jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4381
どうしてそういう考えになるのでしょうか?
by yumi from 日本 2010/11/25 05:45:26

こんにちは。

私はカナディアンの彼と結婚するにあたり、来春に渡加する予定です。

ワーホリ時代に出会い、帰国後もスカイプやメール、彼の来日で連絡を取ってきました。

私はワーホリでバンクーバーに居たときから、友達も少なく現地に居る日本人達の
考えとか意見とかをJPさんで見たりして「ほほ〜。人はそう考えるのか」と知ったりしました。

すると、私の場合
ワーホリ→英語もパーフェクトじゃない→なのにファミリークラスの移民

と、ここでいわれている負け組み??というか、嫌われ組??
なのかなと思ってしまいました。

私にしてみれば、日本の友達や家族と離れて、好きな人の為「だけ」にカナダに嫁ぐのです。(もちろん、自分の選択ですが。。。)
好きな人と一緒にいるための選択肢がそれしかないのです。(今現在)

このことは私にとって、とっても、とっても淋しいし、勇気の要る事です。

この先、親の死に目にも会えない覚悟で決めていることです。

なのに、どうして人の多くは軽々しく負け組み発言するのでしょうか?

私はカナダに行ったら、やっぱり日本人の友達もほしいです。
でも、人からそういう風に思われてるのかなとか思うと
どうしていいのかわかりません。
もともとが「人が自分の事をどう思っているのか?」と考える性格なのでそう思いだしたら、どうしたらいいのかと考えてしまいます。

友達作りも難しいのかなって。。。

長くなりましたが、同じ思いの方、共感してくださる方の意見がお聞きできたらなと思います。

Res.1 by poi from バンクーバー 2010/11/25 06:00:59

共感です。友達できますよ!
友達になれたらいいですね♪
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 07:06:58

こっちに来て結婚の選択を選んだ方の多くが子供ができた後に分かれることになり、結局日本に帰りたくとも帰れないと文句を言ってる方々がいるからではないでしょうか? 
自分で決めたことくらい責任とれないのか。っという気持ちから負け犬呼ばわりされるのかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 07:29:49

こっちに来て結婚の選択を選んだ方の多くが離婚後に生活保護をうけているからではないでしょうか? 
自分の生活の責任とれないのか。っという気持ちから負け犬呼ばわりされるのかと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 09:42:26

私もファミリークラス移民ですが、レス2,3さんが仰っているような方には一人も出会ったとこないです。
もうこちらには結構長いので友達、ただの知り合い含め結構な数のカップルを知ってますけどね。

友達ができるできないはトピ主さん次第だと思います。
この掲示板で書かれていることを鵜呑みにしない方がいいですよ。
面白おかしく書いている人が沢山いるみたいですから。
それを妬みだと言う人もいますが、それも煽りなだけで変なことを書く人は妬みとか嫉みとか関係なくただ面白いと思って(本人だけ)書いているだけだと思われます。

人と変わったことをするのは個性が出ていいでしょうが、常識を外れた行動をせず自己主張をするのとわがままを言うのを履き違えさえしなければ普通に友達もできると思います。

ご結婚おめでとうございます。
トピ主さんのカナダ生活が楽しいものになりますように!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 09:52:57

っていうかレス2と3は同じ人だよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 11:26:14

人にどう思われようと、数年後には結果がでてくると思いますよ。

いつまでたっても、英語わからないわぁ、と可愛い奥さんを気取ったまま年老いていく人と、それなりのやりがいなり楽しみなりを見つけていく人といろいろいます。

それが勝ちでも負けでもいいけれど、それって自分にしかわからないし、「負け」でも自分が納得できていればいいんじゃないですか?
むしろ、自分が満足できないから勝ち負けにこだわるような気がします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 11:42:55

>と、ここでいわれている負け組み??というか、嫌われ組??
なのかなと思ってしまいました。

JPカナダだけの中ですから、別に気にすることはないです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 11:57:08

要はそうしたくても出来ない人のひがみですから、無視しとけばいいのでは?
ひがみでもなければ、他人が誰と結婚しようが関係ないことですから。羨ましいと思ってもない人は、別に他人が誰と結婚しようが気にしません。それがいちいち気になるのは、それを羨ましいと思っている人間です。
わざわざここで悪口書いてる時点で、ひがみ根性でしかないんですよ。そういうのはほうっておきましょう。
Res.9 by A from 無回答 2010/11/25 13:08:18

