jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4302
彼の完璧主義
by ユカ from トロント 2010/08/19 11:03:58

タイトル通りの事で相談です。6年交際中の彼は

・買い物依存
・OCD
・完璧主義

の気があるのですが、これって治らないものでしょうか。調べた限りではまだ軽度で、医療に頼るほどではないと思うのですが……。

彼の場合、この全てがおそらく「プライドの高さ」から来ているものと思われます。

「挫折した事がない」「失敗した事がない」が、内輪での口癖。実際、私が見る限りでは挫折という挫折をした事がありません。

ひけらかさないのも本人いわく「完璧な人間像」のうちに入るらしく、正直、外ヅラのウケはいいです。周囲から羨ましがられる、比較的恵まれた立場だと思います。

しかし、自分で上げたハードルに届かなかった時のストレスは、人でも殺してきたかのように凄まじい有様です。(結果的には予定外の時間やお金をかけて無理にでも「成功」させます)

いつか自滅してしまうのではないか、ストレスに身体が耐えられなくなるのではないかと心配です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 11:25:27

後悔する前に分かれましょう。
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2010/08/19 11:37:19

Res.3 by ユカ from トロント 2010/08/19 14:06:07

>Res1さん
建設的な考え方ができなくなった時は
その選択肢について考えてみます。
わざわざご忠告どうも。

>Res2さん
特徴が13個挙げられていましたが
ひとつひとつの解説を含めて
彼に当てはまるかなあと思ったのが
3個しかありませんでした。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 18:03:25

>いつか自滅してしまうのではないか、ストレスに身体が耐えられなくなるのではないかと心配です。

まったく その通りでしょうね。
完璧主義の人間ほどdepressionになりやすいそうですし。
心身が耐えられなくなったときに 陥る可能性大でしょう。

でも 第三者は どうすることも出来ません。

あなたや 彼の周りの人たちが ’その日’が来るかもしれないことを覚悟して対応するしかないのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 16:43:17

彼はあなたにも完璧を求めますか? それとも自分だけ? 
Res.6 by ユカ from トロント 2010/08/23 11:04:27

>Res4さん
 >完璧主義の人間ほどdepressionになりやすい
これは私もよく聞く話です。
 >第三者は どうすることも出来ません。
Res4さんも完璧主義の方が身近にいらっしゃるんでしょうか。
なんだか諦めの境地というか悟り?を感じる意見でした。
有難う御座います。

>Res5さん
求めます。が、自分の時とは多少異なり、
三日で諦める事もあれば五年粘る事もあります。
私としては出来る事はしますし、できない事は結局できません。
論理的に言っている事が正しい場合が80%くらい(だと思う)ので、
一応努力はするわけですが。
他人より身内に厳しい傾向はあると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 16:44:18

res5です。 私の友達にも完璧主義者というか自分には特に、近しい人たちにもhigh standardを求める人がいますが、結婚して子供ができてからは和らいだようで、この前写真を見たら今まではスリムだったのに、まるまると太ってました(笑) 歳とともにまるく(性格が)なるかもしれませんね。 それまで我慢できるかどうかは難しいところだと思いますが。
Res.8 by ユカ from トロント 2010/08/23 17:56:29

>Res5&7さん
完璧主義の人に、思うようにいかない事ばかりの子育てなんてできるのだろうかと、失礼な事を考えていましたが、変わる人もいるのですね。
そういえば彼も、とにかくスピードを求められる職場に居た時は、比較的(仕方なく?)物事におおらかだった気が。意外に適応力はあるのか……。
このパターンを応用?できないだろうかと考えてみます。 私の事までお気遣い頂きましてどうも! 持ち前の忍耐力+石頭+楽観主義でなんとかしたい所です。
>歳とともにまるく(性格が) に笑いました。失敬。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network