jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4295
婚約指輪を交換してもらうって失礼ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 10:34:13

昨年クリスマスに、彼から婚約指輪を渡されました。

もともと、そろそろ結婚という話は時々していて、
私は全くアクセサリーに興味ないから指輪なんか必要ないと言っていたのですが、ロマンチストな彼なので、片ヒザついて、指輪を差し出し、will you marry me? と言ってくれました。

結婚するつもりだったし、プロポーズも、指輪も嬉しかったのですが・・・指輪が気に入らないのです。

普段アクセサリーを付けない私は、これが唯一の指輪です。
値段は知らないのですが、奮発してくれたと思います。
この指輪1個で、何が買えただろう・・・
とか、せっかく高い指輪を持つなら、自分の気に入ったものが欲しかったなぁと。

母に相談したら、私のワガママだと言われ、あきらめていたのですが、ここで、婚約指輪に関するトピを見ていて、婚約指輪を返品して交換したというレスもあって、そういうことしてもいいのかなぁと思い、みなさんにご意見を伺えたらなぁと思いトピを立てました。

指輪をもらって7ヶ月も経って、今さら・・・なのですが、結婚式が近づき、お祝いパーティなどを開いてもらったりで、指輪を付ける機会が増え、ウジウジと考えてしまう日々なんです。
単にマリッジブルーなのかもしれませんが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 10:50:05

結婚生活は思い通りにならないことだらけ。
そんなことでウジウジとしない。

・あなたは指輪がいらなかった。
・彼は指輪を渡したかった。

つまり、『指輪は彼のために買った物』

そう思えば、気持ちが落ち着くのではないですか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 11:05:37

私もトピ主さんと同じ時期に婚約して、指輪をいただきました。

当時の笑い話ですが、「結婚して下さい」と言われて差し出された指輪を見て、返事より何より目が点+無言になってしまって、1分くらいしてやっとでてきた言葉が日本語で「え?何これ?」でした。

実は私はトピ主さんとは違って、どこのどういうデザインの指輪が欲しいというのが決まっており、それを彼に伝えていたため、その古めかしい小さい箱に入っていた指輪を見た時はすっごくすっごく本っっ当にショックでした。

しかしそれは彼がお母さんから借りたもので、ダミー(?)だと分かった瞬間、彼がどれだけ前から、どれだけ頑張って考えてくれたのかが分かり、ブランドやもらえることが当然と思っていた自分が少し恥ずかしくなりました。

結局私は自分の好きなものを選んで買ってもらいましたが…仮に彼がその指輪を本番用として差し出してくれても、私はそれで納得かな、と思います。

スパッと違うのに変えるのも彼が納得なのであれば良いと思いますが、既に7ヶ月も経っていることですし、それはそれで記念に残されたらいかがですか?

結婚指輪をトピ主さんの好きなデザインにして、婚約指輪は記念としてしまって(笑)おけば良いと思います。良い思い出になると思います。

指輪はまた何十年後などに記念でいただくこともあるかと思いますよ。
あと、彼にはこれからは自分で選びたい旨、伝えておくとベターかと。^^;

お互いステキな花嫁さんになりたいですね☆
式まで大変ですが、頑張りましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 12:11:42

上の方と同じ意見ですが、結婚指輪を自分で選び婚約指輪は結婚したらつけなければいいと思います。
両方一緒につけられる指輪もありますが、結婚指輪だけにしても全く問題ありませんから。

多分ですが、婚約指輪を交換したいなんて言って傷つかないような男性なら最初から相手に選ばせるか、デザインの話をしょっちゅうしているか、プロポーズしてからすぐに「交換したいならしてもいいよ」と言うのでは?

