jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4374
夢ってなんですか?
by QB from 無回答 2010/11/17 12:31:35

今付き合ってるカナディアンの彼がいます。

彼に『夢はないの?』と言われ、答える事ができませんでした。
ただ自分は彼と一緒にいたくて、それが自分の夢なんだけど、

『やりたい事はないのか?』
と言われてしまいました。

正直、ここに来るまでは、お金の為にただガムシャラに働いて、夢なんて考えた事がなくて。

色んな職業に手をつけたり資格も取ったり、色々してきましたが、これ!っという物に今まであった事がなく、ただこっちに来ても、普通に働いて英語を勉強して、、
そんな普通の生活で、あたしは満足してるのに。

彼は私に何か夢を持てと、せがんできます。
正直凄くプレッシャーで、しかも、私は英語が出来るほうではないので、カナダで夢探しをするのなら、まず英語をどーにかしなきゃいけない話で。

頭の中がパンクしそうです。

彼とずっと一緒にいたいし、どーしたらずっといられるのかを彼も考えてくれています。

ただ、『あなたの幸せが自分の幸せだから』と言われると、本当にプレッシャーかかります。

こんな考えバカらしいかもしれませんが、見つけられなかったら別れられるんじゃないかとか。ない事を願いますが。。

みなさんは、どういう風にやりたい事を見つけました?夢や目標を見つけました?
彼をサポートする事が自分にとっての幸せじゃいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 13:46:36

私もトピ主さんと似ていると思いますが、私はもう結婚して20年近いです。
当時は就職も今のように厳しいわけでもなく、それなりの企業に就職し、それから転職したのも外資で、仕事覚えが早いので仕事もうまくいっていました。夫はそんな私が好きで結婚しました。でも、結局どの仕事も本当に好きか、と言われたら、NOでした。励みは別に仕事ではなく、人からはうらやましがられたり、がんばってるね、て言われても自分はただ優越感に浸るだけだったと思います。

カナダに来ようと思ったのも、自分の中で何かが違う、って思ったからだと思います。カナダで夫と今もうまくいっていますが、いまだにやりたいことは何?といわれたら困ります。でも、夫が会社を立ち上げ、今はそこを手伝っています。この会社を大事に思っているし、これがやりたいことかな、と思うようになりました。

人によって夢って、仕事であったり、家庭であったり、趣味であったり、違うと思います。私のように長い間もてない人もいると思うし、時間がたてば、何がやりたいとか、好きっていうのも見えてくると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 15:27:03

夢なんてなくたっていいんだよ。
なかったら、探せばいいんだよ。
ただ、探さない奴には一生見つからないけどね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 15:57:12

私の夢は毎日を笑顔で幸せを感じながら生き、まわりの人を幸せにする事です。

ささやかな夢ですが、これがなかなか難しい。

忙しくなってきたら怒りっぽくなったり、ストレスが家庭内で高まったり。 

でもハロウィーン、サンクスギビング、クリスマス飾りつけをしたり、家族や友達を呼んだり、夫からはこんな生活きみと一緒じゃなければ出来なかった。家族になって本当によかったと言ってもらって、認められてるなと思ったりもします。

彼をサポートすると言われたら彼もプレッシャーかな? きっととぴ主さんが思っている事は私に近いんじゃないかな?

仕事での成功、人助けになる仕事、ボランティアなどの社会的な夢から身近な誰かのためになりたいという家庭的な夢まで、色々あるんじゃないかな?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 17:26:45

夢を持つ人は素敵だけど、夢って何だろうって立ち止まってしまうときって誰にでもあると思います。
実は私も今ちょうどそんな時期なんです。
私がいつも言う事は、
”今までの人生つねに、目標があってがむしゃらにそれに向って走ってきたけど、今はちょっと休憩したいんだ。次のことを考えずに毎日毎日を楽しく過ごしてるの。”
今は仕事でいろいろあるから、自分の方向が分からなくなってるけど、あとちょっとしたらまた、自分の進みたい道が見えてくると思ってます。そういう時期があって、いいと思いますよ。
夢なんて、持てっていわれて持つものじゃないしね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 19:23:05

夢ってそのつど変わってきて、小さい頃は漠然と、先生になりたいとか考えるけど、実際学生になって道が決まって、一生懸命それに向って努力して、それで夢がかなっても、そこで終わりではなくて、また先に夢ができて、って続きます。それで、他の人も言っていますが、これでいいのか、私の人生、って考える時期がきます。

