jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4391
カナダ人の男性と結婚された方へ
by Shelly from 日本 2010/12/03 03:56:17

皆さん、はじめまして。
私は、以前カナダ人と付き合っていたことがあります。なんだかんだ、4年ほど付き合い、一緒に住んでいました。愛されていると感じていたし、すごく幸せでした。でも、やはり国際恋愛には問題も沢山あり、結局私は別れを選び、帰国しました。お互い愛し合っていたので、なかなか忘れることが出来ず、他に良い人も現れず、今でもシングルでいます。シングルでいるのは、ただ単に良い人がなかなか現れないからであって、彼を忘れられないのが理由ではありません。もちろん、彼のことは今でも友達として大切に思っています。でも、時間も経ち、前と同じような気持ちではいません。別れる時も、もうこれを最後に、一生会うこともないね。というか、お互いの為にそうしよう。と決め、辛かったですが、別れを選びました。今でも後悔していませんし、日本にいることをすごく幸せに感じています。
帰国後は、彼から連絡が来ても、なるべく返事を返さないなど、あまり連絡を取らないようにしていました。でも、やはり友達だし、数回に1回は返していました。
そんなこんなで約2年が経ち、彼は私とよりを戻したいと言い始め、日本に来ます。私との将来を話し合うためです。嬉しい気持ちもありますが、正直戸惑います。今更・・・?とも思います。

国際結婚された方、実際いかがでしょうか?
私は、バンクーバーも好きですが、やはり日本が好きです。バンクーバーに一生住める自信も今はありません。すごく悩みます。

プロポーズされたらどうしよう?とか色々悩みます。両親に会いたいみたいですが、会わせるべきか、迷います。彼は、私を彼の両親や家族に紹介してくれて、クリスマスなんかも一緒に過ごしていました。でも、私は彼を両親に紹介するのにはすごく深い意味があります。間単に紹介できません。

国際結婚の良い面、悪い面、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 07:33:35

国際結婚の良い面、悪い面を聞いても結局決めるのはあなた。

その彼と一生一緒にいたいかどうかで悪い面もそんなに悪くなくなるし、結婚が上手くいかなければ良い面も悪くなるだけ。

親に会わせたいと思わないのなら今は会わせない方がいいかも。
2年も会ってなかったんだしその関係にチャンスをって思うならまずお付き合いを再開することから考えて結婚のことはまだ考えなくてもいいとおもうけどな。
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/12/03 11:42:16

<バンクーバーに一生住める自信も今はありません。すごく悩みます。

自分は男で日系カナディアンの方と結婚したのでとぴ主さんとは状況が違うと思いますが例外はあると思いますがバンクーバーに一生住む自信がないならほぼ無理だと思います。
ちょっと聞いてよ?かフリー掲示板でもあると思いますが日本人が完璧にカナディアンになることも不可能ですしまたその逆もしかりです。
同じ国同士でお互い生まれ育った国で結婚しても離婚はしますし外国で住めば必ず彼とけんかした時に望郷の念に駆られるでしょう。
それを一生こらえていく覚悟があるでしょうか??

私の友達は女性でカナダ生まれの日本人ですが(あまり日本語は喋れない)その方は白人と結婚しましたが仲良くはやっているもののやはり人種の違いのトラブルはあります。自分がその方とよく話しますがまず日本に生まれた方じゃ一生は無理かな・・と思います。

とぴ主さんが今の段階で彼とだったらどこでも行けて一生やっていく自信が強くあるならそれでアドバイスを求めるならまだしもやっていく自信がないのに人にアドバイスを求めるのは論外だと思います。

占いで自分の結婚相手を決めるようなものです。人が言うことなんてなんとでも言えます。ある方が白人とやっていくのは何とでもなるよ!
言葉だって人種の壁だってお互い一緒にいれば乗り越えられるよ!
とでもいったらそれを鵜呑みにするのですか?