でも婚約者さんのことはトピ主さんが一番わかってらっしゃると思うので(だからプロポーズを受けたんですよね?)ここでこうだと思うと言われても当てはまらないかもしれないのでご自分が後悔しない方法をとればいいと思います。

お幸せに。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 12:38:13

彼は渡したときにデザインの事に関して何も言わなかったんでしょうか?
サイズのお直しとかもあるからお店に後日もって行く機会とかありますよね、彼は交換しても良いよとか、何も言いませんでしたか?
どうしても気に入らなかったら、素直に違うデザインの物が良いと言えばいいと思いますが。。。意外とセンスの悪いものを選ぶ男性に限ってそういうこと言うと傷ついたりしますよね。でも心の中にためておくよりは良いのでは?
婚約指輪って、みんな注目して見たがるんですよね。自分が気に入らないとだんだん気がめいってくるのも分かるような気がします。
結婚式も過ぎれば気にならなくなってくるかもしれませんが、それでも気になるなら、しばらくしてから、アップグレードのお直しでザインを変えたりすることも可能ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 15:16:31

彼にそのデザイン、その指輪を選んだのはどうしてか聞いた事はありますか? 彼なりに色々一生懸命考えて選んでくれたのであれば、交換するのはちょっとひどいと思います。 「ただなんとなく」で選んだのであれば話は別ですが。 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 16:40:08

>私は全くアクセサリーに興味ないから指輪なんか必要ないと言っていたのですが

、、なんて彼に言うから 彼が自分で選んだのだと思います。

>せっかく高い指輪を持つなら、自分の気に入ったものが欲しかったなぁと。

、、って ’想い’があるのなら、なぜ 彼にそれを告げずに、貰ってい置いて デザインが気に入らない、、だなんて。
彼に言っていることと アナタの考えていることが 違うと思います。

リング(金目(に拘るのは はしたない、なんて考えて そう言ったんですかね?
そして 実際に貰ってみたら 拘ってるアナタ、。

私が彼なら
’お前が (指輪に)拘らんって 言ったんやんけ’って
激怒するわ。笑。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/05 09:25:44

トピ主です。ご意見ありがとうございました。

確かに、彼のことをわかっているのは私自身です。
今さら、この指輪が気にいらない言ったら、ものすごく傷つけてしまうと思います。この7ヶ月喜んでいたのもウソだったのかとなってしまいますし。

彼の親戚や会社の人などに婚約者として紹介されたとき、やっぱり婚約指輪があったことで、彼の面子を保てたと思います。

この指輪は彼のためのものだったということで、婚約の記念品として大事にしまっておこうと思います。

今度、彼にこの指輪を選んだ理由や気持ちなどを聞いてみようと思います。愛着がわくかもしれません。

結婚指輪について、忘れていました。
聞かれても、私は興味ないから要らないとまた言うと思うし、そしたらまたサプライズで買ってくるかもしれませんね。ちゃんと話し合っておこうと思います。

>リング(金目(に拘るのは はしたない、なんて考えて そう言ったんですかね?
>そして 実際に貰ってみたら 拘ってるアナタ、。

私は、指輪には「こだわらない」と言ったのではなく、「必要ない。」と言ったんです。

リングに価値を見出せないというか、必要ないものに対してお金を使って欲しくなかったんですよ。

金目のものにこだわるのがはしたないと思ったどころか、お金にこだわって、リング一つにかけるお金があるなら貯金をと思っています。

安物で済ませていたとしても、1000ドルはしますよね・・・
私がアクセサリーなどにお金を使うことが好きでは無いと彼は理解していると思っていたので、相談なしにそんな高い買い物をするなんて、お金に対する価値観が違うのだろうか・・・なんて不安になるんです。

まずは、買った事が気に入らなくて、買った事を受け入れたとしても、指輪のデザインも気に入らない・・・
というわけで、ウジウジとなってしまったのですが・・・

でも、もう考えるのはやめにします。
指輪は彼と私の婚約に「必要」なものだったということで。

ステキな花嫁になることを目指して、準備がんばります!!
Res.8   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 12:07:35