ファミリークラス移民には、貧困や経済的に苦しい方が多いです。 また白人優先のカナダでは、英語が出来るだけではなく、しっかりととしたカナダでのコミュニケーション力が無い限り、相手にしてもらえない・・・または意地悪をされたり・・・と言う事が多くなります。 日本の大卒では高学歴な仕事は難しいです。

そんなこんなで、カナダ移民の生活はストレスが多いです。 それを自分なりに消化し、カナダで自分を再発見できた人は、それなりに仕事、仲間にも恵まれ生きています。 JPに参加してもほどほどにできるのですが・・・

反面・・・
自分を発見できず、思ったよりカナダの生活に苦しみ、離婚や経済的苦境やいろんな事事が起ると逆恨み系になるのです。 だからと言って自己表現も下手だし、効果的に他人と接する事も出来ません。 結果、他人を必要以上に批点し、家に閉じこもり、くだらない事でイライラし、JPが唯一発言の場所であったりする場合もあるのです。 

日本でも一部のニートが口汚く他人をネットで罵りますが、それと同じです。 笑

ファミリークラス移民なので、今後も10年ほどはいろんな面で苦労されると思います。 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 13:42:32

↓最近こういう話題が多いのも事実。
結婚したら自分にしろ、相手にしろ人間は変わっちゃうからねえ。
トピ主もこういう人生送るか送らないか自分次第じゃないの。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=19459&ntopic=1&dummy=0
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 15:13:23

>英語もパーフェクトじゃない

苦労しますよ〜。
苦労のし過ぎで、努力の仕方を忘れてしまった人、沢山居ます。 自分が成功できない理由を誰かの責任にして、文句ばかり言う人。

くれぐれも、就職できない、日本人の友達も居ない、話すのは夫だけ・・・の「引きこもり日本人妻」にならない様にね。 少なくともESLにだけは通い、ボランティアをし、英語でのEntry Levelの就職が出来るくらいまでチャレンジしないと、人生が開けないし、心の病気になりますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 16:30:31

私もひがみだと思います。

個人移民したものの、思ったような暮らし向きにもならず、結婚にも程遠いとか。

勝ち負けって他人が決めることじゃないですよね?
人に勝ち組と思われたいが為に何かするというのも変な話。
仮に負け組と思われているとしても、あなた自身が幸せならそれでいいのでは?
どう思われているかを気にして一喜一憂しているようでは、ひがみ根性で人のことばかり批判している人達とあまり変わりがないと思います。

私は結婚移民して4年近く。
確かに英語や文化の違い等で苦労はありますが、夫のサポートがあるからこそ頑張れます。
いい仕事も見つかり、コンドも購入しました。
年1回里帰りもしています。
もちろんいい事ばかりではないけど、幸せです。

類は友を呼ぶといいますから、ひがみっぽい人達のことは忘れて、充実したカナダ生活になるように頑張ってくださいね。
Res.13 by yumi from 日本 2010/11/25 17:28:47

みなさま。色々なご意見、ありがとうございます。
温かい言葉を掛けてくださったかた、励みになりました。

確かに、英語が完璧ではない事、お金の事、その他たくさんの事。
苦労は想像できる限りの事は考えているつもりです。
生活して行くうえで、起こりえることを想像して
「あ、こういうストレスがあるんだろうな。こういう苦労があるんだろうな」と。きっと、こういう事をいっても「まだ、わかってないな〜」という風に思うかたたちが、私が疑問に思ったように、こういう疑問を抱かせるのかも知れません。

確かに、この先、どうなるかというのはわかりません。

でも、みなさんの言うように、自分自身がしっかりして
人がどう思うかをあまり気にしないようにしたいと思います。

みなさま。どうもありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:12:52

渡加に伴い、今はとても幸せで、いろんなことを夢見て、心配事も多いのでは?