長々すみませんでしたしかしどうしても彼とやっていきたいなら一つ方法はあります。
彼と日本で暮らすなら全然話は別だと思いますが・・
それでも厳しいと思います。
Res.3 by Shelly from 日本 2010/12/03 17:17:36

>Res 1,2 様

有難うございます。そうですね。一度会ってみて、今と気持ちが変わらないようだったら、お断りしようと思います。とにかく、もう長いこと顔を会わせていないので、会ってみて気持ちを確認します。母は会って見たいと言うので会わせますが、やはり父には会わせるのを止めます。
彼の気持ちを聞いて、バンクーバーに住みたくない旨きちんと伝えます。

有難うございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 20:06:11

彼が来る前に、一通りお話してあげたらどうでしょう?
あなたのことは過去で終わっているから今更私だけのために来てもらっても困る、百歩譲って日本で生活するなら考える、とか。
シングルでいる理由が昔のことを引きずっている訳ではないのなら、ここはガツンと言った方が親切だと思います。
でもそこまで言ってあげて、結婚なんて申し込まれたら、空気の読めなさにドン引きしそうですが。

彼(トピ主さん)は若いのですか?
なんか彼の様子を想像すると、恋愛をしている自分に酔っている…ここまで元彼女のためにする自分、一途でなんてかっこいいんだろう、のように読み取れなくもないのです。

私も国際結婚の中に入りますが、来世もこの人と、とは思いません。トピ主さんと同じでバンクーバー(海外)に住むなんてすごく嫌ですし、窮屈です。でもこれが縁なんだろうなと思っています。

でもたまに良く分からなくなってきて「他人と比べると幸せな状況にいる自分」=「私は幸せ」みたいに考えて納得しなければならないこともあります。
よく、あの時に彼(旦那)の猛烈アピール+異常なまでの愛情にくじけていなければ…と後悔もたまに冗談で思います。(でも日本で日本人と結婚しても私はきっとこう思うな。笑)

自分の人生なので自分で決めたし、そのことに関しては全く後悔はありません。ま、いっかと思ってます。
トピ主さんも後悔のない選択ができるといいですね。

今のこの気持ち(トピ内容)を彼がどう変えるかが、楽しみですね。色々な意味で楽しんで下さい。
Res.5 by カナ from 日本 2010/12/06 03:13:02

カナダ人と結婚して丸二年です。今は日本に住んでいます。
読んでいて思ったのですが、2年も経っていてShellyさんの気持ちが昔と違っているなら、よりを戻すのは難しいかもしれないですね。
私にとって国際結婚の悪い面は、どちらかが、必ず自分の家族と遠く離れて暮らさなければいけないことです。
良い点は、愛情表現が豊かなことと、主人の家族もとても素敵な人たちだったことです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 22:42:59

国際結婚して数年の人の話はあまり参考にしないほうが良いでしょう。
現時点で相手が日本に永住する気ならまだしも、その場合だって数年後には我慢できなくなって一人で帰国してしまう外国人は多いです。
それ以外ならまず幸せな結婚生活を20年以上継続することは至難の業でしょう。
相手の国で生活するとなると、子供がいなければまだ良し。子供が小さい時はまだ我慢も出来る。
でもね、その時でさえ、相手の両親は孫に会えるのにあなたの両親は孫とも遊べない。
そして両親が亡くなった時、子供がカナダ人として成人した時、
あなたの未来や安らぎがカナダにありますか?
若い時はどこで生活しても良いでしょう。でも50歳になった時、それでも幸せでいられますか?
それを覚悟して結婚するなら良いのでは?でも子供だけは不幸にしないでくださいね。そういう家族をたくさん見てきました。
老婆心ながら失礼しました。
Res.7 by Tomo from 日本 2010/12/11 06:45:12

