサプライズは嫌いですね。

お金をかけるとかかけないとかでもないんです。その人はよくマッサージをしてくれてましたが、マッサージというよりはようはセックスにつなげるための愛撫で、10秒も肩を触ってれば本人はマッサージをしたつもりで、あとはセックスへ。それは別にいいのですが「俺は毎日彼女のマッサージをしてあげてるんだ」と自慢そうに人に言うあたり、ああ勘違い。
本当に相手のことを考えて、相手が喜ぶものを理解してくれる人ならサプライズでも一緒に選んだものでもありかもしれません。
でも、相手のことを考えてる振りをしながら自己満足だの自分のわがままだのでされると、いい迷惑で終わることが多いです。
実際、プレゼントに限らずすべてにおいて自己中でわがままな人でしたので、結局別れましたが。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 01:21:33

18さん、わかる!!!
17さんの言うように相手のことを喜ばそうと思ってすごく考えてくれるサプライズならまだしも、自己満足タイプは困るよね。

トピ主さんの彼氏は、勝手にWiiをPS3にしてしまうあたり、自己満足タイプなのかも?

旦那に楽器をプレゼントされたことがあるけど、ある程度やっていたので、一番安いものをプレゼントされても困るし、高けりゃいいだろうって一番高いものをプレゼントされるのも違うんだよね。旦那は、自分がその音楽について何も知らないので、ネットでどこのメーカーのどれがいいのかいろいろ調べて何度も楽器店に足を運んで店員の話も聞き、実際に音を聞いてみて、かなり苦労して納得のいくものを選んでくれたのね。それだとサプライズも嬉しいよね。
前に付き合ってた人は、やはり楽器をプレゼントしてくれたけど、私が演奏する楽器は彼にとっては高かったらしく(それなら楽器なんて買ってくれなくてもいいのに)、私が演奏したこともないまったく別の安い楽器を買ってくれたけど、これはまいった。
せめてやってみたいと思ってたものならともかく、まるで興味のなかったもので、私にこれをどうしろっていうの!って思いました。
Res.20 by Kill Bill from 無回答 2010/12/30 05:45:03

You’re more of a selfish, bitch-assed cunt than a simple Hinekure.

But, you are a typical, moneygrubbing, materialistic striver.

And that’s common.

In all the meanings of that word.
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 09:16:36

英語で荒らしたいんなら、せめて間違えるなよ・・・
恥ずかしいやつ・・・
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network