でも他人が自分の事どう思うか、友達は出来るか、誰か共感してくれる人はいるか?外部のことばかりを心配していますね。

ぶっちゃけ、自分の人生、他力本願でどうするよ。

日頃から他人の目ばかりを気にする人って、ここに来ても満足な人生送れないと思うよ。

あと、アドバイスとして海外生活、国際結婚などは特に、他人に頼らなくても自分に生きる力や適応力がないと、難しいよ。一人でも生きられるくらい、肝が座ってて、食べていけるだけの専門的なスキルはあるの?

結婚や夫婦生活は互いがAutonomyやIndependenceがないと成功しないよ。どっちかが他者に依存状態では結局どちらかが追い詰められるからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:22:58

結婚するのは自由だけど、離婚して日本に帰ってくるのはやめてね。
もう何年もここのところ日本女性の子供連れ去りで国際問題になり続けてるから、そろそろ自覚してください。離婚したらもちろん自分でカナダで子供を育て上げる覚悟でお願いしますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=2WIPyX4wyVY&feature=related
国際問題にまで発展してる
http://www.youtube.com/watch?v=y-XIHrF-PXc&feature=fvw




Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:30:40

15の人

誰もあなたに言われる筋合いはありません。
Mind your own business.
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:34:26

みんなウハウハ国際結婚、早ければ1年程度で離婚、子供が乳飲み子や2、3歳の結婚生活数年の人も離婚多いよね。

みんな自分だけは離婚と関係ないと思って結婚するけど、50%という離婚率じゃ自分がそうなる可能性は2人に一人の確率。離婚もありと心しておいた方がガッカリしないのでは。
実際夢に描いてる生活とはまるっきり違うことがあるし、必ずこんなはすではなかった、と思う日がたくさん訪れますよ。それを乗り越えられないなら又別の人を探すか日本に帰るかじゃないの。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:47:00

17さんはその”ウハウハ”国際結婚して子連れで離婚した人達のひとりですか?
それとも結婚の予定が全くない単に耳年増な人?
なんか毒がありますよね。

日本で日本人同士で結婚しても、国際結婚して外国で暮らしても、夢に描いている生活とは違ったなーっていう日はあると思います。
カナダ生まれのカナダ人同士だって、そういう日を乗り越えられずに離婚することもあるわけで。
国際結婚だから離婚率が高いとは限らないのでは?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 20:58:00

何はともあれダメになった時、叩かれる度合いが大きいのは国際結婚の方でしょうね。そこらも踏まえて覚悟でしょうね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 21:13:38

なんでダメになったときに国際結婚の方が叩かれる度合いが大きいの?むしろ、言語や文化や生活習慣の違いが大きい国際結婚の方がダメになっても理解できるけど、同じ国の人で同じバックグラウンドを持った人同士の結婚がダメになった場合の方が「努力が足りない」とか思うべきなんじゃないの?

つまり何でも理由をつけて国際結婚した人を叩きたいだけでしょ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 22:01:16

レス20さんに同意。

国際結婚でも日本人同士の結婚でも、上手くいってる人達は国際結婚を叩いたりしないでしょう。
結婚生活が上手くいってない人とか、離婚した人とか、どうにも結婚できなさそうな人がひがんで叩いてるのでは?

トピ主さん、こういうひがみは気にしないように。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 21:44:12

>同じ国の人で同じバックグラウンドを持った人同士の結婚がダメになった場合の方が「努力が足りない」とか思うべきなんじゃないの?

解釈が逆でしょ

「同じ国で同じバックグラウンドを持った人同士でもうまくいかないことがあるのに、なぜそうではない国籍の者同士がうまくいくのか」


ひがみ?違うでしょ、現実を見ていないだけ。
答えは国際離婚率50%の統計で明らか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 23:57:41

冷静に物事見てる方の意見て、説得力ありますね。

”ひがみ”と言われ驚きました。

自分で自分を叩きたくない(笑)私も国際結婚ですから。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 00:44:09

国際結婚の離婚率が高いから叩かれやすいし、叩いてもいいってこと?