私も今黒人の付き合っている彼がいます。もうかれこれ1年がたちました。私のバンクーバーでの留学中に出会い、今年の5月に帰国したのですが、毎日メールをし週末にはスカイプをし…いつも嬉しそうに私と話をする彼を見ると、結婚してすっと一緒に前のようにいれたらなと思うのですが、やはりカナダ、または海外に一生住む予定もないですし、彼は日本語を話さないし、学ぶ意志もないので、日本で暮らすことは不可能だと思っています。そしたら、私たちの将来はないな…と思い、いつも悲しくて涙します。以前彼も私に僕が将来働くところまたは国についてこれる?と聞いてきて、私はまだ分からないと答えるしかありませんでした。将来海外で働きたいともいう思いはありますが、一生働きたいかと言われたら…今ははまだ分かりません。黒人の男性とのことで悩んでいらっしゃる方とぜひとも深くお話したいです。周りには黒人の男性と付き合ってる友達がいないので、なかなか相談する人がいません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 22:06:17

僕は奥さんがカナダ人です。結婚してもう7年経ちました。僕はいつまでたっても日本に帰ることばかり考えています。(自分の生まれ故郷で子供を育てたい)奥さんも日本嫌いではないのでいいと思うんですがやはり、自分の両親とはあんまり離れて暮らしたくはないみたいです。配偶者を選ぶのはほんと難しいと思います。僕も日本人と結婚してたら??って考えることありましたけど(今は考えない)実際日本人と結婚してても性格の不一致とか乗り越えなければいけないことが、たくさんあると思います。僕の奥さんは本当に素直で優しくて、人の痛みが本当にわかる、そんな奥さんです。僕の目の前にいるこの奥さんはここだけ。他にはいない。といつも考えています。国際結婚なりの問題はいろいろと出てくるかもしれませんが、あなたが本当にいい男性だなーっと思ったら考えてみるのもどうかなと思いました。日本人にもいろんな人いますしね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 00:15:53

上の方の奥さんいいですね!私もこんな旦那様が欲しいです。お幸せに〜
Res.10 by Tomo from 日本 2010/12/12 08:28:42

私の友達は女性でカナダ生まれの日本人ですが(あまり日本語は喋れない)その方は白人と結婚しましたが仲良くはやっているもののやはり人種の違いでトラブルがある
という書き込みをされたと思うのですが、もう少しその部分を詳しく。具体的に聞かせてもらえませんか?
同じカナダ人でも、人種の違いでどのような問題が起こるのかということにとても興味を持っています。
よろしくお願いします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 13:24:47

レス8さん。ちなみに奥さんは白人の方ですか?
僕という言葉使いからしてかなりお若いと見受けますが自分も日本から結婚しレス8さんと同じような心境です。

ちょっときになりました。
トピづれしてすみません・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 06:09:22

レス11さん、8です。僕は30半ばです。奥さんはカナダ生まれで育ちの白人です。トビ主さん、国際結婚としての問題は絶対に出てくると思いますけど、僕も素直に自分の気持ち考えを彼に伝えるのはいいことだと思います。本当にあなたのことを思ってくれていて好きでいてくれるのなら、どんな必要が生じた時でもそれに応じて調整するんではないでしょうか?僕も日本に帰りたい気持ちが強いですが、奥さんの気持ちや感情を考えてカナダにいる訳です。彼女ももし僕の日本の両親になにかあった場合にはすぐに日本に移住してもいいと言ってくれています。じっくり話しあって腹わってつきあって、彼のことをを見てあげてください。本当にいい人かもしれませんよ。これは僕の経験からでした。参考になれば。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:11:12

どうでもいいトピずれで攻撃されるかもしれないけど・・・

女性が自分の夫のことを「旦那さん」と言うとものすごい注意が入るのに男性が自分の妻のことを「奥さん」と言うのはOKなんですかね?

こういう公の掲示板では日本語的にはどちらもNGですよね。

ほかの場所で恥じ書く前に直したほうがいいのでは・・・。

はい、余計なお世話です。すみませんw
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network