ちょっと彼のことが可愛そうに思います。
彼なりに考え、一生懸命選んだものです。
一生の宝物ですよ。
トピさんが必要ない、ってこれから生活のためにお金がかかることを考えて言ってると思いますがお金はこれからでも二人力合わせていけばいいのですから。
でも彼の気持ちが表れての指輪だと思います。
気持ちとお金は計り知れないものです。
もっと彼の気持ちを考えて受け入れてください。
そんなにお金、お金と目くじらたてず、彼の思いを考えて欲しいです。
Res.10   from    

Res.11   from    

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 16:30:17

>私は、指輪には「こだわらない」と言ったのではなく、「必要ない。」と言ったんです

でも 貰って後でグジグジと ’せっかく貰ったのだから’と拘ってるじゃないですか?

>>リング(金目(に拘るのは 

金目に拘ってるわけですね。
Res.13 by 婚約者 from バンクーバー 2010/08/05 17:17:26

12さん、

>私は、指輪には「こだわらない」と言ったのではなく、「必要ない。」と言ったんです。

ということは、指輪は必要はないけど、「こだわらない」と言ったわけではないので、もらうんだったらこだわる、という意味に解釈できませんか。トピ主さん、ないならないで構わないんだけど、もらうんだったら自分が好きなものをもらいたいって言いたいんだと思いますよ。日本語って難しいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 20:40:12

はあ・・・

なんだか彼が婚約指輪をくれた時にデザインとか気にするよりも
単純に彼の選んでくれた気持ちが嬉しくて喜んだ私って
少数派なんでしょうかね。

私は宝石のことなんて知識が皆無に近い彼が私のことを考えて選ぶという時間をとってくれたことが嬉しかったです。

デザインに凝った(自分がとても好きなデザイン)リングが欲しいなら私は自分で選んで自分で買えばいいやと思うほうです。婚約指輪はやっぱりサプライズであって欲しい・・・きっと古いタイプの女性です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 21:20:13

トピ主さんは、”指輪は要らない”っていう自分の意見を無視されたってことがきっとうれしくないんですよ。

すべての女性が婚約指輪を欲しいわけでは無いです。

私も、指輪に価値を感じないので、形式にこだわって必要ない指輪にお金を使って欲しくないなぁ。

でも、ロマンチストな彼はそれで満足しているんだから、いいんじゃないですか?
きっと、指輪を渡してプロポーズが彼の夢だったんでしょ。

Res.16 by 今じゃもう from 昔の話 2010/08/06 09:03:03

わかりますよ、その気持ち!
私はデートしてる時、初めてのクリスマスで指輪をもらったのですが、
誕生石とか頑張ってくれたのは嬉かったけど、
どういう意味?そしてちょっと趣味とも違うしっと複雑でした。

婚約指輪は指輪やさんにサプライズで?連れてってもらって
選ばせてもらった時は とっても嬉しかったのを覚えています。
ちなみに結婚指輪は、私が好きなように日本で2人分作ってもらってきました。

とぴ主さんは堅実な方なんだと思います。
だから持ってるものは いつまでも大切にする方と想像します。
今は婚約中で 婚約指輪は大活躍だと思いますが
結婚したら結婚指輪が一番するし、まして子どもなど世話するようになると、婚約指輪はあまりする人いないですよ。

結婚指輪で、好きな指輪と出会えるといいですね。
素敵な旦那様と、いつまでもお幸せに。
Res.17 by M from 無回答 2010/08/15 00:24:09

気に入らないと毎日つけずらいですよね・・・・。
私ならほとぼりが冷めた頃に、子供が生まれた記念・・・とか結婚何周年とかに
もう少しダイヤを足したーいとかおねだりして、リフォームとかはいかがでしょか??

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 08:36:06

ご婚約おめでとうございます。
私のまわりの既婚女性たちは普段は婚約指輪のことなんか忘れてますが、ちょっとしたおでかけなどに着けてきますよ。
トピさんも今はパーティなどが重なり着ける機会が増えてるそうじゃないですか?
あれば便利だと思いますよ。普段は着けない人でも着けたほうがいいっていう機会、ありますから。
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network