結婚している人なら分かるけど、それぞれの夫婦のことはその当事者にしか分からないもの。
国際結婚だろうが何だろうが、離婚率が何パーセントだろうが、他人がとやかく言うことではないはず。


これから結婚する人にそんなことばかり言う人は、きっと不幸せなんだろうなって思う。
だからやっぱりひがみ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 01:01:24

国際結婚離婚率50パーセントっていうけど、カナダの離婚率も同じくらいですよ。統計上はMarriageだと38パーセントってことになってるけど、common-law separationも入れたら50パーセント以上になるだろうって言われてるし。実際、一番離婚率が高いケベック州では2005年のcensusで離婚率は52パーセントってなってます。カナダ以外の場合は知らないけど、カナダでの国際結婚の離婚率ってカナダ人同士の離婚率とそんなに違わないと思いますよ。気にしすぎじゃないですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 01:18:53

単純にアホなワーホリがその行動によって普通のワーホリのイメージを下げているのと同じでアホな国際結婚失敗女が普通の国際結婚女のイメージを下げているだけなのさ。

あまり気にしなさんな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 01:44:48

今度は不幸者呼ばわり。私の何を知ってるんでしょうねぇ・・

弁が立つのはよくわかりましたが、他人の憶測はほどほどに・・
Res.28 by みさ from バンクーバー 2010/11/27 08:55:15

yumiさんご結婚おめでとうございます。
たしかにJPの掲示板では叩きも多いです。他人に口出しする前に自分はどうなの??!って思っちゃいます。
国際結婚に批判的な意見の人なんて全体からみたらごく一部だと思いますし、自分が決めたことなので誰に言われようが気にしない強さも必要かもしれませんね。
私も将来的にはファミリークラスの移民になる可能性があります。
特に個人的にどうしてもカナダに移民したいってほどの気持ちはないので移民するなら結婚を機にするかなって思っています。
お互い大好きな相手とバンクーバライフ楽しみましょう★
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 10:56:12

トピ主さん(他人)が国際結婚すると聞いただけで、離婚率を持ち出し、
トピ主さんの結婚も上手くいかないだろうと言わんばかりにレスをする(まさに憶測)。

自分の経験を話すならともかく数字だけで話されてもねぇ。
人の話や数字だけで判断する頭でっかちの人?
それとも実は自分が失敗した経験をもとに話してる??

他人の憶測はほどほどにか。
まずは自分に一度問いかけては?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 15:00:41

ここで躍起になってる人はみんな自信の無い国際結婚をしてるんだろうな
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 15:33:31

レス29

落ち着いて(笑)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 16:25:07

日本で国際結婚というと、日本女性と白人男性の結婚をまず思い浮かべる方が多いようですが、実際は日本男性と貧乏アジア人女性の結婚がずっと多いのです。
文化の違い、経済的な問題からも国際結婚の離婚率が高いのは当然のことでしょうが、それでもカナダの離婚率と比べて特に高いとは言えません。
それに、失敗して離婚するのは大抵、日本男性と貧乏アジア人女性のカップルです。
しかし、アジア人女性の目的はお金ですから離婚率が高くとも驚くことではないです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 20:36:54

好きな人のため「だけ」に移民というのが、一般的に浅はかな意見だととられてしまうのではないでしょうか?
言語の面でも、移民という立場でも、そしてもちろんカナダに関する知識や現地での社会的資源(友達やコネ)でも、結婚を理由に移民する女性のほうが夫より少々不利な立場にあると言えますので、もし夫婦間でトラブルが起きた時、そして最悪離婚となってしまったとき、女性がカナダにいる唯一の理由「夫」がなくなってしまうわけですよね?
すると、女性にとって大変な負担がかかりますし、カナダにいる理由が無くなり、結局日本に帰られる方も少なからずおられるでしょう。
どうしても噂などでそういった情報が出回るので、一般的に、カナダ人と結婚するワーホリの方に対する一方的な印象ができてしまったのではないでしょうか?
もちろん、彼の傍にいて、身の回りのことも精神的なこともサポートするというのは、女性にとっては重要な移民理由になるでしょうが、yumiさんには是非、彼以外にも、カナダに渡ってくる理由や目標を見つけて、夫婦生活以外でも充実した毎日を送ってほしいですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 23:09:40