今までやってきたこととは全く違ったことに興味がでたり、人生180度変わる人もいます。夢って、誰かに言われて見つかるものでもなくて、迷う時期もあると思います。いつも目標をもって、がむしゃらに走りっぱなしというわけではないです。立ち止まったり、後ずさりしながら生きてますよ。

今これという夢が言えないからといって、トピ主さんが夢がない人間ではないですよ。彼もそこがわかってくれるといいですけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 00:02:00

夢がなかったとしても、まあそれはいいと思いますが、目標というか、何もないんですか?

たとえば、3年後は何をしているだろう、とか。どうなりたい、とか。
20年後の自分はどんな生活をしているだろう、とか。

そういうものがまったくなくて、彼しか見えないなら、彼も重いと思います。
で、彼が敷いたレールに乗れるかというとそうでもないんでしょ。
「彼をサポートする」というのは、彼に一切の面倒をみてもらうということなんですか?

彼と一緒にいたい、といっても、その彼の望みが自分のパートナーにもバリバリ働いてもらって、二人で家を買うなり、リッチな生活をするということだったら、彼の思うようにもできるということですか?

彼をサポートするという夢でもいいですけど、彼はサポートが必要なほどハードな生活をしているのでしょうか?
そうでなければ、彼もサポートされるより、トピ主さんが「何か」目標なりがあったほうがうれしいと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 00:14:25

素敵な人に出会う事が私の夢だった。
だから私の夢は叶ったの。
私の次の夢は貴方と一緒に幸せに暮らす事。

とか。
素直に自分の気持ちを言えばいいんじゃないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 01:13:14

夢、と言ってしまうと難しいですね。
私は いつも’目標’はあります、、というか
いつも ソレから自分を責められている気分です。

いつもいつも 少しだけ上を見ているので
いつも満足できていません。
それって イイコトなのか、どうなのか。

少し上だけ、、なので いずれ到達するのですが、、
到達後 しばらくは とても幸福です、、
ですが
また
少し上にいきたくなって
また
苦労が始まってしまうのです。

これが 幸せか、、と問われれば
私は そう、とは言えないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 01:37:31

Res8さんはトピ主さんですか?

>私は いつも’目標’はあります、、というか
 いつも ソレから自分を責められている気分です。

心の中では違うのにそう思い込もうといているんじゃないですか?

>いつもいつも 少しだけ上を見ているので
 いつも満足できていません。
 それって イイコトなのか、どうなのか。

良いことでも、悪いことでもないです。
満足出来ないなら、もうちょっと大きな事を目標にしたらどうですか?

>少し上だけ、、なので いずれ到達するのですが、、
 到達後 しばらくは とても幸福です、、
 ですが
 また
 少し上にいきたくなって
 また
 苦労が始まってしまうのです。

なかなか叶えられない事を人は分かってるから「夢」なんでしょう?
苦労だと思っているなら、それは目標・夢じゃない気がします。

>これが 幸せか、、と問われれば
 私は そう、とは言えないです。

じゃあそれは幸せじゃないでしょう。
目標・夢を見つける前に「好きな物・好きな事」を見つけてみてはいかがですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 08:51:46

目標、夢が実現すると次の目標、夢がでてくるのは、人間の性質ですよ。今度はそれがかなわずに、挫折することもあるだろうし、努力の過程では苦しいこと、嫌なことも多いと思います。他レスの人もいっていますが、夢、目標でなくて、自分が楽しめること、好きなことをやってみるとどうでしょう。苦しいというより、楽しい、って感じることが多いものを見つければ、もっと抵抗なくできるかも。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 10:49:27

上のお二方。
わかってないんだよな。そんなの誰でも言えるじゃん。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 12:03:17

↑あなたなら分かるの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 16:35:37

はい。
Res.14 by QB from 無回答 2010/11/19 23:50:04

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
トピ主です。

読んでいて、凄く考えさせられました。
いい歳して考えた事がない事ばっかりで。凄く刺激的でした。

皆さんの意見を頭に入れ、これから少しづつですが、自分は今何をしたいのか、これから先どう生きていきたいのか考えていきたいと思ってます。
あまり焦らずに。

本当にありがとうございました。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network