↑超同感
だから旦那とうまくいかなだけですぐ離婚して日本帰る、または離婚するとカナダでやっていけないから、何とか夫の言いなりになって留まっている、何も出来ない妻が多いんだね。
結婚は現実なのに、簡単に国際結婚を選ぶ人って、まだ甘い恋愛のようにとらえているんじゃないのかな。旦那がいなくなってもカナダでタフに生きられる自分がいないと、生きがいを見失うだけ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 23:56:49

結婚のために移民って浅はかなのかな?
もちろん言葉とか色んな面でチャレンジもついてくるけど。
日本でも例えば遠距離恋愛していて、結婚のために仕事を辞めて東京から九州に引っ越すとかもありえるよね。
その時は結婚以外に引っ越す理由ってあんまりないような気がするんだけどなぁ。
新しい生活が落ち着いてくれば他にも目標や生きがいもでてくるだろうけど。。。
それで結婚がうまくいかなくて離婚して、実家から遠く離れた九州にいる理由がなくなったから地元に戻るってこともありだよね。
そう思うと離婚して日本に帰ってくる人もそう変わらないような。
だって結婚するために必要だったから移民したわけで、カナダに来ることが目的ではなかったわけだし。
あ、もちろん結婚したあと仕事でもなんでもやりがい見つけることは大事だし、旦那さんにおんぶに抱っこじゃなくて自分でいろいろできるようになることは必要だと思う。
Res.36 by EM from 無回答 2010/11/28 00:16:17

結婚のために移民ってそれだけで充分な理由だと思います。

日本国内でも一緒。結婚相手のどちらかの住む場所、あるいは二人でちょうどいい住む場所に行くしかない。それが日本なら日本でももちろんOK.

移民の仕方に優劣なんてないんです。それぞれ人によって目的が違い、方法が違うのは当たり前。たとえカナダ人と結婚したとしても夫か妻の仕事の都合か何かでカナダ以外に住む事だってありえる。

ただ、もしも移民した後何が起こってもずっとカナダでやって生きたいのなら結婚相手と暮らすという理由以外に自分自身の生きがいを持っていることは非常に大事なのは言うまでもないでし、結婚のためだけであってもやりがいを見つけることの大切さには全く同感です。

何らかの理由で母国に帰ることになってもなんら恥じることでもない。仮に離婚したからといってカナダに残っている人が日本に帰る人より偉いのでもなんでもない。

大切なのはどこにいようが自分自身が幸せであり、周りの人をも幸せな気分にできるような生き方ができるかどうか、じゃないかなあ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 01:06:07

36さんに同感です。

>仮に離婚したからといってカナダに残っている人が日本に帰る人より偉いのでもなんでもない。

もし、結婚とか離婚とかを理由に移民したり帰国したりする人を「負け組」とか「簡単」と呼ぶような人がいれば、それはその人の価値観に基づいた意見です。
皆色んな理由と覚悟を持ってカナダに来てるから、価値観もそれぞれ違うでしょう。

理由とか価値観が違っても友達はできるし、理解してくれる人はいますよ。お互いの理由を尊敬し合うのが大切なんではないでしょうか

確かに、趣味や習い事、お仕事など、何か彼以外にもカナダへ来られる理由はあったほうがいいかもしれませんね。
そのほうが楽しく生活を送れるでしょうし、自分を高めるという意味でも、ないよりあったほうがいいんじゃないでしょうか
もちろん現地で見つけるのも全然いいと思います。
頑張ってくださいね
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/28 01:11:46

RES36さんに同感。
「結婚」するから移民ってだけで立派な理由です。
もちろん、生きがい・目標・タフに生きることは大切ですが、別に結婚前から決める必要はなく、もしないのであればこれからの生活で見出していけばいいと思います。

結婚を機に仕事を辞めて夫のいる地域へ行く妻は結婚以外に何か理由がなくてはいけないのでしょうか。
そして離婚後日本に帰るのはダメなことなんでしょうか。日本人と結婚して離婚後実家に帰るのってよくあるけどそれと同じですよね。

yumiさんのように何かを捨ててまで一緒にいたいと、そこまで思える相手に出会えていること自体が素敵なことだと思います。そんな人なかなか出会えませんよね。


Res.39 by yumi from 日本 2010/11/28 05:15:09

みなさん。ありがとうございます。
参考にさせていただけるコメントや、共感していただけるコメント
に励まされます。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network